ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

千代田区

むつみ屋@千代田区【初訪店】3

むつみ外観



メニュー:
春豊らーめん(塩)(\700)
味付玉子(\100)

スープ:
豚骨

タレ:


コメント:
LIVEの帰り、東京駅で一杯食べるかな?と地下街に行ったんだけど…

まず、「くじら軒」に向かうも残念ながら既にシャッターを下ろしている。
時間のせいかな?

続いて、ラーメン激戦区に向かうも殆んどのお店が撤退?閉店?開いているのは、「」と「楊州商人」のみ。どちらも地元で食べられるしなぁ…てか、激戦区って、大丈夫なのかな?(^^;)


しばらく歩いていると、「むつみ屋」もありました。
この店も地元で食べられるし、あんまり好きな店でも無いからなぁ…とか思っていたんだけど、このままだと食べないまま終わりそうなので、久しぶりに「むつみ屋」に入ることに。



限定



昔はよく食べていた「北の恵み」が、今は限定復刻って形になってるみたい。
限定にするほどのモノだったのかなぁ?

21:45入店。店内は、二人掛けや4人掛けのテーブル席が10卓無いくらい。
客の入りは5割程度なんだけど、何故か相席にさせられた。
店員の対応も乱雑な感じだったので、この店を選んでしまった事に少し後悔の念が(・_・;)



メニューランチセット




メニューは、味噌、塩、醤油を軸に各種トッピング。限定の「北の恵み」に、北海道産の希少な小麦「ハルユタカ」を使用した麺の「春豊」。
ご飯物のサイドメニューもあり、かなり充実したラインナップ。
チェーン店の強みだろうけど、やっぱりレストラン街ならメニューが充実しているお店の方が好まれるんだろうね。

で、今日は未食の「春豊」の塩に味玉をトッピングして注文。

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。



ラーメン



やや小ぶりで深めの丼に入ったラーメンは、コクのあるクリーミーな豚骨スープで、コラーゲンたっぷりって感じ。真ん中にちょこんと乗っている梅を見ると「山頭花」を思い出す。
味の方は、臭みが無く塩加減もベスト。
表面の油が多めな上に、丼も冷めにくそうな感じのもので、終始熱々で食べられる。

麺は低加水の細縮れで、硬めの茹で具合。春豊の良い香がするか?と言われると、良くわからない(^^;)太麺だったら、ある程度わかりそうだけど、そこまで、良い味覚と舌を持ち合わせておりませんので、悪しからず。


トッピングは、メンマ、チャーシュー、味玉、小梅、ネギ刻み海苔。

特筆するようなものは無いんだけど、メンマが缶詰めっぽい臭いのする物で、かなり苦手。あれが大好きって人もいるけどね。

あと、ネギが邪魔に感じた。結構、辛味苦味が強く香もかなり強いもので、このスープに対してだと、なんか浮いちゃってる感じ。

全体的に可もなく不可もなくって感じなんだけど、接客もイマイチなな上に、値段が安い訳でも無いので、やっぱり好評価出来るお店にはならないよなぁ…

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
62杯目

禁煙状況:


所在:
東京都千代田区丸の内1-9-9 東京駅名店街B1南グルメ

営業時間:
11:00〜22:30

定休日:


電話:
03-5220-6558

駐車場:
地下駐車場有

公式HP:
むつみ屋


つけ麺屋やすべえ水道橋店@千代田区【初訪店】3

861736be.jpg3139a44b.jpg


メニュー:
辛味つけ麺中盛(\680)
やすべえ特製(\300)

スープ:
豚骨魚介

タレ:
醤油

コメント:
普段あまり来ることの無い水道橋に来たんだし、せっかくだからもう1軒。

てな訳で、天下一品から程ない距離にある「つけ麺屋やすべえ」にきました。
ここは、高田馬場にある同名店の支店。最近は結構チェーン展開が進んでいるので色んな場所で食べることが出来ます。

15:30と中途半端な時間にも関わらず店内は満席で、しばし待つことに。

店内は奥行きのある縦長の造りで、L字型のカウンター席と、厨房の出入口を隔てた奥に一文字のカウンター席があります。
お客さんの大半は学生っぽい感じ。

入ってすぐ右側に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは「つけ麺屋」だけあって、つけ麺中心。
通常の他に辛味、辛味W、味噌とあり、それぞれトッピング違い、一応ラーメンも置いてあるようです。

つけ麺の麺は並(220g)中盛(330g)大盛(440g)が同料金とかなりお得感がある。学生の味方だね(^o^)

今日は、人気の高い「辛味つけ麺」とおすすめトッピングの「やすべえ特製」をチョイス。
麺の量は330gの中盛を。

しばらくして席が空き、それから程なくしてつけ麺が出てきたので、いただきます。

特製は、デフォルトトッピングの他に、味玉、チャーシュー、水餃子、野菜、焼きのりが付いてきます。


f99d5bea.jpg



野菜は別皿で茹でたキャベツ、モヤシ、玉葱、人参が乗っています。


a2356c38.jpg



麺は、多加水の太ストレートでつるつるして美味しいコシも適度に。
「最後まで美味しく食べる為に」って事で、意図的に水切りを甘くしてるようだけど、これはどうなのかなぁ(・_・;)


4fc47619.jpg



つけ汁は、動物系と魚介系のバランスが良く、しっかりとした味。かなり甘味が強めだけど、負けないくらい辛味もあります。

つけ汁の中には、大判チャーシューが3枚、海苔、水餃子2コ、メンマ、味玉が入っているんですが、全部が冷えたもので…
チャーシューは熱が入ると結構美味しいのに、つけ汁にしっかり浸すとつけ汁が冷えるという悪循環。

味玉は、噛んだ瞬間に固体の黄身だけ飛び出てしまった(^^;)がっかり。

水餃子は厚みのある皮で、ツルッと食べる感じのものでは無く、しっかり噛む感じ。水餃子って感覚は薄いかも。

食べはじめは結構美味しかったんだけど、水気の多い麺や野菜なんかをつけていくうちに、どんどん味が薄まっていっちゃって、最後の方は味気ないものになっちゃった。
これ、大盛りだったらどうなるのかな?
最初が美味しかっただけに残念だなぁ。

てか、量の選択失敗したみたい。前に天下一品食べた事も忘れて、中盛なんかにしちゃったもんだから、メチャメチャ苦しくて。
久しぶりにキャパ越えちゃった感じ。

次は、お腹空いているときにいって、野菜とかのトッピングは控えようかな。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
30杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都千代田区三崎町2-10

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:


電話:
03-3237-4811

駐車場:
近くにコインパーキング有

天下一品水道橋西口店@千代田区4

57c69e6c.jpg127d2e2d.jpg


メニュー:
ラーメン並(超こってり)(\650)
味付け玉子(\100)
九条ネギ(\120)

スープ:
鶏ガラ

コメント:
最近、自分の周りで天下一品の話題が上がることが多く、話しているうちに無性に食べたくなったので、「超こってり」があるという水道橋西口店まで来てみました。

この店舗は初訪かな?って思ってたけど、以前何かのついでに立ち寄り「味がさね」を食べた記憶がある。

14:55入店。店内は縦長な造りで、一文字のカウンター席とテーブル席が数卓あります。


ce4d1f6d.jpg22785c60.jpg



メニューは、一般的の天下一品に比べると、一風変わったサイドメニューが多い感じ。

パラパラとメニューを捲るも、今日の目的は決まっているので、一通り目を通したところで注文を。
ラーメン並に味玉とネギ、
「超こってり出来ますか?」と聞いてみると、少し困惑した表情を浮かべた後、笑顔で「大丈夫ですよ♪」と言ってくれました。

これって、もしかしたら出来ない時もあるのかな?

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。


cd3fff45.jpg



超こってりのスープは、見た目から少し違いがあります。色が濁ってるのは当然なんだけどグレーがかっていて、いかにも年度高めですって感じ。
実際に見た目通りのどろどろ感。明らかに通常のものより粘度は高いんだけど特別なしつこさは無いし、味自体に大した変化も無さそう。
噂では、スープに箸を刺すと箸が立つとか聞いていたけど、そんなでは無いみたい(笑)まぁ、そんなことを実際に試す人はいないと思うけど(^^;)

九条ネギを追加トッピングしたおかげで、ネギはどっさり。気持ち良いくらいたっぷり入っています。
味玉は、とろ〜っとしたものが半分に割られて入ってます。天一で味玉を頼む事ってあまり無かったけど、なかなか良い感じ。
チャーシューは、可もなく不可も無くといった感じ。

麺は中太の縮れで、今まで行った天一の中では上位に入る美味しさ。
スープの粘度が通常以上に高いので、啜るのが結構大変だったりする。
で、麺を食べ終えた頃にはスープも殆んど残っていないような状態。

「超こってり」は、予想した程では無かったけど、やっぱり美味しかった♪
ご馳走様でした。

今年何杯目?:
29杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都千代田区三崎町3-7-13

営業時間:
11:00〜翌2:00
土11:00〜翌1:00
日祝11:00〜19:00

定休日:


電話:
03-3262-8781

駐車場:
店舗前にパーキングメーター有

公式HP:
天下一品
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ