ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

瑞穂町

麺や しむら@西多摩郡瑞穂町【初訪店】3

しむらかんばんメニュー:
みそラーメン(\650)
味玉(\100)
チャーシュー2枚のせ(\220)

味:
味噌

コメント:
今日は、瑞穂にある「しむら」に。

以前から、知る人ぞ知る名店として名前だけは聞いていたんだけど、なんとなく古くさいイメージがついちゃってて行く気にならなかったんだけど、先日発売された「多摩のラーメン125」の写真を見たら、凄く美味しそうだったので、早速行ってみることに。




おしらせ11:00入店で先客は無し。
ご夫婦でやってらっしゃる感じで、のんび〜りした雰囲気で良いなあ(^-^)店内はL字型のカウンター席とテーブルが1卓。
木目を基調としていて、ご自宅の1階をお店にしているような感じで凄く風情があります。




めにゅーメニューは、「いしるラーメン」「塩ラーメン」「みそラーメン」に各種トッピング。つけ麺もあるようですね。
「いしるラーメン」て聞きなれないラーメンも気になったんだけど、今日は評判の良い「みそラーメン」に「味玉」て「チャーシュー2枚のせ」トッピングを注文。



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

見た感じはオーソドックスな味噌ラーメン。
味玉が入っている事によって全体の雰囲気がだいぶ違う気がする。

すり胡麻のたっぷり振り掛けられた味噌スープは、たっぷりの野菜とは別に温められ超熱々。表面の油もかなり多めなので、なかなか冷めない。味噌が前面に出て、野菜の旨みとニンニクの香りが良い感じに効いています。
不思議な事に食べ進めていくと生姜の香りが一気に膨らみ、食べ終える頃には後味が凄くスッキリした感じになります。

めん麺は平打ちの中太縮れで、やや柔らかめの茹で加減。スープと同様にこちらも熱々なので、フーフーと息を吹き掛けて冷まさないと火傷しちゃいそう(笑)

トッピングは、モヤシや白菜、人参、ネギ等の野菜の他に、チャーシュー、味玉。



ちゃーしゅーあじ玉チャーシューは2枚追加したので計3枚。肉厚があって柔らかい食感ながらもしっかりとした噛み応えがあり、肉を食べてるって感じで凄く美味しい。

味玉は、このオールドタイプの味噌ラーメンには不釣り合いなんじゃないかって位の綺麗な半熟。
」の味玉に勝るとも劣らない絶妙な半熟加減で、味もしっかり染み込んでいます。


全体的には昔懐かしい感じの味噌ラーメンなんだけど、チャーシューと味玉はニューウェーブ系のラーメンと比べても遜色ないんじゃないかな。

温かみのあるお店の雰囲気で、凄く居心地が良かったです。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
320杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町長岡1-36-15

営業時間:
11:00〜21:00

定休日:
日曜日

電話:
042-557-7618

駐車場:

山岡家 瑞穂店@西多摩郡瑞穂町3

山岡メニュー:
ニラ玉スタミナラーメン(\780)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、出かけた帰りに新青梅街道沿いにある「山岡家」に。


POPかなりの回数来てるので、もう飽きた感じがあるんだけど、「ニラ玉スタミナラーメン」という幟が立っていたので、今日はそれを食べることに。

券売機を見てみると「期間限定ニラ玉スタミナラーメン」とあったので、今冬の限定メニューのようですね。ただトッピングに「ニラキムチ」が追加されていたので、期間終了後も食べられそうな気もします。
こういう24時間のドライバー系ラーメン屋も限定メニューを定期的に提供してくれると飽きが来なくて良いですね。

食券を渡す際に、味の濃さ、脂の量、麺の硬さを聞かれるので「麺硬め」で注文。



らーめん麺しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ルックスは、通常メニューの醤油ラーメンにニラキムチを乗せただけってか感じ。

スープは、豚骨ベースの醤油味。表面には豚脂が浮かべられ山岡家独特の匂いが立ち上ってきます。
この匂いにハマる人と全く受け付けない人に二分されそうだけど、個人的には嫌いじゃないかな。

麺は丸っこくて滑らかな口当たりの太ストレート。
硬めに茹でられていて、コシが強いって感じではないけどそれなりの食感があります。



温玉トッピングは、ニラキムチ、温玉、海苔3枚、チャーシュー。
通常のラーメンに入っているほうれん草は無くなっちゃうのね。
ニラキムチは、豆板醤とニンニクで和えられていて、辛味とニンニクの臭いが強く感じられます。
スープと混ぜ合わせると、スープが赤く変色し全体的に辛味がましていきます。
これ、ニラのしゃきしゃき感や、味、臭い、どれも個人的には結構好きなんだけど、人に会う前とかは避けた方が良さそうなくらい臭いが強め。

チャーシューは、昔のような甘味があるものでは無く、平凡な肉って感じのもの。

玉子はニラキムチの辛味をマイルドにするために、味玉じゃなく温玉にしてあるのかと思ったけど、割りと固めの仕上がりで然程変化は感じられなかった。


豆板醤やニンニクは卓上に置いてあるので、自分でカスタマイズしちゃえば簡単に出来そうな感じだけど、今までと違うメニューって事で、結構愉しめました。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
294杯目

前回の訪問:
2007.8.26

禁煙状況:
分煙化

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1

営業時間:
24時間

定休日:


電話:
042-556-3382

駐車場:
大型駐車場有

公式HP:
山岡家

みそ膳 河野屋@西多摩郡瑞穂町2

みそぜんメニュー:
焦がしみそら〜めん(八丁)(\780)

味:
味噌

コメント:
今日は、野暮用で青梅方面に来たので帰りに新青梅街道沿いにある「みそ膳河野屋」に。
ここは、「どさんこ」等のチェーン「HOKKOKU」の一店で、ここ河野屋は32年目になるとか。

22:20入店で先客は無し。
店内は一文字のカウンター席とテーブル4卓に座敷が3卓あり、アットホームな感じ。


めにゅーめにゅー2メニューは、「五地方の味噌で七つの旨味」と題し、「西京みそ」「玄海みそ」「札幌みそ」「みそ坦々」「しょうゆ」「とんこつみそ」「胡麻みそ」「八丁みそ」を軸にトッピング違いや、その他多種のラーメンが用意されています。

かなりメニューが多いので、迷っちゃったんだけどちょっと目立つ感じに「焦がしみそら〜めん」のPOPがあったのでそれを。
「焦がしみそら〜めん」は札幌みそと八丁みそをのどちらかを選ぶ事が出来るので、八丁みそでお願いする事に。



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

深くて重量感のある丼に入ったラーメンは、湯気と共に立ち上ってくる味噌の香が凄く良いです。

スープは真っ黒な焦がし八丁味噌。焦がしてあるので、凄く香ばしい反面少し苦味もあります。
久しぶりに味噌が前面に出た感じのラーメン。
香は強いけど塩気は抑え気味なのでしつこさは無く、美味しいスープ。


麺麺は、四角い切り口の中太多加水麺。店内に「硬くてのびにくい」って書いてあるけど、かなり柔らかい茹で加減。
ちょっとブヨブヨし過ぎちゃってて、麺の食感は全く楽しめないなぁ。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、モヤシ、ワカメ、コーン、メンマ。
モヤシは、スープと一緒に炒めてあるっぽく黒い色が着いています。麺同様くたくたになるくらいの柔らかさ。もう少しシャキシャキ感を残してくれているとアクセントになって良いんだけど。

麺がもう少ししっかりしてくれば印象が変わりそうなかんじだけど…
やっぱり昔のラーメンだなって感じ。
でも、なんとなく学生時代を思い出すような雰囲気と味で懐かしさがあったな。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
246杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町長岡4-27-4

営業時間:
11:30〜24:00

定休日:
木曜日

電話:
042-556-9100

駐車場:
8台

公式HP:
HOKKOKU
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ