2006年12月29日の記事でも紹介した、村上龍ら4人による
サッカー対談番組後半が16日にMSNビデオにUPされていた。
前回と同様にセルジオ越後の発言をクリップしてみた。
ジーコジャパンとは?後編(Ryu's Video Report)
<参照リンク 2006年12月29日記事 セルジオ越後毒演会>


「代表戦の視聴率が落ちてる。オシム語録もそのうちクドくなって来るよ。」
「ジーコのやり方は体育の先生が『お前ら考えて勝手にやれ』と言うのと同じ。」
「W杯期間中に中田が主催した焼肉パーティは、ブラジルでは内紛にあたる。」
「山本昌邦をスタッフでずっと起用して来たのに、何で本番はジーコ兄なの。」
「谷間の世代がここへ来て急に『可能性がある』と言われるようになった。」
「トルシエは上から下の世代まで全部見たけど、ジーコはそれを断った。」
「この4年間は日本サッカーの歴史でワースト。次の次のW杯まで響いてくる。」
「日本のサッカーはプロではなく、単なる贅沢なアマチュア組織。」
「ジーコは静岡から西のJリーグの試合を一度も見に行かなかった。」
「ACLを中国や韓国まで見に行かないのに、ブラジルにはよく帰ったね。」
「W杯が終わった後にみんな物言い出すけど、何でその前に言えないの。」
「優勝争いしたセレッソ大阪はブラジル人が1人抜けたら降格した。」
「川崎フロンターレもジュニーニョが居なくなったらダメになる。」
「ACL1次リーグでいつも負けるという国は、質が低いのは明らか。」
「キリンチャレンジ杯はスポンサー興行。強化じゃなくて単なるノルマ。」
「オシムが『日本的なサッカーをやる』と言ったら日本人は喜ぶね〜。」
「で、5試合やったけど、日本的なサッカーって・・・何?」
「時間があれば何とかなるの?じゃあジェフの選手は何で点取れないの。」
「インドの芝が悪い、イエメンの空気が薄いとか言うだけは多いな。」
「ドゥンガが『ジュビロの駐車場はミランより凄い、練習は逆』と言っていた。」
「実力無いのに形だけは立派。チャーター便とか関係ない所に金使うな。」
「Jリーグは13年経ってるのに何も変わってない、13年あったらW杯3回やれるよ。」
「日本のアホーターは90分間ずっと歌ってる。ディスコじゃないんだよ。」
「百年構想とか夢のスローガンは似合わない。もっと現実に危機感を持たないと。」
「Jリーグは降格を避ける為に監督を代えるけど、優勝する為には代えない。」
「新聞に黒字赤字と載ってたけど、儲かる儲からないより勝つか負けるか考えろ。」
「Jリーグの理念は既に無くなった。儲かればいいとか誰の為にやってんだ。」
「ACLで負けても監督が代わらない。これではクラブW杯に日本は出られない。」
「協会儲かってるとかレッズ客入ってるとかより、ACLで恥かいてるとか書けよ。」
「横浜FCが勝ってカズがJ1に上がっても、それが世界で勝つ為に役に立つの?」
「Jリーグは落ちない為の努力はするけど、優勝する為の努力が無い。」
「柳沢が外したらアホーターが歌い出す。また歌ってもらうために柳沢は外すよ。」
「イエメンのグラウンドが悪いって言うから、柳沢は良いグラウンドで外す。」
「日本のフットサルやる選手は、Jリーガーよりスキルが高い。」
「僕が厳しい事言うとネットで褒められる。みんな言いたくても言えないから。」
「サテライト改革しないと。若手が何してるか、わからない国には明日が無い。」
「マリノスの若手がパチンコで30万すったとか言ってる。いいんですかこれで。」
「世界では17歳の選手もバリバリやってるのに、日本では19歳でも若手。」
「森本ってどこ行ったの?日本って18過ぎるとニュースから消えるんかね?」

金子達仁も口数は少ないものの、量より質で勝負する。
「いくら井戸を掘る人が優秀でも、水脈を改善しなければ意味が無い。」
「代表チームを強化するという発想がおかしい。代表チームは勝つ為にある。」
「オシムに『日本人らしいサッカー』を期待する人が多いけど意味が無い。
 KFAはヒディングに『韓国らしいサッカーを作ってくれ』と頼んだのか?」
「代表チーム程度の時間しかない所で、良いサッカーを期待したらダメ。」
「JのどんなクラブよりJFAが一番立派なビルに居を構えている。」
「ゴール裏は目利きの集まる場所。アホーターはサッカーの機微を潰してる。」
「日本人はどんな悪い状況に陥っても、いつか神風が吹くと思い込んでる。」


最終的には「13年でよくここまでやれたな」と慰めの言葉で一同は締めくくった。
これまでの航跡がこれからの航路を築く訳がないので、全く愚かな思想なのだが、
それでもサッカーを愛して止まない人は、現実から目を逸らさずにいられない。