スタッフの誕生日だったので、ケーキでお祝い!

事務所スタッフの誕生日だったので、ケーキでお祝いです!

そして、クラッカーも:::

IMG_1656





高校時代からの親友で顧問先様の○○さんとBBQパーティー

休日に、高校時代からの親友でもあり、現在の顧問先様でもある○○さんとBBQパーティーでした。

もちろん、薪からBBQですから、炭になるとスコップでBBQコンロへ:::
この日のために自宅で木をチェンソーでぶった切る準備もしておきました。

長〜いお付き合いができるということの大切さを痛感しています。

24image






サムライグループ不動産事業部

さて、サムライグループ不動産事業部スタートです。

image


そして、今日はお客様の別荘でのお披露目BBQなので、準備も!



image

書店で気になる本があったので:::

書店で気になる本があったので:::

今晩のおかずに

IMG_1579

IMG_1580







お客様との会食!

お客様との会食です。

どちらのお客様も、もう10年以上お付き合いをさせていただいている社長様です。

若いパワーのある社長様に支えられ、私どもも共に成長をさせていただいております。

結局3次会まで:::

200image
















ふるさと納税情報もご提供させていただいております。

私どもの顧問先様へは、ふるさと納税情報もご提供させていただいております。

================================================
◇【黒川会計】『ふるさと納税で50%の返礼率9月末まで!』◇
================================================

いつも大変お世話になっております。Support黒川会計です。

先日も勝浦までふるさと納税の感謝券での買い物をしてきましたが、大多喜と勝浦はすでに返礼率の高い商品券を廃止しており、最近ではお客様から「どこかいいふるさと納税をする場所はないでしょうか?」などといった質問を受けるようになってしまいました。

そこで、今回は唯一返礼率50%(1万円で5千円)の返礼を今年9月末まで実施しているところがございましたのでご紹介させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


男性同士のカラオケボックス

先日の同業者の方々との2次会で男性同士のカラオケボックスです。

うひゃ、こんなポーズをとって歌っていたなんてっ###

最後は、みんなで立ち上がり、肩を組み合い 歌ったのを覚えています:::

18mage






同業者団体の定期総会!

同業者団体の定期総会スタート!

天気がいいので、遊びに行きたいけど:::

そして、今日は地元の浅間神社の夏祭りがあるのに:::

image




朝6時からのサイクリング!

朝6時からのサイクリング!

あー風が気持ちいい、涼しい!サイコー

今日の午後は、同業者団体の定期総会。

だけど、それだけで一日を終わらせたくないからね。

さて、この後はサウナ!^ ^

image





今月のトピックスは、四コマ漫画で相続税!

税金のくろちゃんのトップページで毎月トピックスとして様々な内容をご紹介しておりますが、今月は相続関連の四コマ漫画をご紹介!

今月のトピックスは!

133image






ネットを見た相続のお客様からの連絡!【現在相続4件】

以前、ネットを見たという相続税お客様からの連絡があり、

「私どもに相続税の申告書を作成する場合には、カクカクシカジカの資料のご用意をお願い致します。」

といって電話を切ったお客様から2ヶ月ぶりに連絡が入り、

「資料が揃いました!」ということでした。

これで現在事務所での相続案件は合計【4件】!
さて、またいろんな勉強ができます!!(^^)!

私が1年以上勤務をした会計事務所は3件 その中でもうちの事務所の相続案件がダントツに多いです!

生前の相続対策や相続税の申告なら、黒川税理士事務所お任せ!

7122mage














サムライグループ不動産事業部からのお知らせ

今年の4月に草刈り機で草をかった場所です。一反はあるでしょうか?

IMG_8869


image24[1]






IMG_1333





日曜日に見に行ってみると:::
ふっ〜











あるお客様からのお中元を開けてみると:::

お中元のシーズンの中で、独立開業をしてから17年目となりますが、17年お付き合いをさせていただいているお客様からのお中元が、「お早めにお召し上がり」という記載があったので、中を開けてみると:::

嬉しいです。

IMG_1350

そして、お互いに気持ちが通じ合うだけに、感無量です。














「一を聞いて3以上を提供しようよ。」

今日の黒川税理士事務所の朝礼でのお話。「一を聞いて3以上を提供しようよ。」という内容でした。

それは、昨日ある社長様から住宅を購入するというお知らせ電話が入ったので、

=↓=====================================
ー卍考佑銀行の担当者に勧められて変動金利適用で25年と言っていたので、銀行員と話、「変動とはいえ、どうせ2年で当初金利を大幅に引き上げるの、そして今後は多少なりとも金利上昇する(現在が最低金利)ので10年固定での金利を提示してください!」とお伝え:::
そして、住宅ローン控除の引き残しが生じないかの試算させていただき、大丈夫ということを確認。

25年で借り入れということでしたので、それが20年の場合 15年の場合の金利負担の総額差額と月々の返済額の相違などのメールを送る。

メールにて、10年固定の住宅金利相場の内容をメール 例えばじぶん銀行 0.58% その他 どこは○○%、どこは○○%という内容のメール送信。

要するに、住宅を購入するんですか?「はい、わかりました。」じゃ、寂しいよね!

「一を聞いて3以上を提供しようよ。」という内容をご紹介させていただきました。

━━━━━━━━━━
そして、たった今 午前中に監査にしている社長様にも住宅ローンのお話をしてこれから試算結果をメールします。

私たちは、一つの話からその話題を色々広げてご提案出来たらと常に考えてます。

まだまだ、もっとアドバイスしなきゃいけない事もあるんでしょうね!

まだまだ、勉強ですね。
























親友で顧問先様でもある社長さんと週末男2人旅へ!

高校時代の親友でもあり、顧問先様でもある社長さんと週末男2人旅へ!

もう、36年の付き合いになるんですね。途中、一時喧嘩をしていて会わなかった時期もありましたが、再開後はうちの事務所で会社をみてもらいたい!ということで仕事とプライベートでお付き合いをさせていただいております。

旅行とはいえ、結局は会社の問題などが会話の中心になってしまいますよね。経営者二人旅じゃ!

顧問先様の中には他にも小学校1年生からの友人や、中学校の頃の先輩、後輩も現在までお付き合いをさせていただいておりますので、本当に長い期間付き合えるということは、互いに嘘や裏切りがない証拠です。

これからも一生涯の友にしていくつもりです。

image








そして、懐かしいな〜 彼が家を買うというので、今から22年前の30歳の頃に作成したのが、これです。住宅ローンなど諸経費のシュミレーションシステム。

もちろん、その気持ちが現在まで継続しているつもりです。

11mage












アクシデントでもサイクリング!

早朝サイクリングに出た途端、右側の変速ワイヤーが切れてしまいました。

でも左側のギアだけでのサイクリング!
タイヤがパンクしてなきゃ 全然平気です。

さて、今日もぶっ飛ばそう!自分のエネルギーを燃やして!^ ^

image





10人の税理士がすべてことなる相続税の申告!

現在、私どもでは相続税業務を3件受けております。そのうちの二件はほぼ終了となりました。

毎回、相続税(資産税)の申告業務で注意をしていることは【問題意識】です。

相続税については、10人の税理士がいれば10人全部が最終土地の評価価額が異なると言われており、実際のところそうなると思います。それは、土地に対する考え方が10人の税理士で全部異なるからです。

その土地の評価(価額)をどう考えるか?
一つとして同じものがないのが土地の性質です。

もちろん、相続税法では財産評価基本通達というものが存在しますから、変わらない部分もあります。でも実際はどこまでその土地について興味を抱き、考え、疑問を抱くか!ではないでしょうか。

「私の事務所は相続税が強い!」「対策ならお任せください!」などなどインターネット上では様々な方々が同じようなキャッチフレーズで宣伝をしていますが、本当に一物件づつ、土地について興味を抱き、考え、疑問を抱いているんでしょうか?

都市計画法、建築基準法等、そして相続税法と様々な法律が関係しています。

だから、土地の評価は10人の金額が異なるだけあって、逆に怖さも存在します。そこまで減額させるのか!!!それは、申告の段階では税理士の裁量が大きいからです。

私たちは、やはり常に問題意識を持ち、何度もその土地に出向き(場合によっては朝や夜の土地の顔の調査)その土地に隠された要因はないか?など常に考えています。

東南向き道路、北向き道路が同じ路線価で評価されたり、面積が著しく多いのに面大減価がされなかったり:::???おかしいでしょ!と考えます。

だから、やっぱり【問題意識】が重要だと自分に言いきませてます。

今回のある相続申告では、二箇所の広大地(土地の減額評価)の適用を実施しました。
そのうちの一件については、すでにアパート建築が済んでいる場所ですが、私はその行為によって「既に開発を了した宅地」とは考えておりません。

もちろん、指定容積率や基準容積率の観点や最近の周囲の住宅建築環境、投資利回りなどを総合勘案しながらの判断となります。

私は、もともと資産税業務が好きで、30代のサラリーマンとして会計事務所に勤務をしていた頃から、相続業務を中心に担当させてもらってきたことが今に生きてきているとも思っております。

だから、やっぱり相続業務が好きなんでしょう!だから自然と問題意識がわくのでしょうか?

そして、まだまだ勉強です。















『自宅を相続する場合の特例(二世帯住宅編)』

顧問先様にメルマガをお送りしておりますが、今回はそのメルマガの一部をご紹介させていただきます。

================================================
◇【黒川会計】『自宅を相続する場合の特例(二世帯住宅編)』◇
================================================

いつも大変お世話になっております。Support黒川会計です。

29年11月9日千葉県保険医協会主催で病院の先生向けの医院の事業承継対策と相続対策について講演をすることが決まりましたが、

今回は、相続対策の中でも両親から自宅の土地を相続する場合についての特例がございますが、その中でも二世帯住宅の建築を検討しているお客様に関しての注意点をご紹介させていただきます。

人が死んでも税金が課税されるのが、相続税です!今まで所得税、住民税を支払ってきたのに、さらに課税されますから二重課税となるなんだか???な税目です。

ぜひ、相続に対する問題意識を顧問先様には持っていただき、担当者等にご相談してください。担当者から事務所で協議をしてご回答などをさせていただきますので!


┌───────────
│●自宅を相続する場合の相続税の特例とは
└────────────────────────

両親に相続が発生し、両親の持っていた土地をもらう場合に一定の要件を満たせば、その土地のうち100坪までの評価額が20%で済むというものです。

例えば100坪で時価3,000万円の居住用宅地であれば、8割引きの評価額で済むため、3,000万円×20%=600万円の評価額済みます。

よって2,400万円の相続税額の評価減となり、相続税の実効税率が20%の場合には、この適用を受けることで【480万円】の相続税の減額となります。


┌───────────
│●二世帯住宅の建築の場合の注意点
└────────────────────────

最近では、親と子供が二世帯住宅を建築して一階に両親、二階に子供夫婦が住むというものを建築会社を進んで斡旋しておりますが、その際の注意点を二点ご紹介させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
^豎と二階を区分所有登記しないで二分の一の共有登記とする。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一階は父がお金を出したので、父の所有とし、二階は子供がお金を出したので子供の所有の登記をするということですが、区分所有登記をすると原則として小規模宅地の減額の特例が受けられないこととなります。(共有持ち分登記とする)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
父に対して家賃や地代の支払いをしない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
父の土地に二世帯住宅の建築をしたからといって、家賃や地代の支払をしないようにしてください。もしも家賃地代の支払いをしますと、賃貸用住宅となり居住用の小規模宅地の減額の特例が受
けられないこととなります。


┌───────────
│●相続税は、やはり生前から長い時間を掛ける対策が有効!
└────────────────────────

最近私どものお客様(他の税理士さんから異動)となった複数のお客様に共通しているのは、まったく相続対策を実施していないということです。

私どもの事務所では、生前から会社の株価を算定して、株価を出して、決算の際には可能か限り贈与税の非課税措置を利用して事業承継対象者への株式の移動などのご提案をさせていただいております。

これも、社長様の相続対策の一環として実施をさせていただいております。

また、生前から小規模宅地の特例の適用の有無を判断するシステムを独自で制作しましたので、社長様の小規模宅地の減額判定を月次監査の際に実施させていただきます。

なお相続税のくろちゃんで独自制作の小規模宅地の減額システムをご紹介させていただいております。
=↓==========================================
http://souzokuzei0.com/syoukibo2016.html


┌───────────
│●最後に:::
└────────────────────────

有効な相続対策については、とにかく長い年月を必要とします。また、手を掛ければ掛けるほど税金が減額するのが相続税です。

私どもの事務所では社長様の生前から相続対策のアドバイスをさせていただいておりますので、ドシドシご質問ください。


『自宅を相続する場合の特例(二世帯住宅編)』でした。

では、お仕事頑張って下さい。

生前の相続対策や相続税の申告なら、黒川税理士事務所お任せ!

souzokuimage



Support黒川会計



サムライグループのホームページの更新中です!

現在、サムライグループのホームページの更新中です!

自分のサイトとなると億劫になりますね!

これがお客様のものだと早いのですが:::

うむ〜ちょっとインパクトに欠けるかな?
55image











加給年金というもの?

今日の朝 テレビで加給年金というものを紹介していました。

年金は該当者でも”申請”をしないともらえないんですね!

年金を支払うときは、調査、調査で厳しいんだけどね。

65歳以上の方(親が65歳でも)は、検索をしてみてください。もらえる年金が年額で39万円アップしますのでっ!

5image












毎月1日は事務所スタッフの勉強会!

毎月1日は事務所スタッフの勉強会となっていますが、今回(3日)は会計王のソリマチのスタッフの方2名が東京から事務所に来ていただいてソリマチ会計王の最新バージョンの効率的な利用方法の勉強会を開催しました。

マネーリンクの利用方法その他、最近での便利ツールの内容で90分ほど実施していただきました。

毎日使っているソフトなだけに定期的にこのような勉強会の必要性を実感!

ソリマチのトシチャン、ユーチャン おつかれさまでした。

4image











現在3件の相続税事案を平行して実施させていただいております。

先週の土曜日に、相続の関係で相続人の方々とお会いしてきました。

ハンディーディスプレイを持参して、パワーポイントで相続税の概要からご説明!

そして、最後には印刷をした黒川税理士事務所の相続ファイルをお渡しして完了!

私どもの事務所で相続税の申告を実施させていただくこととなりました。

これで現在3件の相続税事案を平行して実施させていただいております。

3image






医師の事業承継対策と相続対策の講演会講師実施決定

2017年11月9日 千葉県保険医協会様主催で医師の事業承継対策と相続対策の講演会講師実施決定しました。
1image

なお、2017年度の千葉県保険医協会での講演会はこれで3度目!!!

さて、今回も全開でかんばります!!!
3000image







サムライグループ「不動産事業部」

今日は夕方5時から45分程度で、サムライグループ「不動産事業部」です。

あーじかれた:::

30image


300image





税金のくろちゃんの楽々源泉税の計算

うちの事務所でも現在は7/10までに納税する源泉所得税の計算をしておりますが、そんな際に下記の楽々源泉計算システムをご利用してください!

税金のくろちゃんの楽々源泉税の計算

299image







今月も4件の新規のお客様とお会いさせていただいております!

今月も4件の新規のお客様とお会いさせていただいております。(顧問先様のご紹介と税金のくろちゃんより)

スタッフも増えましたので、私自身が先頭に立って営業活動をしていかないといけませんね!!!

29image
















黒川会計のスタッフの予定表!

黒川会計のスタッフの予定表ですが、現在ではパソコンだけでなく、スマホでも確認ができる体制となっております。

このスタッフの予定表も開業当初から実施しているのですが、これも顧問先の社長様が予定表を閲覧して監査の日時を決定していただくために実施させていただきました。

現在までで3度ほど予定表のプログラムを変更しておりますが、現在はグーグルカレンダーを活用するプログラムを事務所スタッフが作成をしてくれました!!(^^)!

18image

IMG_0849









目指せ、30代!!!

現在は44歳!

目指せ、30代!!!

28image

















こんなことをしてすでに15年以上が経過するかな?

毎月月末には、来月決算のお客様と今月末で決算を迎えるお客様に対してメルマガを送信しております。

こんなことをしてすでに15年以上が経過するかな?

内容はともかくとして、やはり大事なことは継続!
277image


























スーパー銭湯へお勉強に:::

自宅の木をチェーンソーでバキバキ切り、ふー疲れたので、スーパー銭湯にお勉強へ

image









Categories
Archives
livedoor 天気
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
アクセス解析
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ