同業者団体の全国常任理事会で大阪に!

同業者団体の全国常任理事会で大阪に日帰りで行って来ました。

image


東京 沖縄 九州 大阪 神戸 富山 千葉 神奈川名古屋などから集まった理事の方々との理事会と親睦会!

新幹線で2:30分は長かったー!
そして観光もせずに帰宅。

image




竜巻雲?

地震、いや竜巻雲?

image


ミサイル雲だったりして:::

病院の先生向けの事業承継対策と相続税対策講演会

千葉県保険医協会様主催の講演会が11月に実施させていただきます。

病院の先生向けの事業承継対策と相続税対策という内容です。

さて、そろそろ準備をしていかないといけませんね。
22age

レゴのブロックを作っている場合じゃありませんね!!!汗
























お客様にお花を届け、ホームページ更新を!

昨日、お客様が新規店舗をOPENさせましたので、お花を届けて、その後持参をした一眼レフで写真を撮影して、

IMG_1135

今日、ホームページ更新をさせていただきました!

画像を入れ替え、住所や連絡先等も変更をして:::

がんばってくださいという気持ちを込めて:::
22mage















夜の大人の会議室?

ふー 完成!
image


だけど、黄色いブロックのケータハムを見ると元気が出るのはなんででしょうか?
image


少年、いや子どもの頃の自分を思い出すからでしょうかね?
ブーブーブー::って感じでしょうか、
image


小さなトランクには、車両を上げるリフトを積んで終了!
ブロックでこのスタイルを作っちゃうんですからLEGO恐るべし!
image


最後に部品が余りましたが、これは予備部品という認識で、自分のミスではないということにしましょう!









月末にお客様にお送りしているメルマガのご紹介!

毎月月末になると、来月決算のお客様と今月で決算期を迎えるお客様にそれぞれ異なるメルマガを送信しています。

税務上での注意点をご案内しているのです。
このご案内をしてからもう、15年ぐらい経過しているでしょうか:::

12月にある団体の同業者の方々が、私の事務所へ見学しにくるということなのですが、私はその際に先生方にお伝えすることは、独自に考えてお客様サービスを上げていくのですが、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
重要なことは「やらなければいけない大切なことは、継続をする」 
そして、「やってはいけないことは即やめる」ということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言葉では簡単そうにみえますが、例えばこのブログの更新だってホームページの更新だって、日々継続している人がどれだけいるでしょうか?

最初だけやって、後は放置状態!そんなんじゃ、お客様対するサービスだって最初だけ:::となってしまっているのでは?

まぁ、あんまりうんちくは書くことはやめましょうね!

21age





50代からのブロック?LEGOで子供に:::

私自身でレゴを購入するのは、初めてです!

だって、50にもなってレゴですからね:::!(^^)!

image


でも、このケータハムのブロックは事務所に置いてお客様の観賞用にします!目指せ、世田谷ベース風な雰囲気作りのために!頑張って作成します!

image


ええええっ、200ページにもわたる細かい説明書!

image


え〜と、まずは説明書左上のブロックを探し出すことからスタート!
image


そして、あとは接着剤等はいりませんので、ひたすら説明書通りにブロックを組み立てていく!意外と大変な作業です。
image


あっ、途中でブロックの組間違えを発見!そうすると何ページか前まで戻って修正!
image


初めてのレゴですから、2時間程度でここまででした:::
image


だけど、最後に部品が残ったりしたらどうしよう!と考える恐怖:::

そしたら、トランクにでも入れておこう!!(^^)!






素晴らしい先生の講演での勉強会を:::

中央大学の酒井克彦先生の講演をお聞きさせていただきました。

本当に素晴らしい先生です。以前から重加算税の賦課要件という講義内容はスマホで何度も繰り返して聞きました。

また、先生の講演があれば積極的に参加をさせていただきます。

写真は15名での打ち上げ!

IMG_2770















毎日若々しく生きるためには:::

image


台風の影響で風が強くても、その風が気持ちいいと考える

image


日差しがつよくて暑くても、アイスが美味しく夜のビールが美味いだろうと考える

image


連休中最終日で明日から仕事でも、三日も休ませていただきありがとう!そしてこの連休中に考えたこれを!あれを!明日に実行する。

結局、全てプラスに考える。





寒川神社のお祓い!

年に三度の神奈川県厚木市にある寒川神社のお祓いに来ました。

ふー心が洗われます。

お客様の事、事務所スタッフの事、家族の事をお願いさせていただきます。

もう12年間、皆勤賞をいただけます。
image





広大地に該当しない広大な土地について

広大地に該当しない広大な土地について

一般的に土地面積が広くなるにつれてその単価は下がっていきます。これは例えば「八つ切りされたスイカ」よりも「一個まるごとのスイカ」の値段の方が安くなるのと同じです。それは「処分しづらい」、「食べきりづらい」ということでしょう。
image86[1]
不動産鑑定評価用語で、「面大減価」という言葉がありますが、これは面積が大きくなればなるほど坪単価が下がっていくという傾向で、広大地評価による減額もこの観点から開発行為に伴い発生するつぶれ地部分の減額を考慮しようとの考え方から評価減額が実施されております。

【続きは】⇒広大地の適用外となる広大な土地について




28531




税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!




顧問先様に定期的にお送りしているメルマガの一部をご紹介!

顧問先様に定期的にお送りしているメルマガの一部をご紹介!

============================================
◇【黒川会計】『生命保険の見直しもお願いします!』◇
============================================

いつも大変お世話になっております。黒川会計、黒川です。

個人でお金を貯めるには、下記の3点に注意を!と言われております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー動車に余りお金を掛けない。
▲泪ぅ曄璽爐僕召蠅金を掛けない。
9盂曚婆蟻未弊弧進欷韻鵬弾し続けない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日もあるお客様の保険を棚卸させていただき、個人加入の保険を一本やめることをアドバイスさせていただきました。

また、個人で加入している生命保険があれば可能な範囲で法人加入で法人受取人に変更することもお願いいたします。

下記は、私”個人的”ではありますが、保険についての考え方を述べさせていただきます。


┌───────────
│●保険とは万が一の補償を受けるためのもの?
└────────────────━━━━━━━━━━━━──────

保険制度とは…
偶然の事故によって生じる損害を補償するために「保険金=会社が契約者に支払う金〕」を定め、これに対し、あらかじめ一定の「保険料〔=契約者が会社に払い込む金〕」を払う制度。と国語辞典では紹介されています。

補償とは、与えた損害などを償うこととなっています。
やはり、自身で受けた損害を【負担しきれない場合】の補償ではないでしょうか? そう”万が一”の負担に備えるために加入するのです。ですから、例えば死亡、または障害者になってしまい普通に働けなくなってしまう!などの究極的な場合の補償はある程度設定しておかなければ、残された遺族に対しての補償が出来ないことになります。

また、私は配偶者には保険はかけておりません。だって配偶者が死んで保険金をいただきたくない!という考え方だからです。(もちろん私には保険はかけてありますが・・・「最近 味噌汁がショッパイ気がします。ドキッ!」)


┌───────────
│●不要な保険に加入していませんか?
└─────────────━━━━━━━━━━━━─────────

よって、事例ごとに異なる保険に入る必要があると思います。

例えば、車を購入した下記のケースを比べてみます。
=↓==========================================
ー屬鮨啓屬嚢愼
⊆屬鮹羝邸3年落ち)で購入

上記、,両豺腓鉢△両豺腓砲六笋諒欷韻瞭り方は異なります。

,両豺腓砲蓮△笋呂蠹霪顱∩蠎蠅里い觧故、自身での自損事故などがあった場合に、自身では負担が出来ない場合には【車両保険】も視野に入れて考えます。当然、この場合にはその新車の購入代金にも目を向けます。

また△両豺腓砲蓮中古の車が盗難にあう可能性が低い、そして、購入資金にさほどお金を要していなければ、偶発的なことがあった場合でも自身でカバー出来るのではないでしょうか?

やはり、偶発的な事故があった場合に自分自身では解決出来ない!ときのために保険として備えるという考え方で保険を再度見直した方がいいと考えます。


┌───────────
│●生命保険にも同じ考え方をもっています!
└─────────────━━━━━━━━━━━━─────────

これは、生命保険に関しても同じ考え方を持っています。例えば、30代で子供が小さい時期にはやはり、ー身の貯蓄も少ない∨が一の場合には子供にかかる養育費がかかる

しかし、50代や60代になれば、30代の頃よりは貯蓄も増えているでしょうし、∋匐,發△訥度大きくなっているのではないでしょうか?

ですから、車と同様、若い時期(新しい時期)には補償を高くし、年配(古い時期)であれば補償を低くしてもいいと感じてしまいます。

また、具体的な事例ですと
入院保険については、長い入院をした場合の補償をしていただくためで、では、一日目から支給される保険には入る必要があるか?⇒ですが、私達、自営業者は入院保険が出るからといってのんびり入院などしてられないのが現状です。のんびりしてたら、会社が無くなってしまいますから:::

また、傷害保険ですが、身体や心身に多大な影響がある場合への補償が必要となるのではないでしょうか?
例えば車椅子の状態になってしまった。など、考えもつかない状況の時に補償してもらうことが重要だと思います。


┌───────────
│●最後に一言#
└────────────━━━━━━━━━━━━──────────

 要するに、保険会社の担当者の言われるままに保険に加入すると、あまりありえない事柄についての補償や、補償すること自体無駄に保険に加入し高額な保険料を支払うといったことに注意をお願いいたします。

やはり、私の保険は【自分自身では解決が出来ないぐらいの金額や期間的な損失】の備えとして保険を考えています。

そして、身体や盗難、事故に関しては極力自身で出来
る範囲での予防や備え、注意を払い無理をしないことを心掛けるということが一番だと考えます。

そもそも、保険を使用するときはあまり自身にとって良いことで使用する機会は無いはずですから、保険を使用しなかったら、無事でよかったことに感謝をする!こととなりますから…。

『生命保険の見直しもお願いします!』でした。

では、お仕事頑張って下さい。

Support黒川会計

金子みすゞの詩集を購入!

山口県に研修旅行で行ってきましたので、自宅に帰ってからAmazonで金子みすゞの詩集を購入!

なかでも「こだまでしょうか」という詩は、震災当時のCMでおなじみになりましたので、当時を思い出してしまいますが:::

雨が降るようなしっとりとした休日にでも読みます。

IMG_2660













日本で一番お賽銭を入れにくい神社

先日、山口県に研修旅行に行ってきましたが、日本で一番お賽銭を入れにくい神社へ行ってきました!

元乃隅稲成神社といって、お賽銭箱の高さが3メートルぐらいあるのです。ですから、バスケットボールのゴールにシュートするような感じでお賽銭箱にお金を入れるんです。

えっ、私?もちろん、お賽銭箱に簡単に入れましたよ!(30回以上投げて:::大汗!)

最後は、このお賽銭箱に入れるプロのおばさんからのアドバイスで、
「お賽銭箱の下に立ち、一歩半出前に戻り、アンダースローで上に投げなさい!」とのアドバイスを受け、どうでしょう、30回も入らなかったのに、その指導から3度目ぐらいに入ったんです。
おばさん、本当にありがとうございました!

周辺の景色も海のすぐ脇に赤い鳥居があり、素敵なスポットでした。

14age













旅行に行くと、なぜ体重が増えてしまうのでしょうか?

旅行に行くと、なぜ体重が増えてしまうのでしょうか?

そりゃ、飲み⇒食い⇒飲み⇒食い ですからね!(汗)

戻ってきたから、体重増加の反省を込めて30キロのサイクリングに::: そしてサウナにも:::

う〜、チャリンコとサウナじゃ「戻らない!」
IMG_2638












長州ファイブの方々とパチリで、長州シックスに!

同業者の方々と山口県に研修旅行に:::

そして、長州ファイブの方々とパチリで、長州シックスに!

12ge









YouTube 黒川税理士事務所

YouTube 黒川税理士事務所ですが、アクセス数は少ないけど、いろんな動画をアップしたな〜!

恥も外聞も無く::: 昔の自分を見ると、下手くそな講演に思わず笑ってしまいます!(汗)

YouTube 黒川税理士事務所


6age











28531





税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!

自宅の夜の会議室

自宅の夜の会議室

15歳に戻る場所

7ge









28531





税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!

2022年問題 動き出しますか?

2022年問題は他人事ではありません。

宅地の大量供給で住宅価格だけでなく土地全般価格の急低下をまねくからです。

緑地の保全を前提に動き出しますか?

image








自分の仕事と真逆なことをやる!

ちょっと時間が余ったので除草剤?

午後3時から除草剤散布の時間をいただきました!

ガソリンエンジン式ですから、この出力!
66ge

1時間でも無駄にしません!
月初めにゴルフ?いやぁ、除草剤です。

image


びちゃびちゃやねん!

image


だけど、日中に表で仕事をしている顧問先様の事も考えられていいです。感謝、感謝です。

自分の仕事と真逆なことをやる!

「机上の空論」じゃ土地も評価なんかぁできませんよ。暑い時に汗も流さなと:::



長い時間を掛けないと効果がでないのが、相続対策

いよいよ11月9日に千葉県保険医協会様主催の病院開業医の先生向けの相続対策・事業承継対策の講演会となります。

今年も開業医の顧問先様が他の事務所から異動してきましたが、相続対策については私からすればまったくしていない!という印象です。

時間が勿体ない、年度が勿体ないと感じます。
長い時間を掛けないと効果がでないのが、相続対策ですから。

さて、私も講演会に向けて一人で勉強ですね。

5age





28531












税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!












税理士、司法書士、不動産鑑定士の方々16名と勉強会

土曜日に税理士、司法書士、不動産鑑定士の方々16名と勉強会を実施させていただきました。

自分一人の事務所では様々な問題ぶつかることはありませんから、いろんな問題について協議ができるのがいいですよね!

独立間もない先生などは、本当はこんな勉強会に参加をすると顧問先様の為になるんだろうにな〜!

4age










科目印ケース!

私の自宅の科目印ケースです!

こんなんだと気分も

会計事務所でも事務所には科目印はありません。

image


image








今日は一日 草刈りマサオデー

image


今日は一日 草刈りマサオデー

image


雨天決行!です!

image


仕上げは、粘着剤を混ぜての除草剤散布:::





知る人ぞ知る、丸山製の除草剤散布機です。

知る人ぞ知る、丸山製の除草剤散布機です。

ガソリン式ですから、そりゃ噴射の量が凄いんです。

でもカッコ悪いから、少し車高をダウンさせちゃおうかな?

明日、天気が良ければこの散布機で除草の一日とさせていただきます。

私は一体、何屋なんでしょう???

まぁ、サムライグループ不動産事業部の社員は一人ですから(汗)
31age
























黒川会計フルオリナジナルの新しいサービスを昨日からスタート

黒川会計フルオリナジナルの新しいサービスを昨日からスタートして顧問先様にメルマガという形でご紹介をさせていただきましたが、早速複数のお客様からのメールフォームから情報をいただきましたので、メールでご対応できる内容はメールで、担当者や私からの直接アドバイスは後日実施させていただきます。

とりあえず、いいスタートですね!

31mage







28531



税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!














顧問先様の会計事務所への満足度をあげるためのサービスの第二弾

顧問先様の会計事務所への満足度をあげるためのサービスの第二弾 (一般企業の法務編)も完成致しました。自由な発想で私ならしてもらいたい!というサービスがあれば、即システムを作成して実行していく。その繰り返しです。


昔から、黒川さん「そんなにエクセルを覚えても意味がないんじゃ」とか、
「インターネットに強いですよね!」などと言われることがあるのですが、私からしたら???(なぜ?)

私は別にエクセル、ワード、ネット関連などが詳しい訳でもなきゃ、特に好きという訳でもありません。

世の中に自動車やスマートフォン、パソコン、カメラ、録画装置などなどの便利なものがあるから活用をしているだけなんですよ。

そう、それを利用してどんなことができないか???などを常に考えているだけなんです。

便利なものが身近にあれば活用しますよね!そこの考え方が異なると大きな違いが出てきます。いつの時代も文明の利器を道具としてどう活用するか?それが大事。
とくに、こんな世の中では:::


よって、私たちの作成しているシステムもその一つなんです。こんな時代じゃなければ、FAXを利用してでも実施をしてましたけどね!

image8180[1]

















税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!



28531













宮野木ベース:ツールボックス完成!

世田谷ベース仕様ツールボックス完成!

自分仕様にすると、気持ちが上がる。つまらない事だけど、大事な事。

さて、ここから使用感を出すためにつぶすかぁ!^ ^

改造前
IMG_2074

image


image


大網白里市のお客様に:::

今日はお客様の決算のご説明で、大網白里市来ています!

ふー落ち着きますね。

image




商売の恩師!

顧問先の会長様との会食会でした。

「創業は易く 守成は難し」 と言われている中で40年以上も商売を続けている会長様の魅力を実感させていただきました。

本当に私どものお客様は、私にとって商売の恩師です。

image


image






Categories
Archives
livedoor 天気
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
アクセス解析
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ