こんにちは。緊急地震速報過敏症のマーサです。


本当に大変なことが起こっています。
15日は毎月の収入報告をしてますがそれどころじゃないので自粛させて頂きます。

一番大変なのは、もちろん津波で被災された方々、避難生活を余儀なくされた方です。被災に遭われた方々、原発の放射能漏れや余震などその不安は本当に計り知れません。心よりお見舞い申し上げます

それらの問題以外にも原発問題に伴う停電、それに伴う経済活動への大打撃・・・


それらが信じられないくらいに大きい打撃です。
仙台駅だってめちゃくちゃで、新幹線も当分走れないし、テレビで毎日東北地方の悲惨な映像をみていると、日本は本当に立ち直れるのか?って思ってしまうほどです。

時間をかけて、必ず復興していくと思いますが、それでも当分の経済に与える影響は本当に計り知れないです。


今回の大震災をきっかけに経済の仕組みや税の仕組みなどいろんなことが変わってくる感じがします。

でもやはり今は、これ以上状況が悪化しないことを祈ると同時に、節電など皆ができることをやっていくことが最優先なんだなと思います


私が今思いつく節電法を書いていきたいと思います。
それらを実行していただければちょっとでもお役に立てると思います


.疋薀ぅ筺爾了藩兒間を抑える
→ドライヤーは中も強も電力はほぼ変わらず1100W〜1200Wです。弱にすると500Wくらいになります。あと、冷風だと強にしても電力は40W前後と、相当電気代が安くなります。
そこでオススメするのが、お風呂上がりの堅く絞った熱いタオルを頭に巻いて、冷風で乾かす。


▲押璽爐魘卜蝋気┐
→ウィーやプレステ3などの自宅ゲームは極力控える。それらをやるならポータブルゲームをやる。なぜなら、ウィーやプレステ3などは本体の電力もさることながら、テレビの電力も同時に消費するので合わせると、大型テレビだとおよそ200W以上になります。
それに比べ、ポータブルゲームは充電代も1W以下です。
プレステ3を1時間やると約4.8円
ポータブルゲームを1時間充電すると1円もかからない程度。


2端彰錣鮴簑个忘蚤腑僖錙爾砲靴覆

この時期、加湿器を使うな!とは言いませんが、ヒーターなど搭載してる機種はヒーターを使用すると一気に電力量が上がります。加湿量は下がりますが、省エネモードにするなりして、極力電力を使わないようにして下さい。
目安ですが、ヒーター入り強だと約200W、ヒーター切るだけで約15W。
1時間当たり約4.4円の差がでてきます。
ただ、今回の場合、電気代というよりも、日本全体での電力量を下げることが目的なので、とにかくWを下げることを至上命題にしてください


ぅ謄譽咾量世襪気魄鼎する
細かい数値は忘れましたが、最大輝度と最低輝度では100W近く節電できた気がします。

デ鯒灯をLED電球に変える
LED電球は値段が高いですが、長期的な電気代としてはかなり安上がりです。Wも白熱灯に比べ数段低いです。
また調光機能付きの照明を持ってる人はもちろん、暗めでよろしくお願いいたします


PCから離れる時は”休止状態”にする
私が思う日本全体として一番効果があると思うのがパソコンです。
パソコンは今や誰でも使ってるものなので、皆が決まった節電法を実践すればかなり効果があると思うのです。

PCはスタンバイ状態ではあまり節電になりません。
基本的なPC周りの使用電力といえば、本体+モニターです。

”スタンバイ状態”とはモニターの電源を切った状態の事。
なので、本体の電源は付きっぱなしです。

私のPCの場合、モニターを付けてるだけで30W、本体部分が50W前後です。今こうやって投稿してるだけで常時80W使われてます。

スタンバイ状態だとモニターのWだけがなくなるため80Wから30を引いた50W前後を常時消費します。

これに比べて”休止状態”はモニターと本体の電力すら消すため、ほぼ0Wです。だからこまめに休止状態にしましょう。
やり方分からない人は「休止状態 やり方」などで調べて下さい。


Д┘▲灰鵑魘卜六箸錣覆
厚着をして付けないようにしてください
ましてや強にしないでください。避難生活をしてる方々に比べたら、私たちどれだけ暖かいでしょうか。エアコン付けるくらいなら、ダウンジャケットを家で着てて下さい。

動物を飼ってる人は動物を抱いて、暖かくなってください。



補足ですが、マンションにお住まいの方は、停電により、水をくみ上げるための電気が使えない可能性もあるので、実質的に水も使えないことがありえます。
なので、浴槽に水を貯めておいてください。そして、トイレの流し用等としてお使い下さい。


とにかく私たちにできる身近なこととして節電があります。
みなさん、できるだけWを下げる努力をして頂けたらと思います