自分の周りには凄腕のトレーダーが多い。


そういう人たちの投資行動を見ていると、相場が上昇しているときは買いでとってるし、今みたいに相場下落時には売りでとっている。


トレーダーは「おれが一番じゃぼけええええええ」っていう人が多いように見えるので勝ってることだけ言ってるのかもしれませんが()


それでね、そういう人たちを見ていると相場が上げているときも下げているときも取らないと負け組のように思えてくるんですよ。


現に「え?取れてないの??こんな簡単なのに???」みたいな感じでマウンティングされますしね()


しかし自分のような凡人がそういうのを真似すると永久に負けられるわけですよ。


なのでそういう取らなくてもいいというか、取ろうとすることで逆に泥沼にハマってしまうような行動を避けることで負けを減らせると思うの。 


そうは言っても目に入ると気になるので、最近はツイッターでフォローしている人の大半をミュートしています()