2008年09月

2008年09月30日

休み

今日の朝練はサボった。
一回起きたけど、眠たくて眠たくてすぐに寝てしまった。
夜はジムで筋トレの予定だったけど、ジムの用意を忘れてしまって、こっちもサボった。
せめて通勤の時だけはしっかりとトレーニングの意識をもって身体を動かしたのが精一杯の一日であった。反省。

zechi1006 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月29日

ここにも

93c3b578.JPG今日は仕事も練習もお休み。
所要で母方の在所の石川県へ行ってきた。

せっかくなので先日生まれたばかりの弟の娘も見てきた。
まだすごくちっちゃい。
抱いてちょうだいと言われたので、おっかなびっくり抱いた。
落っことしてしまわないか心配だったよ。
自分の息子達もこんなんだったんだな〜と思い返した。

それはそうと朝練を一緒に走るお方も亭主関白だけど愛娘には超がつく親バカだが、こっちにも同じようなお方が一人いましたよ。

zechi1006 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

トラブル

5b6fb787.JPG今日も午前中は仕事。
終わったらそそくさと帰宅して、昼飯食って、練習へレッツゴウ!
今日は一人だし、時間もそんなにないから朝練コース2周を若干アレンジして走ろうと決めた。
いつもの朝練コースを走っていると、向こう正面からなにやら良く知ったお方が自転車に乗って近づいてきた。
お弟子さんである。
お弟子さんも午前の仕事を終えて帰るところであった。
ちょうど良かったのか、悪かったのか、一緒に走ることにした。
いったんお弟子さん宅へ行って、そこから再スタート。
お弟子ジュニアも同伴である。
1周目でお弟子ジュニア撃沈。
午前中に一人で練習&昼飯食い損ねていたらしいだったようで、父親に引っ張り出されたのが運のツキであった。
可愛そうに。。。でも今日お弟子ジュニアしごいたのは私である。がんばれ!
2周目、平坦コースで高速巡航。
いい感じで足が回る。
百々ヶ峰はダートコース。
九十九折をテキパキと上る。何回かミスったけど。。。
その後、ダートをぼりぼり上る。
お弟子さん撃沈。
ジワジワしごいたのは私である。
そして下り、順調にダートを下りていたら、お弟子さんがなにやら後ろから叫んでいる。振り向くと止まっていた。
メカトラであった。
チェーンがスプロケットの内側に落ちてねじれて外れなくなっていた。
リアメカを痛めないようにプーリーを外してからパワープレーで一気にチェーンを引っ張り出すことに成功!
被害は最小限に抑えた。と思う。
リスタートして、残りを下って終了。
トラブルはあったけど、思っていたよりいい練習が出来た。
お弟子さんにとっては私に会ってしまったことがトラブルの元だったかも。(笑


zechi1006 at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月27日

カカオ

今日は睡眠時間4時間半で睡眠不足(自分は6時間は寝ていたい。)にかかわらず、しかも筋トレ翌日という疲労具合にもかかわらず、意外にすんなり起きることができました。
定番の朝練をこなしましたが、さすがに走りの精彩は欠いていましたね。
平地区間でも、百々ヶ峰でもスピードは上がらない。だけどケイデンスは90回転(百々は80回転)を目標にすることによって集中力を上げて走ることが出来ていましたので良しです。
それにしても今朝は寒かったです。
ついに冬用の長袖ジャージの投入でした。
12℃でしたからね。ここ最近は18、9℃で寒くなったね〜って話してたのにいきなりさらに下がりましたから身体がついていけないっす。

朝練1


朝練2







今日は仕事、平日と同じように準備して、車で出かけた。たまには車通勤も良いね。
午後3時ごろ終わったので、そそくさと帰宅して、遅めの昼飯を食って。
家族でペット屋さんへレッツゴウ!
私達を待っている子がいるんです。


カカオ1


カカオ2


この子です。
「カカオ」といいます。
まあ、新しい家族ですね。
裏監督がインターネットで見つけてべた惚れで、先週実物を見に行ったら、みんなメロメロになってしまい。
こうして迎えることになりました。
ラブラドールレトリバーのチョコレート色の男の子なので名前は「カカオ」なんです。

かわいくってたまんない!

zechi1006 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

栗きんとん

昨日の夜からの続き。
水に浸してアクを抜いた栗をむします。
蒸す


蒸しあがった栗を一つずつ切ってスプーンで中身を取り出します。



実を出す


取り出した中身をすり鉢でつぶしてなるべく細かくします。



つぶす




つぶした




つぶすと粘りが出てきます。





砂糖を入れる




砂糖を加えるとさらに粘りが出てきて団子にしやすい感じになります。
砂糖の量はお好みで。






搾る






できあがり






布で搾ればできあがり!








でかい




やまもり




大きさも自由だ〜!!
山盛りできてホクホク顔!

なんかレシピになってしまった。



今朝は気合で起きて朝練成功。
お弟子さんも体調イマイチのなかガッツで走りきっております。

だいぶ寒くなってきました。
体調不良には気をつけたいところ。

睡眠、食事はガッツりととりたいところ。

zechi1006 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月24日

連続

今日は仕事はお休み。
よって、昨日に続いて朝練ロングを走った。
思ったより昨日の疲れがあって、なかなか起きられなかった。二度寝しかけた。
走っても当然足が重くて、スピードに乗りにくい。
今日大事なことは、しっかり練習することに加えて、やり遂げるという事。
二日目はキツイ!だからやり遂げることが今の自分には必要。
昨日よりパフォーマンスが落ちて走りの精彩を欠いても、昨日とほぼ同じ心拍を維持するようにして走る。
峠はより気持ちが負けそうになる。
昨日息子達をサイクリングと称してしごきを入れた。
だから、今日は自分にしごきを入れなくてはならない。人に厳しく、自分に甘いわけがない。
そうすると身体は疲れていても耐えられる。もうひと踏ん張りできた。
その代わり、頂上では廃人になった。
ダートコースを下って終了。
家に着く頃にはハンガーノック気味になった。
今日は、無補給でした。百々ヶ峰の麓でゼリーを飲もうかと思ったけど、『なんだか今日はいけそうな気がする〜』感じがして、飲みませんでした。
ザバス
帰って8時半、朝飯食って10時半からジムで筋トレ。
燃え尽きました。

裏監督と寿司屋でランチして、エネルギー補給完了。

その後、歯医者行って治療の続き。次回は別の虫歯を治療するって。。。はよ終わってくれ。

夜はこれを使ってお菓子を作る予定。

栗

zechi1006 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

よく動く

彼岸花

今日も朝練ロングを走る。
スカッと起きて出発したかったけど、う〜ん眠い!なかなか起きれなかったが、何とかいつもの朝練タイムに出発出来た。とりあえず成功。
前回もそうだったけど、なかなか心拍が上がらない。
なぜだろう?たしかに疲れ気味だけど、違うように思える。
もしかすると、いつもより(時間も距離も)長く走るので、無意識のうちに微妙に省エネモードになっているのかと思ったりもした。
あまり楽しすぎないようにメーターを見てスピード、心拍、ケイデンスを注意しながら走行。

シート

前回同様2時間ぐらい走って、ちょうど百々ヶ峰の麓でガス欠になる。
ザバスエナジーメーカー(200kCal)を補給。
百々ヶ峰をマッタリ上ろうか?しっかり上ろうか?考えながら入り口まで走る。
せっかく今日はがんばってきたんだから、最後もしっかり締めて走ることに。。。
さすがに疲れた。

帰って、8時半。
朝飯食って、今度は子ども達と苧ヶ瀬池までサイクリングにレッツゴウ!

練習

少し遠回りして、かかみのの森まで行ってから、苧ヶ瀬池に到着。

例のごとく鯉と亀に餌をばらまいて楽しむ。

えさかめ

正午に帰宅。
昼飯食って、次は長男坊のスポ少野球に行く。
自分はお手伝い程度だけど、さすがに後半は立っているのも億劫になってきた。
終わって5時半。

最後は暗くなるまで、最近趣味の庭の草抜きを敢行。
シャワー浴びて今。

これから夕飯食って、おしまい。

zechi1006 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

天気は爽快

朝日

今朝はいい天気でした。
だけど身体は少々重たかった。
昨日ちょっとしか走らなかったけど、百々ヶ峰のTTが効いた。

平坦区間はそこそこ踏ん張って走ったが百々ヶ峰ではゆっくりと上ることにした。
もちろんペダルへの意識は忘れない。
ただ上るだけじゃもったいない!


下りは今日もあまりいい感じじゃなかった。
ハンドルタイヤ
少しずつ「涼しい」から「寒い」になってきた朝練。

zechi1006 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

今日はお弟子さんとお弟子さんの長子と3人で9時半過ぎぐらいから練習。
雨なのでカッパ着てレッツゴウ。

新調


すぐ(30分ぐらい)にカミナリが鳴って、避難。
『カミナリいや〜。』
でも3人いると落雷の確率が1/3だから少し安心。
裏監督曰く一番デカイやつに最初に落ちるって・・・つまり私ね。

百々ヶ峰の麓の管理棟で2時間ぐらい?結構休んでました。
どうやら百々ヶ峰ではオリエンテーリングをやっているようで、こちらの運営者や選手の方々も雨とカミナリが止むのを待っているようだった。

カマキリ
雨宿り


雨は止みそうになかったけど、カミナリは過ぎたようなので、百々ヶ峰を上って練習を終えることにした。
ほとんどを雨宿りに時間を費やしたので、ここだけは一人タイムトライアルで上った。
少しからだが冷えたのか、前半は身体が硬く感じたが、辛抱して走っていたら後半から楽になってきた。
朝練とは違って、重りを背負ってないから、多少足が辛くなっても何とか踏める。
ケイデンスにかなり意識を集中させて、最後のちょっと勾配がきつくなるところもクリアしてゴール。9分30秒少し。
重り付きより40秒速い。
「40秒しか」か?

おでしさん

ロードのベストはどんだけだったかな?忘れた。8分12、3秒だったかな。
もっと鍛えてここまでがんばってみたいね

zechi1006 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月20日

さわやか

0fbc7d08.JPG台風一過、といっても台風の影響は全くありませんでいたけど。
でも朝練はとてもさわやかな朝でしたね。
ジムの疲れはありましたが、踏ん張ることが出来ました。
百々ヶ峰を下りきったところで、Johnさんという外人さんと遭遇。ちょっと有名な方。「オーオマエガンバルネ〜。モウ、レンシュウオワッタカ。オモシロイリンドウシッテル、コンドイッショニハシロウ。」といろいろしゃべってきました。
自分は今日は急いでいたので、会話そこそこに帰りました。
ごめんなさい。愛想悪い日本人で。。。

zechi1006 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)