バリュー投資のすすめ ~思ってるやつと違うからな~

バリュー投資はすすめてませんのであしからず。だれでもできるレベルのファンダ分析より、他のもっと大切なものを見つめていきたいです。

投資成績 2017年10月

日経平均が史上初の16連騰を記録する中で小型株からは資金が抜けていって…


というような感じで今月はなんかずっとつらかったような気がします。


終わって数字締めてみたらそうでもなかった()


年初来+114.72%
前月比+12.51%
投資来+2654%


グラフィックス1


なんだかんだで今年に入って7月に次いで2番目にパフォーマンスが良かった月になりました。


先月はずっとモミモミしてた相模ゴムでしたが今月に入ってどかっと買われてYH。これが今月のMVPです。


その他はこれ!というのはありませんでしたが、今月優待人気ナンバーワンになると思ったグッドコムアセットを9月末にしこたま買い込んでたら案の定買われて行って優待数百年分儲かりました。


9月は銘柄数をグッと減らしていましたが、今はめっちゃ増えてます。


ここから決算が発表される11月頭にかけてまた銘柄数を減らしていく形になると思います。


今年は11月いっぱい頑張って、12月はお休みしたなと思っております。

今年は目標達成できました

去年は自分が立てた目標をクリアできなかったんですけどね。


今年は年初に最低でも3桁%っていう目標を立てて、昨日クリアできました。


地合いが良いというのもそうですが、去年より格段に良いなと思うのは高いモチベーションを保てていることかと思います。


10月11月は守りに入らずにさらに高い目標に向かって頑張ろうと思います。12月はいつも苦しい月なので休みたい。


ダイエットは順調で4月から14キロ痩せました。


体重はYL。資産はYH。


じゃあ腹筋してきます!!

投資成績 2017年9月

我が家は25日が給料日で25日から月が替わるのでその1営業日前に証券口座の数字も締めています。


どうもこんばんは。


今月は年初来+100%に行けるんじゃないかと密かに思っていましたが後半ぐずぐずしてしまってダメでした。


年初来+90.86%
前月比+8.39%
投資来+2359%


グラフィックス1



なんだかんだで今年に入って3番目に良かったのでまぁ満足しています。


今月は相模は終始もみもみの展開で、それ以外の銘柄で堅調なのが多かったです。ステラケミファとかはもうずっとやきもきさせられてるけど…この株辛いわ…


今月のMVPはIDECとレオン自動機かな。


IDECもモミモミ期間が長かったですが、抜けたら早かったですね。実は北朝鮮がらみで売られたとき一旦外しちゃったんですよね。その後高値抜いたタイミングでこりゃいかんと買い戻しました。


さんざん我慢だけさせられて、肝心な時に持ってないっていうのは何にもまして許されないという思いが年々強くなっていますが、その点レオン自動機はしっかり買い増してたタイミングで上方修正来て大幅高だったのでうれしかったです。


先月と変わらず相模ゴムを除いてPF上位は流動性のそこそこある銘柄で固めています。


来月はもしかしたら銃声鳴っちゃう?とおもうところもあるので取れるところは取りつつも慎重にいきたいと思います。

稲妻が直撃した日

今日はちょっと珍しいことが起きたので記録に残しておこうと思う。


日経平均が再び2万円に乗せて、これまで資金が集まっていた小型(時価総額500億円前後ぐらいのやつ)から大型に一気に資金がシフトしたような感じで自分が持っている銘柄はこっぴどく売られた。


地合いでワンチャン死ぬまであるなっていうような相場付きの時を除いてあんまりPFを大きく動かさないので、今日もあー売られてるなぐらいで眺めてたらとんでもないことに。



キャプチャ


今優待クロスを除くと全部で13銘柄持ってて、そのうち13銘柄が下落。つまり全部。しかも結構な値幅で。(↑の画像はアロケーション順になってるます)


保有銘柄が全部下落するっていうのは〇〇ショックとかの時以外では初めてかも。昨日も大半の銘柄が下がってたから二日連続でかなり削られました。


全部下がるとレバレッジをそんなにかけてるわけでもないのにめっちゃ資産減るっていう。


「うーん、指数が走るとこういう展開になることはこれまでも多かったし火曜日ある程度利食っておくっていう手もあったなぁ」と反省していたら引け後のレオン自動機から上方修正が出てやっぱり持っててよかったなってなるっていう()


自分の投資戦略をある程度相場に順応させるっていうのは大事なのはわかってるけど、意地を張ってた方が結果よかったねっていう場面もあるし、逆の場合もあるし、結局先に起こることを当てるのは難しいなと実感しました。


というわけで今日は稲妻にぎったぎたに撃ち抜かれましたが、また小型に資金がシフトしてくる場面もあるだろうと思って来月からの決算発表を楽しみにじっくりいきたいと思います。

投資成績 2017年8月

どうやら今年は+200%いってないと負け組みたいですね。そのように教えていただきました。


どうもこんばんは。


そんな中で大したこともないパフォーマンスを書くのは非常に気が滅入るのですが、毎月のことだと思って書いておきます。


年初来+76.09%
前月比-3.69%
投資来+2076.5%


グラフィックス1


今年に入って4月以来のマイナスパフォーマンスとなりました。


寄与が大きかったのは相模ゴムで、これが1Q決算後に1700円台半ばから一時1400円台前半まで売られ大きく足を引っ張りました。


700円→1800円までだんまりしてた人が1800円→1400円で嬉々として死体蹴りを始めたのが面白かったです。まだ死んでないけど()


ここは今のPFの中で唯一、かなりの熱量を投入して買った銘柄なので株価が上がっただの下がっただの言われても全く参考とすることがありません。すべては来期以降ですね。


というわけで正直なところを言えば、1Qの決算が出たあとで76%っていうのはそんなに悪くないと自分では思っています。事前にあれだけ上げていたら1Q決算は無事に通過できないとある程度思っていたので。


その他は時価総額の大きいところで(って言っても自分の中で大きめっていうだけで大体500~1000億円)上位を固めて、時価総額の小さなところはストレスのないロットにとどめています。


選別が進んでいるように思うので、指数をショートしつつ…って感じでしょうか。


今はポジションの量自体も控えめにしているので、もう1か月ぐらいはこのまま様子を見てもいいかなと思ってます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: