May 27, 2017

おめでとう!(^-^)/

image

まさに死闘!

シーソーゲーム

ナイスゲームでした!(T^T)



おめでとう!(^-^)/

zayapy at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 24, 2017

嬉しい誤算?

cherry alb













久々に タレンタインのCD買ったかな〜

 Cherry


ブルース系のアルバムだが、収録曲の中に オレが今練習している 気になる曲が入っているので 勉強の為に


中古970円で購入〜


当てが外れた・・(汗) バラードかよ!


でも、

初っ端に リーモーガンのSpeedball !!

タレンタインのアーシーなブロウと ミルトジャクソンのヴァイブ

本家リーモーガン も メチャ好きけど タレンタインも カッコイイね!


サブ的に コーネルデュプリーがギターで参加しているんだけど、彼らしいテイストで

なかなか好い感じ!!・・昔、live under the sky で観たなぁ。。

特にバッキング 好いね! 勉強になる





zayapy at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JAZZ 

May 23, 2017

栃木のスポーツ

栃木のバスケットチーム 栃木ブレックス 知ってます?


昨年のオリンピック 甲子園から続き 自転車、アイスホッケー

そう!独立リーグの野球チームも出来た!! 今、栃木のスポーツが熱いのだ!


ほんと、俄かファンで申し訳ないが、

日曜の リーグ決勝を掛けた 三河戦!

後半からTV観たんだが、 2点差で負けていて 残り6秒!だっけ?

こりゃ残念ながら負けたわな。。。なんて思い始めた僅かな瞬間

同点シュート!!そして逆転シュート!!

鳥肌立った!!

スゴーー!!

ホームゲームの観客達の熱狂も凄かったね!! おめでとう!!


特に カメラが捉えててた

残り6秒?のタイムアウト 気迫迫るベンチで

田臥と ロシターとの会話:最後はオレが獲る!ボールを回せ!・・凄すぎました!!



さっ、今週27日 日本一を掛けた一戦!! いよいよですね!! がんばれ!!






zayapy at 12:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)体育系 

May 22, 2017

40年経って観ました。

週末、久々に録画していた映画鑑賞〜

その中の1本〜

がんばれベアーズ


懐かしいなぁ・・・小学校?中学?時代  当時野球少年だったオレは 初めてハマった映画。

わざわざ映画館へ3回通って 6回位(入れ替え無し)繰り返し観た!!(笑)


当たり前ったら 当たり前か、、

約40年!程経って 

この映画の印象(感想) 子供の時に観ていた感動と ちょっと違うね。。。やっぱね


特に 試合に勝とうとするあまり

大人の監督が (ルールには触れないが) 所謂キタない手を 子供達に指示したり、

云う事が出来ない子を 試合中 叩いたり・・・

まっ、映画では 試合の最後、監督が其処に気が付いてハッピーな映画になるんだけど。。。



以前、倅の所属していた中学硬式野球を思い出した。


倅のチームは暴力は無縁のチームだったけど、他のチームは暴力沙汰

度々問題になってたよな。。


他所のリーグだけど、試合中、相手ベンチ内みると 怒鳴り声響かせ ミスした子に蹴り入れる監督見たな。。


映画でもそうだったけど、

自分の実力、名声の為 気が付かないうちに熱くなっている指導者達。。。


指導者は教育者ではなく 子供を教育するレベルはなく、

勝つ野球を実現する為だけに 子供達に接する。。。


勿論、素晴らしい中学硬式野球チームの指導者も沢山居るんだろうけど、オレが見た限り

そんなチームが 常に強かった。。


キレイ事云うんじゃねぇ〜!って云われそうだけど、

偶には この映画観て ハっ!と気が付いて

一歩立ち止まって 子供達の為を思った指導者が増えると 

好いなぁ・・・なんて思った映画でした。







zayapy at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

May 20, 2017

半端ない!

aji susi





アジ



半年に1回位しか行けないけど、

気が付いたら すっかり常連さんになってしまった?

近所の高級寿司屋さん。 醤油皿なんてないお店。


多分、宇都宮で1,2番位高いかも!!


昨夜も なかなか手に入らない日本酒と共に 妥協を許さない肴・ネタ!!

毎回、感動的で 芸術的に美味しい肴&酒を堪能させて貰っておるが、

その都度写真バシバシ撮るのは 野暮かな?

 と思いつつも 1枚〜


とりあえず記す。





zayapy at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旨いもん 

May 19, 2017

展開次第では・・・?

2度セブン


ドナリーとか、インナメロートーン(Ab)でいうと

 Bb7の処


その後に-垢搬海が、このBb7の処で

 如何に さり気なく パリ!っと弾くか!?


ずーっと アイディア 巡らせておるが、

ここにきて 昨夜 又、新しいアプローチ見つけた!。。


邪道かもしれないから 上手くハマったら 書こうかな?・・いや、勿体ぶってみるか?(笑)



7thの響きって 不安定感あるから いろいろ発展して 面白いんだね〜







zayapy at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)jazz guitar 

May 15, 2017

オールリセット!

先日ゴールデンウォーク後半、

家の4Kテレビ45インチ? が 突然 気絶。。。壊れた


次の日 開店と同時に 担いで店に持ち込む。。。今流れているCM 大きなクレジットカード担いでるみたいに。。


そしたら TVは基本出張修理とのこと。。。 持ち帰る。。。 アホか!(笑)



 保証書見たら 昨年の4月30日に購入〜!・・ 5月6日に壊れた!!


メーカー保証は1年間。。。。何それ!?って感じ。。。

 1年で壊れる東芝TV。。。会社も今 タイヘンだしな



幸い お店の5年間保証に入っていたので 基盤交換の修理代 無料で済んだ。



オール リセット!! 


それまで撮り貯めていたカミさんのドラマ、オレの映画 バラエティ 全部パー!!


すっかり 工場出荷状態に戻った!



それと、詳しくは書か(け)ないけど

 オレも 13日土曜の夕方

工場出荷状態の如く

 オールリセット! させて頂きました。


いろいろ御尽力頂き ありがとうございました。 感謝 感謝。。

凄い凄い!!ビックリビックリ!!






zayapy at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

May 12, 2017

三段活用?

Swing Swang Swingin'

ユニクロの 以前発売された レコジャケTシャツ 家で着てたら 

高校生の子供達が 何やねん!間違っとるやないか!って 突っ込んできた


ちゃうねん!

 これは ジャッキーの。。。説明が面倒臭くなったので止めたけど、


まさに 今のオレの思い。。



夜な夜な出歩かず 自主練にハマる日々〜



zayapy at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)jazz guitar 

May 09, 2017

港は見たが。。

港の見える丘公園 

とりあえず 中華街の次の日行ったので 載せてみました。。
横浜













そういえば、港側の写真 撮らなかったなぁ。。

夜景はキレイなんだろうけど、ベイブリッジがデカく観える位で 雰囲気感じなかったかな


しかぁし!!

五月晴れの下
フラワー&ガーデンが充実されていて 映える!映える!!

 めちゃキレイ!!




ミニチュアの住宅 

花木も ミニチュアで植えられてる。


横浜












イングリッシュガーデンも めちゃ好い感じでした!!




zayapy at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

May 08, 2017

素直に

連休後半、約半年ぶりのレッスン


昨年末、根本的な処を指摘され

只ひたすら刻む〜  その割合は 日常練習の中の 半分にシフト。

そんな中、

3月にライブやらせて貰いましたが、 ここだけの話 自分でも云うのも何ですが、


すげー好かったんだよね〜!!(笑)


多分、その効果が 徐々に発揮されつつあったのかな?



そして、半年ぶりのレッスン〜

師匠に えらい褒めて頂きました!!

ゼンゼン変わったね!!と


有り難き幸せ。


ジャズギターの鍛錬て  細かい作業の積み重ね


これからも コツコツ ドジでノロマな亀(古ぅ) ですが、

自分で あれこれ 音の繋がりも見つけつつ

楽しんでいこう〜 


益々ギターが楽しみになりました








zayapy at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)jazz guitar 

May 06, 2017

連休で

ゴールデンウィークもあとわずかですね

image















そんな中、愛車ランボルギーニで

横浜へ行って来ました。・・・(ウソ)

元町で見かけた ゴールド ランボルギーニ!! いったい幾らするんだろうね!?



んで、中華街。

重慶飯店のマーボー豆腐

重慶飯店 マーボー















前から 一度食べたかった一品!けっこう辛い!!(大汗)

胡椒系の オレの苦手な辛さなんだけど、

かなり辛いが 喉元過ぎると 又食べたくなる旨さ!!

流石の一品やね〜!


・・・次の日 お尻の穴が火吹いた!!(笑)








zayapy at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旨いもん 

May 01, 2017

公園デビュー?

連休ですね。。。

昨日、これといって予定も無く 朝から ずーっとギター弾いておったが、


夕方、

アタマが詰まり過ぎた感あり  近所の大きな公園 1周約1キロ

一気に 10周

試に 走ってみた。。。初めて走るコース。


普段はジムのマシーン相手に走っているんだが、


実際にアスファルトを走ると 重い感じ・・クルね! 今日も筋肉痛だこと・・


しかも普段、マシーンの速度調整で走っているせいか、気が付けば速度が速くなり


バテバテの10キロ 48分〜


偶に公園走るのも好いね。。



zayapy at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)体育系 

April 27, 2017

偶に閃きます。。

ここんとこ ギターネタでありませんでしたが、

   しっかり ギター弾いております〜


日々

毎回お馴染みの曲を弾きつつも 何か別のアプローチ エッセンスはないものか?


或る程度自分なりに解ってきた部分もあり 応用するべく

教則本に頼らず あれこれ自分の力量で泥臭く探りながら 

  懐中電灯を照らす日々〜・・ナンジャソリャ!(笑)


んで、年に何回か、


音が繋がる!(・・つまり理論)  目から鱗的に 


何だ、そういうことか!!って 閃き発見する。。。スタップ細胞か!

(前回はディミニッシュで閃いた!)


今回は 

スタンダードのサビ終わりから テーマ1に戻る処の-構萢・・とでもいうか?
(例えば All things you areでいうと F#m7 B7 EM7 の処)

便利なアプローチを考えた!!(もしかしたら そんなの常識!だったりするか?)



先日のセッションで弾いてみたら それまでと違って 面白いニュアンスだったかな

でも、音符は合っているしね 暫く検証してみよう〜 






 






zayapy at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)jazz guitar 

April 24, 2017

指導者の差

1高校野球2017 














高校野球 作新vs文星 戦 

観戦してきました。。
高校野球2017 2










強豪校が一回戦でぶつかる!という 一戦に 満席に近い観客!!

作新にも 文星にも 知り合いの子が居て 

どれ位成長したのか? 楽しみであったが、

かなりの差が付いた試合だった。。15対1.。

その差は

試合前シートノックの前、ベンチ前で お互いの監督が内野手相手にノックしている時に

勝負が見えた。

ノックを受ける 捕る 投げる 相手のミットにボールが収まる そして 最後に監督に

丁寧に きっちり挨拶する

所作一つ一つ丁寧に向き合う作新の選手達。

昨年なんかも レギュラーの子達は 顔見ただけなオレなんかにも 街ですれ違えば しっかり挨拶する、

そういう子が まずベンチに入る。。


方や、(多分こっちの方が大多数のチーム) 気持ちでは負けない!と思っているけど

細かい処 雑な 典型的な高校生の文星。



ゲーム中、何処にボールを打つか? そのボールを狙う作新。

一人一人が巧者だね。


多分、高校入学時は 素材の差は あまり無いであろう 2校の選手達


これほど指導者の差がつくものか?


我々仕事の中に置き換えても いろいろ勉強になる試合だった。。。


・・・まじめか!(笑)







zayapy at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)体育系 

April 18, 2017

戦争前夜?

戦争を知らない世代のオレ。。。


どうなんだろう? どんななんだろう? 想像つかない



始まったら 同盟国だから 戦場に自衛隊も行くでしょ そりゃ

日本兵も もしかしたら 市民も犠牲になるのか。。。


先制攻撃して 如何に反撃を最小に食い止めるか?。。。。
 

例えば

軍事パレードで 軍の幹部や精鋭部隊が一同に集まっているんなら、

其処に 奇襲で 一気に 如何?

  ・・なんて悪い事を思いつく・・・ワルよのぉ。。。

なんて  まっ、そう簡単にいかないかね。。。

平和ボケ・・・いや、今まで平和だったので戦争を知らないだけ。。

でも、

人が一人でも死ぬというというのは 大変な事だよ それだけは分かる。。 最近 強く思う。。。



zayapy at 15:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ボヤキ系 

April 17, 2017

御冥福を

アラン・ホールズワース氏 70歳(米ギタリスト)16日、

家族がフェイスブックで死去を明らかにした。


  御冥福をお祈り申し上げます



90年代前後 よく 日本に来られて ライブやっていたと思うけど、

何故か一度も観に行った事なかったなぁ。。。気にはなっていたけど。。



でも、

そういえば 2回程 何故か偶然 お会いした事あった。。(お見かけしただけ)


サラリーマン1年目の時、平日、

渋谷公園通りに楽器屋が在って

仕事の合間、時間が有ったので フラ〜と 楽器屋の狭いエレベーター乗ったら

 ホールズワース氏が一人で乗ってきた。。。。!!


とにかくデカイんだ!彼は!! アメフト選手、プロレスラーみたいだったなぁ。。

只でさえ狭いエレベーターで2人 お互いガン観した後、

 暫し4,5F?までの僅かな時間だったが、

      お互い 気まずい感じだった・・・かな〜(笑)

でも、真面目な方なんだなぁって 人柄が滲み出ていた。。。


zayapy at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)jazz guitar 

聖子ちゃん?ジャズ??

アマゾンのポイントが溜まったので

何かCDにでも交換しようなかな〜 と 偶々 目に付いた

Seiko Matsuda  SEIKO JAZZ

seiko jazz













余談ですが、その昔、一時期 今井美樹にハマッて 

ジャズの合間に聴いていた 名盤アルバム フィエスタ  
銘曲のカバーアルバムで ほぼ英語で唄う作品

オレ的に 今井美樹の 何と云うか、あえて唄い廻わさない あっさりとした 爽やかな唄いっぷり が 好い味出していて 凄い好いなぁ。。なんて 聴き込んだアルバムだったが、

後に この あっさりとした唄い方は プロジューサーとの意図的なコンセプトだったと知り、

恐れ入った。。


今回、松田聖子も 若干 同じコンセプトなのかな〜? 

なかなか好い感じ・・ つーか、やっぱ聖子ちゃんの存在感凄いね!!

唄もメチャ巧いし 流石だわ!

今井美樹の close to you ♪ も好いけど、スローバラードで唄う松田聖子の Close to you ♪


圧倒的な歌唱力!! やっぱ一流なんだね〜!! 


あらためて

恐れ入りました  m(_ _)mエラソウニイウナ!  


願わくば クインテッド位の もっと シンプルな編成で観てみたいかな〜。。。






zayapy at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JAZZ 

April 10, 2017

仙台の寿司とな

先週末、急遽 仙台へ  Go=3


せっかくなので、仙台で美味しそうな御寿司屋さん見つけて

地物を堪能してきました!!

一部撮ったので 


ハマグリとウニ
仙台寿司1


















煮アワビとウニとジュレ
仙台寿司2





















仙台寿司3












まじ旨かった!! ごちそうさまでした!!




zayapy at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旨いもん 

April 06, 2017

たかが弦

tomas strings14586110862681年位・・以上前?から

フラットワウンドは トマスティック

なんですけど、

以前買ってある ダキスト

在庫は僅かなんですが、

このまま取って置いても

劣化するだけだろうしと

偶に張ります。


やっぱ、ダキストの方が好いなぁ。。。

生鳴りがやっぱ ダークだなぁ


ARIAでもいいから 再販しないかなぁ




zayapy at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)jazz guitar 

April 04, 2017

Run&Fun

地味ぃ〜な感じで ひっそりと在るブログですが、


そんなブログのコンテンツ、 

下の方にスクロールしていくと ジョグノート という


カレンダーがございます〜



2011年から 走る度に付けていて (途中、倅の野球で1年間走っておりませんが)


初めて累計 どの位走ったのか? 



確認したら 1,300キロ!!



宇都宮から 熊本迄 走った計算だね〜



未だ フルマラソンの距離は走った事無いけど、

ムリせず コツコツ刻んでいきます

zayapy at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)体育系 
Recent Comments
Archives