2010年08月

2010年08月31日

2000

通勤と帰り遠回りで52キロ

8月は2000キロ走破。
6月は1920キロ
7月は1860キロだった。

よく走った。積極的に走った。
たくさん走るというより、コツコツと積み上げた感じ。
完全休養なし、そのかわりアクティブリカバリー。

ちょっとした目標だけど、大いに集中できた。

あすから9月、体調がやや悪いけど、まあがんばろぅ。

zechi1006 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月30日

さすがに

今朝は起きられなかった。

昨日は無理をし過ぎました。

きっと水泳でしょう。背中がバキバキなのは・・・。
太ももは自転車?だといいんですが。

さてさて今月の月間走行距離は大台の2000が見えてきました。
明日50キロそこそこで達成で、朝練と通勤で可能ですが、明日は長男坊のスポ少のグラウンド当番で朝練より早く起きて順番取りしなくてはなりません。
なので、通勤と帰り遠回りが必要ということで、気を緩めるわけにはいきません。

ここまできたらがんばるのみ!

当然9月も引き続きがんばりますが、もう少し練習内容を変えていこうかと思います。
質の向上といったところでしょうか。
性格からして大きくは変えられないでしょうが、Jの秋シリーズに向けてやるべきことはやりたいと考えています。

踏ん張りどころです。

zechi1006 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月29日

快晴なり

今日はいい天気でしたね。
そんないい天気を有効活用できたような一日でした。

6時に起床し朝食をとって、いざ出発と思ったらパンク・・・。

どうやって刺さったの?と思うくらい、髪の毛のような細〜い針金が上手に刺さっていた。

チューブを交換して30分遅れの7時45分出発!

もちろん行先は池田山。

今朝は空気がやや乾いていて、とてもさわやか!
その後ドンドン暑くなっていきましてけどね。

道中は体調を確かめながら走っていたけど、今日もあまり上手く疲れが取れていない状態だった。自己管理が足りなさを痛感。

池田山で300w20分を1本。
301wを出して終了。

走りながら、この一本で終わりだなと体調から感じていたので、とにかく集中したし、気合いで走りきった。出し切った。数回諦めかけるあぶない時もあった。

もうあとはフラフラ。

一度下山して、自販機で休憩。
帰ろうかと思ったけど、ゆっくり30分間上ることにした。
中途半端な場所で30分になったけど、予定どおりそこで下山。

今日の練習はここで終わり、あとは家まで流す。
ときどき200wで気持ちよく走るが、すぐに暑さで熱ダレする。

14時帰宅。
シャワーを浴びて、プロテインとバナナを流しこんで、すぐに子供たちと市民プールに出発!

爆発しそうなくらい暑くなった身体をアイシング。

のつもりが、子供たちをそっちのけで、自分は50m競泳プールに直行。

そこで、マイペースで泳ぎ続ける60歳代ぐらいのおじさんと張り合ってしまい、1300m泳いだけど、おじさんまだ泳ぎ続けるので降参した。。。おじさん強すぎ!

プールに上がったら重力に負けそうなくらい疲れた。。。

よく動きすぎた一日で、明日が怖いです。

zechi1006 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月28日

かかみ野練

今朝はまあまあ爽やかな朝で、無理して早起きして走った甲斐があったなと思えた。

ものすご〜く疲れていて、スカスカって状態とはこのことかと分かった。
サイクリングレベルで3時間弱、8時前に帰宅。51キロ。

昼過ぎ14時半ごろから、子供たちを連れてかかみ野へ行った。
暑いし、かかみ野で集中して練習をさせたかったので車で移動。

驚くほど先週と比べて乗車率があがっていた。
先週のデポカップの経験とその後のローラー練習の効果だと思う。
ちょっと感動!

少しアドバイスしたら、下りが速くなった。

二人ともできないところができるようになって楽しいと言っており、羨ましく思えたりした。

子供たちの次の目標レースは「かかみ野フェス」と言ってある。

1ケ月半がんばって練習を続けてもらいたい。

zechi1006 at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月27日

なにもできず

昨日は仕事から帰って、シャワー浴びて、夕食食べたらバタンキュー。

歯も磨かずに寝てしまった・・・

そのぶんよく寝たので、今朝は目覚め良く朝練に出発!

しかし、走ってみれば身体は重い、なので今日はサイクリングレベルでゆっくり走る。

山は立ちこぎで体力温存で上る。

でも、下りでコケタ。
なんでコケタのかよくわからなかった。

仕事帰りにジムで筋トレ。
早めに切り上げて、遠回りで帰宅。

今日もかなり疲れてしまって、もう眠い!眠くてたまらないので寝ます。

明日も頑張るつもり。

zechi1006 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

まだまだ

ケツが痛いです。

今朝はお弟子さんといっしょ。
平地は黙々と230〜250wで走り、山に入ってからは、300wで踏ん張って上るが、8分で撃沈。あと2分でゴールできたのに。。。

まだ疲れが残っていますね。
今日はもう遅くなってしまったけど明日も何とか朝練がんばりたい!

zechi1006 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

緊急事態!ケ、ケツの皮が

デポカップでケツの皮が相当むけたらしい。
らしいというのは、しっかりと確認していないから。。。見たくないし。。。

昨日からバイクに乗って、サドルへのファーストコンタクトは丁寧かつ柔らかに慎重におろしても、「うぉぁっ!」「って!」「いちちちちっ!」と思わず声が・・・。

大丈夫かいな?ちょっと心配。


今朝も朝練、ゆっくりめで。
仕事帰りは遠回りしようとしたけど、雷が光って怖かったので最短で帰宅して、ローラー1時間。

痛いけど、がんばります!

zechi1006 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

本日夏休み

今日は夏休みを取得。

昨日の疲れを癒すためにタイミング良く取得。
しかしながら、いつものように朝練に出発し、アクティブリカバリーを心がける。

7時半帰宅、2時間少々、52キロ。
昨日の残った後片づけとして、子供のバイクのお掃除(自分のはまた後日。。。)、庭の草取り、昼食後は長男坊と約束していたNARUTOの映画を見にいくも、わたくし一番の盛り上がりに寝てしまいました・・・。

家に帰って、また夕寝・・・疲れてます。。。
休みの日もそれなりに動いて、結構疲れてしまいます。

充実しているってことかな?

DCF_1035

zechi1006 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

デポカップ

3時間エンデューロ、ソロ優勝しました。

朝5時起床、まるで街中が締め切った部屋のように蒸し暑い朝だった。
なんだか気分も身体も重くなってしまい、行くのやめようかと思ってしまった。

いかんいかん今日はきつ〜い練習に行くんだと思って行こう!と気持ちを改めた。
子供達をおこして、5時半出発。

行きは早く安全に着くことを優先して高速を利用、6時45分ごろ会場のウイングヒルズ白鳥に到着!

やはりこちらは涼しい!
でも、太陽が山から出てきて、陽が照りだして、すぐに暑くなりそうだった。

まずはピットの設置、バイクの準備、そして食事。
いろいろと忙しい。

9時から子供たちのレースが始まる。
XC&DHの2本立て、二人とも試走で思ったよりもXCコースが長くてややため息交じりな表情。

でも、本番はふたりとも頑張ってくれましたよ。
XCで長男坊は、5年生で2位でしたし、次男坊はドベでしたが、上りは押していく子が多い中、がんばって乗って上っていました。
ただ、力尽きて立ちゴケ状態になってしまい、そのあとのリカバリーが悪くて最後尾になっただけ。
つぎがあるさ!
DHは、オヤジ同様速くないけど、次男坊はDHのほうが好きだと言っていました。
期待してます!

そして、わたくし親父の番、子供達にお金を渡してスキー場レストランで好きなもん食って来いと、ほったらかしで、自分の準備&試走。

長男坊にフィードの指示。次男坊には長男坊の補佐を指示。

スタートは12時、気温はガンガン上昇していた。
自分はもとより、3時間を走る人たち全てが、熱中症に注意をしていたくらい暑い!

スタート位置(最前列)に並んで、オンタイムでスタートが切られた。

スタート5分ぐらい前にDJがみんなの所にインタビューにきて、僕もインタビューされて、スタートダッシュしていきますか?って聞かれたので行きますと答えてしまったので、そのとおりにスタートしました。

でその勢いで1周目から先頭に立ってペースを作りました。
すぐ後ろには、Jでも親しくさせていただいている多田選手がピッタリと付いていました。

1周、4分20秒前後のペースが上手くできていたので、このペースを維持するように走りました。
楽ではなく、3時間このペースで走り切れたらたいしたものだと思えるペースなので、挑戦するような気持でした。

多田選手とのランデブーは1時間半まで続きました。
そこから少しずつ差が広がりはじめました。
それからも4分20秒前後のラップを刻むことに集中しました。
このラップタイムに集中できたのも多田選手の奥さんのサポートがあったからです。

旦那さんだけでなく、自分にもスペシャルかけ水を3時間の間渡してくれたからです。
スペシャル掛け水は冷たくて、スーッと清涼感のあるトニック系の風呂上がりに身体につけるやつ(名前忘れてしまった!)が配合されていて、かぶるたびに気持ちがシャキッとしました。
これで3時間走りきれたといっても過言ではないでしょう!おまけに走り終えたあとの身体の火照りが少なかったです。
炎天下のもと、ほんとうにありがとうございました!

がしかし、3時間はハンパなく、自分の体力も2時間30分が限界のようで、残り30分は修業のようにひたすらペダルを回すのみ、残り15分からは完全に集中が切れて、はよ終われ!と祈るばかり。

頑張れば後1周行けたと思う最終周は、そんなこともせずノロノロ走ってゴール!!!

終わってくれてありがとうと思った。

4分20秒を刻めたのは2時間30分まででした。

今日もいろいろな方々から声をかけていただいたし、応援していただきました。
みなさまありがとうございました。




zechi1006 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月20日

あっさり

昨日の朝練踏ん張る予定は、あっさりと今朝の雷雨で中止になりました。

雷大っキライだし、こわい!

で、仕事帰りのジムで筋トレと遠回りで朝練の帳尻合わせをしておきました。

明朝はどうしようかな?踏ん張るといってもなかなか走っていない日が続いている感じなので、あえて宣言するのはやめておきます。

zechi1006 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)