バリュー投資のすすめ ~思ってるやつと違うからな~

バリュー投資はすすめてませんのであしからず。だれでもできるレベルのファンダ分析より、他のもっと大切なものを見つめていきたいです。

投資成績 2018年9月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+83.78%(税考慮後)
前月比+18.55%
投資来+4854.5%


グラフィックス1




今月は保有株がそこそこ伸びてくれたために前月比で大きくパフォーマンスを伸ばすことができました。我が家の総金融資産も1億円の大台に乗せることができパパはとてもうれしいです。


次は株口座のみで1億円めざします。


今月のMVPはオイシックス、アルゴグラフィックス、太陽工機、ULS、UUUMあたりでしょうか。アルゴグラフィックスは前回の決算で一番よく見えた銘柄のひとつだったんで上がってくれてよかったです。(もう一つは東アニでこっちはだいぶん前に損切り…)


一方でUSENとかペパボはがっかりの値動きでした。フォーカスシステムズなんかもやきもきさせられますね…


今月も先月も変わらずずっと買い目線で、相場が軟調な時も新高値取ってこれる銘柄は堅調になっても大丈夫やろうとシンプルに考えて一貫してポジ握ってきたのが報われてよかったです。


ある程度マザーズ先物をショートしてたのも買いポジ握力につながったと思います。


12月は休むとしてあと2か月。来月はUSENの本決算もありますし、月末からはまた決算出始めるんでがんばらねば。

投資成績 2018年8月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+55.03%(税考慮後)
前月比+7.30%
投資来+4095%


グラフィックス1



7月は微増に終わりましたが8月はそこそこ数字を伸ばすことができました。ほぼ最後の3日間ですけどね。


今月のMVPはけっこうたくさんあってまずはJMC!上方修正後からしっかり仕込めたので1か月で+50%ぐらい取れました。今日3800円で半分利確。


あとはUSEN-NEXTも強かったですね。決算から大きく上昇してくれました。あとは日本システム技術とかヨータイとかオイシックスとかペパボとかスクロールとかホロンとかまぁほんといろいろ頑張ってくれました。


8月ということもあって売買細るのは例年のことですけどそこに米中貿易摩擦とかトルコリラの話が出てきて軟調になりまして。


なんか中小型は終わったみたいなこと言い始める人が出て来たりとか買いはあかんから売りで取るとか言い始める人が出て来たりでしたが今週後半3日の上げで買いポジ全部報われて良かったですわ。


マザーズが1000ポイント割ってるような状況でも新高値をどんどん取っていける銘柄が多いのでそういう銘柄をシンプルに買っていきたいと思います。


12月は休むとして、あと3か月がんばりたいです。

投資成績 2018年7月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+44.48%
前月比+0.18%
投資来+3709.5%


グラフィックス1



ほぼ横ばいで株やらなくてもよかった()先月はYHでも着地で今月は月初から崩れたのでマイナスフィニッシュかなと思ってたんですけどね。


今月のMVPはスタートトゥデイぐらいかな。その他はあんまり大きく買われたっていう印象はないけどまぁ太陽工機とかPRTIMESあたりも結構頑張ってくれました。


USEN-NEXTも…と思ったけどこれは先月末から急落してるから結局元の水準に戻っただけやね。


今月も基本的には目線を変えることなく強いやつを買うっていうシンプルな考えで乗り切れました。


買い目線になったり売り目線になったりと忙しくどったんばったんするのってあんまり優位性ないと思うんですよね。先物の動きに執心してしまって無限に精神すり減らすみたいな。少なくとも自分はそうです。(先月も同じこと言ってるな…)


なのであんまりそういうことはせずに、本当にポジションを縮小させる局面なのか?というのを自問しながらのらりくらりとやり過ごしました。


いよいよ今週から決算本格化ですね…。いつも通り後出しで頑張ろうと思います。

投資成績 2018年6月

我が家の月次は給料日ベースです。


年初来+44.22%
前月比+13.01%
投資来+3709.5%


グラフィックス1



先月に引き続いて相模ゴムさんありがとう。


その他アルファポリスやオイシックス・ラ・なんかも強かったです。PF2位まで買い集めた早稲アカも受験ニーズの高まりを背景に()終始堅調に推移してくれました。


今月は結構しんどい月で、前日比でどちゃくそやられた日が2回ありました。


買い目線になったり売り目線になったりと忙しくどったんばったんするのってあんまり優位性ないと思うんですよね。先物の動きに執心してしまって無限に精神すり減らすみたいな。少なくとも自分はそうです。


なのであんまりそういうことはせずに、本当にポジションを縮小させる局面なのか?というのを自問しながらのらりくらりとやり過ごした結果、無事YHでの着地となりました。


来月はまた決算が出始めるのでしっかり見ていきたいと思います。

久しぶりに沢山の人に読んでもらい感謝です

ツイッターで有名な投資家さんにツイートしてもらえたようで久しぶりに沢山の人に読んでもらえました。

ありがとうございます!

なんか一部では「あんなすっ高値で買って一番物知りなの?ww」みたいな意味わからんツイートもあったりしましたが、めっちゃ頭悪いなと思いました。

物事を一般化して考えられないというのは不幸ですな。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: