ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

青梅市

骨豚亭@青梅市3

骨太亭


メニュー:
骨豚亭(\600)
味付玉子(\100)

スープ:
豚骨

コメント:
今日は、小作駅から少しした所にある「骨豚亭(こっとんてい)」に来ました。

ここに来るのも凄く久しぶり。2003年オープンした当初に行ったんだけど、なんとなく物足りなさを感じて、その後も何度か行ったけど印象は変わらず…
ただ、オープン当初から別皿の和風ジュレで変える等の斬新アイデアを持っていたのが印象的。
まだ石神氏か「ダブルテイスト」なんてネーミングも付けてなかった頃からなので、ある意味ダブルテイストの先駆者とも言えるお店。


20:40入店で先客は1人。
店内は7人掛けの一文字のカウンター席が背中合わせに一対あります。
こじんまりとした感じだけど清潔感があり、なんとなく馴染み易い雰囲気。

入ってすぐ右側の死角になりそうな所に券売機があるので、そこで食券を買います。



メニューメニュー2


メニューは、店名を冠した「骨豚亭」を中心に、和風ダシを加えた「骨豚亭醤油」や「正油とんこつ」、「味噌とんこつ」、各種トッピング&つけ麺があります。
他にも「ナイショ話」と名付けられた期間限定麺もあるようです。
因みに4月のナイショ話は、21、22日に「トンタンメン(\800)」、28、29、30日に「骨豚亭流ソーキそば(\800)」との事。




内緒




今日は、久しぶりなので基本の「骨豚亭」と「味付玉子」をチョイス。
いつの間にか太麺と細麺を選べるようになっていて、太麺が気になったけど、やっぱりこのラーメンは細麺が良いだろうなって事で、細麺をチョイス。

お水は冷水機が用意されていてセルフサービスとなっています。



食べ方調味料



卓上には、胡椒、紅ショウガ、唐辛子、ニンニク、胡麻等の調味料が用意されています。



全体

しばらくしてラーメンと和風ジュレの盛られた小皿が出てきたので、いただきます。

ルックスは、黒マー油を浮かべた豚骨スープに中細麺と熊本ラーメン的なもの。



らーめん
スープは、牛乳のように真っ白でサラッとしたもの。
豚骨の臭みは無く、口当たりも後味もスッキリした感じだけど、しっかりしたコクがあり、マー油との相性も良く美味しい。
以前は、もっとマー油がたっぷり入っていた気がするけど、これくらいの方が嫌みがなくて良い感じ。




麺


麺は、中細のストレートで若干柔らかいかな?って感じの茹で加減。
スープとの絡みはまずまずってトコ。




じゅれ

半分程食べたところで、和風ジュレを少し溶かし込んでみると、ほのかに鰹の香りが。前に食べた時、全部入れたら塩気がかなり強くなった気がしたから、控えめにしてみたんだけど、今回のは全部入れても全く問題無い感じ。と言うか、味の濃さに変化は無く、鰹の香が一気に膨らむ感じで入れる前とはかなり違う風味に。


トッピングは、海苔、チャーシュー、青ネギ、キクラゲ、もやし、味玉。


卵


味玉は、色は薄めだけど中までしっかり味の染み込んだもの。真ん中がゼリー状になっていて美味しい。


チャーシューは、肉厚のもので柔かいんだけど「肉」って感じの味がして、かなり美味しい。個人的には一番好みなタイプのチャーシューかも。

もやしは、シャキシャキして良いんだけどやっぱり水気が出ちゃう感じだから、必要無いきもする。

久しぶりに食べた「骨豚亭」だけど、あれ?こんなだったっけな?って言うくらい美味しかった。

また他のメニューを食べに来たいな。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
94杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都青梅市新町3-16-15

営業時間:
11:30〜21:00
土日11:30〜23:00

定休日:
木曜日

電話:
0428-33-3860

駐車場:
少し離れた所にコインパーキング有

担々麺杉山@青梅市3

杉山外観駐車場



メニュー:
担々麺(\850)

スープ:
鶏、海老?

タレ:
ゴマペースト

コメント:
あきる野から青梅に移動し、ここらじゃ有名な担々麺のお店「杉山」に。
てか、土曜だからかなり道が混んでた。「福輪家」からこの「杉山」までってそんなに距離無いと思うんだけど、結構時間かかったね。

この「杉山」に来るのは、かなり久しぶり。もう殆んど覚えてません(^^;)

このお店は担々麺の専門店で、以前テレビにも取り上げられた事もあり、以来行列が出来ることも少なく無いとのこと。

お店から少し離れた所に駐車場があるので、そこに駐車し店内へ。

17:55入店で、先客は6人。店内は、一文字のカウンター席とテーブル席が4卓。
普通に空席がありますので空いているカウンター席に。これは、ラッキーなのかな?




メニューメニュー2




メニューは、担々麺にトッピングの大辛ラー油と白葱。一品物として、角煮、焼売、ザーサイが用意されています。以前来た時は、もう少しメニューが豊富だったきがするんだけど、より『担々麺専門店』らしくなったって事なのかな?

今日は、「担々麺」を注文。サービスでライスが付くとの事なので、そちらもお願いすることに。



うんちく



卓上には、「杉山流 担々麺の美味しい食べ方」なんてのがあるので、それに倣って食べるのも良いかも。

しばらくして担々麺が出てきたので、いただきます。



卓上全体




スープの表面には赤々としたラー油のようなものが浮いていて、いかにも辛そうな感じなんだけど、実際はゴマの柔らかいコクがあるスープで辛さ自体は微々たるもの。辛いのが少し苦手って言う人でも、抵抗無く食べられそうな位。



ラーメン



有頭海老が乗っていて、海老が強いのかな!?って思ったけど、しつこすぎる強さでは無く適度に香る感じ。それでも苦手な人は苦手だろうけどね(^^;)


麺は極細縮れ麺。
加水率高めで、かなり柔らかめの食感。これだけ細い多加水縮れ麺を食べるのって、ラーメンでは珍しいんじゃないかと。弾力もあって、なんか「春雨」を思い浮かべてしまいそうな感じ。でもその細さのおかげで、クリーミーなスープもたっぷり連れてきてくれます。


トッピングの有頭海老は殻ごと食べられるそうなので、そのままパクっと行ってみたんだけど、微妙な感じ…もともと好みじゃないってのもあるんだけど。
カリッとしたものを想像していたんだけど、実際噛んでみると押し潰すような食感で、香ばしさよりも苦味を強く感じた。



雑炊



麺を食べ終えたところでご飯を投入し、雑炊風に。
担々麺とはまた違った印象で、美味しい。


食べ終わるのを見計らって、杏仁豆腐とジャスミンティーを持ってきてくれたので、そちらもいただきます。



杏仁



杏仁豆腐は、杏仁、キウイ、ライチ、クコの実がはいっていて、甘すぎず口直しには最適です。
個人的に、これ系の香りが苦手なんだけど、リセットの意味では、ホントに有難いよね。

ジャスミンティーも、じんわりとして美味しかった。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
76杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市今寺4-5-24

営業時間:
11:30〜14:00 17:30〜21:00
土日祝11:30〜15:00 17:30〜21:00

定休日:
火曜日 第二・第四水曜日

電話:
0428-31-9633

駐車場:
少し離れた所に11台分


つけそば屋麺楽@青梅市3

外観全体


メニュー:
特つけそば(\700)
ミニ豚マヨ丼(\300)

スープ:
動物系

タレ:
醤油

コメント:
今日は凄く久しぶりに青梅市にあるつけ麺専門店「麺楽」に。ブログを始めてからは初になるのかな?

数年前までは「つけ麺専門店」てものは皆無に等しい中、このお店はつけそば1本て形で店を立ち上げ、その斬新さからか一気に地元の有名店へ。
明日で、ちょうど5周年て事らしいけど、5年経った今でもラーメンは出さずにつけそば1本てトコが凄いと感じる。


11:20 開店までまだ10分あるにも関わらず、待ち客は8人。お店の前に列を連ねています。この辺で働いている人が結構利用してるっぽい。

11:30ぴったりに開店。
店内は木目調でアットホームな雰囲気。ご主人も周りを固めているお姉さん?おばさん?方もアットホームな感じ。

L字型のカウンター席とテーブル席が数卓あるけど、あっと言う間に満席状態。未だ人気は衰えてないなぁ。



メニューメニュー2




メニューは、基本のつけそばを軸に、味玉、メンマ、チャーシュー、野菜などのトッピングを増やしたものがあり、それぞれ「大盛」「特盛り」「超特盛り」とあります。ご飯物もおいてあるので、満腹感を得たい人には良いかも。

今日は、基本のつけそばの具が多めに入っている「特つけそば」と「豚マヨ丼」を注文。

しばらくして、豚マヨ丼とつけそばが出てきたので、いただきます。



麺




麺は、ツルツルした白っぽい平打ちの太麺でゆるやかにウェーブがかかったもの。適度なコシがありのど越しも良く美味しいんだけど、前はもっと美味しかったような…まぁ、最近は全然食べに来てなかったし以前に比べると相当数のつけ麺を食べてるから、感じ方が変わるのは当然かも。



汁




つけ汁は、醤油ベースのもので甘味酸味辛味が結構強めに出ています。
味の強さはあるんだけど、なんとなく濃厚さに欠ける感じがする。


つけ汁の中には細切りにされたナルト、チャーシュー、メンマネギがたっぷり入っています。全てが細切りなので、麺と具が一緒に絡まってくるので、かなり良い感じ。




丼紹介丼




豚マヨ丼は、言うまでも無く美味しい。
つけ麺に興味が無かったら、これだけ食べても良いんじゃない?ってくらい超好みの丼。
お茶碗より少し大きめの丼にご飯が入りその上半分に崩したチャーシュー、もう半分に小さめのチャーシューが乗り最後に白髪ネギを盛り付けたものなんだけど、かかっているマヨダレが絶妙でメチャメチャ美味しいんだよね。
これには大満足。


久しぶりの「麺楽」は、インパクトこそ薄かったけど、雰囲気やサイドメニューなんかも含めて、良いお店だな♪と。



5周年チョコ



明日2月14日で開店5周年て事で、11、13、14日は記念品としてチョコを配るのが毎年恒例らしく、1日早いチョコをいただきました(^-^)

ご馳走様でした。



今年何杯目?:
43杯目

禁煙状況:


所在:
東京都青梅市野上町2-3-8

営業時間:
11:30〜14:30 17:00〜20:00
土日祝11:30〜17:00

定休日:


電話:
0428-21-3731

駐車場:
3台




記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ