ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

港区

屋台の味 赤坂ラーメン 本店@港区3

赤坂メニュー:
赤坂小町ラーメン(\750)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、溜池山王近くの「赤坂ラーメン」に来ました。

ここに来るのは10年ぶり近くになるのかな?
当時の職場の先輩に
「めちゃくちゃ旨くて、芸能人にも御用達の店だよ」
って、勧められて行った時以来。

当時は食べ歩きとかしてなくて「まぁ、普通に美味しいな」って程度だったんだけど、今食べるとまた感じ方が違うのかな?



めにゅーお店の前に券売機があるので、そこで食券を買ってお店に入ります。
メニューは基本のラーメンを軸として多種のメニューが揃えられています。

今日は、その中から昔来た時に食べたと思われる「赤坂小町」をチョイス。
20:15入店で先客は1人。
店内は、一文字のカウンターとL字型のカウンター、テーブルが2卓あり、木目調でアットホームな雰囲気のお店で、店内には所狭しと芸能人のサイン色紙が飾られています。

立ち食いスタイルでラーメンが出来たら適当なカウンターで食べるって感じだった気がするんだけど、記憶違いかな?(^^;)



らーめん麺しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

しょっつるを隠し味につかっているというスープは、しょっつるを少しとろみがあるマイルドでクリーミーな茶濁した豚骨醤油味。表面には鶏油っぽい甘味と口当たりのする香味油も浮かべられていて、「家系」のような印象を受けます。
今となっては特出した感じは無いけど当時にしてみれば、かなり美味しかったんじゃないかと思う。

麺は、平打ち気味の中太縮れ麺。適度な歯応えがありスープの持ち上げも良く、なかなか美味しいです。


卓上には、豆板醤やおろしニンニクも用意されていて、これらもかなりマッチします。




POPトッピングは、海苔、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、山クラゲ、刻み玉ねぎ、ゆで玉子半分。

個人的にかなり好きな山クラゲが入ってるのは嬉しいね♪ラーメンに合ってるか合ってないかは別として、コリコリした食感と適度な塩気が良い感じ。
これ、「まぼろしの山菜」ってPOPにあったけど、そんな貴重なものだったんだね。

チャーシューは、大振りで柔らかいもの。
脂身と赤身の割合が良く、ある程度厚みがあって食べ応えがあるもの。
ちょっと苦手な感じの匂いがあるけど美味しい。
当時、先輩がこのチャーシューを絶賛していたんだけど、わからなくない気がする。


全体的には、一昔前って感じのするラーメンだったけど今でも十分愉しめる味で美味しかったです。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
293杯目

禁煙状況:


所在:
東京都港区赤坂3-13-5

営業時間:
11:00〜翌5:00
日祝18:00〜翌4:00

定休日:


電話:
03-3586-7831

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
赤坂ラーメン

尾道らーめん柿岡や新橋店@港区【初訪店】2

柿岡外観柿岡食券


メニュー:
尾道らーめん(\650)

スープ:
醤油

コメント:
ライブが終わってトボトボと…来るとき以上に、終わった後にお台場を一人で帰るのは虚しい気が( ̄∇ ̄|||)
ライトアップされ、綺麗に光を放つ観覧車もレインボーブリッジも、ただただ虚無感を…って、なんかフラレタ人みたいだよね(笑)


取り敢えずお台場を後にし、新橋に。新橋なんて滅多に来ないし、時間も早いから少し散策するかな?って事でブラブラと…でも、飲み屋ばっかで、お子様の俺には場違いな気が(^_^;)

結構歩き回ったんだけど、なかなか良いなと思うお店には出会えず。てか、早い時間と言っても、21時近くだと閉まっちゃってるのかな?

しょうがないので、駅の近くにあった「柿岡や」に。尾道らーめんて特別好きじゃないけど、まぁ名の知れた所だし安パイかな?と思ったんだけど…

お店の前に券売機があるので、そこで食券を買います。
今日は、基本の「尾道らーめん」をチョイス。
店内は、幅は狭いけど奥行きがあり、長いカウンター席で、それなりのキャパがありそう。

木製のカウンターは、見た目には綺麗なんだけど、ぬるぬるしてる。同じように床もぬるぬるして滑りやすい。
こういう店ってあんまり行った事なかったんだけど、先日行った「チャーシュー力」もそうだったし、立て続けにこういう思いすると、清掃不十分な店って思った以上に多いのかな?って思っちゃう。

程なくしてラーメンが出てきたので、いただきます。


ad8aac17.jpg


スープは、茶濁したもので表面にはパラパラっと背脂が少し乗っています。
味は煮干が前面にでたもの。ぶっちゃけ印象はそれだけ…味も薄いしコクも感じられない。てか、これって尾道らーめんか?って疑ってしまうようなもの。

麺は縮れで柔らかめの茹で加減。湯きりが悪いのか水っぽさを感じるし…

トッピングは、チャーシューとメンマ、浅葱のみとシンプルなもの。
チャーシューもメンマも苦手な香りで…(・・;)

う〜ん。

餃子は美味しそうだったな。

なんか、今日はラーメン運が無かったかもしれない。
ご馳走様でした。


今年何杯目?:
232杯目

禁煙状況:


所在:
東京都港区新橋1-13-5

営業時間:
11:00〜翌3:30
土日祝11:00〜22:00

定休日:


電話:
03-5568-5585

駐車場:
向かいにコインパーキング有り

公式HP:
株式会社 太魯閣

豚骨醤油ラーメン東大@港区【初訪店】2

東大外観
メニュー:
お台場限定全部入りとんこつしょうゆラーメン(\950)

スープ:
豚骨醤油

コメント:
「大大」を後にし2軒目に。
と言っても、開場まで時間が迫っているので、なるべく早く食べられそうなところを…
で、東京初進出という徳島から出店の「東大」に。徳島なのに「東大」なのね(笑)

このお店は、店内外ともにガチャガチャした感じ。こちらは、特徴的なオススメがあるようなので、その「お台場限定全部入りとんこつしょうゆラーメン」をチョイス。

店内は、向かいあったカウンター席とテーブルが6卓。阿波おどりの音楽が延々と流れています。


東大説明玉子



各テーブルに籠に入った生卵が置かれていて、食べ放題とのこと。まぁ、3コも4コも食べる人はいないと思いますが…ラーメンもサイドメニューのご飯ものも、生卵が合いそうな感じなので、嬉しいサービスかも。

程なくしてラーメンが出てきたので、いただきます。


5c82df05.jpg


ラーメンは、濃い醤油色をしたものでたっぷりと油が浮いています。なんとなく甘そうなイメージを持っていたんだけど、甘味は控えめ。豚骨濃度もそれほどでは無く、醤油の強さを感じます。焦がし醤油っぽい香りが高いもので、なかなか美味しい。

麺は中細のストレートで、若干柔らかめの茹で加減。スープとの絡みもまずまず。

トッピングは、牛肉を煮たものとチャーシュー、味玉、海苔、ネギ。
牛肉を煮たものは、牛丼のような感じなんだけど、甘味は少なく肉も硬め。ちょっと濃い味なんだけど、卓上の生卵を落として絡めながら食べるとすき焼き風でなかなか。

チャーシューは、脂身少なめでホロホロっと崩れるタイプのもの。
味玉は、硬めの半熟で薄味。このラーメンには、薄味で丁度良いね。

てかチャーシューも味玉も、もう限界なのかね?名のある店ならどこのお店に行っても、タイプは違えどある程度のレベルのが食べられるけど、印象に残るものって無いもんなぁ。

全体的に、そこそこ美味しかったけど、また食べたいと思うものではなかったなぁ。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
231杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場5F

営業時間:
11:00〜23:00(夏休み、年末年始など、期間により営業時間を変更する場合あり)

定休日:
不定

電話:
03-3528-0120

駐車場:
アクアシティお台場有料駐車場有り

公式HP:
国技館

記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ