2012年09月08日

どっちのせい?

通っている歯医者さんからTELがきた。

「保険証を返却し忘れたので取りに来ていただけますか?」

と???。


僕は
「月が変わったので保険証を<出してください>と<言われたので>出しました。」

自分から望んで出していません。

要求したから出したのに、
「保険証を返してください」
と言わなければ返してもらえないのでしょうか?

これが昨今はやりの「自己責任」というやつなのでしょうか??

「返して欲しけりゃ取りに来い!」
と医療機関が顧客に言っているような気がしてならない。


ということで、
「保険証が現在そちらにあるという現象は、僕とそちらと、どちらのせいなんでしょうね(笑)」

と訪ねてみた。


結果、郵送してもらうことになった。


zatta_movie at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

絶対あかんやん!!

歯医者さんに向かう電車の中。
吊革に掴まっていると、目の前の奥さん2人組の会話が耳に入ってきた。

どうやら互いに旦那さんの話をしているらしい。

片方の奥さんが次の話を切り出した。


「この前すっごい面白いことがあったんだけど・・・(1人笑)」


なんで話し出す前に自らハードル上げるような言い回しをするんだろう・・・。

よし、いいだろう。
よっぽど自信があるんだな!?
テッパンネタなんだな??

暫く聞き入ることにする。

結論から言うと、旦那さんの寝言がおかしくて笑える!
という話なのだが、
奥さんの話を要約すると・・・。

先日の暑い夜に、旦那と2人並んで寝ていたら、私は寝付けなくて起きてしまった。
ふと気づいたら私の足が旦那の上に乗っていた。
すると旦那は、私のスネを指で何度もつまもうとしながら、なにやら寝言を言い始めた。

その寝言というのが・・・。

・・・・・・・・。

えーと・・・何て言ったんだっけな。
すっごい面白かったんだけど(1人爆笑)




えぇぇぇぇーーー!!!

自らトークのターンを取りにいって、
自らトークのハードル上げといて、
肝心のオチを忘れて、1人爆笑ってなんじゃいッ!!!!

隣の友達奥さんもその場を取り繕うのに必死やないかッ!!!


自らトークのターンを取りにいって、
自らトークのハードル上げといて、
肝心のオチを忘れて、1人爆笑して、
お友達にまで迷惑かけるって、どういうことじゃい!!!!

もう、社会人としてどうなんじゃい!!


絶ッッッ対、あかんやん!!!

オチ飛ばすって・・・。


それにしても女子に多いよな〜
「すごい面白い話があるんだけど・・・」「この前すごいウケたんだけど・・・」
って切り出して、一回ハードル上げてからトークターン取りに来る人。

たいがい事故るのに・・・。


zatta_movie at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月21日

久しぶりの歯医者体験

先週水曜から急に奥歯に痛みが走り出した。

そして今朝、ついに激痛で目覚める。

仕方なく歯医者に行く決意を固める。

ネットで『無痛治療』してくれて、土日も診療してくれるとこを検索。
朝イチでTELしたら、予約が取れたので、痛みを堪えつつ向かう。

麻酔が痛いとか、神経を抜くのが痛いとかよく聞くし、実際過去に治療した時も微妙な痛さわ味わったので、歯医者は避けていた。

結果、神経を抜く必要があったのだが、麻酔も削るのも、全く痛みが無かった。

さすが無痛治療をうたうクリニックだけのことはある。

しかも女医さんが若くて可愛い!!
(マスク越しだけど???)

しかも助手さんも見た感じ、若くて可愛い人が多かった!


仕事柄、決まった日時に予約を取るのは難しいし、少し家から遠いのがネックだけど、コレならモチベーションを保って通院できるかもしれない???。


後は、麻酔が切れてからの痛みを、痛み止めでどれくらい抑えられるか次第だな???。


zatta_movie at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

「ピリ辛」という味付け

「全然辛くないですよ!」 と言い切る店員に聞きたい!

「ピリ辛」に基準はあるのか!?

 誰の舌基準やねん!!

 と・・・。

 お前が思ってるより、俺は唐辛子の辛さが苦手やからなッ!!!!

 それ以上に許せないのは、 メニュー表に「このメニューは、ピリ辛ですよ!」的な表記を一切書かずに、平気で「ピリ辛」という名の激辛メニューを出してくる店!

最近増えてきてる気がする。

 誰しもが「ピリ辛」=「全然辛くない」=「旨い!」というと思うなよ!

 無駄にランチタイムに汗だくになる人間もいることを忘れるな!!


 なんでもかんでもカレー味バージョンも出せばウケると思ってる奴らも同類だ!

カレー味が、みんなのアイドルだと思うな!!

プレーンでいいんだよ! プレーンで!!!

 (のり塩は認めるけど…)



 先日、木曜日のランチ時に同僚と入ったスペイン料理屋で注文した 「煮込みハンバーグランチ」。



なんでピリ辛やねん!!!

一口食った後、メニュー表を見なおしたけど、
どっこにも「ピリ辛」表記したなかったよなッ!

なんでハラペーニョまで乗ってんねん!!!

スペインではどうか知らんけど、
「煮込みハンバーグ」=「ピリ辛」の概念は、まだ日本に定着してないやろッ!!!


 同日のディナータイム。

 同僚と行った恵比寿にある宮崎地鶏の店。

 「何くっても美味いな〜」と言いながら、
みんなで散々飲み食いして、シメに「お茶漬け」を頼もうとしたら、
店員さんが「正確にはお茶漬けじゃなくて、地鶏スープのダシをかけてお出ししてるんですよ」と言ってきた。

 いいじゃないか!
 さすが宮崎地鶏の専門店!
そういうのを期待してたのよ!

 と、みんな最後まで感激してオーダーしたのに、
出てきた茶漬けに、何故か真っ赤なチャンジャが大量に盛られていた・・・。

 散々、焼き鳥を柚子胡椒とかニンニク醤油で食べさせて来て、
 なんで最後の最後に「韓国」入ってくんねん!!

なんでシメに「ピリ辛」という名の激辛鶏スープ茶漬けを食わなあかんねん!!!!


 それ以上に、なんで店員が「ちょっとピリ辛茶漬けなんですよ」と言わへんねん!!!

メニュー表のどこにも書いてなかったよな!
なかったよなァァァァァアアアア??????



「ピリ辛隠蔽工作」のせいで木曜の食事は昼も夜も大失敗だった。


zatta_movie at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)疑問質問ひとり言 

2012年07月05日

またひとつ願いが叶った!!

『ジョジョの奇妙な冒険』が10月からテレビアニメ化されることが決まった!

小学生の頃からの願いがついに叶った、今日は記念すべき日の始まりだ!

どこの局でやるんだろう?

アニメのテレビ◯◯だったら良いのにな〜!!

何かしらの形で携われたらいいのにな〜。

夢が膨らむな〜。


zatta_movie at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

名台詞なのに台無し!!

どんな名台詞も使う人間と、それを聞く人間の認識力次第で台無しになることを痛感する。

僕がiPhoneにカバーをかけないことに対して、
「絶対カバーをかけた方がいい!落としたらどうすんの!?」

と、言ってきた女子に対して、

「だいたいのモノは落ちる前に拾えるだろ?」

とクールに言ってみた。


「あぁ、そうか!」

と普通に納得されてしまった???。


ちなみにこのセリフは、石田衣良の小説「池袋ウエストゲートパーク」の中で、Gボーイズのキングこと、安藤崇が言ったセリフ。


恐ろしく身体能力の高い池袋の王様、崇は、これまでの人生でモノを地面に落としたことがないということを伝えるために使ったセリフ、それが

「落ちる前に拾えるだろ!?」

勿論、軽い小ボケのつもりで言ったんだけど、まさか真に受けられるとは???。

もしくは、本当に俺がそんな俊敏に動けるヤツに見えてたんだろうか(笑)


俺みたいな平民がキングのセリフを安易に使ったのが間違いでした。


zatta_movie at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月24日

『アメイジング?スパイダーマン(3D)』を観る

公開2日目にして、驚くほど客席ガラガラ。

前シリーズが犯した罪はデカすぎた。

少なくとも日本では、余りにも期待されていない映画。


そして、今回もまたやっちまった感のある仕上がり。

リニューアル感は3Dになったことか?

バットマンが、ノーラン監督のシリーズになってから重厚な作品に劇的に変わったのに対し、スパイダーマンは、何をどう変えたかったのか、さっぱり伝わってこなかった。

あ、多少、ヒロインがブスじゃなくなってた(笑)

でも、
『スパイダーマン=ヒロインはブス寄り』
というのは、アメリカでは外せないとこなんだろうか?

主人公:ピーター?パーカーのキャラクターも、前の方が好感もてたし、能力を身につける前と後の変化が分かりやすかった気がする。

コミカルさも前の方が良かった気がする。(前シリーズを忘れかけてるけど???)


結論、映像技術が前作より多少進歩してるのを確認できる映画。

逆にあえて、ティム?バートン監督がスパイダーマンを撮れば、前シリーズとガラリと変わっただろうな(笑)





zatta_movie at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

駄々をこねる子ども

映画館に向かうエレベーターの中で、大泣きしながら駄々をこねる女の子に遭遇した。


「華屋与兵衛がいいー! 華屋与兵衛がイイー!!!! 華屋与兵衛がイィイイイイイ!!!!」


頼む! 連れて行ってやってくれ!


zatta_movie at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

またコンビニでイラッとする

前にも書いたきもするが、
ハーゲンダッツのアイスを買ったのに、木べらのスプーンを付けられるとイラッとする!

ハーゲンダッツには、ハーゲンダッツのプラスチックのスプーンだろうがぁぁぁぁぁ!!!

そういうとこやぞ! 菊池ッ!!



最近、菊池的人間ばかりに出会ってる気がする。


zatta_movie at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

眠い

<月曜>
〜 7:00⇒出勤
7:30〜15:00⇒オフライン
15:00〜16:00⇒プレビュー
16:00〜21:30⇒寝る
22:00〜22:40⇒外で晩飯
23:00〜 ⇒オフライン

<火曜>
〜 7:00⇒オフライン
7:00〜23:00⇒ロケ(移動中に20分寝落ち)
23:00〜 ⇒社長に呼び出される

<水曜>
〜 5:00⇒社長の飲みに付き合う
5:00〜 5:40⇒外で風呂
6:00〜10:30⇒オフライン
10:45〜11:40⇒ファミレスで朝食
11:40〜12:10⇒ファミレスで寝落ち
12:15〜12:50⇒トイレでブログ打つ
13:00〜14:00⇒打合せ
14:10〜18:00⇒構成台本作成

果たして今日の18:00に本当に眠りにつけるのかッ!?


zatta_movie at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

先人の言うことはちゃんと聞きましょう!

男友達との同居生活が長過ぎた。

お気楽な共同生活を満喫し過ぎた。

今となってフッと思う。


『女子に対するハードルが高くなるぞ』


そういえば、何人か、そんなことを言う人がいたな。





確かにハードル上がってましたわ!



♪転んだ時だけ気づくコンクリートの硬さ

ってな歌詞通りだなと思い知る。


その反面、清々しい気持ちでもある自分にちょっと引く。



果たして上げたハードルは下げられるのか!?
どうやって下げればいいのか!?


今度聞いてみよう!


zatta_movie at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

届かぬ想い

11bb7a51.jpg『盗撮野郎!』

バーーーーンッ!!!!!




ん?

棚橋選手の新しいキャッチコピーか!?




『逮捕までの3カウントは、俺が数えてやる』


出してる右手はカウント5だし。



ややこしぃポスターやなぁ〜。

ブレてるから全然心に届かんわぁ〜


zatta_movie at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

40代の男の驚愕の発言

昨日の社内の全体会議にて、取締役の一人から驚きの発言が飛び出した。

それは、全体会議の最後に俺が社内の席替えを提案した時のこと。

「今の並びだと各番組担当スタッフが余りにもバラバラに座りすぎてるのでコミニュケーションが取りづらく、仕事の効率が悪いので、なるべく担当スタッフ同志が固まるように席替えしませんか?」

と提案した。
そしてスタッフ数人で考えた座席案をホワイトボードに書いた所、取締役の一人から、まず一発目の中2発言が飛び出した。

「この席替えは、木田が奥の席に移りたいだけじゃねぇの?」


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!?????


俺は、小中学生か!?

ちなみに中学時代の俺は、席替えの度に確実に仲間と固まれるように、わざと仲間と一緒に「先生!目が悪いので前の席にして下さい」と言って、常に教卓の目の前の席を陣取ってたけど(笑)


恐らくこの上司は教室の後ろでコソコソやってたベタな中学生だったんだろうな(笑)

俺は、教卓にピッタリ机を付けて、教師が今日教えるべきことを書き込んだメモを盗み見して、教師が間違った時に指摘するという先生イジリを楽しんでたからな?


とにかく余りにも中2な発言だったので?

わざと「は?」

と聞き返してやったら、堂々と同じことを二回言い直しやがった(笑)

どんだけKYなんだよアンタ!?


仕方がないので、なぜこの並びが効率的なのかを説明することにした。

仝従、うちのAD達のディスコミニュケーションが目に余る。
情報の共有が出来なさ過ぎててケアレスミスが絶えない。
そこで、担当番組毎に固まれば、もう少しホウレンソウ(報告?連絡?相談)や雑談がしやすくなるだろう。

席が離れていると「わざわざ相手の席まで行って話すほどのことでは無いか?」
とか
「後で話せばいいや」
などという考えが先に立ち、結果伝えそびれて、後々、実はそれが重要な確認事項だった!!
なんてこともある。


中2取締役が担当している番組は、いつもクライアントが2?4人、弊社にわざわざ足を運んでくれて、担当ディレクターの座席を囲んでVTRのチェックをしている。
(通常の下請け制作会社は、クライアントの元に赴き、プレゼンするのが常識)
クライアントの先方が制作スタッフに寛大な方のため、異例のプレゼンスタイルが取られている。

しかし、担当のアホADどもは、座席が離れているのを良いことに、その会議に同席していなかったりする。
酷い時はクライアントに挨拶さえしてなかったりする。

しかし中2取締役は、一切後輩を育てる気がないのか、それを注意すらしようとしない。


何故その状況を俺が把握してるかというと、俺の席が担当Dの向かいにあるからだ。

そしてクライアントの出席人数が多い時などは、俺が席を立ち、ADに席を譲ってやったりすることも有る。

さらに困るのが、俺の向かい側(つまり、プレゼン会議が開かれる側の席に俺と一緒に番組をやってくれてるスタッフが座っているので、プレゼン会議が始まると、こちらの番組のちょっとした相談や確認を小声で行わなければならなくなる。
最悪の場合は、二人して資料やパソコンを持って席を離れ、別場所で打ち合わせをしなければならなくなる。

会社に利益を落とす番組は、取締役の担当番組も、俺の担当番組も同じじゃないのだろうか?

一応、取締役だから顔立ててるけどよぉ。
こっちもクライアントあっての番組じゃねぇのかYO!!

ということを100枚ぐらいオブラートに包んで中2に説明し始めたところ???。

食い気味で、やや声を荒げ、

「じゃあ、お前は◯◯さん達に来るなって言うのかよ!? 帰ってくれって言うのかよ!?」



という信じられないことを宣ってきた。




????????????アホなAD達もいる全体会議の場で、そんな発言して恥ずかしくないのだろうか。


自分の発言に一同が「そりゃごもっともな正論だ!」と共感出来るような説得力の有る、四十半ばの男(しかも取締役)の言葉だと心底思ってるんだろうか??


いやいやいやいや、僕は中2じゃ無いので下請け制作会社におけるクライアントさんの大切さくらいは理解してますYO!


呆れながらも中2を諭すように、
「組織なんだから、少しづつでも良くして行くのが会社なんじゃないですか!?」

「現状が良くないなら、少しでもそこにメリットが有るなら、一度変えてみるのも良いんじゃないですか?」

「なんなら現状維持場合と変えた場合のメリットとデメリットをボードに書き出して、メリットの多い方を選びませんか?(←これは司馬遼太郎の『竜馬が行く』をAD時代に読んで身につけた俺なりの思考法)

元々、商人の感性を備えていた龍馬ならでは、複雑な物事を一度シンプル化する思考法だと思う。
『こっちの方がメリットが多いから
薩摩も長州も手を結んじゃいなよ!』
的な考え方(笑)


そんなこんなを説明している間、ずっと取締役が被せるように声高に言い続けてたお言葉は、先述の2つだった。


人の話しに大声で被せて聞こえないようにする。
その手法って??????まさに中2レベル!(笑)


いいねぇ あんた。
嫌いじゃないよ、そのノリ(笑)

ここでついに俺のドS心に火がつく。


久しぶりに
震えるぞハート!
燃え尽きるほどヒート!!


この際、中2を理詰めでイジリ倒して全社員が見てる前で小学生のロボコンパンチ振り回して、俺にワンパンくれるまで追い込んでやろう!と覚悟する(笑)


普段はヘラヘラして、ハイハイ引き下がった振りしてるけど、腹くくった俺をねじ伏せるのは手間がかかるぜぇ?。

自分の性格を理解してる分だけ、俺がゴネはじめると面倒臭いぜぇ?。

とことん行くぜぇ?。

覚悟はいいか?
俺は、出来てる!!
だぜぇ?。




と、俺の目がすわり始めたところで社長のストップがかかった。



結果、社長が並びを再考して、席替えをすることになりました。



やれやれだぜ。













zatta_movie at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

薄々分かっちゃいたけど???

築地に美味いもの無し!!

先日、同僚と築地までぶらり散歩したついでに場外で卵焼きの食べ比べを散々した後、せっかく来たんだから飯を食おうという事になった。

前々から聞かされてきた事だけど、地方へ行けば、
『美味いものはみんな東京に出荷されるから地元に美味いものは残らない』
と言うし、
築地にいけば、
『美味いものはみんな高級店とかに買われるから築地場内に美味いものは残ってない』
と言う。

そうは言っても、せっかく神谷町から築地まで歩いたし、初めて築地市場内で飯食うし???。

て事で場内?の丼屋に入り『トロなかおちウニ丼(1900円)』を食べる。


まぁ???まずい事まずい事!(笑)
ひど過ぎて笑えてきた。

『w』20個分ぐらい笑えてくるひどい味だった。

多分800円ランチでも許されない味だと思う。

シャリは必要以上にベチャベチャ。

敷いてあるトロ(バチマグロ?)は、下のシャリが透けて見えてるし(笑)

ウニは臭いし!

青海苔の味噌汁は、なんの風味もしないし。


隣で修学旅行生と思しき学生さん達が『うまいうまい』と言いながら食べていた。

『名前や肩書き、その場の空気に左右さず、自分の意思と価値観で良し悪しを判断出来る大人になりますように』
と、心の中でエールを送った。

所詮、日本一巨大なスーパーマーケットだしな(笑)

良いものは良い店が買うわな(笑)

いやはや築地の残り物に美味いもの無し!!!!






zatta_movie at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

憤り

こっちがテレビ番組の取材の相談に来たと知った途端に、横柄な態度に変わる輩がたまにいる。

中には、こっちが下手に出てると、ますます調子こいて『テレビが悪い』と杓子定規に批判してくる輩がいる。

そいつらを慇懃無礼に下手に出ながら論破してやるのは、結構楽しい。


zatta_movie at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

お料理合コンにて

蜈域律縲∽サ穂コ九〒縺贋ク冶ゥア縺ォ縺ェ縺」縺滓侭逅\x86遐皮ゥカ螳カ縺ョ蜈育函縺御クサ蛯ャ縺吶k縺頑侭逅\x86蜷医さ繝ウ縺ォ縲∬\x81キ蝣エ縺ョ蜷悟\x83壽焚莠コ縺ァ蜿ょ刈縺励◆縲\x82


縺ェ繧薙°讌ス縺吶<縲懊?\x9C!!!!


縺溘□縲∫脂蟄千┥縺阪\x81ョ辟シ縺乗凾縲∝・ウ蟄舌h繧贋ク頑焔縺上ヵ繝ゥ繧、繝代Φ繧定ソ斐○縺ヲ縺励∪縺\x86閾ェ蛻\x86縺ォ繝√Ι繝\x83繝亥シ輔>縺溘?\x82

縺昴@縺ヲ螟壼\x88\x86縲∝シ輔°繧後◆(隨\x91)


縺ッ縺√?\x9C
縺昴m縺昴m邨仙ゥ壹→縺九?∝ー\x86譚・縺ョ縺薙→縺ィ縺九?∫悄髱「逶ョ縺ォ閠\x83縺医↑縺\x84縺ィ縺\x84縺九s縺九↑窶「窶「窶「縲


zatta_movie at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

つけ麺嫌いなのにハマってしまったつけ麺

地元、百合ヶ丘の家から徒歩1分くらいの所にあるつけ麺屋『佐藤製麺所』の『梅わさびつけ麺』

こりゃ美味い!!

昼間は、『コウリュウ』という店名で、豚骨中心の当たり障りないラーメン屋なのだが、夜23:00〜朝3:30まで、深夜限定で『佐藤製麺所』と名を変え、つけ麺専門店として営業しているらしい。

カツオダシベースに、魚粉がたっぷりかかった王道つけ麺が、気持ち悪くなって食えない僕にピッタリなつけ麺が、『梅わさびつけ麺』だ。


つけ麺という食物を初めてアリだと思えた。


zatta_movie at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

回転寿司屋にて

『ネギトロ巻、ネギ抜きで』

と頼んでる人がいた。

『どれくらいのサイズに切りますか?』

と、普通に対応している板前さんがいた。


zatta_movie at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

『ジェノサイド』を読む。

本の帯に書いてあることに偽りなし!!

久し振りに、寝る間を惜しんで読んだ小説だった。

あまり断定的にものを言うのは好きじゃないけど、これは間違いなく2011年、一番面白い作品だ!!

もしも、映像化するのなら『ヒット小説だから映画も話題になる!』的な考えで、急いで映画化するんじゃなくて、10年、20年かけてでも、じっくり丁寧に丁寧に、原作者の努力と真意をリスペクトした作品にしてもらいたいな〜。

そう思える小説でした。


zatta_movie at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)疑問質問ひとり言 

2011年09月17日

今、めちゃくちゃ面白いドラマDVD

ドラマ『鈴木先生』。

面白すぎる!!

ぶっちゃけ『JIN』より面白い!!


こんなドラマが、もっと日の目を見るべきだ!!

そして、日本全国の教員の方に見てもらいたい。


金八先生のお説教は受け付けられない僕が、鈴木先生の学級会には、共感できる。

こんな教師に出会えた生徒は幸せだと思う。


zatta_movie at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)疑問質問ひとり言 
【月別アーカイブ】
【カテゴリー別アーカイブ】
【livedoorピクス】
本ブログパーツの提供を終了しました
【携帯で参加】
【QRコード】
QRコード
【プロフィール】
kidajojo(管理人)
数少ないZATTAメンバーの一人で管理人のkidajojoです。宜しくです。