一メニュー:
土鍋カレーつけ麺(\840)

味:
カレー

コメント:
今日は、八王子にある「一閑人」に来ました。

12:30入店で先客4人。

今日は、漠然とつけ麺が食べたいなぁ…と思っていたんだけど、メニュー見たら冬季限定で「土鍋カレーつけ麺」なるものがあったので、そちらを注文。
ここに来て「トントロ」を食べないのは初めてかも!?

作っている最中からカレーの良い匂いが漂ってきます(^^)


つけ麺汁しばらくして土鍋に入ったつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

土鍋にいれられたつけ汁は、熱々で少しトロミのあるカレー味。カレーとしてはサラッとしてるけど、つけ汁としてはトロっとしてる感じかな。
スパイシーなピリッとした辛さが程よく効いていて、味自体はそのままでも飲めそうなくらいの濃さ。
土鍋に入っているので、冷めにくくて良いね。




麺めん麺は中太の縮れで平打ちっぽく、プリプリした食感。
土鍋に入ったつけ汁とは対称的にしっかりと冷たく、その温度差が面白いです。
つけ汁が、そのままでも飲めるくらいの濃度なので、若干物足りないんじゃないかな?と思ったんだけど、そんな事は無く縮れた麺がしっかりとつけ汁を持ち上げてくれます。

トッピングは、水菜、キクラゲ、チャーシュー、もやし、万能ネギ、味玉半分。

チャーシューは柔らかくて普通に美味しいけど、やっぱりここに来たらトントロが良いね(^^;)

メニューを見たときにマンゴー、ライムの薬味みたいな事がかいてあったけど、そういうのは付いてこなかったなぁ…もしかして、調味料バーの方に置いてあったとか?

まぁ、特別薬味を追加しなくても十分に美味しかったから、良いけどね。


おしらせ因みに年末年始は今日の昼営業で終了し、年始1/3までお休みするとの事です。


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
337杯目

前回の訪問:2006.9.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市上壱分方町

営業時間:
11:30〜20:45

定休日:
無休(年末年始若干を除く)

電話:
042-650-0348

駐車場:
お店の裏に10台分