ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

八王子市

らー麺 隼@八王子市3

隼メニュー:
特製しょうゆらーめん(\900)

味:
醤油

コメント:
「楓」を締めにしようと思っていたんだけど、思ったよりガッツリ感が無かったので、どこかもう1軒と…

確実に開いている事がわかっている「楓」の姉妹店「隼」に。

12:45入店で先客2人。
その後、続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席、店内待ち状態に。
タイミング良く入れて良かった(^^)


メガここに来るのは、オープン当初以来だから、1年ぶりくらいになるのかな?
メニューも増え、「メガ味噌」なる超大盛メニューも登場しています。
今日は、オープン当初は無かった「しょうゆらーめん」の全部入り「特製しょうゆ」をチョイス。
「楓」で味噌を食べ、味噌ら〜めん専門店の「隼」を食べるって、なんか天邪鬼っぽいよね(笑)

食券を渡すとランチタイムサービスって事で
「大盛かご飯をお付けできますが」
と言われたので、つい
「大盛で」
と…
既に1杯食べてきてるから普通で良いのに(^^;)

席に着いて、大きな変化に気付いたんだけど、椅子が変わったんだね♪
前来た時に一番ネックだったのが椅子の高さで、かなり食べづらい印象があったんだけど、それが改善されてる。
これは、かなり嬉しい変化。


POPセルフサービスのお冷やを取ろうと後ろを向くと、「進化」と書かれたものが壁に掛けられていました。
オープンから1年経ったけど、慢らずに進化し続けていくって姿勢が書かれていますね。



らーめんそうこうしているうちにラーメンが出てきたので、早速いただきます。

楓同様重量感のある丼に入ったラーメンは超熱々。

スープは動物魚介のWスープの醤油味。
濃厚で少しトロミがあるんだけど味付け自体にしつこさは無く、後味が凄くスッキリしている。楓に比べると、豚骨が若干弱めな感じかな。

キャベツの上にかけられたマー油の香りと苦味がアクセントとなっている感じだけど、個人的には魚介の香りがあるものにはマー油って無くて良いと思うんだよね。


麺あじ玉麺は丸っこい切り口の中太ストレート麺。
食感が良く美味しい麺なんだけど、スープの持ち上げはイマイチ。もう少し麺が細い方がしっかり堪能出来そう。

特製のトッピングは、チャーシュー、味玉、キャベツ、メンマ。

チャーシューは厚みのあるものが4枚。
このチャーシューがトロリと柔らかいながらもしっかりとした食感と旨みがあって、凄く美味しい。

メンマは、コリコリとかなり硬いもの。
賛否両論ありそうなタイプだけど、ここまで硬いと独特な食感で逆に愉しめる。

味玉はトロリとした半熟。味付けは薄めで、スープと一緒に食べるくらいでちょうど良さそう。

味噌専門店のしょうゆラーメンだけど、さすがは楓の姉妹店と言った感じで、レベルの高い一杯で美味しかった。
味噌の方も進化しているとの事なので、また食べに来なきゃね(^^)

今年の締めの一杯としても満足感のあるラーメンでした。
ご馳走様でした。


今年何杯目?:
339杯目

前回の訪問:
2006.11.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市子安町1-29-3

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜24:00

定休日:


電話:
042-645-4561

駐車場:
近くにコインパーキング有り

らー麺 楓@八王子市3

楓メニュー:
冬期限定
「ミートソースのシチリア風味噌ら〜めん」(\950)

味:
味噌

コメント:
今日は大晦日。
今年ももう終わりですね。それでも、いつもと変わらずラーメンを食べに行っちゃいます(笑)
とは言っても、年末年始のお休みに入っているお店も少なくないので、予めやっているお店を調べ八王子の「楓」に行くことに。


めにゅー11:50入店で店内待ち4人。
今日は、さやぴぃさんの日記で紹介されていた「ミートソースの味噌ら〜めん」が気になっていたので、そちらをチョイス。

正直、ここはあまり回転が良くないので、これくらい並んでると結構待ち時間が長いんだよね(^^;)


らーめん席に着きしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

そのネーミングから、ある程度の想像はしていたけど、なんか凄く不思議なラーメン。

動物系がベースとなった割とあっさりめの味噌味のスープ。上に炒められたトマトや茄子、バジル、ミートソースが乗っていて、それらの風味や酸味、輪切り唐辛子のピリッとした辛味が加わると凄く複雑な味わいになる。
ミートソースの主張がもっと強いのかな?と思っていたんだけと、そうではなさそう。

俺の勝手なイメージの中では、限りなくスープパスタに近い味噌ラーメンなのかな?と思っていたんだけど、タイトルである「ミートソースシチリア風」が味噌ラーメンの上に乗っただけって感じで、ちょっと拍子抜けした感じが(^^;)


麺太めのストレートで程よい茹で加減。
ミートソースやチーズが麺に絡み付いているときは、凄く良いんだけど、それらが無くなるとちょっと寂しいかな?って感じがある。

トッピングは、茄子、トマト、バジル、チーズ、ミートソース。

フライパンで炒められたトッピング類は、しっかりと調和の取れたイタリアンて感じで良かったんだけど、ラーメンとの融合を考えるとイマイチだったかな?と。

ルックスは好きだし、決して不味い訳ではないけど、ちょっと期待を持ちすぎていただけに、外しちゃったかな?と(^^;)


ご馳走様でした。


因みに年末年始は、明日1/1がお休みで2日は22:00までの営業。
1/3からは通常営業との事です。


今年何杯目?:
338杯目

前回の訪問:
2007.7.16

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市大和田町5-10-1

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:


電話:
0426-46-6068

駐車場:
店舗前に4台分くらい


一閑人@八王子市3

一メニュー:
土鍋カレーつけ麺(\840)

味:
カレー

コメント:
今日は、八王子にある「一閑人」に来ました。

12:30入店で先客4人。

今日は、漠然とつけ麺が食べたいなぁ…と思っていたんだけど、メニュー見たら冬季限定で「土鍋カレーつけ麺」なるものがあったので、そちらを注文。
ここに来て「トントロ」を食べないのは初めてかも!?

作っている最中からカレーの良い匂いが漂ってきます(^^)


つけ麺汁しばらくして土鍋に入ったつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

土鍋にいれられたつけ汁は、熱々で少しトロミのあるカレー味。カレーとしてはサラッとしてるけど、つけ汁としてはトロっとしてる感じかな。
スパイシーなピリッとした辛さが程よく効いていて、味自体はそのままでも飲めそうなくらいの濃さ。
土鍋に入っているので、冷めにくくて良いね。




麺めん麺は中太の縮れで平打ちっぽく、プリプリした食感。
土鍋に入ったつけ汁とは対称的にしっかりと冷たく、その温度差が面白いです。
つけ汁が、そのままでも飲めるくらいの濃度なので、若干物足りないんじゃないかな?と思ったんだけど、そんな事は無く縮れた麺がしっかりとつけ汁を持ち上げてくれます。

トッピングは、水菜、キクラゲ、チャーシュー、もやし、万能ネギ、味玉半分。

チャーシューは柔らかくて普通に美味しいけど、やっぱりここに来たらトントロが良いね(^^;)

メニューを見たときにマンゴー、ライムの薬味みたいな事がかいてあったけど、そういうのは付いてこなかったなぁ…もしかして、調味料バーの方に置いてあったとか?

まぁ、特別薬味を追加しなくても十分に美味しかったから、良いけどね。


おしらせ因みに年末年始は今日の昼営業で終了し、年始1/3までお休みするとの事です。


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
337杯目

前回の訪問:2006.9.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市上壱分方町

営業時間:
11:30〜20:45

定休日:
無休(年末年始若干を除く)

電話:
042-650-0348

駐車場:
お店の裏に10台分
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ