タウリン3,000の季節になりました。

いよいよ、毎日がタウリン3,000の季節になりました。

IMG_8399






今日も、決算で仕事です。

今日も、決算で仕事です。

うわっ、ドレッシング別売り!

ちくしょ!!!

IMG_8355







寒い朝を走る。

寒い朝を走る。

目から涙、鼻から鼻水を出しながら:::

仕事のために気力、体力をつけるためにも。
image

◇【黒川会計】『勝浦ふるさと納税も停止か!』◇

私どもの顧問先様にお送りしているメルマガの一部をご紹介させていただきます。

====================================
◇【黒川会計】『勝浦ふるさと納税も停止か!』◇
====================================

いつも大変お世話になっております。Support黒川会計です。

私どもでは、いち早く顧問先様にふるさと納税を積極的に勧めてきました。そして、28年まではお客様のほとんどが大多喜(金券7割バック)に実施してきましたが、昨年5月末に廃止となり、その後は勝浦市(金券7割バック)をご紹介してきたのですが、今日の日本経済新聞で:::

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
29年3月で勝浦市の金券7割バックが廃止されそうです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌───────────
│●2017年2月17日日本経済新聞で「ふるさと納税過熱にクギ!」
└────────────────────────

日本経済新聞より
=↓==========================================
千葉県の勝浦市は16年度から地元で使える商品券を追加。1万円の寄付で7千円分をもらうるため、寄付額が11倍に急増。

ネット上で額面の7割程度で転売されているのも問題になり、高市総務相が懸念を表現した。同市も見直す意向だ。
=============================================

大多喜のケースでも、ネット上で額面の7割程度で転売が問題になり廃止となったのですが、勝浦ではネット上の転売をしている者に、取り下げるようにお願いをしている。ということもあり現時点まで続いていたのですが、やはりこの春でなくなってしまうと思います。


┌───────────
│●29年度に勝浦にふるさと納税をするお客様へ
└────────────────────────

私どものお客様でも、この事実よりすでに29年度分のふるさと納税を勝浦市に実施している方もいらっしゃいます。

だって、7割の金券でタバコやお酒が購入でき、またスポーツ店で買い物や勝浦三日月で家族旅行だってできるんですから、会社の経費にならないものをふるさと納税で実施するという絶好の支出です!

ですから、29年度勝浦市に実施するお客様については、29年3月ぐらいまでに、28年度の所得から概算寄付額を予想して実施するようにお願い致します。

なお、概算額の計算には
=↓==========================================
「税金のくろちゃんのふるさと納税計算をご利用ください。」


『勝浦ふるさと納税も停止か』でした。

なお、些細なご不明な点でも、お気軽にお問合せ下さい。
では、お仕事頑張って下さい。

Support黒川会計

下記をクリックしても画像表示がされるだけです。計算は上記のリンクより。
177

















2017年2月16日から一定期間新規のお客様との契約停止

毎年のこととなりますが、2017年2月16日から確定申告がスタートするのと同時に新規のお客様との契約や相談を一定期間停止させていただいております。
2017年2月16日から一定期間新規のお客様との契約停止

既存のお客様の確定申告に集中するということと、スタッフへの精神的や憎体的な負担を軽減することが目的です。そして、亡き母は生前から、「あんまり儲けすぎるな!ほどほどがいいんだよ!」と常に言われ続けてもきました。

よって、この確定申告で税理士の需要が一番ある機会にビジネス上でリスクを負うという考え方もありますが、はやり大事なのは人と人との縁だと思っています。本当にうちとお付き合いをしたいと思う方とお付き合いをさせていただく、その気持ちは今でも変わりありません。

ただ、停止前の昨日来社された新規のお客様は、お会いしてみて本当に困っておりましたので、私どもで助け、そして応援してあげようと思っております。

2017年2月16日

税理士 黒川豊

166












対応が早いのが千葉県千葉市の黒川税理士事務所です。

うちの事務所から顧問先様にお送りしたメルマガの一部をご紹介!
そう、対応が早いのが千葉県千葉市の黒川税理士事務所です。

==============================================
◇【黒川会計】『会社で社宅を購入して社長さんが住む場合』◇
==============================================

いつも大変お世話になっております。Support黒川会計です。

今回はあるお客様から会社で自宅を購入して社宅として住んで退職間際で、その不動産を退職金として会社からもらいたい!という相談がありましたので、会社で社宅を購入して社長さんが住む場合の税務をご紹介させていただきます。


┌───────────
│●まずはじめに、会社で社宅を購入して社長さんが住む場合
└────────────────────────

役員に対して社宅を貸与する場合は、役員から1か月当たり一定額の家賃(以下「賃貸料相当額」といいます。)を受け取っていれば、役員報酬として課税されません。

賃貸料相当額は、貸与する社宅の床面積により小規模な住宅(注意1)とそれ以外の住宅と豪華社宅とに分け、次のように計算します。

【Check Point】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よって、ここで住宅が3つに分かれることとなります。

‐規模な住宅 
⇒木造等であれば床面積が132岼焚
⇒マンションなどであれば床面積が99岼焚

⊂規模な住宅でない住宅
⇒上記^幣紊両果明僂侶物

9覯攫丗
⇒床面積が240屬鯆兇┐襪發里里Δ前貭蠅里發
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌───────────
│●では、小規模な住宅とはどういうもの?
└────────────────────────

(注意1) 小規模な住宅とは、建物の耐用年数が30年以下の場合には床面積が132平方メートル以下である住宅、建物の耐用年数が30年を超える場合には床面積が99平方メートル以下(区分所有の建物は共用部分の床面積をあん分し、専用部分の床面積に加えたところで判定します。)である住宅をいいます。

【Check Point】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よって、小規模住宅に該当すると一番安い賃料で住宅に住むことが可能となります。そして、自社所有の場合には、建物の増加減価償却費分だけ、月々の役員報酬を減額することで、個人の所得税、住民税、社会保険料の負担軽減にもつながります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌───────────
│●では、豪華社宅とはどういうもの?
└────────────────────────

いわゆる豪華社宅であるかどうかは、床面積が240平方メートルを超えるもののうち、取得価額、支払賃貸料の額、内外装の状況等各種の要素を総合勘案して判定します。なお、床面積が240平方メートル以下のものについては、原則として、プール等や役員個人のし好を著しく反映した設備等を有するものを除き、次の算式によることとなります。

ただし、この社宅が、社会通念上一般に貸与されている社宅と認められないいわゆる豪華社宅(注意1)である場合は、次の算式の適用はなく、時価(実勢価額)が賃貸料相当額になります。

【Check Point】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
要するに、通常支払うべき賃貸料の額(時価)を役員に負担させることとなりますので、まったくメリットがなくなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌───────────
│●役員に貸与する社宅が小規模な住宅で【ある】場合の徴収賃料計算
└────────────────────────

次の(1)から(3)の合計額が賃貸料相当額になります。
(1) (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2%
(2) 12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/(3.3平方メートル))
(3) (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22%


┌───────────
│●役員に貸与する社宅が小規模な住宅で【ない】場合の徴収賃料計算
└────────────────────────

役員に貸与する社宅が小規模住宅に該当しない場合で、【自社所有】の社宅である場合には

【自社所有】の社宅の場合
=↓==========================================
次のイとロの合計額の12分の1が賃貸料相当額になります。

イ (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×12%
 ただし、建物の耐用年数が30年を超える場合には12%ではなく、10%を乗じます。
ロ (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×6%

※ここでは、他から借り受けた場合の説明を除外させていただきます。


┌───────────
│●役員に貸与する社宅が【豪華社宅】の場合の徴収賃料計算
└────────────────────────

時価(実勢価額)が賃貸料相当額になります。


┌───────────
│●最後に【Check Point】として!
└────────────────────────

小規模住宅に該当するような不動産を購入することがお勧めです。それは、上記でもご紹介したいるように、一番負担の少ない金額でそこに住めるからです。

戸建てで床面積(建て床面積であり、延べ床面積ではありません。)132屬箸い┐弌下記でもご紹介させていただきますが、一般的には60坪程度の土地に建物を建てた場合の面積となります。

逆に一般的な面積は、場所にもよりますが、たいていは35坪から45坪程度の土地に建物を建てるケースではないでしょうか。

何にしても、購入する土地の面積から建坪を決定する段階で、この132屬魄媼韻靴討い燭世必要があると思います。

後は、その建物と敷地の固定資産税の課税標準額さえ、私どもにお伝えしていただきましたら、月々の賃料を計算させていただきます。


【Check Point】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般的な住宅用の不動産を購入すると、建坪率60%で容積率200%の場所の土地を購入(全面道路4メートルと仮定)したとすると、66坪の土地で建坪39.6坪となります、結果的に建て床面積が132屐39.6坪)以下となり小規模住宅に該当することとなります。

ちなみに、(土地×建坪率)をした土地に、どの程度の建物が総床面積の家が建つかは、容積率を考慮することとなりますが、住居系地域で指定容積率が200%の敷地でも、前面道路の幅員が4mの場合であれば、4m×0.4で求めた160%が実際に適用される容積率ですから、総延床面積63.36坪(39.6坪×1.6)ということとなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【Check Point】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、使える会社の税金対策(著者:黒川豊)で90.91ページでも簡単に四コマ漫画と社宅の取り扱いについてのご説明をしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『会社で社宅を購入して社長さんが住む場合』でした。

では、お仕事頑張って下さい。

Support黒川会計










サムライグループの人物像です。

サムライグループの人物像です。

だいぶ、足が長すぎた:::
145




















自宅に咲く、梅の木。

自宅に咲く、梅の木。

この木は、父が昭和30年か40年に鹿島神宮の関係者からいただいたものだと聞いています。

今年もそんな時期になりました。確定申告の季節ですね。

寒さの中でこんなに立派に咲く梅の木に負けないように:::

IMG_8107







三菱アイの三菱マークを黒く:::

仕事時間中の合間をみつけて、カッティングシートで三菱アイの三菱マークを黒く:::

いま、ちょっと三菱マークはね:::

155

さて、確定”深刻”:::






今日は事務所スタッフのお誕生日!

今日は事務所スタッフのお誕生日!

みんなで、パッアッンとクラッカーでお祝いです。

いつもありがとう!!!

144













税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!











田舎のおっさんの土曜日?

土曜日の早朝にショートサイクリングで15キロ!走ってきました。

寒かったけど、室内でのエアロバイクでは感じられない風の抵抗を受けながら必死でペダルをこぐ!
それが気持ちいいですよ!

サイクリングが終わると身体が、「まだまだ動きたい!」という感じでしょうか、その後は軽トラックに乗って草刈りにも:::

田舎のおっさんの土曜日ですね。
IMG_8241








税金のくろちゃん(千葉の税理士)確実に会計人として成長ができる!求人募集についての詳細はこちらから!





保険医協会様主催の開業医の先生向けの講演会を実施

千葉県保険医協会様主催の開業医の先生向けの講演会を実施させていただきました。

マイナンバーについて、確定申告の際の注意点、措置法26条の考え方、適用上の注意点、消費税の考え方、独立して17年で感じた私なりに重要視していることなどなど、90分にわたり熱弁をさせていただきました。

千葉県保険医協会様主催の開業医の先生向けの講演会を実施

終了後にいただいたアンケートを見て、ホッ# 皆様からよかった!時間が短く感じた!ここが特に勉強になった!などのご回答をいただきました。

今回も、矢沢しちゃいましたね!

千葉県保険医協会様主催の講演会で講師をさせていただくのは、もう5回以上。今後も勉強、勉強、勉強です。

11













事務所スタッフのお誕生日!

image

事務所スタッフのお誕生日!🎉
おめでとう🎈

そして、お仕事 お疲れ様。

黒川会計仕様のちょい悪!三菱アイ!

黒川会計仕様の三菱のアイ!

会計事務所ぽくないですね!そこがいい。

99

ノーマルの状態との比較。

10

さて、確定”深刻”、相続税の申告書チェック、そして今日は千葉県保険医協会主催の講演会で講師をしないとっ、俺は一体何をやっているんだろう!ヤバッ###






税理士事務所でローダウン?黒川会計仕様!

明日の講演会の勉強後、こんな時間まで三菱アイちゃんの前輪のホイール塗装です。

広大地の今回の税制改正大綱などを考えながら作業をすると、、、
ガンメタスプレーの失敗で、600番の紙ヤスリでやり直しも、、、
税制改正前に贈与実行などのお客様を考えるな!とにかく作業中は無心に、、、

image


上手い下手は別として、中途半端でなくなったのでひとまず安心です。
image


前後でガンメタスプレー二本とクリアー一本使用。
image


無心で仕事以外の事をする時間も大事ですよね。特に税務は奥が深いので!

ちなみにキャリッパーは、建物塗装用のハケ(89円)で塗りました。^ ^

ダウンサスにガンメタホイール、赤のキャリッパーで中古のアイも、ちょっと渋く!

若い頃はよくこんなことばかりしてました。じゃ、なぜ今?

こいつは10年落ちの中古車ですが、最初にアクセルを踏んだ時に、「ぼく、キズだらけだけど頑張れるよ!」という気持ちが伝わったんです! めんどくさいですよね。

いいんです、、、高級車じゃなくても、そも気持ちで!

くだらないことでも、法人節税でも、相続対策でも 「常に 一生懸命」でいこうよ!

そして、「一般的」でなくて、「愉快に行こうよ!^ ^ で、、、






開業医確定申告セミナー2017年2月9日開催

千葉県保険医協会様主催: 開業医確定申告セミナー2017年2月9日開催

今回も千葉県保険医協会様主催の新規の開業医の先生向けの確定申告講座をパワーポイントと本を利用して実施しますが、そのパワーポイントが完成しました!ふー

77

後は、当日に矢沢に変身するだけ:::汗




















朝からエアロバイクで勉強

image

今日も朝からエアロバイクで有酸素運動をしながらの勉強です。

今週に千葉県保険医協会様で新規開業医先生向けの講演会がありますので、その準備を:::




三菱アイのまずはリアホイールの塗装を:::

image


今日は残業で?18時から20時まで、三菱アイのまずはリアホイールの塗装を:::

image


こんな時間まで:::
うーオヤジパワー尽きて、今日はリアだけで終了!

image


あー疲れた!けど、仕事と全く異なる作業なのでストレス解消になっているかもしれません。

それに、このアイは事務所スタッフが顧問先様への訪問車!スタイリッシュにしてあげないとっ!^ ^

白いアルトやワゴンRじゃない、普通と違う会計事務所だから::: ちょい上げしたり、ちょい下げしたり:::

愉快に行こうよ!^ ^







税理士・司法書士の先生が10名集まり勉強会!

先週の土曜日に、税理士・司法書士の先生が10名集まり、確定申告前のよろず相談会を実施しました。
確定申告を前に控えているということもあり、活発な質問事項が数多く出ました。

また、私事ではありますが、相続業務に関するご質問をさせていただきある先生からとても有益なご回答をいた
だきまして、それだけで納税者の納税額が数百万円減額ができたのではないでしょうか。と思うとやはりこの勉強会はどの税理士にとっても有益な場であると実感をしました。

67






















今日も全力で:::

image

走れ、走れ!

自分の力で:::

午後から仕事なので、、早朝チャリです。

今日も全力で!











最近の非常識なドライバーが多いのはなぜ?

最近の非常識なドライバーが多いのはなぜ?

私は、普段運転していて、横断歩道に人が立っていれば、基本的に車を止めて歩行者を優先させます。

でも、私が横断歩道で止まっていても、どうでしょう反対車線から来る車はほとんど止まらないのです。しまいには私が反対車線に車をはみ出させて、無理矢理反対車線から来る車を止めることに:::

なぜ、横断歩道の歩行者に目を向けるぐらいの余裕がないんでしょうか。規則だから止まるのではなく、弱い立場の相手がいるから譲る。という気持ちをもっていただきたいものです。

追伸
今年は免許の書き換えがありますが、通知ハガキに「平成25年○月 スピード違反あり」の記載。汗




























本当に、バタバタしてきましたね!

午前中から、年末調整関連の請求書を作成!

決算のチェック作業を実施、顧問先様の件で銀行担当者と連絡、銀行の方からのご紹介のお客様に連絡を入れて、ご来社されたお客様の接客をして、ホームページ更新作業:::

本当に、バタバタしてきましたね!

あっ、明日も税理士が10名以上集まりの勉強会があるんだ!

ふー



















三菱アイ 渋い!可愛い!速い!

image


三菱アイ 渋い!可愛い!軽(車体が軽い)のターボで速い!

アイに似ていたのが、「旧スマート!」でもアイの方が、実用的でターボの機動力があります。

最近購入した10年落ちの三菱アイですが、家に帰ってから手を入れてます。なんでだろう?周り中、傷だらけだけど、水アカ取りをした後ワックスを掛けたり、マジックで傷部分を塗ってあげたり、古くなった樹脂を復活させる手入れをしたり、古いシールを剥がしてあげたり:::

3年前に新車で購入したハリヤーが泥んこで汚いのに、こいつに手をかけるのは:::?^ ^

このアイは、現在は生産中止になっている車ですが、気を引きます。スズキのジムニー(SJ30 ツーサイクル)も好きで若く貧乏な頃に同じものに二台乗り換えましたが、このアイも10年前に一目惚れで新車で購入してますから、こいつで二台目です。

若い頃からボロい車を人からタダでもらっちゃったりして、こいつで26台の車を乗り継いでます(愛車遍歴より)が、なんだかこいつは、可愛く、機敏で、渋いところが好きです。

古いけど、いつも新しい:::

中古で10年落ちのボロい車だけど、そんなのは自分には無関係です。うちに来てくれた時に一生懸命頑張っているんだから:::

家に来た時は、ボロボロでしたが、こんなに綺麗によみがえりました。人もそうなのかもしれません::: どんなにボロボロでも一生懸命なら手を掛けてあげる。そして、ずーっと渋くなる!^ ^

間違えても、三菱の営業マンなんかぁじゃありません!^ ^

さて、今度はローダウンでもしようかぁ。









いつも本を買うと最初にすることは:::

image

いつも本を買うと最初にすることは:::

そして、必要箇所を読んだので、明日に担当スタッフと朝一で打ち合わせ!





確定申告の各スタッフ別担当割り表を作成

さて、今日は2月1日。

私は、確定申告の各スタッフ別担当割り表を作成して、スタッフに配りました。

そして、各担当者から各お客様へ資料収集のご連絡を:::

一年の中で最も忙しい時期がやってきました!

いつも、スタートダッシュ!




私は一人でゆで太郎!

image

毎月一日は、事務所スタッフの食事会ですが、私が出席すると無駄な気を使わせてしまうので、私は一人でゆで太郎!

この高菜明太がうまいんです!





自宅の癒やしグッズ!レックスです。

自宅の癒やしグッズ!レックスです。

コイツは、突然勝手に喋りだすんです。

なので、防犯兼癒やしのグッズ!
娘が使わなくなったもののお下がりです。

111







顧問先様にお送りしたメルマガの一部をご紹介させていただきます。

顧問先様にお送りしたメルマガの一部をご紹介させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【黒川会計】『やってはいけない相続対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも大変お世話になっております。Support黒川会計です。

今回は、絶対してはいけないやってはいけない相続対策というものをご紹介させていただきます。

ある方が相談に来社されたのですが、周りに畑しかない場所に○○○○が営業に来て、グアム旅行まで接待されて結局その土地に1億数千万円の借金をしてアパートを建築してしまったのです。

もちろん購入した直前が最大の相続税対策効果が発生はすることとなります。単純に建物の固定資産税評価額がガクンと減少、土地は貸家建付地としての18%減、そしてフル借金を債務控除で実施と:::

しかし、恐らく相続が発生すれば、借金の方が多くなり結果的に相続放棄という選択のみになるでしょう!

株式投資するのに、1億数千万円も銀行借り入れをするでしょうか!アパートの賃貸業も事業であるという点を忘れずに、決して他人任せの投資はするべきではありません。きちんと事業をできるのか?と自問自答をしてください。

今回は、家賃保証というテーマでその落とし穴についてご案内をさせていただきます。


┌───────────
│●30年間家賃保証だから安心!の裏に隠された落とし穴!
└────────────────────────

「30年間家賃保証だから安心!」などとテレビのCMでもおなじみです。これを一括借り上げ方式、サブリース方式と呼ばれているものです。

えっ、30年も安定して安心して家賃が入ってくるから安心では?とつい考えてしまいます。

でも、そもそも建築会社が地主の土地の上に建物を建築して30年間の家賃保証をするぐらいであれば、建築会社が自分でそれをやって儲ければいいのでは?と考えてください。

私のところに営業マンが来ると、「ねぇ、貴方のお父さんにこの話を勧めたら!だってとてもいい話なら他人のお父さんより、まずは自分の親に勧めないと!」と話してあげています。

建築会社(管理会社)は、地主から相続対策を前面にした営業で家賃保証を前提にした営業がありますので、それをご紹介させていただきます。


┌───────────
│●保証されるべき家賃は2年ごとに見直しされます。
└────────────────────────

契約時の家賃保証は、通常の家賃の8割から8.5割程度と設定されスタートしていくのですが、その家賃も2年ごとに見直しがされる契約となっています。じゃ、改定時に地主さんがもらえる家賃が引き上げられるか?そんなことは100%ありません。基本的に家賃は減額の交渉となります。

恐らく減額の対象になるのは、5%ほどの改定がなされるのではないでしょうか。


┌───────────
│●管理会社へ毎月高額な管理費を支払います!
└────────────────────────

地主さんは、管理会社にすべてを任せることとなりますので、毎月々高額な管理費を管理会社に支払うこととなります。これも契約書にうたわれていますので、それに背くことはできませんし、契約上の内容に不満があって、問題提示しても先方から「あっ、じゃ契約解除させていただきますので、家賃保証は無くなりますよ!」と脅されるのでしょう!


┌───────────
│●アパートに空きが出た場合の免責期間があります!
└────────────────────────

ある入居者が退去した場合に、入居者募集を行うために、契約で空き室の家賃を保証しない免責期間というものがうたわれております。通常は2から3ヶ月間の免責期間となっていますが、長い場合で6ヶ月間となっているところもあるようです。

実際に、退去後1ヶ月以内に入居者が決まっても、免責期間3ヶ月から、地主さんへの支払いは3ヶ月分の支払いが免除されるということですから、一年間に一度退去があっただけでも、地主さんの年間収入は25%(3ヶ月分)を失うこととなります。


┌───────────
│●修繕費やリフォーム費用でカモられます!
└────────────────────────

建物の修繕やリフォームはすべて建築会社(管理会社)の指示にしたがって実施されることとなりますので、サブリース会社の指定会社で指定をされた金額で実施されてしまいます。

ですから、悪くないところまで高額な費用で修繕やリフォームが実施されるということとなります。

などなど、上記のことを普通に考えれば、絶対にしてはいけないやってはいけない相続対策であるということが分かります。

グアム旅行、老人の場合には契約段階までは毎日のように病院までの送り迎え:::

どう考えても程度のいい○○商法です。でもこんな詐欺に引っかかる人がいるとすれば、その人の欲や見栄もいけないのです。


┌───────────
│●最後に:::
└────────────────────────

最後に考えることは、世の中、常に「利口とバカ」が存在する。「欲がある人と信念がある人」とが存在する。

だから、感情で決して動かず、理性で判断してもらいたい!

○○○○などが持参してくるシュミレーションは土地代などを入れずに建築費用だけの利回り計算をしてきますので、みかけは十分高い利回り計算書を持ってきます。

さらに、今後15年から20年スパンで賃貸住宅の供給予測値と新規供給需要予想値の推移などのデータを持参してきますが、その数値は、過去のデータですから各省庁から発表されている最新のものではありません。

タワーマンションの価額が崩壊するのでは、という2020年問題や現時点でも全国の空き家は820万戸(25.10)とこの20年で1.8倍まで多くなってきています。

私は2030年には現在のアパート5部屋に1部屋の空きから3部屋に1部屋の空きになると思っています。

じゃ、どうするか?無駄な相続対策はしない。それが一番です。根こそぎ取られてしまうようなことになるのでは本末転倒です。

ぐれぐれも注意をしてください。

『やってはいけない相続対策』でした。

では、お仕事頑張って下さい。


Support黒川会計

お客様からの相談で、早速金利と償却費シュミレーション!

お客様からお昼に車両購入の相談がありましたので、事務所に戻り早速金利シュミレーション!

その後に担当者から月々の限界売上高をメール送信してもらうことに!

とにかく、スピード対応!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ●事業用(元金均等)で 37,000,000円 借入をした場合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2017/1/30 現在での試算

【ケース  ≪金利2.00%で 84回払いのケース≫
=====================================================
 借入金 37,000,000円
 年利 2.00%
 期間(月) 84回払い
 -------------------------------------------
 ⇒当初の元利返済額は 【502,159円】
 -------------------------------------------
 ⇒支払利息合計は 【2,620,832円】 【返済総額39,620,832円】
 ===========================================
=====================================================

【ケース◆ ≪金利1.50%で 84回払いのケース≫
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
 年利 1.50%
 期間(月) 84回払い
 -------------------------------------------
 ⇒当初の元利返済額は 【486,742円】
 -------------------------------------------
 ⇒支払利息合計は 【1,965,624円】 【返済総額38,965,624円】
 ===========================================
└――――――――――――――――― ―――――――――――――┘

【ケース】 ≪金利1.00%で 84回払いのケース≫
=====================================================
 年利 1.00%
 期間(月) 84回払い
 -------------------------------------------
 ⇒当初の元利返済額は 【471,325円】
 -------------------------------------------
 ⇒支払利息合計は 【1,310,416円】 【返済総額38,310,416円】
 ===========================================
=====================================================

≪では”【上記の金利差額】”のご説明です≫
=====================================================
  、有△任 金利差額が→ 【655,208円】
【131回も回転寿司に行けます】
  、有では 金利差額が→ 【1,310,416円】
【262回も回転寿司に行けます】
=====================================================
『黒川会計』 【事業用(元金均等)で 37,000,000円 借入をした場合の試算】


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●資産購入後の減価償却・定率法シュミレーション
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
会社で高額な資産を購入した場合にはそれが利用できる期間を
通じて経費に計上(減価償却といいます。)することとなります。

資産の取得価格 37,000,000円 で購入した資産を
償却月数 12月利用 したという前提で
耐用年数 6年使用 で計算をしてみました。


=====================================================
【定率法償却額】     □■□ 【償却後の価額】
1年目 12,321,000円     □■□ 24,679,000円
2年目 8,218,107円     □■□ 16,460,893円
3年目 5,481,477円     □■□ 10,979,416円
4年目 3,667,125円     □■□ 7,312,291円
5年目 3,667,125円     □■□ 3,645,166円
6年目 3,645,166円     □■□
7年目 □■□


 黒川会計:黒川








本当は怖い相続関連業務!

簡単に相続税計算をさせるページです。わたしは、20代後半のロータス123(エクセルの前)から様々なシュミレーションsysを作成していましたが、基本的に考えてものを作成する事が好きなんだと思います。

image


特に相続税関連業務が好きです。もちろん税理士試験の相続税(税科目は全部で9種類あり、中には住民税や事業税、酒税、固定資産税などあまり実務に無関係な科目もあります。)も取得しております。

image


最近では、相続カウンセラー、相続アドバイザー、終活カウンセラー、相続士、相続プランナー、相続対策専門士、相続鑑定士など様々な【民間の資格で国家資格でないもの】があるようですが、???

image


本当に相続の土地評価は10人いれば、10通りの評価額になるのでは、、、

image


特に市街化調整区域の田畑、原野、山林で現況雑種地の場合などは要注意でしょうね。都市計画法などの法律も重要になってきますし、、、

image


広大地にしても最低限の建築基準法なども把握しないといけないと思っております。

image


最終的には、ある程度の相場感も重要になるのではないでしょうか?評価額が出たら、果たしてこの価格で自分が購入するか?というものも重要でしょう。。。

image


とにかく相続関連業務は奥が深いので、楽しくもあり、怖いものでもあります。一年間メスを握ったことのない外科の先生に手術をお願いしたりしないでしょうからね。

税理士年間平均で一人、0.72件という現状を理解しないと怖いです。うちの事務所で年間4件実施すれば、他の5件の事務所の相続業務が無くなるのですからね。本当に相続は怖いです。




Categories
Archives
livedoor 天気
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
アクセス解析
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ