ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

昭島市

OSHITA@昭島市【新店初訪店】3

oshitaメニュー:
ラーメン(\680)

味:
醤油

コメント:
今日は久しぶりに東中神の「彩と菜」でも食べようかな?と思ったんだけど、時間がちょっと早かったので、そこから程ない場所に先月オープンした「OSHITA」に行ってみる事に。

なんか、外観からあんまりそそられなかったんだけど、近くに行ってみると良い香が漂ってきたので、ちょっと期待出来るかも!?

11:20入店で先客無し。
店内は5人掛けのL字型カウンター席のみの小さなお店。お店の前でも感じたけど、店内に入るとより醤油の良い香りが充満してますね。


めにゅーメニューは、ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺にカレーやチャーシュー丼等のセットメニュー。

今日は、基本のラーメンを注文。これだけ、醤油の香が漂ってたら必然的に醤油ラーメンを頼みたくなるよね。

店員さんは、柔らかい接客のご主人一人。
一つ一つ丁寧な作業でラーメンを作っていく様に好感が持てますね。



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

茶濁したスープは、鶏の旨みと香りのする醤油味。
あっさりとしたキレがあるんだけど、しっかりとしたコクもあり、一言では言い表わしづらい美味しさがあります。
食べる前から香っていた醤油は、やっぱり強めに効いていて「和風」って感じを強く押し出しています。


麺麺は中太の縮れ。悪くはないんだけど、もっと細い麺の方が持ち上げが良いんじゃないかな?と感じた。

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、白髪ネギ、細切りキクラゲ。

白髪ネギはちょっと硬くて辛めなもの。

チャーシューは、しっとりと硬めで肉の旨みが詰まった感じのもの。個人的には、柔らかいタイプが好きだけど、これはこれで悪くないね。
味玉は、トロっとした半熟タイプ。味付けはほとんどされてない感じだけど、ラーメン全体のバランスを崩してないので良い感じ。


OSHITAのラーメンは、ガツンとしたパンチは無いけど、じんわりとした味わいで美味しかった。
どうしようもない事だけど、外観が変わったら結構売れそうかな?と(^^)

すぐそばに不動の人気をもった「○決」や多摩のラーメンに掲載された「彩と菜」があるけど、なんとか頑張っていって欲しいお店です♪


ご馳走様でした。



pop※帰りに塩屋を覗いてみたら、12/17をもって閉店との事。
「長きに渡りご愛顧賜わりましてありがとうございました」
との事ですが、全く長く無いよね。

正直、2・3ヶ月周期で頻繁に入れ替えられると客側としては、バカにされてるっぽいんだよね。
半年程度で撤退するなら、次はラーメン屋入らなくて良いかな(´・ω・`)



今年何杯目?:
334杯目

禁煙状況:


所在:
東京都昭島市玉川町1-14

営業時間:
11:00〜

定休日:


電話:
042-543-8485

駐車場:
近くにコインパーキング有

らーめん壱徹 モリタウン店@昭島市2

壱徹
メニュー:
野菜ラーメン(\682)
餃子セット(\315)

味:


コメント:
身体の節々が痛くてメチャクチャ怠いので、出勤前に病院寄ろうかな…と、その前にモリタウンにある「壱徹」で夕食を。

16:55入店で先客は無し。メニューが豊富なので迷ったけど、ちょっとヘルシーそうな「野菜ラーメン」に「餃子セット」を注文。



らーめん麺しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。
野菜ラーメンとは、どんなものなのかなぁ?と思っていたけど、出てきたのは何の変哲も無い所謂「タンメン」てもの。
ちょっと考えれば容易に想像出来たものなんだけど、全く予想してなかったので、ちょっとがっかり(^^;)

スープは鶏ガラベースに、ゴマ油や胡椒が入った感じの塩味。透き通った感じのスープだけど、油が多めに入っているのと塩味がしっかり付いているので、割りと重量感があります。

麺は他のと同じ中太の平打ち。適度な茹で加減で、噛み応えも良い感じ。
今まで、醤油、とんこつ、醤油とんこつ、担々と食べてきたけど、麺とスープのマッチングだけを考えれば、この野菜ラーメンの塩スープが一番合っている気がする。

トッピングは、モヤシ、キャベツ、人参、豚バラ等をボイルしたもの。
種類的にはイマイチだけど、適度なしゃきしゃき感があるし、「野菜ラーメン」ていうだけあって量はたっぷり。
麺の上に盛り付けてあるだけなのかと思ったら、麺の下にも敷いてあるのね。
かなり、ボリュームがあるので野菜をたっぷり採りたい人には良いんじゃないかな。




餃子餃子セットには、ご飯、サラダ、餃子が付いてるんだけど、意外にも美味しかったのが「ご飯」。やや柔らかめなんだけど、色艶が良く甘味もあって美味しかった。

対して餃子の方は、餃子自体はそれなりに美味しいんだけど、冷たいサラダの上に盛られちゃってるから、あっと言う間に冷めちゃう…これ、凄く勿体無いと思うんだよね。
ちょっと手間をかけて皿を増やすだけで全然変わってくるのに。


まぁ、味の方はいつも通り可もなく不可もなくと言った感じですが、接客が大分良くなっていた。
空いていたせいってのもあるだろうけど、ストレス無く食べることが出来ましたよ。


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
303杯目

前回の訪問:
2006.3.26

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都昭島市田中町562-1

営業時間:
11:00〜21:00

定休日:
モリタウン定休に準ずる

電話:
042-544-3255

駐車場:
モリタウン大型駐車場有

公式HP:


手もみラーメン美松@昭島市【初訪店】2

美松メニュー:
ラーメン+半チャーハン(\700)

味:
醤油

コメント:
今日は、仕事帰りに髪を切りに行ったので、その帰りに近くのラーメン屋さんで食べていく事に。

昭島駅から徒歩圏内で行けるラーメン屋さんて、かなり限られているんだけど、今日はその中から行ったことの無い「美松」に。

屋号に「手もみラーメン」とあるので、「18番」を連想させるようなラーメンなのかな?と以前から気になってはいたものの、雰囲気や客の入りをみるとどうも…って感じで敬遠しちゃっていたお店。

11:10入店で先客無し。
店内はこじんまりとしていてテーブルが5卓あるのみ。
結構古そうな感じだけど、綺麗に清掃されていて清潔感があります。

メニューは、沢山の麺メニューと中華屋さんぽい一品料理や定食が用意されています。

メニューが多いので迷ったんだけど、セットメニュー「ラーメン+半チャーハン」というのが目についたので、そちらを注文。


全体らーめんしばらくしてお盆に乗せられたセットが出てきたので、早速いただきます。

出てきたラーメンは、所謂中華屋さん的な感じのオーソドックスな醤油ラーメン。
思いの外、動物系が強めに出ていて生姜も効いています。
独特な感じの甘味があり、ちょっと表現しずらい感じの臭みもあります。



めん麺は加水率高めの平打ち手もみ麺。
手もみと言ってもそんなに特別な感じは無く、軽くウェーブがかかっているかなって感じ。
かなり柔めに茹でられていて食感的にもスープの持ち上げもイマイチ。

トッピングは、チャーシュー、ナルト、メンマ、ネギとオーソドックスな構成。



チャーハンチャーハンは、ナルトやネギ、チャーシュー等の具が入って少ししっとり感が残ったタイプのもの。割りとしっかりした味付けがされているんだけど、ちょっと胡椒が強すぎて辛い感じがあります。

まぁ、ラーメン専門店ていう訳では無いし、近所の中華屋さんて事で値段もそれ相応だし高望みすべきでは無いんだろうな。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
288杯目

前回の訪問:


禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都昭島市昭和町1-7

営業時間:
11:00〜

定休日:

電話:

駐車場:
無し

記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ