柴犬マリンの九十九里日記

九十九里にすむ舞台照明デザイナー沖和憲と愛犬の柴犬マリンの日記です。ZEEDの最新情報もこちらから!

柴犬マリン

ポカポカの日曜日は、お出かけチャンス!

ポカポカの日曜日。

P1400028



















お出かけの準備が出来るまで、お庭でまったりタイムです。

P1400027



















はっぴぃ君も準備は、いいですかぁ?

P1400024



















殺風景な我が家の庭に咲くのは、シクラメン。

P1400025



















綺麗に咲いてくれて、ありがとう~。

P1400033



















チューリップの芽も次々と顔を出して来ました。 もう、止められないよ~。

P1400032



















さぁ、準備OK! お出かけしようぜ!

続きは、次回の予定ですが・・・・・

明日から、私の実家である愛媛に帰省いたします。 

何分田舎なので、更新できなかったら、ごめんなさい。。。(笑) 行って来まーす。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

またまたお留守番の我が家のワンに、励ましの応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


赤柴犬ランキング


チバニアンが正式に国際学会で命名されることになりました!

地球の歴史は、およそ46憶年。

この壮大なる地質時代に「チバ二アン」が、正式に命名される事になりました!

77万年前から12万年前までの時代が「チバニアン」。 

白亜紀やジュラ紀と並んで、教科書にも載るのですね!

その素晴らしい快挙の影には、「チームちば2ワン」の活躍があった事を皆様は、ご存知でしょうか???

6f968eb6[1]



















千葉県の地磁気逆転期の地層を調査する為に、強力プロジェクトチームが作られたのは、3年前。

そのメンバーは、穴掘り名人、柴犬のマリン隊長と・・・・

7a944515[1]

















そして、やや緊張感に欠ける見習い調査員、はっぴぃ君でした。

2ac87f1d[1]

















人間の1億万倍とも言われる嗅覚で、地球の謎に挑む調査隊。

c3f28782[1]



















その後ろ姿からは、ただならぬ緊張感が溢れ出ていました!

8d70684e[1]



















そして、ついにたどり着いた「地球の地磁気逆転地層」。

あらためて、ご覧いただきましょう! 3・2・1 どうぞ~🎵

b90a4fbf[1]



















・・・・・・・・・。

素人さんには、単なる斜面にしか見えないと思いますが、我々専門家にとっては、大変な発見なのです!

マリンもはっぴぃ君もよく頑張りました! ご褒美は、自然薯でしたね~🎵

30ec4b08[1]



















只今、千葉では、チバニアンにちなんだお土産を開発、販売中なんだって ♪

「チームちば2わん」も乗っかる???(笑)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。

チバニアンの影の功労者(?)、チームちば2わんにも応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


赤柴犬ランキング


ただいまぁ~💛

ただいまぁ~💛

お土産買って来たよー!

BlogPaint



















・・・・・・・・・。

BlogPaint



















やめてぇぇぇぇぇぇぇぇ💦💦

P1400014



















美味しいお土産を買って来ました! でも、わん用のは、売ってなかったんだ。。。

ごめんなさいね~。(笑)

P1400004



















素敵な出会いが沢山ございました。  

P1390928



















ありがとうございました!

雨が止んだら、お散歩に行こうぜ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。

お留守番を頑張ってくれた我が家のワンに、応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


赤柴犬ランキング


三宅島は火山の島

マリン、元気にやってますかぁ?

IMG_3060

















まもなく帰るから、いい子で待っててくださいね~。

今日は、とぉちゃんがやって来ている、三宅島のことを教えてあげるねっ ♪

九十九里浜から南西に200kmほど離れた太平洋に浮かんでいるのが、伊豆諸島。 

そのちょうど真ん中辺りに三宅島があるんだ。

P1390948



















周囲38kmの島の中央にあるのが、標高775mの雄山(おやま)。 

富士火山帯に属する、活動中の火山なんだ。

近年だけでも、1940年、1962年、1983年、2000年と約20年おきに噴火したんだよ。

ここは、かっては温泉郷として賑わっていた島の南西部に位置する阿古地区。

P1390980



















83年の噴火で流れ出した溶岩流に呑み込まれて、壊滅したんだって。。。

溶岩で2階部分までが埋まってしまった、阿古小学校・中学校の校舎が、コレ!

P1390973



















今も当時のまま残されているんだ。

P1390969



















真っ赤な溶岩流が、全てを燃やしながら、襲ってくる。 

P1390970



















火山活動の凄まじさが、伝わって来ます。

近くにあるのが、今崎海岸の眼鏡岩。 溶岩によって作られた岩は、かっては2つの穴があったんだって。
P1390981



















1959年、あの伊勢湾台風によって、崩落し、今は一つの穴になったんだ。

自然のパワーって、すごいね!

これ、何だと思う?

P1390939



















そう。 神社の鳥居なんだ。

2000年の噴火の際に発生した泥流で、椎取(しいとり)神社の社殿と鳥居が埋もれてしまったんだ。

P1390943



















現在は、隣に新しく建てられているよ。 周りの緑もよみがえって来ています。

大路池(たいろいけ)は、2500年前の火山爆発によってできた火口湖。

P1390956



















周囲は、自然の宝庫。

アカコッコをはじめ、イイジマムシクイ、カラスバト等、多くの野鳥が生息しています。

P1390959



















こちらは、天然記念物に指定されている、迷子椎(まいごじい)。

森に迷い込んでも、この樹を目印にすれば大丈夫といわれたことから、名付けられたんだって。

幹周りは7.5mもあるんだ。

三宅島は、火山活動によって創られた地質の名所でいっぱい。

P1390952



















ここで生きる人たちとの触れ合いを通じて、この島の魅力を発信していく事の大切さを感じました。

P1390953



















今年は、何度もこの島にやって来ることになると思います。

新しい取り組みは、まだまだこれから。 ご期待くださいませ。

IMG_3008

















お土産、買ったよ~。 楽しみに待っててねー!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。

お留守番を頑張る我が家のワンに、応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


赤柴犬ランキング


海に浮かぶ東京

マリン、元気にしてますかぁ?

IMG_3065

















私は、君達から南西に200km程離れた南の島に来ているんだ。

P1390906



















初めて利用した調布飛行場。

P1390904



















乗ったのは、19人乗りの小さな飛行機。 ドイツ製なんだって ♪

P1390913



















あっという間に、太平洋へ! 真下に見えるのは、城ヶ島ですねっ ♪

マリンとはっぴぃ君を連れて、遊びに行きたい場所の一つなのです。

P1390916



















45分ほどの空の旅。 目指すのは、海に浮かぶ、もう一つの東京。

P1390922



















三宅島に到着デース!

早速、仕事に取り掛かります。 内容については、今年の12月頃には、発表できるように頑張りマス。

山積の難題に挑む。 チャレンジ精神の無いところに道は開けませんものね! 

IMG_3195

















波も少し穏やかになって来ました。 明日は、島巡りの予定です。 どんな出会いがあるかしらん?

ご期待くださいね~🎵

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三宅島にやって来た私を待つ、我が家のワンに、応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


赤柴犬ランキング


記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

マリン

  • ライブドアブログ