現在、5月に30年度税制改正後の事業承継税制の特例を中小企業の社長様向けに対策を実施する講演会を予定しております。

この制度は私の事務所でも27年度に実施しておりますが、今までの累計適用件数は800件程度と、本当に少なく、会計事務所ベースで考えると100の会計事務所で1件程度となっております。実際にはこの適用を実施している会計事務所に業務が集中することを考えると200件で1件?

とにかく制度が複雑で農地や山林にも納税猶予及び免除という制度がありますが、意外と会計事務所でこの適用を説明して利用をしていないのが現実ではないでしょうか?

そんな複雑な制度を一般の納税者の方々にお伝えするのですから、今後はさらにかみ砕いて分かりやすい資料にしていかないといけないと思っていますが、まずは基本ベースのパワポを作成して、そこから変更を重ねていきます。

まだまだ、資料は20%程度の完成ですが:::

30image