ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

西東京市

くぼ田@西東京市【初訪店】4

とみたメニュー:
味玉ラーメン(\750)

味:
醤油

コメント:
今日は、少し遠出でもしようかなって思っていたんだけど、家を出た直後からメチャクチャ渋滞していて市内を抜けるだけで1時間もかかっちゃったので萎えちゃった。

そんな訳で多摩地区で行ったことの無いお店の中から選ぶことに。
ラーナビを見ながら、評判の良さそうな保谷の「くぼ田」に行ってみる事に。


お店は、駅から遠くない距離にありますが、少し暗めの路地にひっそりと佇んでいます。
18:55で先客無し。店内はこじんまりとした小料理屋さんみたいな感じで、5人掛けの一文字カウンターのみ。
メニューもラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンにトッピングの味玉のみとシンプル。(味噌は値段が書かれた部分が紙で覆われていたから、やってないのかも。)

今日は、その中から「味玉ラーメン」を注文。

物静かな雰囲気厨房の近さから、なんとなく緊張しちゃう(笑)



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

透き通った茶色のスープは鰹節や昆布などの味が染み渡る純和風と言った感じの醤油味。
あっさりとしていて優しい味わいなんだけど、しっかりしたコクがあって凄く美味しい。


麺麺は平打ちの太麺。程よい茹で加減で、もちっとしていながらもコシのある麺でスープとの相性も良く美味しい。
このあっさりスープに太麺は合わないんじゃないかな?って思ったのに、不思議とマッチするんだよね。


味玉トッピングは、ネギ、万能ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉。
それぞれが素材の味を壊さないような味付けでラーメン全体としてもバランスが良い感じ。
特にネギの風味が凄くマッチしていた感じがする。


凄くバランスが良くて、日本人でこのラーメンが嫌いっていう人はいないんじゃないのかな?って感じのする美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
249杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西東京市保谷町3-8-8

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜20:30

定休日:
火曜・第三月曜

電話:
0426-60-7651

駐車場:
少し離れた所にコインパーキング有

麺家 宝@西東京市4

宝メニュー:
つけめん(\750)
お宝(\350)

スープ:
動物魚介W

タレ:
醤油

コメント:
「はっかい」を後にして、なんとなく食べ足りない感じがあったので帰り掛けに田無の「宝」に寄ってみようと。
並んでるようだったら、やめようかなって思っていたんだけど、外待ちが無かったので食べていく事に。

ふと、店頭に貼ってある紙を見たら、いつの間にか営業時間が変わっていたんだね。
11:30〜16:00(スープ切れで終了)との事。昼営業のみになっちゃったみたい。
てか、今日も危なかったのか。

15:20入店で先客は4人。
閉店間際だからかな?こんなに空いている「宝」に来るのは初めて。

今日は、ラーメンを食べるつもりでいたんだけど、注文の際に「つけ麺にお宝で」と…まぁ、良いか(^-^;)

ここは、待ち時間がかなり長めなんだけど、ご主人の一生懸命で丁寧な仕事ぶりと元気で優しい笑顔の接客を見ていると全く「待たされている」って感じが起きない。


つけ麺汁15分ほどして、お盆に乗せられたつけ麺が出てきたので、早速いただきます。


つけ汁は、相変わらず濃厚でトロ〜ンとした粘度の高い動物魚介Wスープ。
小鍋で合わせたWスープを入れた後最後に魚粉をたっぷりかけるので、魚の旨みが直にガツンときます。
甘味が強めで味のしっかりしたこのつけ汁は、まさに濃厚って言葉がピッタリ当てはまる感じ。



麺麺2麺は、浅草開花楼の極太の縮れ麺。これも、コシが強くて小麦の香が良く美味しい。この「宝」のは、単に硬いって感じでは無くホントにコシがあるって感じで美味しいんだよね。
溢れる位に沸騰したお湯で、長い時間茹でてる甲斐が十分に出てる感じ。

トッピングは、つけ汁の中に小切りのチャーシュー、メンマ、ネギ、麺の上に「お宝」のチャーシュー2枚、極太メンマ、味玉。




味玉トッピングも、全部美味しいって感じで嬉しい。
特に味玉は、箸で持つ時に気を付けないと黄身が零れてしまいそうな程トロトロの半熟で、味付けも濃すぎず薄すぎずの絶妙な感じで美味しい。

チャーシューもかなり良いんだけど、熱入れされてない分、脂っこさがちょっと目立っちゃう感じがあるかも。これ、ラーメンの時はメチャクチャ良いんだけどね。

スープ割りを頼むと、魚介系スープを熱々に温めなおしたものを加えてくれて、一滴残らず堪能することが出来ました。

ここは、ホントに味にしても接客にしても満足度の高いお店だよなぁ。
美味しかったです。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
216杯目

前回の訪問:
2006.11.12

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西東京市南町4-3-9

営業時間:
11:30〜16:00(スープ切れで終了)

定休日:
木曜日

電話:


駐車場:
近くにコインパーキング有

麺創房 母なる海と大地@西東京市【初訪店】3

営業時間母なる外観


メニュー:
特正油らあめん(\780)

スープ:
鶏ガラ魚介

タレ:
醤油

コメント:
「がぜん」を食べてそのまま帰ろうと思っていたんだけど、せっかく30分もかけて駐車したんだから、もう1軒行くことに。

田無駅から程ない距離にある未食の「春馬」にって思って行ってみたんだけど、残念ながら中休みみたい…しょうがないので、もう1つの候補「母なる海と大地」に。
ここは、一昨年の10月にオープンしたお店で、その名前からやけに気になる存在だったんだけど、今日ようやく訪店。

店内は、一文字のカウンター席とテーブル席が数卓。かなり広々とした空間なんだけど、お客さんも少ないのでガランとして寂しい感じ。

入り口の右側に券売機があり、そこで食券を買うんだけど、券売機も入った時点では側面しか見えないので、ちょっとわかりづらい。



メニュー



メニューは、正油、塩、味噌、担々麺、各種トッピング、餃子などのサイドメニュー、平日はランチのセットメニューもあるようです。

券売機の左上「正油」のところに「はじめは基本のコレ」と書かれているので、その「正油」にトッピングが追加されている「特正油らあめん」をチョイス。

店員はご主人一人。これだけ広い店内で、一人で切り盛りするのはかなりきつそう…忙しい時間帯は他にも店員さんが入るのかな?

接客もそれ自体は悪い感じじゃないんだけど、なんとなく覇気が感じられない。



調味料



卓上には、オススメっぽい感じの柚子胡椒をはじめとして、唐辛子、胡椒、醤油、酢、ラー油が置いてあります。


しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。




ラーメン




スープは鶏ガラと魚介のダブルスープで、前面に魚介の香りが出ていて奥に鶏のコクが出ている感じのもの。
味自体は、あっさりした醤油ラーメンなんだけど、表面の油が思ったより多いので、多少のこってり感もある。


麺は細縮れで、硬めの茹で加減。この手のラーメンにしては、かなり硬めじゃないかな?コシもしっかりあるしスープとの絡みも良い感じ。

柚子胡椒を入れると、かなり雰囲気が変わるとのことですが、当然のように柚子胡椒風味になりました(笑)
ただ、注意書するほどの辛さは無いので、たっぷり入れても問題はなさそう。その代わり、柚子胡椒の風味に支配されちゃいそうだけど(^^;)



柚子胡椒



トッピングは、半分に割られた味玉が2つと、チャーシュー3枚、ほうれん草、メンマ、海苔。

チャーシューは脂身が全く無いタイプのもので、ホロホロと崩れる感じ。味はしっかりしているし、なかなか美味しい。
青菜は、ほうれん草だと思うけど、かなり油を吸った感じになっていて、それ自体の風味とかは殆んど感じられない。
水菜が入っているって聞いていたんだけど変わっちゃったのかな?


全体的には、うまくまとまっていて良い感じのバランスなんだけど、イマイチ引きになるものが無いかな?

店全体に活気が無いのも大きな要因だったりするかも。

なんとなく先日食べた「丸め」に近いものもかんじたけど、こっちの方がちょっと弱い感じがするかな。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
50杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西東京市田無町4-21-9

営業時間:
11:30〜15:00 17:00〜22:30
土日祭11:30〜21:30

定休日:


電話:
0424-62-2665

駐車場:
近くにコインパーキング有

記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ