ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

三鷹市

ぐうたら@三鷹市3

ぐうたらメニュー:
豚爆スペシャル(\1250)

味:
醤油豚骨

コメント:
東久留米の方にいたので、「くにがみ屋」に行ってみたら「スープ切れ終了」の貼り紙が…

予定変更で「竹屋」に向かうも、こちらも終了してた…隣の「丸め」も同様に。

んで、久しぶりに東八沿いの「無坊」に行ってみたら、ちょうど店を閉めるところだった(・_・;)

フラレまくってしょうがないので、そこから少し行った「武蔵家」の並びにある「ぐうたら」に。

ぼんくら」や「なぶら」、「次男坊」と並ぶ「たまぞう」の系列店。
ここに来るのは3年ぶりくらいになるのかな?
「たまぞう」系列は結構好きなんだけど、唯一ここに関しては微妙な感じだったので、もう一度確認する意味も込めての訪問。


21:50入店で先客7人。
明るい店内は、一文字のカウンター席とテーブル席が5卓あり、ちょっと不思議な感じのレイアウト。
若者向けのお店って感じでレゲエ調のBGMが大きめの音で流れています。
ただ、雰囲気が悪いって訳では無く店員さんも活気があり丁寧な接客なので、寧ろ気持ち良い感じ。



めにゅー入り口正面に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、黒正油豚骨の「豚爆正油」、白正油豚骨の「ぐうたら麺」、和風正油の「本気正油」、つけ麺に各トッピング違い、ご飯ものがあります。

今日は「豚爆」の全部入りと思われる「豚爆スペシャル」をチョイス。



ら
ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

大きめの丼に入ったラーメンは、「黒正油豚骨」と言うだけあって、かなり黒くて濃厚そうな感じ。
豚骨の臭みは殆んど無く、醤油のしょっぱさと甘味が強く出ていて、最初の一口は悪くないんだけど、飽きが来るのも早い。
割と大きめの背脂が浮いているんだけど、存在感の大きさを感じない。

麺麺は中太の縮れで、ボソボソした感じの食感。
風味も感じられないし、凄く安っぽい感じが…
スープがかなり強めなので、それこそ極太麺を合わせるなど麺の方にもっと特徴を持たせた方が良い気がするけど。




ネギちゃーしゅー
スペシャルのトッピングは、ネギ、白髪ネギ、万能ネギ、チャーシュー、菜の花、岩海苔、ガーリックチップ。

白髪ネギは別皿で山のように盛られたもの。甘めのタレが敷いてあって、美味しい。ラーメンにこれだけの量を入れてしまうと、スープが冷めちゃいそうだし、しゃきしゃき感を残す意味でも「別皿」ってスタイルは良い感じ。


ちゃーしゅー2ちゃーしゅー3チャーシューは、バラ、ロース、手羽先と、それぞれ大きなもので、表面がしっかり炙られていて凄く美味しい。
一つのラーメンで3種類のチャーシューが食べられるっていうのは嬉しいね♪


スペシャルだからって事で勝手に「全部入り」を想像しちゃってたけど、味玉は入ってないのね…個人的に味玉って追加トッピングの基本みたいに思っちゃってるから、かなりガッカリ(><)


今日の「ぐうたら」の「豚爆スペシャル」、個々に美味しいなって感じるものはあるんだけど、全体的に見るとやっぱりあんまり好きじゃないなぁ。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
309杯目

禁煙状況:


所在:
東京都三鷹市大沢3-3-6

営業時間:
11:30〜24:00

定休日:


電話:
0422-30-0307

駐車場:

武蔵家 三鷹店@三鷹市【初訪店】3

営業時間武蔵家外観



メニュー:
フル装備 中(硬め多め)(\1100)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
今日の夜食は東八沿いにある「武蔵家」に。
武蔵家は吉祥寺店にしか行ったことが無いので、ここは初訪。「ぐうたら」の真横という凄い立地に店舗を構え、かなり挑戦的。で、実際のところ売り上げはどっちが上なのかな?

店舗横に2台分の駐車スペースがありますが、残念ながら車1台、単車1台で埋まってしまっているので、仕方なく路駐。

23:35入店で先客は6人。店内はL字型のカウンター席とテーブル席が2卓。吉祥寺店と比べると、かなりこじんまりとした印象。
入り口右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、ラーメンとつけ麺で各トッピング違い。
で、このトッピングがかなり豊富。家系の中がでは最多を誇るんじゃないかな?

とにかくメニューが豊富なので、かなり迷ってしまう。取り敢えず、いっぱいトッピングが入っていそうな「フル装備」なるものの中盛をチョイス。因みに「フル装備W」なんてのもあります。
食券を渡す際に「硬め多めで」と注文すると「ご飯はいりませんか?」と。
どうやら、ご飯は無料らしいです。これはかなり太っ腹。中盛じゃなくて、ご飯つければよかったかなぁ(^^;)



説明調味料



卓上には、ご飯の漬物として、きゅうりのキュウちゃん(?)が入った壼、豆板醤、おろしニンニク、ニンニク&クラッシャー、ゴマが置いてあります。

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。



ラーメン



凄いインパクトのあるルックス。
どうやら「フル装備」は、トッピング多種って訳では無く、基本のトッピングが増されているみたいな感じ。追加は味玉だけかな?

とにかく、かなりボリューム感のあるトッピング。

海苔は6枚、チャーシューが5枚、ほうれん草はこれでもかってくらいに入っていて、殆んど麺が隠れちゃってます。

麺は、中太で緩やかに縮れたもの。硬め指定したにも関わらず、かなり柔らかい茹で加減。もともと柔らかい麺なのかな?ぐにゃっとした食感で、なんとなく「いごっそう」を思い出す。

スープは、マイルドな豚骨醤油で、パンチは無いもののコクがしっかりあって良い感じ。たっぷり入った鶏油が凄く美味しい。

チャーシューは、柔らかくて脂身が多いもの。結構「肉」って感じが強いんだけど、質があんまり良い感じでは無いきがする。

全体的に、吉祥寺の武蔵家とは大分印象が違ったんだけど、もしかして関連無かったりするのかな?

でも、街道沿いで夜遅くまでやっている家系は結構ありがたい。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
51杯目

禁煙状況:


所在:
東京都三鷹市大沢3-3-6

営業時間:
11:00〜翌1:00

定休日:


電話:


駐車場:
店舗横に2台分

公式HP:
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ