バリュー投資のすすめ ~思ってるやつと違うからな~

バリュー投資はすすめてませんのであしからず。だれでもできるレベルのファンダ分析より、他のもっと大切なものを見つめていきたいです。

投資成績 2018年6月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+44.22%
前月比+13.01%
投資来+3709.5%


グラフィックス1



先月に引き続いて相模ゴムさんありがとう。


その他アルファポリスやオイシックス・ラ・なんかも強かったです。PF2位まで買い集めた早稲アカも受験ニーズの高まりを背景に()終始堅調に推移してくれました。


今月は結構しんどい月で、前日比でどちゃくそやられた日が2回ありました。


買い目線になったり売り目線になったりと忙しくどったんばったんするのってあんまり優位性ないと思うんですよね。先物の動きに執心してしまって無限に精神すり減らすみたいな。少なくとも自分はそうです。


なのであんまりそういうことはせずに、本当にポジションを縮小させる局面なのか?というのを自問しながらのらりくらりとやり過ごした結果、無事YHでの着地となりました。


来月はまた決算が出始めるのでしっかり見ていきたいと思います。

久しぶりに沢山の人に読んでもらい感謝です

ツイッターで有名な投資家さんにツイートしてもらえたようで久しぶりに沢山の人に読んでもらえました。

ありがとうございます!

なんか一部では「あんなすっ高値で買って一番物知りなの?ww」みたいな意味わからんツイートもあったりしましたが、めっちゃ頭悪いなと思いました。

物事を一般化して考えられないというのは不幸ですな。

そーせいの株価を見て思うこと

そーせいが7000円割りそうなところまで売り込まれてます。



キャプチャ


自分が買ったのが2015年の11月だったと思うので2年半か。当時は長期投資を声高に叫ぶ投資家がいましたけど、2年半というそこまで長期とは言い難い時間軸の中で株価はピークから4分の1近くにまで下落しました。


長期投資って難しいですな。


そーせいは自分の周りでもまだ持ってる人はいるっぽいし、五味さんは直近でも買い増してるのでやっぱり大きな可能性を秘めた銘柄なのかなと思います(小並感


でも「一番の物知りが一番儲けるわけではない」っていう証左というか、知識を深めることが必ずしも投資のパフォーマンスに直結しないという点でとてもいいものが見れたと思います。


そこは切り離して考えないといけないなと。


市場の見立てよりも自分の方が正しいという明確な根拠に基づいたある種の傲慢さはあってしかるべきだと思いますが、それには日々の、あるいはもう少し長い時間軸での株価の動きはどうなったっていいという態度が求められるし、自分にはほとんどの場合において不可能なことだなと思いました。


株価の方が正しく、上がっている銘柄が正解


と割り切った上で、もちろん宗教上買えない銘柄()を除いて、謙虚にやっていこうと思った今日のそーせいでした。

投資成績 2018年5月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+27.62%
前月比+17.17%
投資来+3271%


グラフィックス1



2月以降、3か月停滞していたところをやっと明確に抜けることができました…。


それもこれもこの2年、ずっとPF1位の相模ゴムが決算後に大きく買われて新高値を連発してくれたからになります。今日なんかは無償割り当てを考慮すると上場来高値でした。相模ゴムさんありがとうありがとう。


2月3月の下げ以降、買いを見送って本決算出てから買おうと考えてた人が少なからずいた感じですね。予想以上に良い反応を見せる銘柄が多く、決算後の後出しジャンケンで大きくパフォーマンスを伸ばすことができました。


5月の時点で27%というのは過去2番目に低パフォーマンスなんですが、そうは言っても27%ってそこそこだと思うんでセーフティリードができたかなと思っています。


夏ぐらいまでのんびり今のPFを握れたら最高なんですが、果たしてどうなりますでしょうか…。

投資成績 2018年4月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+8.92%
前月比-1.41%
投資来+2777%


グラフィックス1




月初はYHを更新する場面もありましたが、月後半にかけて失速し終わってみれば前月比マイナス。今月はそんなに悪い相場でもなかったのでプラスで終わりたかったですね。


相模ゴムは先月に引き続き相変わらずだめだめ先週からダウンティック売りしか出てなかったけどよく1800円で耐えたよね…。先月も書きましたが上値買うインセンティブが全くなさそうな雰囲気を受けるんでこのままよこよこで来期迎えてくれるならもう御の字ですわ。実際にはやや売り目線で考えてますが。


もうちょっとうまくやれたんじゃないかっていう反省もありますが、これも実力のうちってことで株おもんないからやめようと思います()
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: