ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

国立市

国立らーめん 萬笑@国立市2

萬メニュー:
じゃあじゃん麺(冷)(\750)

タレ:
肉味噌

コメント:
「まっこうや」を後にし、連食は止めておきたいなぁと思いつつも、もう1杯食べたいと思い結局車を停めたパーキング近くにある「萬笑」に来ちゃいました(^^;)

21:00入店しようと思ったら、なんと満席。
2・3分待って入店。

店内は、一文字カウンター席と長テーブル。なんとなく他とは違った雰囲気のお店。


めにゅーmenyu-メニューは、ラーメン、にらラーメン(塩)、みそラーメン、限定の特製肉ラーメン、つけ麺、等々。
前回は、限定の肉ラーメンを食べたので、今日は久しぶりにみそラーメンを食べようと思っていたんだけど、一際目立つ感じで壁に掛かっている「じゃあじゃん麺」なるものが気になったので、そちらを注文。
こちらは、冷たいのと温かいのを選べるようなので、冷たいのでお願いする事に。


しばらくして、じゃあじゃん麺が出てきたので、早速いただきます。


卓上らーめん想像はしていたけど、所謂「ジャージャー麺」。

小学生の頃に給食で出てきたジャージャー麺が凄く美味しくて、以来ジャージャー麺てものを目にするとついつい食べたくなるんだけど、俺が食べに行く所でジャージャー麺を置いてあるのって殆んど見かけないから、なんか嬉しい。



麺麺は、中太で平打ち気味のストレート。柔らかめな茹で加減でモチモチした感じの食感。

肉味噌は、甘味も辛味も弱めなで、少し物足りなさを感じるんだけど、ひき肉の味がしっかりしていて美味しいので、結構イイ感じ。
ただ、冷たい麺に対してこの肉味噌が温かいので、なんか微妙な感じ。これだったら、麺も温かいのにした方が良かったかなぁ?と。

トッピングは、キュウリ、ネギ、海苔、味玉半分。


じゃあじゃん麺は、普通に美味しかったんだけど、ホントに『普通』って感じで、やっぱ物足りないかな?

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
160杯目

前回の訪問:
2006.1.14

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都国立市東2-3-5

営業時間:
11:30〜15:00 16:00〜翌2:00
日祝11:30〜24:00

定休日:


電話:
042-573-2862

駐車場:
近くにコインパーキング有

らーめん まっこうや@国立市3

まっこうやメニュー:
クロ(\750)
ニク増し(\150)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
今日は久しぶりに国立にある「まっこうや」に。

ここは、職場のN君のオススメであり個人的にも好きなお店。
ただ、日曜日休みっていうのと夜からの営業ってのがネックで、なかなか来られないお店でもあるんだよなぁ。


21:25入店で店内は満席状態。土曜日の夜って事で大盛況ですね。

メニューめにゅー2N君のオススメは「ミソ」なんだけど、久しぶりに「クロ」が食べたいなあと思い、「クロ肉増し2倍」を注文。因みに「肉増し」は2倍と3倍が用意されています。
味玉も注文したんだけど聞き取れなかったっぽく、忙しそうだったので、まぁ良いかな?と。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。


卓上らーめんこのお店の1番人気である「クロ」は、少し粘度を感じ、濃厚でありながら後味がすっきりしている豚骨醤油スープに真っ黒な鰹油が浮いていて、これによって魚介系の風味が加わり、よりすっきりとした印象に。
醤油の味は弱めで少し物足りなさを感じたけど、卓上にラーメンのタレや辛子高菜等も置いてあるので、それで調整。




めん麺は中太の縮れで、ぷりぷりとした感じのもの。こういったスープには珍しい麺だけど、スープの持ち上げは良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔、メンマが機械的な感じに乗せられています。
なんか、この盛り付け方って珍しい感じがする。

チャーシューは、小ぶりなんだけどトロっと柔らかくて美味しい。2倍の肉増しは、このチャーシューがたっぷり入っていて嬉しい♪


今日の「クロ」は、スープにザラつきがあって少し舌触りが悪いなぁと感じたけど、やっぱり好きな味だなあ(^_^)
なんだかんだで、次回はまた「シロ」にしちゃいそうだけど(^^;)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
159杯目

前回の訪問:
2006.5.5

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都国立市北1-7-22

営業時間:
17:30〜翌1:30
祝17:30〜0:00

定休日:
日曜日

電話:
042-571-0046

駐車場:

一番継承 仁楽@国立市3

仁楽popメニュー:
とんつけ(\800)
大盛(無料)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
「博」を後にし、もう一杯何か食べたいなと、帰り途中にある「仁楽」に寄ることに。

11:50入店で先客は7人。
店内はL字型のカウンター席と奥にテーブルが2卓。
入ってすぐ左側に券売機があるので、そこで食券を買います。


券売機メニューは、とんこつ、醤油、とんこつ醤油、味噌。それぞれつけ麺があります。
前回何を食べたのか覚えていないし、今日は凄く暑かったので、「味玉とんつけ麺」をチョイス。
ランチタイム(11:30〜14:00)は、替玉と大盛無料との事で「大盛にしますか?」と聞かれたので、ついつい「大盛でお願いします」と(^^;)

お昼時って事で、後客も続々と入ってきます。
これだけ暑くなると、つけ麺を食べる人が多いかと思っていたんだけど、ラーメンを食べる方の方が圧倒的に多そうですね。




調味料全体
しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

…って、かなり麺の量がありますね(・_・;)
食べられないって程の量では無いけど、前に一杯食べてきているし、この山盛りはかなりお腹いっぱいになりそう。




麺麺2
麺は、中太の多加水縮れ麺。特別な美味しさがある訳では無いけど、水でしっかりと締められた麺はシコシコとして良い食感。






汁
つけ汁は大きめの器にたっぷりと入っていて、「一番」って感じのクリーミーで臭みの無い豚骨をベースにしたもので、醤油と酸味が強く効いています。

味は結構すきなんだけど、かなりしょっぱくてじゃぶじゃぶ浸けて食べるには少しキツイ感じ。

トッピングは、チャーシュー、味玉、万能ネギ、細切りキクラゲ、野沢菜(小松菜?)で、全てつけ汁の方に入っているので、全体的にしょっぱく感じます。

チャーシューは、柔らかく良い感じなんだけど、汁に埋まっていて麺と一緒に口に入っちゃったので、残念ながらしっかり味わえませんでした(^^;)



あじたm
味玉は、黄身がトロッとしたもので色づきは淡いんだけと、味付けはかなり濃いめのもの。

他には見られない野沢菜は、しゃきしゃきとした食感でなんとなく良い感じ。


とんつけは、ボリュームたっぷりで美味しかったんだけど、個人的にちょっと味付けが濃すぎる感じだったなぁ。

店員さんは、ちょっと忙しそうだったけど、接客も雰囲気も良かったです。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
139杯目

前回の訪問:
2006.1.28

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都国立市富士見台2-2-3

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜0:00
土11:30〜0:00
日祝11:30〜21:00

定休日:


電話:
042-573-4085

駐車場:
近くにコインパーキング有



ラーメンつけ麺冷し麺 人気店が公開する調理技術
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ