ほっといて帳

なかずとばずたゆまず

暑い。。。。

30)



鏡を見ればこんな顔になっている夏の日々。。。。

・割と休みもこまごまと活動するタイプですが、さすがに色々面倒になり、何もせず転がっている時間が増えました。そんで考えなくてもいい映像を結構見ている。

1。ちょっと思い出して10年くらい前のドラマDVDを借りて見ました。「マイボスマイヒーロー」というジャニーズのイケメン主演の青春ドラマだったのですが、これが結構イイ。(笑)
 ヒロインは若き日のガッキーで、ストーリー的にはかなわぬ恋というやつなのですが、なんつうかこのガッキー、惚れてまうやろ!としかいえない瑞々しさなのです。若いっていいなあ、、、、(最近私がオヤジ化したせいかもしれないが)

2。今頃になって「怪盗グルー」シリースを。ミニオンズの馬鹿可愛さとあるある演出に素直に笑えた。

3。「ゲームオブスローンズ第4章」もなんとか借りてきました。1章ずつの話数が少ないのにこのぶ厚いドラマ!群像劇なので頻繁に舞台が入れ替わるために飽きさせないというか。
中で結構お気に入りの登場人物を演じる女優さんが「ターミーネーター」の最新作に出ていて、おおっと思う。小説の方もお気に入り。早く続きがでないものか。


ひとりごと

51)


ちっとも上手くならぬ、、と思いつつ、武道&ボディワークにつとめる日々。
 時々(そんなに格闘技をやって)いったい何処に向かってるのだ、何を目指してるのだ(笑)と言われるけど、、、そんじゃあ皆はどっかに向かったり何かを目指したり、してんのか?

強くなって誰かに勝ちたい訳でもないし、人に見てもらいたくも、教える立場になって人に伝えたくもない。
ただ、武術は音楽や学問と同じで、それを通して理(ことわり)に触る、という性質のものだと思う。
あとはまあ、亀仙人(ドラゴンボール)の名言が一番しっくりくるかなあ。

「武道を習得するのはケンカに勝つためではなく
ギャルに「あらん★あなた とってもつよいのね〜ウッフーン」と言われるためでもない! 
武道を学ぶことによって心身ともに健康となり それによって生まれた余裕で 人生をおもしろおかしくはりきって過ごしてしまおうというものじゃ!」

うーん、至言なり。^^


大晦日。

image


なんだかんだと大変だった今年ですが、なんとか暮れていこうとしています。

春頃にやらかした兄ですが、この年末に帰省してみたところ、随分良くなっている感じでした。
声を出して笑う、大掃除をしようとする、一人で買い物にいくなど、以前には絶対出来なかったことができるようになっていました。

今年といえば兄貴のそれが大事件ではあったものの、文鳥小太郎の昇天や、武道や仕事での分かれ道、人間関係の変化など、、振り返れば色々あった年でした。

来年も沢山不安はあるけれど、オロオロしながらも必ずサバイバルできる自信はあったりするので、淡々とやっていこうと思います。

秋の気配

P1000754


ずいぶん涼しくなりました。
鳥は微妙に発情期気味で、日中は敷き紙を持ち上げて潜ってみたりしているご様子。

・ヒキコモリの兄貴からメールが来たので何かと思えば「かーちゃんが、朝食のヨーグルトにシジミを入れてた。ブルーベリーと間違えて(笑)」だと。。。

・もう一体誰を心配すればいいのかわからないというか、、、一番高齢で典型的なB型、携帯すら持ってないマイペース父親がなにも問題を起こさないという不思議。。。

・9月に道場で演武があるので毎週練習。先週は仕事も忙しく自分は疲れていたし、演武のパートナーもなんだか調子悪いというときに稽古したら、パートナーが怪我してしまった。

.最初はとくに変わった手応えではなかったので、自分がやった自覚がなかったけど、パートナーが「自爆です!」と必死にいい募るのを聞いたらぎゃくに自爆じゃなくて私のせいか、、、と思えてきた。

.たぶんそうなんだろうな。もうしわけなさすぎる。それにしても合気道ってアクロバティックだよなあ。。。いつまで出来るの、これ。

・ちなみに私の肘にも打撲痕がすごいけど、これは正しく自爆。でも新たなパートナーがやたら心配してくれるので更に申し訳ないのであった。




夏休み

image


↑コウモリ。さっき行き倒れを拾いました。

・兄が退院し、まだ予断をゆるさないものの一段落というところ。
・お世話になった叔父夫婦と私に御礼の食事会をしたいと母が言い出して、夏休みの色々セミナーを諦めて帰郷。
・暑い中、母のお供でスーパーに行ったら、入り口横に何か落ちてる。
・とっても小さな黒い塊はコウモリでした。
・やだああ、という母の悲鳴はスルーで、拾ってきました。
・水をやったら必死で飲んでましたが、グッタリなのでもうダメかなと思ったけど、ちょっとてつだってやったらちゃんとぶらさがりました。
・時々周りをみまわす仕草があるので、もう少し暗くなったら外に出してやろうとおもいます。
・この生命力を見習えよ、兄。
livedoor 天気
  • ライブドアブログ