2011年03月

2011年03月31日

洗顔

今日から顔のガーゼをはずしました。

もう顔を洗ってもいいんですって。
石鹸でごしごし洗ってね。
何ていわれても、糸がついてるこんな顔をそんなごしごしとは洗えませんよ。。。

あ〜顔がブラックジャックだ〜。
ちと大袈裟か?

zechi1006 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日

仕事復帰

いま、仕事は忙しい時、仕事の引き継ぎやら、後始末やら、なんやらと。

仕事に復帰して、バタバタと片付けていく。

通勤帰宅は車。。。なんか身体を動かさないことに罪悪感を感じる。

自転車に乗ることは、身体を動かすこと、トレーニングをすることは僕にとって精神安定剤のようなもの。

ケガをした身体にとっては身体を休めることがいいことだけど、精神的には苦痛ですね。

ガマンガマン。。。

zechi1006 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

いまするべきこと

今日も病院(外科)、警察、病院(形成)、接骨院の一日でした。

朝外科の先生に診てもらったとき、午後から形成の先生が来るから顔の傷で、縦の傷は残りやすい、それにまだ若い(←ここがポイントかも)し、診てもらった方がいいと言われたので、せっかくだからそうしようと思った。

午後に飛び込みで診てもらって良かった。

できるだけきれいに治るようにということで再度縫合してもらった。
麻酔がすごく痛くて泣きそうだった。。。

そして、本当に良かったのは、唇の裂創。

唇を動かす筋肉まで切れていたらしく、いまの縫合では唇が上手く動かないらしい。

ということでこれもまた再縫合。
麻酔を打たれた時、唇が風船のように膨らんで破裂してしまいそうなくらい、めちゃくちゃ痛かった。

先生を信じてしっかりとやってもらいました。

でも唇は多少のダメージか残る可能性もあるようです。

そのあとは、どうにもこうにも痛くてたまらない背中、というか首の付け根あたりをいきつけの接骨院でみてもらった。

事故当日CTで診てもらったとおり、骨が折れていたりとかはしていないけど、むち打ち的なダメージがあって、骨の周りの筋や腱を痛めているようです。

当然と言えば当然で、昼に警察に行ったときのお巡りさんから聞いた話では、車(軽1BOX)の横っ腹(前寄り)にぶつかって、顔が車のバイザーに当たっていて、それが割れて、顔を切って、そのまま横に下にするようにズルズルと血痕が車のボディに生生しくついていたらしいです。

それだけのダメージを顔で受けて背骨に伝わるので、そりゃそんだけのダメージはあって当然だと思います。

いや、神経痛めてなくて良かった。

こうして、各先生方(ばかりでなく関わった方)に最善の方法で処置(対応)してもらって、それに対して当の本人も全力で応えなければならないと(当然なのですが)思いました。

これまでの怪我は、処置をしてもらいながらも練習を続けていたし、練習をしながら治していけると思ってやってきた。

周りの人からしたら無茶だと思われていたと思います。

でも、今度ばかりはそうじゃないと。。。遅いか?もですが、思いました。

まずは治して、それから自転車レースに向けてがんばって行こうと思います。

ついでに言うと、幸か不幸か?仕事場も(地方)公務員恒例の人事異動で変わり、さらに激務?なところになってしまい、レース活動もままならない。いや、危うくなりました。
だから仕事もはやく覚えて、慣れて、自分への環境を整えていこうと思います。


今日はそう思いました。

これからが本当に大変なのだと思いますが、前向きに考えられるようになってきました。

人として、競技者として、強くなるために必要なプロセスなんだと。


あっ、それから自分、前厄なんですね。
こんどお祓いに行ってきます!←これこそ、遅いっつ〜のと突っ込まそうです。

zechi1006 at 21:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年03月28日

3月27日

あまりヤル気のないまま8時に週末練に出発。
いつものように周回コースを走る。

1周目205w。身体と気持ちは重い。

後1周踏ん張って気持ちよく帰ろうと自分を奮い立たせて、2周目。

250w超を目標に走る。辛い!辛い!辛い!ひたすら辛い!!

20分経過したあたり、あ〜向かい風が強い。きついな〜。


ドカッ!

気がついたら地面に倒れていました。

あれ〜どうしたんだろ〜。。。

おばちゃんがあたふたしてる。

顔から血がボトボト垂れてきた。

立ち上がって、車のガラス越しに自分の顔を見たら、眼元から口元あたりまでパックリ開いていた。

唇も少し裂けてる・・・ひどい、な。。。

おばちゃんアタフタ・・・

バイクのフレームはボッキリと、、、

どうやら事故ったみたいだ。。。



しばらくしてパトカーと救急車が来て、救急車で病院に運ばれて…。

CT撮って、傷を7〜8針縫って、治療。

裏監督に迎えに来てもらって帰宅。

時間がたつにつ入れて、上半身がとにかく痛みだしてきた。寝返りもうてない。

今日は地元の病院に通院。

1週間後抜糸の予定。

顔が、キャップテンハーロック、いやフランケンシュタインかも?

残るね。

当たり前ですが、事故には注意です。

記憶にはないですが、警察の実況見分によると車がわき道から出てきたところを僕がぶつかったみたい。

おそらく間違いないと思う。

健康のありがたみを痛感。
わかってたつもりなんですがね。

zechi1006 at 18:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年03月25日

ギリギリ

今日はガッツリ走る。

平坦区間を280w目標に17分。

結果はたぶん平均270wぐらい。

しんどくなってきたので、途中でやめようかと思ったけど、意地が勝った。

やっぱり、山の登りと下りは、ダラダラだ。

明日は休養日

山は白かった。まだ降るの?

DCF_1152DCF_1153

zechi1006 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

少し

今日は朝練を休んだ。

昨日踏ん張ったという達成感が気を緩めたのもある。

とはいえ、完全休養でなく、少しでもバイクに乗るようにしたい。

少しのがんばりと継続が大事。

zechi1006 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月23日

踏ん張る

今朝の朝練はとにかく踏ん張った。

平坦区間を280w17分1本で撃沈終了。

朝からヒーヒー言ってました。

山はダラッダラ!

下りもイマイチ集中できていない感じだったので、ゆっくり目に慎重に下る。

疲れました。

zechi1006 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

家のこと

今日は6時起床、ロードで3本ローラーを1時間。

汗をまったくかかない程度、超軽めに。

日中は、家のことなどをやっていたら一日が終わった。

結構疲れたりして。。。IMG_5423

zechi1006 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

週末練

今日も先週と同じメニューです。

昨日の休養日明けなので、足も良く動くだろうと期待していましたが、そんなに良くもなかったみたい。

というか、この練習に対して、気持ちが負けて、身体が委縮?していると言ったほうがいいのかな。
まあ、気持ちの問題だ!

と言い聞かせながら、1周目は209w 28km ケイデンス88

ちょっとした登りで、足にすぐ乳酸が溜まるので、この状態で2周目はしっかり走れるのか?と精神的にも辛かった。

2周目、ダメもと半分の気持ちで走る。もつ所までがんばって、後は粘る。
やはり30分過ぎから、垂れ始める。。。ケイデンス90〜100あたりで回すことが筋肉がついていけず辛くなってきた。
85前後で回して、パワーを維持。

粘って粘って、261w 31km ケイデンス91で終了。

目標クリアだけど、ギリギリすぎるし、走り方が荒い、雑だと思う。

その後、かかみ野練。

奥の細道10周、10周目で、大クラッシュ。
下って、スピードが最も乗るところでフロントが滑り、バイクに乗ったままの格好で、頭と右肩で地面を数メートル引きずりながら転んだ。切り株とか岩がなくて良かった。あったら顔面か肩が直撃でヤバかっただろう。想像すると怖かった。。。

嫌なイメージで終わるのは嫌なので、もう1周。
丁寧に走って完了。

帰宅後、まだ雨が降っていないので、また次男坊とクールダウンサイクリング。DCF_1151

zechi1006 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

ぷりん

とろとろプリン作りました〜。

自分的には100点です。
が、長男坊に言わせると、甘さがくどい!とろとろ過ぎるそうです。

改善します。DCF_1150

zechi1006 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)