バリュー投資のすすめ ~思ってるやつと違うからな~

バリュー投資はすすめてませんのであしからず。だれでもできるレベルのファンダ分析より、他のもっと大切なものを見つめていきたいです。

投資成績 2017年2月

久しぶりにこっちのブログにログインしたらなぜか2014年の記事がめっちゃ読まれてるんですかなんで??


と、よくわからない状況になっていますがこんばんは。みなさんお元気ですか?私は元気です。


今日で2月の投資成績を〆ておきます。今日給料日なんで昨日〆てもよかったんですが一日ずれちゃいましたね。まぁ適当や。


図1



年初来 +21.72%(税引き後ベース)
前月比 +13.08%
投資来 +1404.5%
 



引き続き相模ゴムがけん引してくれた一ヶ月となりました。2Q以降は1株も売ってません。


含み益は過去最高ベースとなっております。


こうやって見てみると複利効果の偉大さが垣間見えますね。2014年とか+70%ぐらいあったはずなんですが、なんか何もなかったかのように見える。


タイムラインを見てみるとこの時点で+50%行ってなかったら負けみたいな感じになってますが…


自分には到底そんなことできないので自分のできることに集中して今年の目標を達成できるようにしていきたいと思います。 

投資成績 2017年1月

明日は給料日。よって1月の〆を今日やっておきます。


図1




年初来 +7.65%
前月比 +7.65%
投資来 +1230%
 



今日の今日で年初来高値&運用来高値更新となりました。


今年からパフォーマンスの測定方法を変更することにしました。


これまでは含み益は税金考慮前で計算していたんですが、ここにきて額がかなり大きくなってきたため今年からはすべて税金考慮後ベースで考えるようにしました。


例えば含み益が500万円あったとしたら20%税金で引かれると仮定して400万円で計算するってな感じです。


これめっちゃいいですわ。前までは利確したらお金減ってたのが減らなくなったんですから!(←違う


今年は最低でも3ケタ%を目標にやってるわけですが、かなり良いプレッシャーになっているんじゃないかと思います。


勉強会や決算の読み込み、デイトレができるときはその予習などなど、これまでぼーっとツイッターやってた時間を有効的に活用できていると思います。


昨日、場中に売りシグナルを感じたのでポジションをやや小さくしつつ決算期に突入していく形となります。


持ち株としてはピークは2月10日と13日かな。


その前の3日の守谷で弾みつけて欲しいけどどうでしょうか。 

昨日のNHK番組

億り人が特集されていました。見た人も多いんじゃないかと思います。


感想をいくつか述べると、もはや「1億円持ってる」ことには大した意味がないんだなと。1億円持ってない自分が言うのもどうかしてるとは思うんですが()でもそう思いました。


やっぱり相場が良すぎたんでしょう。億トレ量産相場で多数の個人投資家が1億円以上の資産を築いてね。私のフォロワー見ても正直億持ってないの私ぐらいのもんですわ()


結局は「億持ってる」ことよりも「どういう手法で億まで行ったか」の方がよっぽど価値がありますよね。


相場に対して決して驕ることなく、ただ謙虚に、正しく相場と対峙する。


相場を正しく恐れ(まつをさんのぱくり)、相場で正しく楽観する。


20万円突っ込んでもGOD引いて2万枚出したみたいな投資で億作っても意味ないでしょ。


そういうことを感じた番組でした。


まぁ何が言いたいかというと、億欲しいってことですね()

今年の目標

2014年、2015年の目標は「取れる利益は全部取る」でしたが、2016年の目標は「サラリーマンとしての所得を上回る」というものでした。


結果として2014年、2015年は3ケタ%を超えるリターンを出すことができましたが、2016年はそもそも目標自体を上回ることができませんでした。


目標が低かったからリターンが低かったのか、それはわかりません。


話は少し変わります。


絶対リターンにこだわりがちな昨今で、取ったリスク量がどの程度だったのかという視点はどうしても後回しになりがちではないかと感じます。


もちろん私は素人なんで自分がどれぐらいのリスク量を取っているかというのを正確に知ることはできません。


できませんが、この視点はこの先間違いなく必要になってくると思っています。


今年はそれにこだわっていきたいなと思います。


期待値の高いところをしっかり取っていきたい。


その上で目標は大きく、プラス3ケタ%達成したい。


自分よりももっともっとすごい人達がもっともっと貪欲に相場に向き合ってるのに、歩みを緩めてる場合じゃないですよね。


この高い目標を達成できるように気を引き締めてやっていきたいと思います。

適当に今年を振り返る④

2013年 +17.85%
2014年 +135.1%
2015年 +224.9%
2016年 +37.33%


もう何回も言ってるけど、2013年な()


今年は月別に見ると、プラスだった月が3.4.6.7.9.11.12月でマイナスが1.2.5.8.10月。


さらに今年の利益のほとんどは11月に上げてまして、今年のパフォーマンスに対する寄与度はなんと61.3%w


その他の月何しててんレベルですね。


2014年のペッパーフード、2015年のノジマ、2016年の相模ゴムみたいな感じで年に一つぐらいは集中投資できていますが、こういう銘柄が年にいくつか見つけられたらもうすこしなんとかなりそうな気もしています。


来年の方針はもう決まりましたのでそれを徹底していきたいと思います。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: