とんでんんかん
メニュー:
全部入り(高菜)(\1100)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
今日の夜食は稲城市にある「とんでんかん」で。

日曜の深夜って、どうしても限られちゃうんだよね。
取り敢えず、ラーナビで検索して出てきたのがこのお店で、何度か前を通った事はあるけど未食だったので、行ってみる事に。

お店は大きな暖簾によって中が見えない感じになっているので、女性一人だとちょっと不安があるかもしれない。

0:30入店で先客は無し。
店内は思ったよりも大きくて、ゆったりした空間。
雰囲気は「ラーメン屋さん」て感じが出てますね。

店内は厨房を囲む大きなL字型のカウンター席と一文字のカウンター席があります。
入って左側の突き当たりに券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューめにゅー
メニューは、基本の長浜ラーメンをベースに各種トッピング。ご飯物やギョーザ、ドリンクも用意されています。

今日は、トッピングが全部入っていると思われる「全部入り」をチョイス。
席に着き「硬めで」と食券を渡すと、「全部入りは、高菜かコーンが選べますが」と言われたので高菜を入れてもらう事に。



調味料調味料2
卓上調味料は、辛子高菜、紅ショウガ、ゴマ、ニンニク&クラッシャー、おろしニンニク、ラー油、醤油、酢、胡椒、ラーメンのタレ。

あれ?辛子高菜って取り放題なの?ならトッピングはコーンにすれば良かったかな?
でも、長浜ラーメンにコーンてのも微妙だよな(^^;)



らーめん
しばらくして受け皿に乗せられたラーメンが出てきたので、いただきます。

スープは、白湯豚骨で所謂「博多ラーメン」て感じのもの。豚骨の臭いが若干残っているが、意外とサラッとしていて濃度もそれ程濃くは無く、俺が今まで食べてきた「長浜ラーメン」に比べると少し物足りなさを感じる。



麺
麺は極細のストレートで、好みの茹で加減。スープをたっぷり連れてきてくれて、ザクッとした食感が良いね。


全部入りのトッピングは、チャーシュー、明太子、キクラゲ、高菜、海苔たっぷり、味玉、ネギ。

明太子はペーストされたもので辛味は少なめ。もっとスープに溶け込むのかと思ったけど、割りと分離している感じで自分にとっては嬉しい誤算だった。

高菜は、炒めた辛子高菜では無く高菜の漬物。

味玉
味玉は、6割り程度固まったもので甘味が強めの味付け。単体としては美味しいけど、ラーメンにあまり合ってないような…


深夜に食べられるラーメン屋さんとしては、結構使えそうな感じだけど、やっぱりもうちょっと豚骨濃度が高い方が好みだな。

あと、これは完全に自己責任だけど、「全部入り」よりもデフォルトの「長浜ラーメン」を食べて替玉した方が良かったかなと(^^;)


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
130杯目

禁煙状況:


所在:
東京都稲城市矢野口977-5

営業時間:
11:00〜翌2:00
金土祝11:00〜翌3:00

定休日:


電話:


駐車場:
無し



博多長浜ラーメンVS長崎ちゃんぽん無料宅配(代金引換不可)
博多長浜ラーメンVS長崎ちゃんぽん無料宅配(代金引換不可)