優メニュー:
味噌キムチラーメン(\900)

味:
味噌

コメント:
凪を後にし、12月からの冬期限定メニューとして店主さんのブログで「味噌キムチラーメン」が、やっぱり気になったので、そちらを食べに「麺や 優」に。

基本的にキムチが好きなんだけど、トッピング以外の単独メニューとしてお店で出されている「キムチラーメン」と言うものを今まで食べた事が無かったので、凄く楽しみ。


めにゅーめにゅー2店舗前の券売機で「味噌キムチ」の食券を購入し店内へ。
11:15入店で先客は4人。
まだ、お昼前だからこんなものかな?




らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

熱々で赤みのある茶褐色のスープは、通常で出している「味噌ラーメン」とは違うもので、あっさりした清湯スープを使用しているとの事ですが、キムチや炒めた野菜と味噌が合わさり結構濃いめに仕上げられています。
キムチ特有の香りと辛さもあるけど、それ以上に感じるのがスープの甘味。
スイカに塩、メロンに生ハム、って訳では無いだろうけど、キムチの辛さが加わることによって甘味や旨みをいつも以上に感じられるような気がする。



めん麺は味噌ラーメンと同様と思われる中太の縮れ麺。
しっかりとしたコシがあって、辛味のあるスープとの相性も良く美味しい。

トッピングは、キムチ、野菜、チャーシュー、メンマ、水菜、糸唐辛子。

なんとなく「優」には水菜が付き物みたいな感じがあるけど、この味噌キムチにかんしても例外無く乗っています(笑)
この水菜って絵的にかなり好きなんだよね♪更に糸唐辛子が乗る事によって良いルックスになってる。

キムチ自体も辛さは然程でもなく、シャキシャキ感があって美味しい。

チャーシューは、いつものに比べると若干薄切りな感じだけど、表面に焼きめが付いていて軽くカリッとした触感と香ばしさがあって美味しい。


全体的に、「キムチラーメン」てイメージした通り分かり易いのものだった。
不必要に辛くしすぎないで今くらいが個人的には好みだけど、辛いものが好きな人にとってはちょっと物足りない感じかも?
とか言いつつ、汗っかきな俺は普通に汗かいてたけど(笑)

冬場にはもってこいな体の暖まる美味しいラーメンでした。

因みに、この味噌キムチラーメン、今日はたまたま食べられたんだけど、オペレーション的に大変らしく本来はアイドルタイムに出す予定のものらしいので、食べたい方は昼食時や夕食時を避けて食べに行った方が良いかも知れません。

年末には、トライアウト出場の時に作った鮮魚系のラーメンを提供する予定との事。
原価を無視し、施設内では難しくてレギュラーメニューとして出せなかった「本当に作りたいラーメン」との事なので、そちらも楽しみですね♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
323杯目

前回の訪問:
2007.12.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-523-7266

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式ブログ:
麺や優