2008年07月15日

銃がヒントのホッチキス

100円ショップの常備品となっていることからもわかるように、ホッチキスは各家庭に必ずひとつはある文房具です。

ところで、ホッチキスという名前は商標で元々は開発者の名前だということをご存知ですか?

かつては書類を束ねるのに、日本ではこよりを使っていましたが、欧米では針金を使うことが多かったのです。

そこから、連動して針金で閉じる機器を開発したのがベンジャミン・B・ホッチキスさんだそうです。

ところで、このホッチキス氏はなんと機関銃の発明者で、マシンガンの弾送り機構をヒントに、ホッチキスの針送り装置を考案したといいます。


zatugaku_door at 08:38│Comments(1)TrackBack(0)文房具 | 生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 読みびと   2008年07月16日 01:32
5 あの道具の名称はステープラっていうらしいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔