September 17, 2006

その翼は何を成す

 お久しぶりです。うん、自分のかきたいと思う出来事がないというか、大航海時代自体してませんねw

 そこで、ふと思ったことをだらーとかくんですが、うーんこんなこと書いていいのかなどと思うこともあるけど、気になるんで書きますw最近身内の結婚式がありまして、叔父が言うには、白黒はっきりつけたがる家系だそうで、そういうのがゲームにも出てるんだなーと思うと、自分を振り返れば、それはどうやら事実らしいです・・・w挨拶などもやはり不慣れなもので、挨拶するタイミングを逸したりまぁ情けないもんですw叔父が気を使って僕にやんわりとこうするものだと自分がやって見せてくださったりして、要するに言いたいことは、自分は未熟だという事。そして沢山の助けの上にやっと立っている現在でもあり、それを多少自覚できてるわけで感謝する出来事も多いということなのです。うん、回り道をしてしまったw ここから言いたいことをいわねばだ・・・w

 長くネットゲームをしていてて一つ思ったことは、実社会においてコミュニケーション能力に長けた人がネットゲームを長時間しているわけではないという事で、どうしてもMMOの世界は、社会的にコミュニケーションが得意な方が少ない環境にならざるを得ないんですよね。なので・・・僕は近所の幼馴染達とよくネットゲームして遊ぶのですが、基本的にONしたら挨拶とかは自然にするんだけど、幼馴染の一人がまぁその挨拶しない人に対して挨拶くらいしようよと発言などしてたのです。無理に強制してるんじゃない?と、とる人もいるでしょうが幼馴染の彼は社会的常識と言うんですよね。うん判ります。でも僕は反対しました。なぜかというと、幼馴染の彼と相手を守りたかったからでして、理由は、相手は社会的コミュニケーションを取れる相手ではない。要するに理解してない相手にしろと言っても強制になるだけで反発を招くし、まずは挨拶をすることでどう合理的な効果が生まれるのかを理解させないと納得してもらうには難しいんじゃないかなーて言う事なんですよね。挨拶の意味を知ってる方は判るんですが、わかってない相手に・・・まぁ変な例えですけど、うちの犬に人間と同じように自分で服着てあるけと命令して、できない犬に苛立ちを覚えて、自分と飼っている犬のお互いが疲れることをしなくても良いんじゃないかな?と、いうことですね・・・wお互いが楽しむ事こそがゲームと信頼の成立につながる。幼馴染もすぐ理解して、そこは考えてなかったといってましたw僕の理想は各自の個性が自由に大空を翔ることができるような必要最低限のルールで組織を作りたいのですが、幼馴染の彼もそれを言っているわけで別にお互いの意見が食い違ってるわけじゃないんですよね。難しいのはそれを相手が理解できているか理解できないないかを見極め、適した対応をとるという所です。あとは言葉の使いどころも難しく、タイミングを逸して言えなかった事が言えず胸にいつまでも残るということもあり、まぁそれが物語のスパイスになるのですが、そこは書き手の思いやり次第ですねw

 でまぁ上の絵はD&D用のイラストなわけですけど、このブログを大航海時代というカテゴリーからさらに広げていこうかなーと思い立ったわけで、ゆっくりですが作り変えていこうと思います。しかし、カスタムしたい人にはさくらインターネットのブログ機能がいまいちで楽しくない・・・wというわけでこちらで様子見ですかね。

 自分が好きなことに関しては人は疲れを感じないと、人に言った手前、体現せねばなぁと思いつつ、かばんに詰め込んだD&Dの面白い出来事を整理するのだった。

  
Posted by zawaelf at 16:44Comments(1)TrackBack(0)報告 

July 25, 2006

航海126日目 書類を簡単にまとめて・・

 D&Dのオープンベータ始まるのでワクワクして落ち着かないんですが、今後はそっち多めで遊びたいなぁと思う今日この頃・・・また何かドラマがありそうで楽しいじゃないかっ そしてまたブログで遊ぶと言う展開に・・w絵がアメリカンチックなのでああいう世界を絵にしたい気持ちも大きいんですよね。フフッフ。好きなときにどっちかするのが良いやw

 とまぁ更新も、大海戦近いので、一緒に出る人と戦術面を高く共通意識もとうと、連係をこうやりたいんだと言うのをより解りやすく、フラッシュ製作で時間とられどたばたしてましたw。まぁ要するに、好きな事には苦労を感じないというやつで、自分がそういう事したいからしてるわけで楽しいんですよね。フラッシュはHPもあるんで結構簡単にできて、Gifアニメをより楽にしちゃう感じだなぁとおもいつつさらにHPに組み込めないかと色々勉強もしてます。アニメーションも出来ちゃうしなんか面白劇場でも作ろうかな・・D&Dのほうでw あぁ頭の中にイメージが沸いてきりがないっ また変わった方向性で楽しいの作ろう。

 a01

 なので簡素に・・・

 ファリナさんについて交易してたらジェノヴァで

 リューさんという熊さんがいてみんなの人気者でした。 

 

 

a02

 これは移動中にカモメがとんでてちょっと拡大して感動してた写真ですね。

 

 

a04

 カリブでしろがねりんさんにあい雑談を。

 メールをもらってて、僕のスパンカーとかなんか拾ってお金にしたそうでカリブでも捨ててるのがばれてしまった・・・w

 

a05

 そのままSiriusさんSheneさんと合流し4人でクエスト色々別のを受けてのんびり遊覧しながら海事を楽しむ。

 

 

 

 

b01

 そして、一緒に出てくれそうな人と位置取りの説明をしつつ、連係と模擬の練習を。ルカ・バドエルさんがいつも付き合ってくれて練習の説明がしやすい。

 

b05

 そのほかはフルフルさんが海の民の剣のクエストクリアーしたこと無いので皆でほるw

 

 鎧堀行かねば・・・。

 

 

b06

 そしてロンドンで帆が売れるかと行くがまったく売れないのだった・・・w

 バザー中にフラッシュを製作しつつ

 今回の大海戦の戦略は図に出来ていたが、また早めにUPすべきか悩むとこだった・・・ある情報が足りないんでっ まぁ当たれば面白い日記を見せれるけど・・・w失敗するか成功するか、いつもながらに、この冒険的な開拓が楽しい。小さな策と大きな友をもってお笑いの海を泳ぎきろう・・・。

  
Posted by zawaelf at 19:01Comments(8)TrackBack(0)航海者 

July 23, 2006

試しにA連係のフラッシュを・・

とりあえずこれで・・
2PT

A連係

基本的な連係フラッシュなんでこれ見て動きつかみましょうか。
僕はフラッシュの勉強になりましたがw
BCDE連係はは身内のほうでっ
あとDEか・・先は長い。

  
Posted by zawaelf at 16:44Comments(2)TrackBack(0)戦術 

July 19, 2006

ふらっしゅ 試しにごそごそ・・・

ふらっしゅで遊ぼうかなと練習に1個作ってみました。

紙芝居みたいなやつ作れないかな・・・誰かに声入れてもらおうw

ふらっしゅ試作

 

  
Posted by zawaelf at 17:21Comments(5)TrackBack(0)ふらっしゅ 

July 16, 2006

イラスト はとこ

はとこさんを描きました。

 知ってる方も多いいでしょうが、名造船家です。特に皆さん感心しているでしょうが、見積もりを見せてくれる造船家は、はとこさんしか見たことありませんw見積もりを見つつ用途に応じた船について色々相談できるのが良いですね。実際の船の知識も本を見て色々楽しんでおられるようで、ジーベックが多くの船に影響を与えた歴史など楽しい時間をくださいました。何気に戦闘も上手くて時間が合えば戦術談義でもして船の歴史の演奏をまた聞きたいなーと、のんびりこっそりと計画を立てるのであった。描いた後でもっと作ってる様子を描けばよかったかなぁと思ったりもしたんで、それはまた別の人でつかおう・・・。鳩印 という名前をつけて納品してくださるので楽しいですw

 

hatoko01

  
Posted by zawaelf at 10:35Comments(2)TrackBack(0) 

July 11, 2006

航海125日目 イスパニア限定模擬 航海者トムス

f02 ヒゲ・バルバロッサさんから、セビリアでイスパニア限定模擬があるそうで、遅刻気味で向かう。そこでミツノリさんがよろいを下さった。ファン・ロドリゴさんの着てるやつかな? 防御ついてるんでうれしかったですw

 

 

 

 

f03

 トムスさんに無理やり来てもらって、連係の練習になるかなとがんばってみるwいきなり負けたりしてたけど後半勝てるようになり形になってきた。連係は指示出してやる練習してなかったんでそこは出来なかったけど後にやろう・・・。トムスさんの船に速度がつけば連係が上手く機能するんで当分軍用ジベで頑張ってもらおうかな・・wしかし、戦闘経験少ない商人でトムスさん良くがんばってると思います。速度が乗ってると操舵術もよくインファイト仕掛けられるんで回避がないからきつそうだけど、用はスキルは後で付くもんだし操舵の感覚が身に付けば良いのであまり問題ではない。道は長いけど連携と守備の出来る機動型のインファイターになってもらおう・・・w

  
Posted by zawaelf at 18:58Comments(0)TrackBack(0)航海者 

航海126日目 短いイベント? 航海者Edward=Teach

g01ONするとワールドカップの加減で生活リズムが崩れ変な時間に転寝したらそのまま夜に。

room1:ざわ提督>さて のんびり ゆったり アマゾン目指すかな・・・w
room1:ファン・ロドリゴ>今回はそれが正解かもしれやせんぜw
room1:ルカ・バドエル>次アマゾンw
room1:ざわ提督>うひw
room1:Sirius>スグそこ出口だw
room1:ニルス>k
room1:Sirius>おっけ
room1:CARNE>もう受付おわっているようなw
room1:ざわ提督>があああん
room1:トムス>あと2分ぐらいある!

room1:Sirius>紋章は取れるよw
room1:やしがに>あと1分
room1:ざわ提督>だっしゅだっしゅ!!
room1:CARNE>w

 バレンシアからマルセイユまであと1分で行かねばイベントの締め切りになるという・・・w

g02

そして、マルセイユに着いた瞬間終了!

 ブログも手抜きできるとこっそり喜ぶがそうも行かないので、ファリナさんに頼んだ大スパンカーを受け取りにアマゾンへ行く。頼んどいて2日も取り入ってないんですよね・・・w

g03

 アマゾンへつくと皆楽しそうにイベントをしていたw

 グラン君とはまた今度遊ぼう・・・。

 

 

 

 

 

g04

 宝箱を見せてもらった。

 夢のあるアイテムじゃないか・・・w

 

g05

 そして、カリブにあの

 お水こぼし海賊

 Edward=Teachさんがバカンスを楽しんでいた・・・w

  
Posted by zawaelf at 18:58Comments(0)TrackBack(0)航海者 | 海賊

航海124日目 嵐のち再会 航海者おばば

01

 バレンシアで連係の講習と動きの確認をする。その後模擬を楽しみつつ発見したことを各自意見出し合う。

 

 

 

e01 フルフルさんと白兵でもしようかと、カリブへ行くことになり、リスボンでココ・フェルナケさんに服がないのでいつもルカ・バドエルさんが作ってくれる服をいただくw

 しかしココさんの服は個性的だ。

 

 

 

e02

 狩場に着くと、嵐によく遭遇する。

と言いつつ、生存上げはちゃっかりする二人だった。

 

 

e03 なんとなくマラニョンがすぐ出るポイントをめもりながら狩りを進めて行き・・・ 

 

 

 

 

e04

 また頼みもしない嵐のサービスで生存上げをする二人・・・。

 ここは天候の喜怒哀楽が賑やかだw

 

 

 

e05

 やしがにさんも合流しのんびり話しつつマラニョンを狩ってると、フルフルさんがジャファル連続兵長35以下の記録保持者という雑談も飛び出すw

 

 

 

e06

 おばばさんが久々にONしていてたまたまサントドミンゴで出会ったので一緒に狩場へ。

 そして、タイミング悪く沈んでしまい・・・出た言葉は!

 

 ガレアスの沈没

 

 

 

e07

 曙のKOシーンみたいだそうですw

 

 

 すみません・・・。

 

 

 

e08

 そしてまた

 嵐と言う気まぐれに、もてあそばれるのだった・・・w

 

 

 

  
Posted by zawaelf at 18:57Comments(0)TrackBack(0)航海者 

航海123日目 リスボンはおしゃれな町 海賊 およ代

c01 リスボンで買い物をしてると、およ代さんがバザーをしていた。買ってくれといいつつざわわ♪と歌を歌うんで恥ずかしくて困ったwそうこうしてると皆も着て、皆でサクラ大作戦をする懲りない人達・・・。

 

 

c03

 ファリナさんがウエディングドレスを着ていて社交界状態になっていたので、ルカさんも着てきて真っ白に!しかし、Siriusさんの突っ込みでおてんば振りが明らかにされてしまう・・・wファリナさんもどうもお笑いのイメージが抜けないから見ていて笑えてくるのは僕が悪いwレイピア振り回すのは、陸奥茜さんのイラストから知ったのですが、うん、知ってる人が知ってれば良いかな・・・w

 

 

c04

 そこへayakaさんがやってきておよ代さんが、変な子といったために半端に買い物されるwとりあえず売れたようでよかった・・・w服がないのでSiriusさんが鎧安く譲ったらお礼に残った宝石を返してたっけ。

 

 

c06

 ファン・ロドリゴさんと食堂近くで会い、鎧もなんか似合ってる。こうしてみると色々皆個性あっていいなぁ・・wあまり装備でさがでないゲームでもあるんで、皆自分の好きな服を着て遊べるのがこのゲームのいいとこなのかな?

 

 

 

c07

 そして、げんや提督さんも男版ファリナになったみたいで、弟子は師匠に似るもんだなとしみじみ思うw

 げんやさんの独特なトークが面白かったw

 

 

 

 

 

c05

 しかしドレスを着て社交スキル使った社交界とか開けたら、ユーザーイベントもしやすくなかなか楽しいかなぁと思うざわ提督であった。服も売れるしっ

 

 

  
Posted by zawaelf at 18:56Comments(0)TrackBack(0)航海者 | 海賊

航海122日目 カリブ帰りの海賊 海賊ぐっぴ

b01

 Jin♂さんとカリブでよく会うので一緒にまったり狩りをしてます。これはマラニョンて文字打ちにくいので省略しようと『にょん』にしたのですが、まだ長いそうで『にょ』に・・・w余計な話なのですが、Jin♂さんは、以前友人に帆塗料をもらった恩返しに自分でとってお返しするという義侠心を感じさせる方だなぁと、遊ぶにつれて良さを見出してしまう。・・・と、ほめすぎは良くないのでやめとこうw

b02

 そして帰りに皆でパジャマ艦隊にw

 バッカニア狩りすぎなのがばれてしまいます。

 

 と、帰りに目の前にガレアスがいるのでなんだろうなーと思うと賞金首なので追従はなして一気に襲う。ぐっぴさんですね。前に見かけたとき白ネームの人といたので襲うのやめて名前だけ覚えていた・・・w

 

b03

 L字陣形でしとめようと、近寄るがなかなか形が作れず近距離で2コンボで撃沈。賞金が高かったのでちょっと驚きつつ、おつかれさまーといつのもようにチャットすると、お疲れじゃねーwと突っ込みを入れられた。ぐっぴさん面白いですw最近ラスパルマスでがんばってらっしゃるんだろうか?

 

  
Posted by zawaelf at 18:41Comments(0)TrackBack(0)航海者 | 海賊

航海121日目 未来地図は緩やかに歩き出す 航海者ジョン・ドゥ

a01 Aerithさんが久々にONできるようになり、自分たちの商会AntiWickedClansに合流した。これでメインは3にんだけどもセカンドの人も入れて4人なのであと一人で、ショップが出せる・・・フフフ。とりあえず少しづつ計画は進んでいる。

 

 

a02

 前々からジョン・ドゥさんと模擬をしようと、ルカ・バドエルさんが話を進めていて、日取りが決まり集まるものの、ざわ提督の遅刻で皆さんに迷惑をかけました。すみません!巌流島じゃないんだから待たせていらつかせても意味がない・・・。とりあえずバレンシアで合流し、そこに、Siriusさんルカさんと同じ商会だった-紗羅-さんがやってくる。陸奥茜さんのイラストのとおりの人がやってきて、斧をかついていた!ひそかに感動するざわ提督であった。

 

 

a03

 みなさん装備の準備もしっかりしていて、用意してない自分が失礼だなぁと恥ずかしい気分に・・・wでも普段着で常にいつでも戦う身上なので、箒で海賊をたたいたりしたわけだからどんな状態でも全力なのだっ・・・と、誰にもわからない主張で失礼は無いはずと自分に言い聞かせる。が、戦略面で負けている事実は変わらないw

 

a04

 序盤人数が3人で此方そろわないのでAlhazerdさんに入ってもらい4:5で進める。序盤連携を説明してないのでAlhazerdさんが混乱し苦労させるwとりあえず連敗を重つつ時間がたつにつれ、陣形の位置取りも理解されたまに勝てるようになる。これは凹型陣形決まった時の画像です。3人で囲って旗艦を閉じ込める陣形ですね。ちょうど出来た逃げ道にざわ提督がクリティカル狙う感じで進入してさらに壁を作るんで結構厄介な連携です。端で使うと効果的かな?ジョンさんたちはスキルも高く模擬もなれてらっしゃって皆さん強かった・・・w砲撃では押されてるんでとりあえず火力の集中の差を意識しFWとDFで相手の艦列を乱す作戦に、要するに前後挟んで艦列を伸ばし格個に倒すのかな。後に戦術で説明します。

a05

 AerithさんのPCが治って途中から参加し5:5に。さすがに、攻撃面の連携を知ってるのでFWとMFのあたりを任せて二人でFWMFを入れ替えつつ隊列を維持する。守備はルカさんの火炎弾が強烈で、まぁなにが強烈で何の狙いかははっきり書きませんw知ってる人は海賊の方で使っておられますが・・・w みんなの印象ではやはりジョンさんのカバーが良かったという意見が多く、孤立した最後尾を凹型陣形で一気に沈めようとかかると、仲間の守備に入り危うく提督件FWのSiriusさんが逆に危なかった場面もあり自分の指揮がだめだなぁと何度か失敗しました・・・wあと序盤もよくカバー入ろうとして無理して沈んだなぁ・・・wハンク・マイヤーさんの守備が良く重ガレーで半包囲を受けながらも耐えてたのが印象的でした。いろんな発見もあり火炎弾が予想以上に使えたのが驚きの楽しい模擬でした。とりあえず戦い方をまとめて、スキルカンストじゃない人も互角以上に戦える戦術確立したいなぁと、まだ確信にならない未来に少し触れることが出来た日でした。皆有難う。

  
Posted by zawaelf at 18:32Comments(2)TrackBack(0)商会の伝説 | 航海者

July 04, 2006

ニルスターン (通称ニルタン)

a1 では逆に攻め込まれた場合は、守勢から反撃のポジションチェンジです。

 DFが半包囲を受け始めたら、MFが合図を出して曲がります。(ニルスターンなのでNTとでもうって曲がると良いです。)

 FWはそのまま相手DF追いかけてます。

 DFはクリティカルを食らわないように相手側へ曲がってしのぎます。

 

a2そうなると相手FWは牽制及び相手FWMFがMFを格個撃破狙って連動し始めるんで、相手の列が曲がらず真っ直ぐになります。

 そのまますかさずMFはDFのポジションの外側列に戻ります。

 

 

 

a3

 陣形はMFとDFが入れ替わり、そのまま相手DFを半包囲で沈めることを狙います。

 この場合DFはMFになるので司令塔になるので指示をだしてやってください。

 相手は列が乱れ相手FWMFが横に並び相手FWが遊兵になっている状態で相手は自然と火力不足になります。

 

 これにより陣形を建て直し、反撃に転ずる事が出来るわけです。

 考案者はニルスさんでFWMFがまって構える罠よりは柔軟ですね。

  
Posted by zawaelf at 23:55Comments(6)TrackBack(0)戦術 

July 02, 2006

戦術 相手のコントロールの仕方 

PvPにおいて相手の動きを制御しやすいのは、相手の船尾を取った側です。
そういう意味でFWの方は、相手の動きを制御しこちらの陣形へ相手を引きずりこむ手段を知らなければなりません。

簡単に書きます。

01 この状態のとき半包囲を狙うわけですが、右に相手を旋回させたい場合は、自分は左に舵を切りクリティカルを狙うことで、相手は無難な手段として右に舵を切り旋回する選択が多いです。

 

 

 

02 相手に曲がらせたい方向がある場合は、行かせたい任意の方向と逆に舵を切ることで相手を任意の位置へ制御できるのかな。

 

 

 

 

 相手が反対に旋回し併走した場合速度が落ちているので、白兵に入るか、後続の人に追いついてもらいL字型陣形で沈めにいけると思いますので、より決定的なチャンスとなります。

 ちょっと話が変わりますけど、注意点としては、後にまた書きますが、追従され逃げている側のほうが、旋回と射角の関係上クリティカルを狙いやすいのであまり内側に回ってはいけません。ですがそうなると大廻になりますので、上手い追い詰め方としてはなるべく内側へぎりぎりクリティカルを食らわないような操舵術がいります。
 追いつけそうになければ、追いかけるのを止め仲間と合流すれば逃げている側は遊兵に変わってしまうので、相手を追っ払うことが出来る船尾狙いが相手を制御しやすいわけです。
 逆に逃げてる相手を深追いするのは自分が遊兵になるので、追う場合は相手が早ければ追い払っていると認識して船尾を狙い、ある程度相手が戦闘区域から離れたら素早く仲間と合流し、限られた時間内に多数で少数に向かうと相手を撃沈しやすいと思います。

  
Posted by zawaelf at 10:44Comments(0)TrackBack(0)戦術 

航海120日目 またもやあの男 STグラン・マカーブル

今日は海賊追っかける公式イベントなので、ヴェネツィアに集まる。

01 広場にてカースさんを見つけ、普段着を激写するw


 

 

 

 

02 これはミッシェルさんが、ヴェネツィアまで来て、敵態度があがって入れない人のために、免罪符みたいなアイテムを渡してきて下さったので、お礼に色々アクションを披露。フルフルさんと同時に照れたら、ダンスみたいで面白かったw

 

03 ファン・ロドリゴさんもジョン・ドゥさんもいたので色々挨拶をしつつ、イベント楽しもうとやんややんやと準備を進める。

 

 

 

 

05 アビジャン前に、STのグラン君がいて、相変わらず面白いwファン・ロドリゴさんの情報と、先行するCARNEさんの情報を元にスムーズに進んでいく。

 

 

06 一度サンジョルジュで得た、紹介状をよく読まず、ルアンダで関係ない人にわたし破かれ、戻っていく面々・・・。落ち着きのなさを披露してしまうw同じように戻る人を横目に視認などして気を紛らわすメンバーたち・・・w哀愁漂ってます。

 

07 無事海賊を捕まえケープへ戻る。

 

 


08 グランくんが赤くなっていたので、誰かに勝ったのだろうかw

 ケープで、みんなとはぐれて一人ぶらぶらしていると、アリタブ君達が仕掛けてきたので、とりあえず機雷まきつつ船首クリティカル狙いつつ撤退w

 

 

 

 

 

09 その後も暴れていたのでとりあえず襲うも嵐になる。嵐終了後即襲う。縦列陣形維持しつつ、旗艦が一人残っていたのでそのまま半包囲してブロディーさんを船尾クリティカルで撃沈。Siriusさんはファリナさんの壁とくらびさんを盾に白兵に入り、撃たれないように半包囲を逃れる守備を見せてて、全体的に状況判断よくなったなーと思いました。

 

  
Posted by zawaelf at 10:10Comments(1)TrackBack(0)海賊 | 商会の伝説

今日の戦闘の復習 (詰まらんものです。

 とりあえず今日のポルトガル海賊さんたちとのPvPを商会用(というか身内用に)に、戦闘状況の整理と各自の意識を再確認のため図にすると・・・。
大体なんで見てる方はあんまり参考にしないでください。現場にいた人がわかる程度ものなんで・・・。要するに鉄は熱いうちにたたきたいんですw

01 この状態でしかけあってFWのSiriusさんが相手の最後尾船尾狙いでどんどん進みます。相手が反転すれば分断して半方位に入るんで、反転してくれると助かる状況ですね。相手側としては安全にDF位置のざわ提督の船尾を狙おうとしてるので、さてどうするかというとざわ提督はDFなので狙う人を大回りさせ遊兵にするのが仕事。なので反転して壁役になろうとしたら、2名に1名で対峙する事になり不利ですし、火力の低下にもなるので反転は下策。直進して機雷をまく。あと相手すべてに賞金がかかってるので旗艦狙う必要もないし格個に沈めにかかる。

02 するとこうなったので、あとは5人で3人を半包囲もしくは凹型陣形で分断狙っても良いし色々展開はしやすい。この場合は背後に相手が迫っているというのと、相手が角度変えてこちらに回り込んでいるので、全員でSiriusさんについていけば半包囲になり有効射程距離で密集しつつ沈めやすいってことですね。とりあえずこの状況で嵐になり、中断。

 

 

 この次は嵐の後そのまま相手を即襲い強襲をかける。うまく相手の旗艦をかえることに成功。

 

03 相手は陣形も整っていない。
とりあえず選択肢としては右に併走が無難なので、併走しつつ、Siriusさんと相手が大勢併走するようなら、フルフルさんとざわ提督で船尾狙うL字陣形で攻めようかなと考える。
しかしフルフルさんが旗艦に突進して行ったので、ルカさんの船尾に追従し列を固め相手に回りこむ隙を与えない。チャンスがあれば自分がFWになって突っ込めばルカさんも理解するかなと指示は一切出さず移動する。

 


04 全員Siriusさんめがけていったので、危ないかなと思いつつ列を維持していたが、相手の旗艦が取り残されぎみだったので分断半包囲へとかかる。ルカさんも相手の守備が出来てないのを悟って、ざわ提督に追従に切り替える。基本的にファリナさん一人の守備なのでこちらも時間の余裕もない。ファリナさんがいい位置で耐えつつ沈み壁を作ったので、Siriusさんが判断よく白兵に入り撃たれない位置で防御を作る。その間にルカさんとざわ提督が半包囲に入り、ルカさんの位置で旗艦の旋回を遅らせ船尾を取れ撃沈成功。欲を言えばより決定的な攻めに転じてルカさんが反転しL字陣形も取れたのだが、そうなるとまた別で状況が変わってたかもなので何が正しいかは何ともいえない・・・wとりあえず各自ポジションを理解して動けてたなと思いました。また連携微調整しましょう。ただこちらもSiriusさんが厳しい状況にあり押されていたと言うのも理解してくれると幸いです。相手も上手いですから・・・。本来フルフルさんもルカさんを追いかけつつ旗艦分断できそうならフルフルさんがFWに切り替えて攻めれるポジションでしたけど、練習したことないので、そのあたりも理解してルカさんがざわ提督のアシストに回った判断がよかったかなぁと思いました。MFは基本的に判断が難しいです。しかしフルフルさんの判断も、結果相手旗艦の操舵を迷わせ停止させてたので孤立を狙うチャンスにつながったんですよね。これも効果的だったので、不安定な攻めだけどこのガレアスの突進力を戦術に取り込みつつ、幅を広げようと思いました。みんさんありがとう。とりあえず各自の判断と行動を整理して、いいとことって次につなげましょう。悪いところはとりあえず棚の隅に隠そう・・・フフフ。

 結果、守備と攻撃分担の意識が出来てきたんで、いい収穫だったなーと思いました。皆の戦術に対する理解度が増したかなーと思いつつ、後に戦術研究でまた動きを調整しましょう。ファン・ロドリゴさんもこのあたり理解度が深いんで、あの人ならわかるか・・wしかし、皆思うのだけどファリナさんの守備の位置取りとサポートの位置取りが絶妙で、皆うなずいていたのが印象的だったかな・・・wこの人に水平弾道回避があれば、皆舌を巻くような気がする。でも強さにあまり意味を見出してないのもこの集まりのよさかな。気が楽です。連携が上手くいったときの快感を追いかけてるような。何にせよ開拓は面白いw

 最終位置は日記のSSでなんとなく見てくれればわかると思います。有効射程距離の維持の半包囲の距離感も・・・要するにクリティカル一発でしとめれる距離ですね。FWには重要な技術です。とりあえず全員FWできるようにはしないと決定的な場面で決めれないんで、今後は競り合いつつ各自理解とその位置取りのミニゲームでもしますかね。ついでに個人技と・・・w

  
Posted by zawaelf at 10:05Comments(0)TrackBack(0)戦術 

航海119日目 押し売り海賊 海賊よか

01 まっかーとにーさんがチュニスでダウジングロッドを求めるシャウトを失敗しSeyで求めていたので・・・・

まっかーとにー>誰かダウンジングロッドひとつ売ってくれませんかー?
ざわ提督はまっかーとにーにガッツポーズした
まっかーとにー>あw
ルカ・バドエルはまっかーとにーに敬礼した
まっかーとにーはざわ提督に照れた
まっかーとにーはルカ・バドエルに照れた
ルカ・バドエル>www
ざわ提督>石油でもほるんですか・・
まっかーとにー>変なとこみられたw
ルカ・バドエル>ww
ルカ・バドエル>なるほど石油かw
まっかーとにー>最近冒険にはまってて(〃 ̄ー ̄〃)
ざわ提督>なるほどw
まっかーとにー>ちがっo(`ω´*)o
ざわ提督>あはは
ルカ・バドエル>ww
まっかーとにー>誰かダウンジングロッドひとつ売ってくれませんかー?

と お互いふざけつつ

また昨日と同じで、連携ためしがてらに東地中海へ。

 

02 そこへヒロシードさんがいたので話す。海賊いなければ追っかけるかなぁと、冗談を語り合いつつ。

 

 

 

03 よかさんがいたので、とりあえず襲う。白兵に入り蓮花さんの船尾待機砲撃で撃沈。
 

 

04 その後よかさんの海賊目的がバザー品押し売りなのを見てしまった・・・w

 

 

 

 

  
Posted by zawaelf at 10:01Comments(0)TrackBack(0)航海者 

航海118日目 トリポリで和気藹々 航海者x帰蝶x

01トリポリでルカさんと遊んでいると・・・

座礁したSSをばっちり収めるw

 

 

 

 

 

02とまぁ ふざけつつ


ルカさんが落ちてまた狩を始めると・・・

 

 

 

 

 

04 x帰蝶xさんが見えたので、まっかーとにーさんも一緒に入り、トーラスさんもまざって4人で遊ぶ。
ふざけついでに、フリュートでいどむw混乱しているロロノアちゃんに白兵を挑みつつ・・・最終的には混乱なしで挑んで、外科パワーで勝てた・・・。

 

05 みんなでふざけながら遊ぶw

 

 

 

 一度落ちて、またINすると

 

06ルカ・バドエル>まだ
ルカ・バドエル>キャノン捨てたことが
ルカ・バドエル>語り継がれてるw
ざわ提督>もうちょっと寛大に見逃してほしいもんだ・・w
ルカ・バドエル>www
ルカ・バドエル>|ω゚) ・・・・・こんな感じで影で見てるんですね
ルカ・バドエル>きっとw
ざわ提督>なんか やしがにさんみたいなw
ルカ・バドエル>www
ざわ提督>その文字!
ルカ・バドエル>なるほどw

と まだ大砲不法投棄が語り継がれていたのだった・・・。

  
Posted by zawaelf at 09:51Comments(0)TrackBack(0)航海者 

航海117日目 東地中海で連携を確認 海賊ルー・ルカ

 最近戦術の講義や研究を進めてないんで、久々に東地中海へ向かい、現役の海賊さんたちをつかまえて、Siriusさんルカ・バドエルさんと連携の練習をする。狙いは、各自が戦闘を仕掛ける柔軟な行動と、短い時間でワンチャンスを作る決定力の向上。

 先に書いときますが、彼らは逃げず交戦をした人たちです。利を求めるのが海賊らしいのですが、彼らは粋を求めるタイプかなと思います。いや、なにがいいって話でもないんですが、要するにソロの戦闘好きな人たちということかな・・・w基本的に不利な戦いは逃げるべきであって卑怯でもなんでもなく、要するに逃がすほうが悪いってだけです。

 

01 最初は向かう途中、チュニス前で河井継之助さんが見えたので襲う。
 挟撃しつつ、有効射程距離の放火で沈める。しかし、さわやかな人でしたw

 しかし、Siriusさんの仕掛ける反応が早くよい感じです。

 

 

 

02 つぎは、アテネ前に海賊がいたので襲うの終わるのを待っていると、ルー・ルカさんが見えたので襲う。その後も、1:3でしたいと申し出るので、ためらいつつも数回交戦。主にL字陣形で沈めにかかる。今砲術家なので、色々試したかったそうです。戦闘したくわざと悪名を付けてるようですね。

 

 

03 次は近くを泳いでいたオネさんをねらう、なんか舟を乗り換えてフリゲートでいたのでそのまま半包囲で撃沈。

 

 

04 アレクサンドリアへいくとギュスタフ君がいたので、交戦しようと近寄ると・・・彼の意地で彼から仕掛けてくるw

 

 

 

05 しかしさすがに場数を踏んでいるだけあって、ざわ提督がインファイトで船尾取られそうになる。そのままざわ提督が併走し、L字陣形の体勢を作り、ルカさんの船尾狙いで撃沈。ギュスタフ君は対人得意じゃないと言うが、十分腕があると思いました。そのままナイル川も見るが、海賊の方の判断が素早く逃す。こちらの方が船も良いんで良い判断です。

 

06 アテネに戻ると片目のウィリーさんが見えたので交戦、挟撃しつつ帆をたたみ停止しつつ、半包囲陣形に誘い込んで、2コンボ狙いで撃沈。

 

 

 

07

KATANA>ナムナム
ルカ・バドエル>w
ざわ提督>おつかれさまー
Sirius>ごちっす
片目のウィリー>くそ!ふねぶひんさえあれば!
ざわ提督>それがあれば まけていた!
片目のウィリー>きみたちなんて。。。
ざわ提督>さらばっす

ルカ・バドエル>相変わらずだなぁw
ざわ提督>ウィリーさんおもろいw
ルカ・バドエル>あの人w
ルカ・バドエル>面白いんですよw

 


とPTチャットで話しつつ撤退w

 


08 最後に、ジダンくんを見つけるが、あまりの速さに追いつけないw襲っても逃げ切るのでこりゃ厄介と対策を今後練っていかねば・・・w しかし、あの速さは楽しそうだw

 数回襲うものの、完全に逃したので完敗w


 とりあえず、連携を実際行えるよう色々パターンを試しつつ東地中海の夜は閉じた。

 

 

 

  
Posted by zawaelf at 09:45Comments(0)TrackBack(0)海賊 

航海116日目 カリブは賑やか 海賊ぐうどる

01カリブにて副官上げとレア狙いをして、りせきしてる間にポルトガルとフランスの海賊が暴れてたそうで、帰ってみると皆さんでぐうどる君を囲っていたwぐうどる君が挨拶してきたので、賞金いただいちゃおうかなと冗談を言うw とりあえず一緒にPKKしないかとイスパニアの方に誘われたので参加しつつ、うろうろしていたら、ぐうどる君がうまく隙を突いて脱出したらしいので追っかける。サンファンの南を迂回したりして上手くすり抜けていたのだ。

 

02 とりあえずまた、サンファン南を迂回するかなと待ち伏せると発見。そのまま南下していく、補給港もあるしアマゾン川近くへ行ったかなと思ったので向かうと発見、おっかけるも海域切り替えで、うまく北上へ振り切られる。ガレオンの速さに舌を巻きつつ、Siriusさんとルカ・バドエルさんが追撃し、サンファンへ向かっていると情報を送る。最後はhu-maくんがヒゲさんの情報を聞きつつ、位置を調整しうまく補足したのだった。さすがイスパニアのエースwしかし、ぐうどる君の海域を使った戦略性はすばらしい。

 

  
Posted by zawaelf at 09:26Comments(0)TrackBack(0)海賊 

航海115日目 色々な現象。 航海者Jin♂

面白写真がとれたので・・・

01これは座礁した瞬間に入ると船着場で座礁中と表示される現象ですw

 

 

 

 

 

 


02Jin♂さんが黄色になってるので海賊でもしてるのかなーと思っていたら、友達に冗談で襲って入って、援軍で呼んだNPC倒すと賞金かけられてしまったそうですw貴重な話を聞いた・・・。

 

 

 

 

 

03リスボンで、買い物をしてると赤い三人が。なんか一生懸命お互い色付け合って作ったようですw

  
Posted by zawaelf at 09:17Comments(0)TrackBack(0)航海者