ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

立川市

立川つばさ家@立川市4

つばさメニュー:
味玉ラーメン(\750)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、久しぶりに立川のつばさ家へ。

13:00着で外待ち1人。

前に居た方が凄く感じが良い方で、外観写真を撮ろうとしたらサッと避けてくれたり、気さくに話し掛けてくれるなど爽やかで良い方だった(^^)

15分程して入店。やっぱり休日だと少し回転が良くないのかな?

今日は、味玉ラーメンを硬め、多めで。


らーめん程なくして受け皿に乗せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。相変わらず早い提供で嬉しいね。

珍しく「油多め」にしたせいか、見てすぐわかる油の層にちょっと戸惑ってしまった(笑)ただ、このクリーミーな口当たりの鶏油はやっぱり美味しいね。
オープン当初と比べると少し重量感の出てきた豚骨醤油とまろやかな鶏油がマッチして良い感じ。


麺麺は平打ちの中太で短いもの。硬めに茹でられていて、しっかりとした噛み応えがある。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚に追加の味玉。


あじ玉ほうれん草がちょっと硬いのがネックだけど、柔らかいチャーシューととろとろの味玉が美味しい。
チャーシューの印象が毎回違うような気がするのは気のせいかな?(^^;)



今日もバランスの取れた家系ラーメンで美味しく食べられました。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
332杯目

禁煙状況:
禁煙

前回の訪問:
2007.9.15

所在:
東京都立川市曙町1-30-13大久保ビル1F

営業時間:
11:00〜15:00 16:30〜21:00

定休日:


電話:

駐車場:
近くにコインパーキング多数有

喜奴屋@立川市4

喜メニュー:
油そば(並)(\700)
生玉子(\50)
半肉飯(\250)

味:
醤油

コメント:
今日は、立川の喜奴屋に。
週末のみの限定として何週かに渡ってやっていた「鶏」は、残念ながら食べることは出来なかったんだけど、限定メニューがここのウリって訳じゃないし、ふと油そばが食べたくなったので、夜勤明けに行ってみることに。

10:30入店で先客は無し。今日は、一段と冷え込みが厳しい。
こんな寒い日は、熱い中華そばが食べたいような…という欲求を抑え、「油そば」に、油そばと相性が良いと噂の「生玉子」トッピングで注文。

今日は、一番若い店員さんが調理してました。

ふと店内を見回してみると、「価格変更のお知らせ」が。

小麦粉をはじめとする原材料の値上げを余儀なくされているとの事で、平成20年より全品50円値上げとの事です。
まぁ、こればっかりはしょうがないですね。50円値上げしても、まだまだコストパフォーマンス高い方だと思うし(^^)


全体らーめんしばらくして、お盆に乗せられた油そばと半肉飯が出てきたので、早速いただきます。

って、こんなにデカイ丼だったっけ!?久しぶりに食べるせいか、一瞬焦っちゃった(笑)
とりあえずデフォルト状態の油そばを。
やっぱり美味しいね♪
魚介の風味がたっぷりで、油そばでありながら自家炊鶏油のサラッとした感じと多めのスープが、他の油そばには無いキレを出してくれている。
トッピングの生玉子を掻き混ぜかけると、玉子のまろやかさが加わって更に柔らかい感じの油そばに。
温かい麺によって玉子が少し固まって絡み付いてくる感じも良いね。




麺麺は、太めの縮れでコシがしっかりしているんだけど、ただ硬いって感じでは無く良い噛み応え。味と香も良く、魚介を効かせたタレともマッチしています。

トッピングは、味玉、メンマ、焦がしネギ、ほうれん草、チャーシュー、海苔。

たっぷり入った焦がしネギの芳ばしさと甘味が、この油そばの肝になっていると言っても過言では無い位、印象が強い。



あじ玉味玉は、トロって流れだすくらいの半熟。中華そばにはもう少し固めの方が良いけど、油そばにはこれ位でも良いね。

チャーシューは、大きく厚切りなものが一枚。この大きなチャーシューをパクっと食べるのが楽しみだったんだけど、麺を混ぜ合わせる時に、一緒にぐちゃぐちゃにしちゃって、分裂しちゃってた(^^;)まぁ、それくらい柔らかいって事で。



肉半肉飯は、お茶碗によそったご飯の上に卵と角切りにされたチャーシューがゴロゴロ乗ったもの。
薄味なんだけど、これが凄く美味しい。ここのチャーシューが好きな人にはたまらない一品。
今まで、何気なしに食べていたけど、甘味があってほんのりとした何かの香りがつけられている感じがした。


ボリューム満点の油そばと半肉飯が千円で食べられるのは嬉しいね♪
今回、初の試みだった「生玉子」は、普通に美味しかったけど、油そばの量に対して玉子の量が少なく、ちょっと埋もれちゃってる感じがした。個人的には付けなくてもいいかな?


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
330杯目

前回の訪問:
2007.11.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市一番町5-5-2

営業時間:
10:30〜15:00 17:00〜20:00(スープ切れ終了)

定休日:


電話:
042-531-2929

駐車場:
1台

店員さんブログ:
喜奴屋の店員

パワー軒@立川市3

パワーメニュー:
油そば(\600)

味:
醤油

コメント:
今日は久しぶりに立川の「パワー軒」に。
最近来てないなぁ…と思ったら、3ヶ月ぶり近くなっているんだね。

19:30入店で先客8人。
一瞬、満席かと思うくらい繁盛してますね。

しばらく来てなかったら、男性の店員さんが増え、「煮干し味塩らーめん」って新メニューが増え「燕三条系のにんにく麺」が定着した感じになってました。
新メニューも気になったんだけど、今日は「油そば」って気分だったので、そちらをチョイス。



あぶらしばらくして油そばが出てきたので、早速いただきます。

新店舗に移ってから油そばを食べるのは初めてかな?
以前は複数の味を提供していたけど、何も言わずに食券だけ渡したんだけど、出てきたものは醤油ベースのものでした。



麺麺は、太ストレートでコシの強いもの。最近は、この麺がデフォルトになったのかな?
この前食べた「燕三条系」もそうだったし、隣の方が食べていた新メニューの「煮干し味塩ラーメン」もそれっぽい感じだった。
新店舗になってから麺には試行錯誤してる感じだったけど、この麺が一番いい感じだね。


ちゃーしゅートッピングは、細切りキクラゲ、刻みネギ、刻み海苔メンマ、チャーシュー。

チャーシューは、柔らかく厚みがあってジューシーで美味しい。

油そばは、思ったよりあっさりめで、油やスープを味わうというよりは、醤油タレと麺を味わうって感じで、パワー軒の特色的なパンチとボリュームには若干欠ける感じもあったけど、普通に美味しかったです。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
327杯目

前回の訪問:
2007.9.2

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都立川市柏町2-39-46

営業時間:
11:00〜21:00

定休日:


電話:
042-535-1665

駐車場:
無し
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ