練習

2008年07月01日

気持ちで負けてる

ae6dac61.JPG今朝はなかなか起きられなかった。
疲れているというより、あまり気持ちが乗らないといった状態。
しかしそこは気合一発ともいかず、しかたなくズルズルと準備して出発しました。
出てしまえば大丈夫なんですけどね。
で、いつものコースを走る。
最近、練習の中だるみみたいなのか、ペースが遅くなっているので、気持ちペースアップして平地をこなし、百々ヶ峰に突入する。
淡々と登っていこうかと考えていたが、先週よりも身体が動く感じがしたので、ベストタイムを目指すべく、ペースアップを図ってみた。
しか〜し、ゴールしてみれば、いや、その前から分っていたけど、タイムは40秒遅れ。(10分50秒)
やっぱし目標ってものは最初から狙っていく覚悟が必要だ。調子よさそうだから、今日は計って見ようなんてのは甘いね。
目標の9分台は程遠いようです。

zechi1006 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月30日

休養日

今日はバイクに乗ったのは通勤のみ。
特に何の意識もせず、普通に乗っていた。
こんな日もありかな。
明日から7月、全日本、さのさかのJに、ロードの丸岡とレースが続く、もうすぐ?まだまだ?当日を楽しみにできるように練習に力を注ぎたい。


zechi1006 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月29日

目指す山

a2c64152.JPG昨日は時間が作れなかったので、また今日も雨の中を走ってきました。決して雨の日を選んでいる訳ではないんですが・・・
少し寒かったので、カッパのズボンをはこうと思ったけど、上下カッパはさすがに暑いだろうという事で、安物のカッパ(ちょうど下しかなかったやつ。)のズボンをカットして半ズボンにしてみました。
なかなか良いです。体幹部は冷えないけど、蒸れないし足は涼しい、で梅雨のアイテムとして重宝しそう。
今日も先週と同じコースでしたが、雨脚は今日のほうが強く、峠なんかは土砂崩れでもありゃしないだろうかと少しドキドキしながら、平地も前が見辛いからクルマなどに注意したりして、かなり気を使いました。それと濡れて走ることが目的になってしまわないように、練習に集中するように何度も自分に言い聞かせながら走っていました。
最後は百々ヶ峰、気力体力の疲労もピーク、辛いけど、逃げたくない!
気持ちだけで登って、終了〜。




zechi1006 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月27日

気持ち次第?

1986c520.JPG今朝の朝練も身体が重かった。
最初のチェックポイントの百々の麓までいつもより2分ぐらい遅かった。
う〜ん今日もダメダメだな。って思って、ダラダラモードになりそうだったけど、明日は休養日だから今日はできるだけ頑張って登ろうと集中。
さすがに足が疲労で筋肉が悲鳴をあげている感じ、必死にふんばる。
なんとか頂上に着いた時には『仕事休みた〜い!』と強く思った。
タイムはベストから約40秒遅れ・・・
こんなもんだろう。
百々を降りた頃には疲れを忘れ、爽快な気分になっていた。←いつもそう。気分がいい!終わった〜って感じがすき!

夜はジムにて筋トレ。一日の疲れでヘロヘロだ。
気持ちが優れない。
だめもとで火曜日ダメだったスクワットのベスト記録に再挑戦した。
なんとかクリアできた。火曜日よりも確実にきれいなフォームで持ち上げられている。気分爽快〜!
そこから一気にやる気満々になってサクサクっとメニューをこなちゃった。
こんなもんです。自分!

zechi1006 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

危なかった

d6cf23e9.JPG今日は一日とても疲労していた。
朝練はいまいち力が入らずきつかった。
昨日、一昨日とたいして練習したわけでもないのに・・・
体重も2kgほど一気に落ちていたし(現在62kg)・・・最近便通がとても良かったのもあるけど。

夜はジムに行って筋トレ。先週スクワットでベストを出したので、今日はそれを維持したかった。
だけど疲労した身体では無理があった。それを無理してスクワットをしたので、フォームが崩れてしまった。背中が丸まってしまい背筋、腰まわりを痛めるところだった。ほんとに危なかった。あまり数字にとらわれすぎると無理をしてしまうのでほどほどにしないといけない。

とりあえず明日は朝練を休もう。

ってことで帰りにコンビにで菓子パンを買ってしまった。
身体が甘いものを欲している。。。

zechi1006 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

パンク

ac146b42.JPG今日は仕事は有休。
自転車乗りまくるぞ〜。というつもりで休んだのではなく、少し家のことなどなど雑用を片付けるため。
しかし、まったく乗らないですむ性分でもないので、午前中2時間ほど乗った。
というか2時間で終了させられた。パンクで・・・百々のダートの下りで、バッシュ〜っとタイヤサイドを大きくカットしてしまった。
チューブは持っているけど、大きく裂けたタイヤをどうやって補修するか考えた。
で、思いついたのがチューブの入っていた空き箱をタイヤの内側に当ててチューブがはみ出ないようにした。
なんとか家までの3、4kmは無事に帰れた。
ということで練習は強制終了でした。

百々はガレガレで鋭利な石がいっぱいだから、チューブだけじゃなくてタイヤももっていったほうがいいかな。
そのほかにも色々なトラブルに対応できるスキルも必要だ。


zechi1006 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

走るための理由

f60ae763.JPG今日は朝から雨、予報どおりだし、予定通り、昨日だったら曇りのうちに練習に出かけることも出来たけど、昨日は週日の疲れを取りたかったので休養日と決め付けていた。
さてさて予定はしていたけど、やっぱり雨降ってると外に出たくないです。
さらに明日は仕事の休暇をもらっているし、明日の天気は回復のようだときたもんだから無理せず、ローラーにでも乗ろうかと考えました。
でも、ローラは嫌いなんです。つまんないんです。
で、しばし考えて、今の時期は雨に濡れても寒くない!外を走ったほうが楽しいし、練習になる!昨日ハンドルとステムを替えたから走りたい!!
雨で嫌なのは、練習後のバイクのお手入れが少し大変なくらい。なので外を走ることにしました。どうやら今日は蒲郡でトライアスロンをやっているようで、彼等も雨の中を競技しているんだと思ったら、なおさらやる気が出てきた。

ということで、いつもの週末コースのショート版を走ってきた。
4h 80km Mt百々ヶ峰にはおじさんが一人歩いていました。

zechi1006 at 19:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)