田中メニュー:
叉焼麺(\850)
味付玉子(\100)

スープ:
豚骨

コメント:
久しぶりに環七でも回って見ようかなぁと大雨の降る中ブラブラと。
てか、ホントに凄い雨と雷だなぁ(^^;)

なかなか、コレって思うお店が無いまま結構走っていたんだけど、ふと「田中商店」が移転した事を思い出し、環七を外れ一路「田中商店」に向かうことに。

この「田中商店」は、今は無き有名店「金太郎」の店長だった方が立ち上げたお店で、関東の博多ラーメン屋さんとしては知名度人気ともにトップクラスのお店。今年の3月末に環七から少し離れた位置に移転。


店舗は、バーミヤンの隣にあり駐車場も用意されているとの情報だったので、バーミヤンと田中商店の間にあるパーキングに入ったんだけど、こっちはバーミヤン提携のコインパーキングだったみたい(^^;)
まぁ、なんにしても駐車場に困る事は無さそうです。

お店は、ガラス張りで外から見ても奇麗な感じ。
金色の文字で書かれた屋号に凄いインパクトを感じる。

22:55入店で先客は10人。店内は、明るく清潔感がある感じで、旧店舗に比べるとかなり広い。厨房を囲むように奥行きのあるL字型カウンター席があり、対面にテーブル席があります。

めにゅーメニューは前と変わらない感じで、基本のラーメンに各種トッピング、ご飯ものがあります。

今日は、チャーシューメンに味玉トッピングで。麺の硬さが選べるのでバリカタ(硬め)で注文。





たくじょうらーめん卓上には、辛子高菜、紅ショウガ、ゴマ、ラーメンのタレ、刻みニンニクが用意されています。

程なくして受け皿に乗せられたラーメンが出てきたので、いただきます。

ラーメンは、少し粘度を感じるこってりとした豚骨スープがたっぷり入っています。
若干、豚骨臭さがあるので苦手な人はキツイかもしれないけど、好きな人にはたまらない感じの豚骨一本で炊かれたコクのあるスープ。豚の甘味がほんのり感じられて美味しいです。



麺味玉麺は、極細のストレートでかなり硬めの茹で加減。
たっぷりスープを持ち上げ、ザクッとした食感が良い感じ。

トッピングは、細切りのキクラゲ、万能ネギ、海苔、味玉、チャーシュー。

チャーシューは、薄くて小ぶりなものがたっぷり。
味、食感ともに悪くはないけど、チャーシューメンにする程では無いかも。

味玉は、7割方固まった半熟で甘味が強めの味付け。
個人的には結構好きな味付けなんだけど、ラーメンに合わせると考えると、どうなんだろ?

替え玉+赤鬼も考えたんだけど、今日は自粛。
辛子高菜とニンニクを少し加えて完食。

会計を済ませると「替え玉無料券」をいただきました。…って、前に貰ったのも残っている気がするな。滅多に来ないから、その券の存在を忘れちゃってたりするんだよね(^^;)次回は、券の存在を忘れ無いうちに来なきゃ。

ちょっと、場所的に遠いけどやっぱり美味しいラーメンだったなぁ。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
197杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都足立区一ツ家2-14-6

営業時間:
18:00〜翌4:00

定休日:


電話:
03-3860-3322

駐車場:
10台pop