さよならトラちゃん。

  • author: zatyou
  • 2015年07月06日

c9d54b95.jpg
18年前、らもさんがペットショップで買ってきて『トラちゃん的日常』という本にまでなった猫が眠るよーに逝きました。向こうでらもさんに可愛がってもらえよぉ!長い間ありがと♪トラちゃん。

6月&7月公演のお知らせです。

  • author: zatyou
  • 2015年06月18日

風薫る季節になりました。
皆様お元気でしょうか?
リリパットアーミー極楔演のお知らせをさせてください。
【ひとり、独りの遊戯】作・演出わかぎゑふ
 出演→コング桑田、野田晋市、うえあだひろし、谷川未佳、
    桂憲一(花組芝居)八代進一(花組芝居)浅野彰一(あさの@しょーいち堂)
    鈴木健介、小椋あずき、長橋遼也、わかぎゑふ


 ●大阪公演6月23日〜28日弁天町、世界館
 ●東京公演7月1日〜8日 下北沢、ザ・スズナリ
 前売&当日4500円(学生割引もあります)



 戦前は満州で育ち、戦後は大阪でヤクザとして生きた
 ある女の物語です。
 長い人生の一代記をラジオドラマ仕立てで描いたので、
 舞台にどうやって出すか演出としてはメチャクチャ悩んだ一本です(笑)
 台詞のある役だけで43役、それを出演者11人でやり切ります。
 久しぶりに私も綺麗な姐御の役で出てまーす。 



    
1433936531088
写真はパンフ撮影の時にスタッフが盗撮した一枚っす。
詳細は玉造小劇店のHPをご覧下さいませ。
http://tama-show.jpn.org/
チケットはまだまだ売るほどございますっ。
お待ちしてます!!!

来てね。来てほしいっ!!!



































新年度でございます。

  • author: zatyou
  • 2015年04月05日

今年は比較的ゆっくり桜を見ることが出来ました。
芝居の稽古がなかったのと、夜桜の会に乱入したりして…

DSC_0045


あ、さて。
2月から近鉄アート館の上階(9階ですね)にある
スペース9で毎週火曜日にやっている「らぼ☆ラボ」
私は第二火曜担当ですが、引き続き6月までやらせて頂く事に
なっております。

わかぎゑふの「わ・そ・び」塾
画集や写真集、映像に実物なんぞを見ながら、和に関するお話集。

 一回目は、日本人のDNAにしっかり刻み込まれている「着物の絵と色」の話。
知らないうちに日本人である証を明治までに描かれた絵などを使って
外国人との色彩感覚の違いを検証してみました。
 2回目は亡くなった坂東三津五郎さんを偲んで、歌舞伎座で作らさせて頂いた
舞踊芝居「たのきゅう」のメイキング話。

 そして4月は日本舞踊家、山村若静記さんをお迎えして
「和ぢから」をテーマにお話させていただきます。
昔の日本人がどうして体幹が強かったのか?
その秘密は着物生活と日本家屋の様式にあります。
それがすっかり洋式の生活になった現代人とどう違うのか?
ダイエットにも通じる和風生活の秘儀を二人でお話したいと思います。

ちなみに若静記さんは2013年の「TATAMU〜畳」に出演してくれた
あの美人の舞踊家(堀口初音)さん。
彼女が今年からメインで行うトークイベント
「山村若静記が聞く〜おうぎの会」のご案内はこちら↓
https://sites.google.com/site/wakashizukifan/home
私も11月にお邪魔します。


そ、そして!私。
今年度から京都造形大学でお芝居教えちゃいます。
演技演出コースの若者たちと向き合う1年間。
ワークショップは何度もやってきましたが、大学も出てないのに大学で
教えるってどうなん???と今まで避けてきましたが、
自然な流れで話が進み、これもご縁かとお受けすることに致しました。

どうなりますことやら。うちの猫も思案中です。
DSC_0060

皆様。今年度も宜しゅうに!

ページトップに戻る▲