ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

武蔵野市

麺屋 勘九郎@武蔵野市【新店初訪店】3

勘九郎2メニュー:
勘九郎らぁめん(\600)
炙りチャーシュー(\300)

味:
醤油豚骨

コメント:
池袋からの帰りにもう1軒。
10月末に吉祥寺駅前にオープンし、お店の近くに住む職場のIさんからも「雰囲気の良いお店だよ」と薦められた「勘九郎」に来ました。

ここは、「ラーメン横綱」という京都のチェーン店にいた方が立ち上げたお店で、店舗は吉祥寺駅からすぐの所にあり、地下と言う事を除けば最高の立地。

地下に降りると、ウェイトレスの方が迎えてくれ、席に案内してくれます。

21:25入店で先客は10人。
ジャズの流れる店内は、明るくてお洒落なバーのような感じ。
左側のスペースは少人数用っぽく、一文字のカウンター席と二人掛けのテーブルが2卓。
右側はグループ用のテーブルが用意されていて、ゆったり出来そうな感じ。



配膳カウンターには、ラーメンを置く受け皿の上ににナプキンと竹製の箸がセットされていて、横にはワイングラスがありウェイトレスの方が注いでくれます。
これはもうラーメン屋の雰囲気じゃないですね(笑)
もさい男一人でくるよりも、デートとかに使う方が合ってる感じ。





めにゅーメニューは、「新世代醤油とんこつ『勘九郎らぁめん』」、「かつおと昆布の合わせだし『和風醤油らぁめん』」を軸に、餃子やごはん等の一品料理もあります。
ランチタイムには、カレーや焼きらぁめんなどにサラダ、スープの付いたセットメニューもあるようです。

今日は、基本の「勘九郎らぁめん」に「炙りチャーシュー」トッピングで注文。




らーめんほどなくしてラーメンが出てきたのでので、早速いただきます。

お洒落な感じの陶器で出来た大きめの丼には、予想外に黒っぽいスープが張ってます。

スープは、イメージしていた醤油豚骨とは違い、意外にもすっきりとした豚骨に強い醤油味。
豚骨のコクはあるけど、それ自体は奥に引っ込んでる感じで、ほんのりとした魚介と独特で甘味のある醤油が立っている感じ。なんとなく「和」を匂わせ、「蕎麦」を連想させるような感じ。
表面には軽く背脂も浮いていて、程よいこってり感もでています。



麺麺は中太の平打ちで、若干縮れがあるもの。程よい茹で加減で最後までダレる事無く食べられます。

トッピングは、万能ネギ、チャーシュー、メンマ、もやし。



ちゃーしゅートッピングの中では、なんといっても、炙りチャーシューの存在が大きい。
厚めに切られたバラチャーシューは、ホロホロと柔らかくて味付けも程よい加減。
「炙り」って言葉から、提供前に表面を炙って出すのかと思ったけど、そういう訳では無いみたい。



今日の「勘九郎らぁめん」は、イメージしていた醤油豚骨とは違い、あっさりめで美味しかった。
ただ、やっぱりちょっと醤油じょっぱさが強いかな?て感じもした。

凄くお洒落で感じの良い接客で良かった。ただ、席が高いうえに隣との間隔があまりないので座りにくいのが難点かな。

これから頑張ってください♪

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
306杯目

禁煙状況:


所在:
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-3 オリエンタルビルB1F

営業時間:
11:30〜翌4:00
日曜11:30〜0:00

定休日:
水曜日

電話:
0422-72-3305

駐車場:
近くにコインパーキング有

とんこつらぁ麺 CHABUTON3

ちゃぶメニュー:
ラーメン(\680)
味付煮玉子(\100)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
続いて、「武蔵家」から50m程度の距離にある「CHABUTON」に。

ここは、かの有名店である「ちゃぶ屋」と「花月」をチェーン展開しているグロービートジャパンがコラボして手懸けた豚骨ラーメンのお店。

13:45入店で先客5人。
「とんこつらぁめん」と掲げられた看板をくぐりると、木目を基調としたモダンで落ち着いた雰囲気の店内で喫茶店のよう。
L字型のカウンター席と壁面に接した一文字のカウンターがあり、入り口の左側に券売機があるので、そこで食券を買います。


めにゅめにゅー2メニューは、豚骨ラーメンをベースに、「カラカラ」「揚げニンニク」等、その他基本的なトッピングも用意されています。

ちょっと迷った末、今日は基本のラーメンに味玉トッピングで。


らーめんめんしばらくしてラーメンが出てきたので、さっそくいただきます。

やや深めな感じの丼に入ったラーメンは、あっさりとして臭みの無い豚骨スープに醤油タレが強めに効いたもの。
デフォルトのラーメンには入ってないかと思っていたんだけど、揚げニンニクがパラパラと振り掛けられていて良い風味を与えてくれています。これ、「揚げニンニクラーメン」にしたら、もっと強烈なんだよね?デフォルトでも結構強めに効いているので、バランス的に考えると通常のラーメンがちょうど良さそう。

麺は、細縮れで硬めでさくっとした食感。インパクトがある訳では無いが、風味と食感が良くスープの持ち上げも上々。

トッピングは、揚げニンニク、、ゴマ、万能ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉。

こまごまとしたトッピングが多く、強く印象付けられるものは無いんだけど、コリってしていたりシャキっとしていたりと、食感を愉しむ事が出来る。

チャーシューは、ホロホロと崩れるタイプで柔らかいもの。

あじたま味玉は、久しぶりに見たってくらいのしっかりと茹でられた固茹でタイプ。ここまでいっちゃうと、黄身がパサパサした感じで好きじゃないんだよなぁ。


全く別物なんだけど、こういった綺麗な豚骨ラーメンなら「でびっと」の方が深みがあって良いなぁ。
てか、お店の雰囲気や器によって、美味しそうに感じるけど、味としてはあんまり好みじゃないかも。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
167杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-10

営業時間:
11:00〜翌5:00

定休日:


電話:
0422-23-2526

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
とんこつらぁ麺CHABUTON



武蔵家@武蔵野市3

武蔵家メニュー:
ラーメン(\600)
キャベチャー(\80)
味付玉子(\100)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
今日は、なんとなく吉祥寺に来ちゃったので、「武蔵家」に寄ってみることに。

久しぶりって感じはしなかったけど、ブログ初掲載なんだね。て事は、1年半以上は食べてなかったって事かぁ。

このお店は、家系の有名店「六角家」で修行したご主人が立ち上げたお店で、武蔵野多摩近くでは、


お店の入り口の前に券売機が用意されているので、そこで食券を買います。
メニューは、ラーメンを軸にしていて味玉、キャベチャー、チャーシュー等のトッピングが用意されています。
今日は、ラーメンに味玉とキャベチャーをチョイス。
このお店も他の家系同様に「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」が選べるので、「硬め、多め」で注文。

13:30入店で11人待ち。思ったより人が入っているなぁ。とは言っても以前のように大繁盛って感じではないけど。

店内は、入り口左側にセルフの冷水と麦茶が用意してあります。
厨房を囲むようにしてコの字のカウンター席があり、更にそれを囲むようにして壁に沿って待ち客用の椅子が用意されています。

昔は、この待ち客用の椅子にお客さんがびっしり座っていて、予め渡しておいたメニューを接客係が暗記し、それを端から順番にコールしていくってパフォーマンスがあったんだけど…もう、そんなにお客さんが入る事はないのかな?(^^;)
もっとも、これはパフォーマンス的には面白かったけど、間違いも多かったので、「良い接客」とは思えなかったけどね。


ほどなくして味玉とキャベチャー、少ししてからラーメンが出てきたので、早速いただきます。

らーめんめんラーメンは、所謂「家系醤油豚骨」で、濃厚な豚骨スープに醤油を合わせ、表面にはたっぷりの鶏油が浮かべられています。
以前に比べると豚骨の濃度が薄まったような気がしないでもないけど、それでもガッシリと重量感があって好みのスープです。

麺は、酒井製麺の平打ち中太。硬め指定した甲斐もあり、しっかりとしたコシとで美味しい。


全部


トッピングは、家系デフォルトのチャーシュー、ほうれん草に海苔3枚。
それに追加した味玉とキャベチャー。




きゃべちゃーあじたま味玉とキャベチャーは別皿で出されていたんだけど、一気に投入。

キャベチャーは、生のキャベツと小切りチャーシューを和えたシンプルなもので、さっぱりとした清涼感がこってり豚骨スープによく合う。
ただ、以前のように真新しさは感じられないし、少しボイルしてある方が甘味も出るし食感的にも食べやすくて良いかな?と感じる。

味玉は二つに割られたもので、8割方固まったもの。適度な味付けで、スープに浸けて食べると良い感じ。


久しぶりに食べた武蔵家のラーメンは、美味しかった。でも、今は近くに「つばさ家」って、好みの家系があるから、わざわざ来て食べることも無さそう。
あと、ついつい頼んじゃうキャベチャーだけど、これもパスかな(^^;)


ご馳走様でした。

今年何杯目?:
166杯目

禁煙状況:


所在:
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-21-96

営業時間:
11:00〜翌1:00
日11:00〜22:00

定休日:
月曜日

電話:
042-242-6606

駐車場:
近くにコインパーキング有




記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ