昼食2
土曜日だから家族4人水入らずでお昼ごはん……なーんて、我が家では子供たちは毎日昼食を食べに学校から帰ってくるし、旦那も昼食を外で食べることはまず無いので年がら年中4人ごはんである。

食べ終わると再び学校だの仕事だのに戻るわけだが、スペインではお昼休みが3時間もあるからそんなことが可能なのだ。

子供のお昼休みは2時間半なのでちょっと短い(短くないって)のだが、そのぶん学校は歩いて行ける距離に在るし旦那は旦那で仕事場から車で30分かけて毎日帰ってくる…もちろん昼食を食べに、である。

愛妻の作ったごはんがそんなに食べたいんですかね?(冗談)

話がちょっと脱線してしまったが、土曜日だからといっていつもと何ら変わりのない4人昼ご飯。

時間に追われずゆっくりと準備ができるのだけは嬉しい。

最近は息子たちもだんだんと大人と同じものを食べるようになってきたので、作るのも前よりは楽になった。

今日の献立は melocoton さん の スペイン風チキンライス(arroz con pollo)salahi さん の ズッキーニのミートボール風 。

あれ?自分のレシピで作ったのは 生ハムのコロッケ だけだ。
昼食
長年スペインに住んでいながら、昨年このレシピに巡り会うまで作ったことがなかった arroz con pollo。

もう何回も作らせていただいたが、最初に一口食べたとき「嗚呼、こういうの食べたことある!」と唸ってしまった。

旦那は旦那で「ライスが美味しいんだよね、肉汁の味がしみ込んでて」と言ってライスばかり食べながら「肉はどうでもいいからライスをもっと沢山で作れないかい?」などと勝手なことを言っている。

自分でお作りあそばせば?と言いたい気持ちを抑えつつ、チキンにかぶりついていた私である。

ちなみにチキンもすごく美味しいので、旦那の言うことは無視してほしい。

二品目はもうこの方のレシピ無しに我が家の献立は成り立たないsalahi さんのズッキーニのミートボール風。

妹が何かを作るつもりで大量に買い込み、結局何もぜずに帰ってしまったため処理に困っていたズッキーニを見ていたら思い出したこのレシピ、ディルをほんの少し入れたので子供にはどうかな?と思ったが、平気な顔で食べていた。

つい手が止まらぬ美味しさである。

melocotonさん、salahiさん、ご馳走さまでした。


ランキングに参加しています。clickしていただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ