ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

東久留米市

壱藤家@東久留米市3

壱藤メニュー:
つけ麺並(\730)

スープ:
動物魚介W

タレ:
醤油

コメント:
今日は、東久留米の「壱藤家」に。

券前回来たときは、ラーメンにガッツリとトッピングを乗せたんだけど、今回はシンプルに「つけ麺並」をチョイス。

何も考えずに「未食のメニュー」って事で選んじゃったけど、家系のつけ麺て好みじゃない事が多いんだよね(^^;)

21:15入店で先客は2人。

今日は、連れがいたのでテーブル席の方に。
雰囲気的にタバコが吸えそうな感じなんだけど、完全禁煙のようです。



つけ汁しばらくして、つけ麺が出てきたので早速いただきます。

つけ汁は、危惧していたような感じでは無く、濃厚な豚骨スープをベースに魚粉を加えた流行のスタイル。
上層と下層で分離している感じがあるので、しっかり混ぜないといけないけど、思った以上に美味しいです。

麺めん2麺は、ラーメンの麺と同様の中太平打ち麺。ガラスのお皿に盛られて涼しい雰囲気。
つけ汁のベースが家系のそれなので、相性も問題なし。

トッピングは、太めにスライスされた白髪ネギ、チャーシュー、味玉。

ネギは、苦味、風味ともかなり強めで、ちょっと邪魔な感じがした。
麺の上に、ちょこんと乗っている様としては悪くないんだけどね。

玉味玉は、黄身がかなり端っこに寄っちゃっていて、箸で掴んだらぷにって出てきちゃった。固めの半熟だったから良かったけど、もう少し柔らかいタイプだったらヤバかったな(^^;)


ラーメンもそうだったけど、特別「美味しい」って感じでは無いけど、普通に満足できるラーメンでした。

ここは、営業時間も長く、それなりに美味しく、店内が広めで落ち着いて食べられるという意味で重宝出来そうなお店だなぁ。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
179杯目

前回の訪問:
2007.1.21

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東久留米市前沢4-20-4

営業時間:
11:30〜24:00

定休日:


電話:
042-476-8599

駐車場:
10台分

麺や丸め@東久留米市【初訪店】3

d41d53ee.jpgメニュー:
丸め印(\850)

スープ:
煮干し

タレ:
醤油

コメント:
「嘉藤」からの帰り、少し遠回りをして東久留米の方に。
ラーメンショップ、竹屋の並びに出来た「丸め」に来てみました。

14:00の時点で、竹屋は店外に行列が出来ているのに対して、こちらは外から見ていると物静かな感じ。
店舗横に2台分用意されている駐車場もしっかり空いています(^^;)
でも、近くにコインパーキングも無さそうなので、2台分とは言え駐車場を用意してくれているのは、かなり嬉しい。

店構えは、ちょっと普通のラーメン屋さんとは違う感じで、なんとなく目を引きそうな感じ。

店内は、広めの空間に大きなL字型のカウンター席で、かなりゆったりとした感じ。角には液晶テレビも置いてあり、なかなかお金かけてそう。

入り口から左側の奥に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは、醤油、塩にそれぞれトッピング違い。まだまだ発展途上なようで、この先は担々麺を提供する予定らしいです。

今日は、初訪なので「醤油」に軟骨、味玉が追加された「丸め印」なるメニューをチョイス。
セルフサービスのお冷やを持って席に着きます。

そしてサプライズ。
なんと一席一席の正面に丸い鏡が備え付けられています。
話には聞いていたけど、実際これを目の当たりにすると凄く滑稽な感じがする。

しかも、普通にしていると顔が写る高さでは無く、ちょうどラーメンを食べるのに状態を屈めた時に写るような感じになっている。
…何の意味があるのだろう?

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。


233f3a2f.jpg




麺は中細で緩やかなウェーブがかかったもので、割りとありふれた感じ。茹で加減はやや硬めで、個人的にはベストに感じる茹で加減。

スープは、煮干しを前面に出した醤油味。個人的に強すぎる煮干しって苦手なんだけど、エグミなんかも無く悪く無い。
油分も結構あって、個人的には割りと好きなタイプのスープかも。

卓上に胡椒、粗挽き唐辛子、柚子胡椒なんかが置いてあり、「お召し上がり方」なんてのも用意されているので、それに習って食べてみると、かなり良い感じ。

0481b01d.jpg



これはデフォルトより少し多めに柚子胡椒入れた方が良いかも。

トッピングは、ナルト、海苔、ネギ、チャーシュー、メンマ、チンゲン菜、軟骨、味玉。

チャーシューは、かなり分厚いもので二郎を除けば今まで食べた中では最高くらすの肉厚。脂身と赤身がうまい具合のバランスでなかなか良い感じ。ただ、赤身の部分が若干パサついた感じもある。この厚みがなければ全然気付かなかったかもしれないけど。

味玉は、黄身の中心が液状になったもので、最高の茹で加減。ただ、味がちょっと単調な感じ。

軟骨は、軟骨のコリコリとした食感が無くなるくらいに柔らかく煮込まれていて、その周りに付いた肉も柔らかくて美味しい♪かなり甘めの味付けで沢山食べるとしつこそうだけど、この程度の量なら美味しく食べられる。

全体的にうまくまとめあげていて良かったんだけど、印象に残る味って感じでは無いなぁ。

ここは「たけにぼ」インスパイアだったりするのかな?

食べ終えてから気が付いたけど、ラーメンを食べている最中は正面にある鏡の存在なんかすっかり忘れていた。
結局の所、この鏡の意図する事が全くわからなかった(^^;)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
42杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東久留米市前沢2-11-13プライムガーデンTAKIYAMA1F

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜21:30

定休日:


電話:
042-453-8840

駐車場:
2台分


壱藤家@東久留米市【初訪店】3

1c2fcd9d.jpg


メニュー:
ネギチャーシューメン(並)(\980)
半熟味付け玉子(\100)
キャベツ(\100)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
今日の夜食は、去年の9月に東久留米にオープンした「壱藤家」で。
そういや、昼も家系だったなぁ…まぁ、良いか(笑)

思った以上に大きなお店で、駐車場もたっぷり用意されています。
これだけお店が大きいと、何故か味の方が不安になる。

23:15入店。店内は、ファミレスとまではいかないながらも、かなりゆったりとした空間で一文字のカウンター席と、テーブル席が数卓。入って正面に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、ラーメン、塩ラーメンを軸に各トッピングがあります。メニュー毎に写真も付いているのでイメージしやすくて良いんだけど、その分余計に専門店的なイメージが薄れるような…

今日は写真で美味しそうだったネギチャーシューメンに味玉とキャベツをトッピング。

店員さんは、韓国人ぽい男性二人と接客担当の女性が一人。
カウンター席に着き食券を渡すと好みを聞かれるので、麺硬めで注文。
この接客担当の女の子が良い感じ♪


94f5449e.jpgba6eef54.jpg




卓上には、追加が出来るようにメニューと、壱藤家の美味しい食べ方みたいなのが書かれたものが置いてあります。

しばらくして
「味が濃かったりしたら薄めますので言って下さい」とラーメンが出されたので、いただきます。



eb22ffc4.jpga693a5c1.jpg




…てか、久しぶりのデカ盛り!ぱっと見は二郎と変わらない位の盛りつけ。もっとも、丼自体が二郎と比べると圧倒的に小さいので、量はそれほどでも無いが。

決壊寸前のラーメンをどこから食べようかと考えていると、女性店員が取り皿を持ってきてくれて「良かったらお使いください♪」と。
惚れそうです(笑)

スープは醤油豚骨に鶏油を浮かべた、所謂「家系」なもの。時間のせいか、乳化していてトロっとした感じ。
ガツンて感じのものでは無く、かなりマイルドに仕上げられていて、個人的には結構好み。

麺は、太めで平打ちっぽい感じのもの。「硬め」で頼んだものの、トッピングを食べるのに少し時間をとられたので、ちょい柔な感じ。少し時間をとられたと言っても、2分もかかってないと思うから、もともとのびやすい麺なのかも。

トッピングは、海苔、ほうれん草、チャーシューの他に、ウズラ、追加トッピングのキャベツ、和えネギ。
麺の上に、キャベツが盛られ、その上に和えネギ、その周りをチャーシューが囲んである感じで山になってます。

チャーシューは、柔らかく煮込まれたもので、一般的な家系のものとは違う食感。味も若干甘めで一般受けしやすいもの。
味玉は、半熟ではあるものの味付けも色づきも殆んど無い感じ。
和えネギは、結構濃いめの味付けで辛さ自体は然程感じられないが、スープに溶けだすとスープの味がかなり濃くなるので、ネギトッピングの時は「味薄め」にしたほうが良いかも!?

味自体は可もなく不可も無くって感じなんだけど、なんとなく雰囲気が好きな店だったので、また行きそう。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
22杯目

禁煙状況:


所在:
東京都東久留米市前沢4-20-4

営業時間:
11:30〜24:00

定休日:


電話:
042-476-8599

駐車場:
10台分

記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ