ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

町田市

基-motoi-@町田市【初訪店】4

基メニュー:
味玉らーめん(\750)

味:
魚介豚骨醤油

コメント:
「胡心房」を後にし、続いて近くにある「渡辺スタイル」のお店「基」に来ました。
ホント駅から程ない距離にあるんだけど、繁華街がら脇に入った寂れた感じの商店街の中にあるので、ちょっと見つけるのに苦労しちゃった(^^;)

19:30入店で先客は1人。
その後、後客が続々と来てあっという間に外待ち客が…「胡心房」もそうだったけど、かなり良いタイミングで入れたみたい。


めにゅー店内はL字型のカウンターのみで、商店街の雰囲気にあった質素な感じ。
店内の左端に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは、らあめんとつけ麺にトッピング違いのみ。
大きな券売機は空白が多くて寂しい感じがするけど、悩まず決められるから良いね(笑)

つけ麺も気になったんだけど、今日はかなり寒いので「味玉らあめん」をチョイス。

カウンターの上に薬味の入った丼があるんですが、立たないと見えない感じだし、特別説明してくれる訳でもない。

店員さんは、若い男性二人で常連客っぽい若い女性と爆笑トークを繰り広げています…
まぁ良いんだけど、初訪でこういうのを目の当たりにすると、気分的に良くないんだよね。


らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

スープは、見るからに濃厚で粘度が高そうな茶色い魚介豚骨の醤油味。
見た目もさることながら、一口啜ると魚介の風味が口いっぱいに広がると共に濃厚な豚骨の重量感をどっしりと感じます。
口の周りがベタつく程の粘度と醤油も強めに出ているので、淡い味が好きな人には重すぎてかなり厳しいラーメンかも。個人的には大好きなタイプだけどね♪


麺濃厚スープに合わせる麺は、四角い切り口の太ストレート麺。つけ麺と同様の麺なんだけど、ラーメンに入っているとかなりインパクトがあります。
モッチリとした麺は、若干柔らかめの茹で加減だけど、しっかりとしたコシがあり滑らかな舌触りで凄く美味しくい。



あじ玉トッピングは、厚切りのチャーシュー2枚、穂先メンマ、味玉、青ネギ。

チャーシューは、トロっと柔らかくてて脂身が多めのもの。凄く美味しいんだけど、スープが超濃厚なだけに若干しつこさも感じる。

味玉は、黄身がゼリー状になっていて、中心部までしっかり味が付いたもの。
醤油味がかなり強めに出ていて、ちょっとしょっぱいかな。

全体的に、濃厚でパンチがあるって印象を強く出した感じで、高田馬場の「渡なべ」に凄く近い印象を受けた。
まぁ、「渡辺スタイル」だから当然と言えば当然なんだけどね。

好みの味で凄く美味しかっただけに、店員さんの在り方がちょっと残念に感じました。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
284杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都町田市原町田4-5-18町田仲見世商店街

営業時間:
11:30〜14:30 16:30〜20:00

定休日:
水曜日

電話:
042-725-5619

駐車場:
近くにコインパーキング有り

公式HP:

胡心房@町田市【初訪店】4

胡心房メニュー:
味玉らぁめん(\750)
味付け背脂(\100)

味:
豚骨

コメント:
今日は、町田駅前にある「胡心房」に。

ここは、以前稲城にあった「虎心房」が移転と共に店名もリニューアルしたお店。
府中にあった頃から、女性のみの店員で構成され、女性視点で作り上げたレベルの高いラーメンを出すお店として有名でしたが、ここ町田に移転してからその知名度は一層増したような気がします。

行こう行こうと思ってはいたんだけど、どうも町田と言う立地が足を重くさせ移転してからは今回が初訪。

18:50入店で先客12人。
その後も続々とお客さんが来て、あっという間に店外まで行列が…タイミング良く入れて良かった(^o^)

店内はスタイリッシュな感じなんだけど温かみがあり、女性店員さんの元気で気持ち良い接客がさらに雰囲気を良くしています。



メニューL字型のカウンターとテーブルが2卓。
入り口右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、らぁめんにトッピング違い、裏メニューなるものや限定らぁめん、チャーシューサンドやおにぎり、サラダ等、このお店ならではのサイドメニューもあります。

今日は、このお店の一番人気という「味玉らぁめん」に、こってり好きな人にとされた「味付け背脂」をチョイス。

ラーメンを堪能したり雰囲気を愉しむお客さんが多いのか、回転はイマイチ良くなさそう。
お客さん、店員さん含めて女性の方が多く、従来の「ラーメン屋」っていう雰囲気とは全く違う感じ。


箸卓上に置いてあるお箸は、自然環境を考え、従来の割り箸から繰り返し使えるお箸にしたとの事。
流行りの(?)「マイ箸」持参の方には、食後に洗ってくれる等の心遣いもあります。



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

深めの黒い丼に入れられたラーメンは、何気ないトッピングなのにカラフルで賑やかな感じ。

スープは、臭みの無いクリーミーな豚骨で表面にはトッピングした味付け背脂がたっぷり浮かべられています。
ほんのりと甘味があり、マイルドで優しい味なんだけど、結構重量感もあります。
スープの表面は背脂だけで無く、鰹の香りがする出汁が少しかかっていて、それを混ぜ合わせるとほんのりと魚介の風味が加わって、また違う美味しさが味わえます。


麺麺は、中細のストレートでやや柔らかめの茹で加減。
個人的には、もう少し硬めが好きなんだけど、モッチリ感があってスープの持ち上げが良くて美味しいです。
店内に入った時から感じていたんだけど、なんとなく酒粕のような匂いが漂っています。

トッピングは、チャーシュー2枚、レタス、メンマ、ネギ、海苔、味玉。

チャーシューは、薄切りなんだけど、柔らかくて香りと味が凄く良い。
インパクトが強かったりガッツリしたタイプじゃないけど、凄く美味しかった。


あじたま味玉は、黄身がゼリー状になっていて程よい味付け。
俺が今まで食べた中でも1・2位を争う位美味しい味玉だなぁ♪

「胡心房」のラーメンは、全体的なバランスが凄く整っていて、後引く美味しさのあるラーメンでした。
最近は、スープを飲み干すの控えていたんだけど、ここのは止まらなくなっちゃって久しぶりに飲み干しちゃった。

さすが有名店というか、味もさることながら雰囲気接客も凄く良く、美味しく食べる事が出来ました。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
283杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都町田市原町田4-1-1

営業時間:
12:00〜15:00 18:00〜21:00
日祝12:00〜20:00

定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日)

電話:
042-727-8439

駐車場:
近くにコインパーキング有り

公式HP:

ラーメンと夢はじまるby@町田市【初訪店】 3

はじまる外観メニュー:
亥(ぼたん)ラーメン(\950)

スープ:
豚骨

コメント:
「高根家」を後にして、もう1軒行こうかな!?と。
てか、この正月休みで一気に太っちゃいそう(^^;)まぁ、休みが終わったらあんまり食べに行けなくなっちゃうからね。

てな訳で、せっかくだから普段あまり行かない方面に。んでもって営業しているお店。町田の「らーめんと夢はじまるby」に行ってきました。

このお店は、同じく町田にある「火の国」の2号店にあたる熊本ラーメンのお店。「火の国」が結構美味しかったから、ここにも行きたいなぁ♪って前々から思っていたんだけど、町田って近いようで遠いから中々行く気が起きなくて、今回が初訪になる。

お店は、町田駅から程ない距離にあり、駅前なのでコインパーキングも充実してます。

12:45 店外に3人程待ち客が。お店の前にメニューが貼りだされているんだけど、「お正月特別メニュー」って形にしてるみたい。

235ffd93.jpg



中には2日〜8日まで限定で、今年の干支であるイノシシを使った「亥(ぼたん)ラーメン」なんてのもあります。

店内は木目調のこじんまりとしたお店でL字型のカウンター席と背中合わせの一文字のカウンター席。

店員さんは、フレンドリーな感じで優しい接客。こういう感じだと、構える事無く自然体でラーメンを食べる事が出来そう(^-^)

今日は、初訪だったので普通のラーメンを食べる予定だったんだけど、「今年の干支を食らっちゃってください♪」って、お正月限定の「亥(ぼたん)ラーメン」を薦められたので「限定」に弱い俺は、「じゃぁ、亥ラーメンで♪」って注文しちゃいました(^^;)

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。


b0d31ca4.jpg



ラーメン自体は、基本の熊本ラーメンぽい感じでさらっとした白湯豚骨スープ。個人的には少し塩気が強いかな?多少獣臭さを感じるけど、これは豚骨だよな?
表面には、マー油、ニンニクチップが浮いていて、食欲を湧かせてくれます。

麺は、中太のストレート。デフォルトだと少し柔らかめかな。

トッピングは、豚チャ-シュー1枚、亥チャ-シュー3枚、浅葱、海苔、味玉半分、水菜(?)。
初体験の亥チャシューは柔らかく煮込まれたもので、思いの外癖が無く、触感は豚に比べると歯切れが良い感じ。あと味も豚よりもすっきりしている気がする。
味付け自体は、豚、亥ともに同じ感じなんだけど、肉自体の味や香り、食感が食べ比べられるのは嬉しいね♪

会計の際に、「どうでしたか?」と聞かれたので、感じたままを伝えてきました(笑)
どうやら、亥まるまる一頭を男性従業員みんなで頑張ってカッ捌いて、作った大作らしいです。

めちゃくちゃ美味しかったって程では無いけど、今年の正月に相応しいラーメンを食べられたな♪って感じで、大満足。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
5杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都町田市森野1-13-22

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜24:00

定休日:
不定

電話:
042-728-5550

駐車場:
近くにコインパーキング有

記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ