ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

中央区

九州じゃんがら 日本橋店@中央区4

じゃんがらメニュー:
ぼんしゃん味玉子入り(\770)

味:
豚骨

コメント:
日本橋の方に用があったので、「九州じゃんがら日本橋店」に。
てか、「赤坂ラーメン」のすぐ近くにも「九州じゃんがら赤坂店」があったので、そっちで食べれば良かったっぽいんだけど(笑)

ここは、食券制では無いんだけど先に注文とお会計を済ませて席に着くスタイル。
外待ち客とかが居れば、ゆっくり選ぶ事が出来るんだけど、空いてるとゆっくりメニューを見ることが出来ないのが、ちょっと痛いな。
とは言っても、基本的に頼むものは変わらないので、いつも通り「ぼんしゃん」に味玉トッピングで注文。

20:50入店で先客3人。
その後、続々とお客さんが入ってきてあっという間に満席状態。かなりタイミング良かったみたい。

店内は壁側と厨房側にそれぞれ一文字のカウンター席があり、テーブル席も1卓用意されています。
日本橋店のカウンター席は席間にゆとりがあって、隣の人とぶつかるようなストレスが無くて良いんだよね。



らーめん麺ほとんど待つことなく、ステンレスのトレーに乗せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

小さめの丼にヒタヒタに注がれたスープは、軽い粘度がある白湯豚骨。
クリーミーでコクがある豚骨スープは、やっぱり美味しい♪
店内は結構豚骨臭が漂っているんだけど、ラーメン自体の臭いはある程度抑えられています。

麺は細めのストレート。一般的な博多ラーメンと比べるとやや太めで緩やかにウェーブもかかっています。
ザクッとしたような食感は無いけれど、適度な噛み応えがあり、濃厚なスープをたっぷり連れてきてくれます。



味玉トッピングは、チャーシュー、味玉、青ネギ、細切りキクラゲ。
トッピングに関しては、特筆するようなものは無いかな。
いつも忘れて頼んじゃうけど、ここの味玉は固茹でなんだよね(^^;)
おでん並みにしっかりと茹でられていて超熱々。口に入れる分量を間違えちゃうと、しばらくホフホフと口を開ける羽目になっちゃう(笑)


高菜卓上に置いてある「辛子高菜」を加えると、辛味と高菜の香りが加わって良い感じ。取り放題なので、自分好みの分量調節できるのが良いね。

久しぶりの「ぼんしゃん」は、やっぱり美味しかった♪
これから寒くなるにつれ、豚骨ラーメンが更に美味しく感じられるようになりそう。

ご馳走様でした。



時間今年何杯目?:
292杯目

前回の訪問:
2006.4.1

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都中央区日本橋1-7-7

営業時間:
10:30〜23:30
金10:30〜23:45
土10:30〜23:00

定休日:


電話:
03-3281-0701

駐車場:
近くにパーキングメーター有

公式HP:
九州じゃんがら

らーめんダイニング ど♪みそ@中央区【初訪店】4

b8431cfe.jpg641da8e5.jpg


メニュー:
特みそつけ麺(こってり)(\850)

スープ:
味噌

コメント:
今日は用事があって、東京駅まで行ったんだけど、ちょっと時間があったのでラーメンでも食べようかな?と、ラーナビで調べてみると「ど♪みそ」が近くにあるじゃないか!

「ど♪みそ」は、livedoorブログでオープン前からその様子を書き綴っていて、面白そうだなと、気になっていたお店。

お昼も味噌だったので、ちょっと迷ったんだけど、せっかくだから行ってみる事に。
自作のLED看板できらびやかな感じだったよなぁ…と探したんだけど、中々見つからず、車で付近を一周。見つからないので、適当なパーキングメーターに停め探す事に。(と言ってもパーキングメーター時間外だったけど(・_・;))

…2、3歩も歩かずしてお店を発見(^-^;)勝手にきらびやかな想像しちゃってたけど、思ったよりシックな感じだったんだねw

来る前は、「みそこってりラーメン」にしようと思っていたんだけど、お店の前に出された黒板に
「特みそつけ麺誕生!」
と、あり気持ちがそっちに…初訪なのに、良いのかな?(^-^;)

c338a4a9.jpg



20:00 店内に入ると、あまり広くない空間にカウンター席が。酒を飲まない俺は、バーとかに行く機会が無いので、イメージでしかないんだけど、一人でフラッと寄ってお酒でも飲めちゃいそうな感じの空間で良い感じ。
入ってすぐ左側に券売機があるので、そちらで食券を…と思ったら、
「特みそつけ麺は、マスターに直接」
と、あったので席に着き、マスターに特みそつけ麺を直接注文。
無料で大盛に出来るようなので、大盛でお願いし、
「こってりにしますか?」と聞かれたので、そちらもお願いしますと。

感じの良いマスターで、人見知りする俺でも通ったらお喋り出来そうな感じ(^-^)

しばらくして、つけ麺が出てきたので、いただきます。



ど味噌メン


麺は、ちょっと平打っぽい中太縮れでツルツル。少し甘味があるかな?

小さめの丼に入れられたつけ汁は、具がたっぷり入れられていて熱々。
ただ、具がたっぷり入り過ぎてて、麺をつける余地があんまり無い(^-^;)



度味噌汁


つけ汁は、まろやかでコクがある感じ。つけ麺にしては、やや薄めな気もするけど、脂のこってり感もあるので、物足りなさは無いし、麺との相性もバッチリ。何よりも、酸味が殆んど無く甘味とピリ辛感がモロに俺好み゜+。(*′∇`)。+゜

トッピングは、海苔、もやし、白髪ネギ、チャーシュー、黒胡麻、白胡麻、上に乗っていたのは魚粉パウダーかな?溶かしてみても、あんまり変化は感じなかったけど(^-^;)

しかし、この味はホント好みだなぁ。なんか意味も無く微笑んでしまったよ(笑)ダイエット中だから、スープ割やスープを飲むことはなるべくしないようにしていたのに、スープ割もお願いしてしまった。
ここのスープ割は、スープ単体で出してくれて、自分で調節出来るようにしてくれてるので、スープ割でも自分好みにできるので、嬉しいね♪

久しぶりに、ヒットするお店に出会えて、良かった♪ただ、ちょっと遠いんだよな…(^-^;)

美味しかったです。ご馳走様でした。

今年何杯目?:
174杯目

禁煙状況
禁煙:

所在:
東京都中央区京橋3-4-3


営業時間:
月〜金11:00〜15:00 18:00〜23:00 土11:00〜15:00

定休日:
日祝

電話:
03-6904-3700

駐車場:
近くにパーキングメーター有り

店主ブログ:
らーめんダイニング【ど・みそ】



火の国らーめんてっぺん 人形町店@中央区【初訪店】3

てっぺん外観426e4f6a.jpg


メニュー:
たーこーめん(\900)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
今日は人形町にある「火の国らーめんてっぺん」に行ってきました。

前知識は全く無し。
とりあえず、近くと思われるパーキングメーターに駐車。どこかな?と辺りを見回すと、うどん屋さんの看板の上に「火の国らーめん」の文字が。結構あっさり出来たので一安心。
道沿いにあるのかと思いきや、細い路地に隠れるようにお店はありました。

店内は木目を基調とした薄暗い空間なんだけど雰囲気的には、割りと明るい感じで、変な位置にあるカウンター席とテーブル席が1卓。なんか勿体ない感じのレイアウトでキャパ少なそうなんだけど、もしかしたら、2階席もあるのかな?




てっぺんメニュー
メニューは、ラーメンをベースにそれぞれトッピングがのったもの、和風スープのつけ麺があります。

まぁ、火の国って事からもわかるように、熊本ラーメンのお店なので、「たーこーめん」をカタメで注文。

程なくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

見た目は、若干茶色がかった白濁色のスープにマー油が軽くかかっていて、たーこー(太肉)が両端に2枚。
チャーシューは入ってないみたい(´・ω・`)
木耳に半熟味玉半片、メンマ、あとは大きめにちぎった生キャベツがたっぷり。
スープは、熊本らしいあっさりしたライト豚骨。若干塩分濃度高めかな?でも、クリーミーで中々ウマイ。マー油は、本当に軽く香る程度でスープに変化をもたらす程の存在感は無いんだかけど、それはそれで良いのかなと。

麺も熊本らしい中細のストレート。さくっとした食感で、こちらも中々(^o^)スープとの絡みは、微妙な感じ…(^-^;)

たーこーは、トロトロで甘味が強い味付けで俺好み。キャベツは、若干苦みを感じる…家系のキャベチャーと比べると明らかに劣っちゃう。
中々ウマイラーメンだったけど、豚骨っていうとどうしても博多のこってりしたイメージがきちゃって、熊本ラーメンだと物足りなさを感じちゃうんだよね。

あとは、キャベツ減らしてチャーシューを入れて欲しかった。
ご馳走様でした。


今年何杯目?:
106杯目

所在:
東京都中央区日本橋人形町2-6-2
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ