凪メニュー:
こっそり味噌ラーメン(\800)

味:
味噌豚骨

コメント:
今日は、冬期限定メニューが始まっているという立川のラーメンスクエアに。
「優」のキムチラーメンも気になるところなんだけど、「凪」の「こっそり味噌ラーメン」、店員さんのブログを読むかぎりでは「メガ豚」と共に期間限定で、いつまでやっているのかわからないので、早いうちに食べておこうと「凪」へ。

先日、渋谷で食べた「ど・凪」の味噌ラーメンと、どう変わっているのかが気になるね。



めにゅーめにゅー2券売機で「期間限定」の食券を購入。「メガ豚」と「味噌」共通の食券らしいので、渡す際に「味噌で『麺硬め』」と。

11:00オープンと同時に入店。
毎度お馴染みとなっている入り口右手のカウンター席に。
実はこのポジション、個人的には好きなんだよね。
さんぴんさんは逆に嫌いらしいけど(^^;)



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

スープは濃度がメチャメチャ高いこってりした豚骨をベースにした味噌味。
先日食べた「メガ豚」ほどドロドロとした粘度は無いけど、それでも普通のラーメン屋さんじゃ見かけ無い位凄いですね(^^;)
で、このスープに負けないスパイシーな味噌がしっかり効いています。ただ、少し辛いと感じる位味が濃いので、もう少し柔らかい感じになると嬉しいかな?と。


麺麺は、いつもの細ストレートで硬めの茹で加減。
表現が毎回被っちゃうけど、スープがメチャメチャ絡んで来るので啜るのが大変。
壁に「太麺の替玉出来ます」みたいなのが書いてあったので、それで試してみたいって気もするけど、やっぱり「これでもか」って位にスープが絡む細麺の方が良いんだろうね。


ちゃーしゅートッピングは、二郎ライクな茹でたモヤシとキャベツにチャーシュー。
先日食べた「ど・凪」の柏崎産キャベツのような甘味は無いけれど、「メガ豚」に乗っていたレタスより断然良いね。
たぶん「味噌」って事で、このトッピングにしたんだけど、「メガ豚」の方もこれで良さそうな気もする。

全体的に好みの味ではあるんだけど、味が強すぎてちょっと勿体ないかな?って感じがあった。
もう少し抑え気味で甘味とかを感じられれば最高なんだけどね。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
322杯目

前回の訪問:
2007.12.8

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-521-0097

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式HP:
ラーメン凪