モロッコいんげん、トマト、海老のサラダ
最近義理ハハがよく作ってくれるサラダである。

さやいんげん(モロッコいんげん)のサラダ風な食べ方の中では一番のお気に入り。

私も旦那も海老大好き人間なので我が家で作る時には必ず海老入りバージョンだが、入れなくても十分美味しいし、代わりに固ゆでにした卵をあら微塵切りにして加えてもよいだろう。

塩、オリーブオイル、バルサミコ酢の分量は明記していないが、それぞれのお好みに応じて味付けをして下さい。

オリーブオイルもバルサミコ酢も、たっぷりめにかけた方が美味しいと思う。


モロッコいんげん、トマト、海老のサラダ



材料:1〜2人分

モロッコいんげん・・・250g
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個(スプリングオニオンなら 1個)
海老・・・6尾
レモンの絞り汁・・・大さじ1
塩・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜
バルサミコ酢・・・適宜


作り方:

1. モロッコいんげんは両端を切り落とし、縦半分に切ったあとさらに横半分(長ければ1/3)に切る。鍋に湯を沸かし、沸いたら塩(分量外)をひとつまみ加える。いんげんを入れて7分ほど茹でたら冷水に放ち、ザルに上げておく。

2. トマトは湯剥きし(ヘタ部分に十字に切れ目を入れておくとよい)、2㎝角のサイコロ状に切る。

3. 玉ねぎはみじん切りにして、水にさらし辛味をぬいておく(スプリングオニオンや新玉ねぎの場合は必要ない)

4. 海老は殻を剥いて背わたを取り除く。鍋に湯を沸かし、沸いたらレモン汁を加える。海老を入れて火を止め、1〜2分ほどおいて余熱で海老に火を通す。海老に火が通ったら冷水で冷やしザルに上げておく。

5. 器にいんげん、トマト、玉ねぎ、海老を盛りつけ、塩をふる。オリーブオイルをたっぷり回しかけ、最後にバルサミコ酢をふりかける。

6. 全体をよく混ぜてからいただく。


ランキングに参加しています。clickしていただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ