ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

立川(ラーメンスクエア)

凪 立川店@立川市4

凪メニュー:
メガ豚(骨味)(\800)
半熟玉子(\100)

味:
豚骨

コメント:
「パワー軒」を後にし、もう1軒。

「凪」の「メガ豚」は、いつまでの限定なんだろう?
連れが食べてみたいと言っていたので、とりあえずラーメンスクエア内の「凪」に行ってみることに。

日曜の夜って事で、各店それなりにお客さんが入ってますね。



とらいラーメンスクエアに入ってすぐの所にある各店を紹介する看板の横に、先日行われた「ラーメントライアウト」の出場者と優勝者の紹介が出されていました。

優勝者は、大分県出身で九州ラーメン店「麺酒場がらんどや」の店主である樋口氏と静岡出身で魚介系ラーメンを提供している「韋駄天」店主である又野氏との事。
今度の入れ替えでは、どちらかが入ってくるってことですね。

さてさて「凪」ですが、券売機を見てみると「期間限定」「こっそり味噌・メガ豚」の文字があったので、早速購入し店内へ。

20:20入店でテーブル席は満席状態なので、右手のカウンター席へ。
油のせいか、かなり床がヌルヌルしちゃってて滑ります。これは、真面目に危ないので注意が必要。

食券を渡すと「ノーマルと骨味がありますが」と言われたので、骨味を麺硬で注文する事に。
店主のブログで昨日限定みたいな事が書いてあったので、全く期待していなかったんだけど、ラッキーだね♪


らーめんスープあらかじめ「お時間いただきます。」と言われていた通り、20分くらいしてようやくラーメンが出てきたので、いただきます。

ところで骨味ってなんだ?と思いつつ、スープを一口。
ノーマルのメガ豚のドロドロ感を更に強くしたようなスープは、味自体にさほど変化を感じない。
連れのメガ豚と飲み比べると、粘度が圧倒的に高くざらついた舌触りと骨っぽい香を感じる。豚骨臭とは違う独特の匂いがしますね。

麺硬めに茹でられた麺は、もう完全に啜れない状態。
普通のラーメンを「ズルズルーー」って表現するとしたら、メガ豚は「ズル゛ズル゛ー」って感じ。で、この骨味に至っては「ズッ…ル」みたいな(笑)

ぶっちゃけ面白い(^^;)


トッピングは、レタス、チャーシュー、刻み玉ねぎ、追加の半熟玉子。

前回食べた時に、次回は玉ねぎ抜いてもらおうと思っていたのに、すっかり忘れていた(・_・;)
案の定、かなり強い臭いと辛味でやられちゃった感じ。



たまご味玉だと思っていた玉子は、いつのまにか只の「半熟玉子」になっていたのね。
うまく表現出来ないけど、半熟でありながら固茹での味を持った半熟玉子って感じのするもの。
固茹での味が好きな人にとっては美味しく食べられる半熟玉子じゃないかな?


今日の「メガ豚-骨味」は、普通に美味しかったけど、個人的にはノーマルのメガ豚の方が好きかも。
あとは、玉ねぎさえどうにかなれば…


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
328杯目

前回の訪問:
2007.12.14

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-521-0097

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式HP:
ラーメン凪

麺や 優@立川市4

優メニュー:
味噌キムチラーメン(\900)

味:
味噌

コメント:
凪を後にし、12月からの冬期限定メニューとして店主さんのブログで「味噌キムチラーメン」が、やっぱり気になったので、そちらを食べに「麺や 優」に。

基本的にキムチが好きなんだけど、トッピング以外の単独メニューとしてお店で出されている「キムチラーメン」と言うものを今まで食べた事が無かったので、凄く楽しみ。


めにゅーめにゅー2店舗前の券売機で「味噌キムチ」の食券を購入し店内へ。
11:15入店で先客は4人。
まだ、お昼前だからこんなものかな?




らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

熱々で赤みのある茶褐色のスープは、通常で出している「味噌ラーメン」とは違うもので、あっさりした清湯スープを使用しているとの事ですが、キムチや炒めた野菜と味噌が合わさり結構濃いめに仕上げられています。
キムチ特有の香りと辛さもあるけど、それ以上に感じるのがスープの甘味。
スイカに塩、メロンに生ハム、って訳では無いだろうけど、キムチの辛さが加わることによって甘味や旨みをいつも以上に感じられるような気がする。



めん麺は味噌ラーメンと同様と思われる中太の縮れ麺。
しっかりとしたコシがあって、辛味のあるスープとの相性も良く美味しい。

トッピングは、キムチ、野菜、チャーシュー、メンマ、水菜、糸唐辛子。

なんとなく「優」には水菜が付き物みたいな感じがあるけど、この味噌キムチにかんしても例外無く乗っています(笑)
この水菜って絵的にかなり好きなんだよね♪更に糸唐辛子が乗る事によって良いルックスになってる。

キムチ自体も辛さは然程でもなく、シャキシャキ感があって美味しい。

チャーシューは、いつものに比べると若干薄切りな感じだけど、表面に焼きめが付いていて軽くカリッとした触感と香ばしさがあって美味しい。


全体的に、「キムチラーメン」てイメージした通り分かり易いのものだった。
不必要に辛くしすぎないで今くらいが個人的には好みだけど、辛いものが好きな人にとってはちょっと物足りない感じかも?
とか言いつつ、汗っかきな俺は普通に汗かいてたけど(笑)

冬場にはもってこいな体の暖まる美味しいラーメンでした。

因みに、この味噌キムチラーメン、今日はたまたま食べられたんだけど、オペレーション的に大変らしく本来はアイドルタイムに出す予定のものらしいので、食べたい方は昼食時や夕食時を避けて食べに行った方が良いかも知れません。

年末には、トライアウト出場の時に作った鮮魚系のラーメンを提供する予定との事。
原価を無視し、施設内では難しくてレギュラーメニューとして出せなかった「本当に作りたいラーメン」との事なので、そちらも楽しみですね♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
323杯目

前回の訪問:
2007.12.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-523-7266

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式ブログ:
麺や優

凪 立川店@立川市4

凪メニュー:
こっそり味噌ラーメン(\800)

味:
味噌豚骨

コメント:
今日は、冬期限定メニューが始まっているという立川のラーメンスクエアに。
「優」のキムチラーメンも気になるところなんだけど、「凪」の「こっそり味噌ラーメン」、店員さんのブログを読むかぎりでは「メガ豚」と共に期間限定で、いつまでやっているのかわからないので、早いうちに食べておこうと「凪」へ。

先日、渋谷で食べた「ど・凪」の味噌ラーメンと、どう変わっているのかが気になるね。



めにゅーめにゅー2券売機で「期間限定」の食券を購入。「メガ豚」と「味噌」共通の食券らしいので、渡す際に「味噌で『麺硬め』」と。

11:00オープンと同時に入店。
毎度お馴染みとなっている入り口右手のカウンター席に。
実はこのポジション、個人的には好きなんだよね。
さんぴんさんは逆に嫌いらしいけど(^^;)



らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

スープは濃度がメチャメチャ高いこってりした豚骨をベースにした味噌味。
先日食べた「メガ豚」ほどドロドロとした粘度は無いけど、それでも普通のラーメン屋さんじゃ見かけ無い位凄いですね(^^;)
で、このスープに負けないスパイシーな味噌がしっかり効いています。ただ、少し辛いと感じる位味が濃いので、もう少し柔らかい感じになると嬉しいかな?と。


麺麺は、いつもの細ストレートで硬めの茹で加減。
表現が毎回被っちゃうけど、スープがメチャメチャ絡んで来るので啜るのが大変。
壁に「太麺の替玉出来ます」みたいなのが書いてあったので、それで試してみたいって気もするけど、やっぱり「これでもか」って位にスープが絡む細麺の方が良いんだろうね。


ちゃーしゅートッピングは、二郎ライクな茹でたモヤシとキャベツにチャーシュー。
先日食べた「ど・凪」の柏崎産キャベツのような甘味は無いけれど、「メガ豚」に乗っていたレタスより断然良いね。
たぶん「味噌」って事で、このトッピングにしたんだけど、「メガ豚」の方もこれで良さそうな気もする。

全体的に好みの味ではあるんだけど、味が強すぎてちょっと勿体ないかな?って感じがあった。
もう少し抑え気味で甘味とかを感じられれば最高なんだけどね。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
322杯目

前回の訪問:
2007.12.8

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-521-0097

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式HP:
ラーメン凪
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ