ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

東村山市

らあめん・つけめん良人@東村山市【初訪店】3

良メニュー:
全部増しつけ麺(\880)

スープ:
魚介系

タレ:
醤油

コメント:
夕飯は、職場のTさんのオススメ、新秋津の「良人」に。

駅から延びる小路の商店街の一角にお店はありました。
イメージしていたより、かなり小じんまりしていたので、危うく見逃すところだったよ(笑)


19:00入店で先客は4人。

店内は外観と同様に小じんまりしていて、満席の時は体を小さくして食べないと厳しそうな感じ。
でも、昔懐かしい感じの看板が飾ってあるなどレトロな雰囲気で店員さんの接客も柔らかく、雰囲気的には良い感じ。


popメニューは、つけめん、らあめんに各種トッピング。
卓上に
「全部増し 麺の量は変わりませんが具が多く入る贅沢な一品です」
とメニューが立ててあったので、その「全部増しつけ麺」を注文。





つけ麺汁あまり待つ事無く、つけ麺が出てきたので、早速いただきます。

見た目は、姉妹店である「竹屋」に酷似しています。当然と言えば当然だけどね。

つけ汁は、魚介が前面に出た感じの動物魚介Wスープ。
作っている最中から感じていた事だけど、カツオの香が凄く良くて、和風色が強いです。
ちょっと塩っぱい感じはあるけど、酸味甘味は抑えられ動物系も控えめな感じがするので、最近好んで食べているつけ麺に比べるとあっさりした感じの印象。




麺麺2麺は、中太のストレート。
最近のつけ麺の中では細い部類に入っちゃいそうだけど、表面がツルツルしていて口当たりが良くスルスルと飽きること無く食べられます。



全部入りのトッピングは、チャーシュー2枚、味玉、メンマ、海苔、ネギ。

チャーシューは、柔らかくて香ばしいものが2枚。脂身が少なめだけどパサついた感じもなく美味しい。

味玉味玉は、7割方固まった半熟。最初から2つに割られているので、デフォルトの味を愉しむ事は出来なかったけど、このカツオ風味たっぷりのスープと合わさって美味しかった。


なんとなく昔懐かしい感じのつけ麺で美味しかったし、麺のボリュームもありコストパフォーマンスの高いお店で良かった。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
214杯目

禁煙状況:


所在:
東京都東村山市秋津町5-13-20

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜21:30

定休日:
水曜日

電話:
042-393-1665

駐車場:

らーめん本宗@東村山市4

本宗外観017afc96.jpgメニュー:
みそスペシャル(\900)

スープ:
豚骨鶏ガラ

タレ:
味噌

コメント:
今年の初雪。かなり本格的に降り積もってきてる。今日は、遠出する予定だったんだけど、この雪じゃぁ恐いなぁ…って事で近場の多摩地区にすることにしました。
そして、寒い冬は味噌!なんでだろうね?なんか味噌が食べたくなるんだよね。
八王子の樽座にするか、東村山の本宗にするか悩んだんだけど、八王子は山だから雪が凄いかな(笑)って事で、本宗に決めました。

店の正面、道を挟んだ場所に大きな駐車場があり、そのうち3つが本宗の駐車場らしいので、そこに駐車。随分前に1回来たことがあった筈なんだけど、全然覚えてないんだよなぁ(・_・;
店内はL字型のカウンターにテーブル席が2つ程。席に着くと「食券買ってください(^o^)」と言われちゃいました(^-^;)やっぱり来たことないのかな!?

メニューは、味噌、醤油とありスペシャルだと、バター、コーン、玉子が付いてお得らしいので、味噌スペシャルに決定!
ラーメンは、北海道ラーメンらしい製法で作ってました。ただ、ちょっと回転が悪そう。さて、お味の方は。
スープは、濃厚な味噌で甘味と辛味が良いバランス。味噌も主張しすぎない感じでスープの味もちゃんとしてる。美味しいねえ。チャーシューも薄切りのもの1枚とぶつ切りのものが4個入ってて、これがまたうまい!特にぶつ切りの方は炙ってあるようで香ばしい。圧巻は味玉で硬めの半熟で甘めの味が凄く染み込んでいる。かすかに香るのは、アーモンドかな?かなりうまかった!麺は縮れた多加水でぷりぷりしてるんだけど、柔いかな?なんか、頼めば麺の堅さや味の濃さ、辛さ調整してくれるらしいので、次回は麺堅にしてもらおう。スープとの絡みは、縮れの割りにイマイチだったかな。

でも、凄く美味しかった!また来たいな(^o^)


余談:
ここの店主は札幌の西山製麺に惚れ込み、ラーメン店を開業したらしく、麺は勿論、暖簾もカレンダーも全て西山製麺のネーム入りでした。

今年何杯目?:
16杯目

所在:
東京都東村山市野口町1-23-23
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ