トリッハス
いちおうセマナ・サンタ(聖週間)にちなんで トリッハ(torrija) を作った。

以前の記事 にも書いた通り、私はトリッハは断然バゲット派なのだが、わざわざバゲットを買いに行くのも面倒だし、買ったところで独りで食べ切ることもできない。何で独りだかは 前記事 をお読みください。

そこで、ちょっとお遊びで食パンを重ねて作ってみようと思い立った(なぜって、1枚で作るとフレンチトーストと大して違わないものになってしまうから)

食パンは食パンでも、スペインでおなじみの BIMBO とか PANRICO のものだとフニャフニャすぎてちょっと無理と思うが、たまたま家にあったのが、袋入りの市販ながら "天然酵母で作った" という固めのスライスパンだったので、、ま、大丈夫でしょうと、これはあくまで希望的観測。

結局ふたつ作ったうちひとつは成功、もうひとつ牛乳に浸したあと衣をつける段階で徐々に崩壊し始め、ちょっと悲しい出来上がりに…

トリッハらしい厚みが欲しかったからあえて3枚重ねたこと自体、無理があったとは思う。

真ん中の一枚を固定しようとしてつい力が入り、牛乳を吸って脆くなっている上か下、あるいはその両方のパンが崩れるに至るからである。

でもこういう実験的な試みで安易に走ったら、つまりませんでしょ?

はい、こちらが成功作の側面。
トリッハス 層
3枚ばらばらのように見えても、しっかり密着している。

体調不調上やむを得ず砂糖断食中だったので、ひと口目食べてその甘さにびっくり…いやそこまで激甘のレシピではないのだけれど、久しぶりだったので。

ほんとうにどうってことのない揚げ菓子だが、これがスペインのセマナ・サンタのザ・デザートである。

レシピに興味がある方は こちら をご覧いただきたい(今回のように2個分だと、材料の5分の1量で十分です)

食パンを重ねて作る場合は、パンは耳つきでフランスパンに近いものを選ぶこと、そして見栄を張らずに2枚重ねでお作りください。

上手くいくと思う。。。


皆様の応援が励みになりますこちらをclikしていただけると嬉しいです
→ 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ