顧問先様にお送りしたメルマガの一部をご紹介させていただきます。もう今年も後わずかなんですね:::

=============================================
 ◇【黒川会計】『2016年のふるさと納税を実施しましょう!』◇
=============================================

いつも大変お世話になっております。Support黒川会計です。

今月は10月、後今年も残すところ3ヶ月となりました。そこで、今回はふるさと納税のご案内をさせていただきます。

┌───────────
│●黒川会計ふるさと納税計算sysのご利用方法としましては。
└──────────────────────

黒川会計ではスマートフォンやパソコンでご利用できるうにPHPプログラムで作成をしております。ぜひ計算をしてみてください。
=↓==========================================
http://www.gamusyara.com/hurusato2015.php

【年間】所得の額には、
■確定申告書Aの方は「21」の金額を入力してください。
【確定申告書の上に申告書Aや申告書Bという記載があります。)

■確定申告書Bの方は「26」の金額を入力してください。
【確定申告書の上に申告書Aや申告書Bという記載があります。)

■給与所得者の方(確定申告をしていない方)は、
 源泉徴収票の
 給与所得控除後の金額▲所得控除の合計額=●●を
 入力してください。

計算結果から出た数字より1万から5万円ほど少なく寄付をお願い致します。それは、所得税と住民税の所得控除に多少のずれが生じます。基礎控除で生じる5万円の差は考慮しておりますが、その他の扶養や配偶者、生命保険などの細かい部分は無視をしておりますので。

なお、この計算プログラムのいいところは給与以外にも不動産や事業所得がある場合には特に有効となります。

ただし、住宅ローン控除等がある場合などには利用ができませんので、ご了承ください。

┌───────────
│●2千円の負担で全国各地の特産品GET!
└──────────────────────

ふるさととは、自分の出身地?というわけではなく、自分が「心のふるさと」だと思えばどこの県でも良いのです。

では、実際の計算ではどうなるかと申しますと、まずは収入に応じて寄付ができる額が決められます。例えばその額が年間で5万円 だとしますと、5箇所に1万円づつ寄付をしますと下記のようになります。

┌――――――――――――――――――┐
 他市に寄付をする
 その分だけ千葉市の住民税が減額
 ※ただし2,000円は切り捨て
 ※年間の限度額が定められています
└――――――――――――――――――┘

ですから、2,000円の切捨て額で特産物を購入するということにもなります。また、現地に貢献をしたという気持ちが持てるでしょう。

『2016年のふるさと納税を実施しましょう!』でした。
では、お仕事頑張って下さい。

Support黒川会計