('A`) ZEKEの、とりあえずな日記

バイク関連、フライトシム関連、 おれ様の構成物質材料とか、とりあえず

とりあえず、事後報告

結婚しました。

とりあえず、更新2

dcfa1434.jpg
f6476c8c.jpg
燈明祭り

いってきました。
善光寺灯明祭り。
暖冬で雪がなく、人も多かった。
福引もやっていて1等DSライトを目当てに列に並んだ。
私もpipiもDSってなんですか?みたいな勢いでしたが並びました。
見事に外れ。
寒かった。

とりあえず、更新

dd3d55cb.jpg硫黄島からの手紙

ボランティア2年間の任務を終えて、
pipiがブラジルから無事に帰還しました。
仕事もまあまあ忙しい。

pipiがいない間に出来た、シネコンに初めていった。
鑑賞したのは硫黄島からの手紙。
内容は史実とは多少違うようでも、
非常にテンポよく島嶼防衛戦が描かれていた。
すくなくとも映画パールハーバーよりよかったです。
短い上映時間のなかで戦争の理不尽さ、
IJAの自決強要やUSMCの無意味な捕虜殺害など、
日米双方の醜い部分が象徴的に平等に晒され、
上手く描かれていたのではないでしょうか。

写真はシネコン内の栗林中将の紹介コーナー。
劇中、栗林さんが駐在武官時代の米国で体験した事柄って、
自分も体験したような錯覚が(笑
例えば、英語が不慣れで自分に話しかけられてるのに気がつかないとか、
パーティーから車で一人で長い道を帰るとか。
なんだか感情移入しやすい共有体験とでもいうのか、
ああいった細かい演出がリアルさをかもし出したかもしれない。

pipiは観劇後、「閣下」を使ったり、なんだか感化されてた。
ちょっと爆弾や銃撃の音が音響よすぎてうるさかったね(笑)

とりあえず、どこか行くか

143c4b70.jpg連休中日に今シーズン最後のマスツーリング行ってきました。
天気が秋らしく難しかったため、
とりあえず雲の無い方向で行けるとけろまでが目的地となった。

というわけで、佐久軽井沢方面にだらだらと出発。
碓氷峠の旧道を通ったのだが、とても風が強く、
木の葉や木っ端、倒木等で、コンディションはいまひとつでした。
群馬側に到着後、特にどこと決めてもなく、
そこいらの定食屋さんで皆でご飯。(画像と関係なし)
長野側や峠は寒かった・・・、やはりもう冬です。
いつも走る仲間に高校で一緒だったやつがいる。
やつとは高校通学時にもチャリで一緒に走ったものです。
高校1年のときだったかな?
一緒に河川敷にバイクを押していって初めてバイクで走った記憶もある。
もう一人、高校のときのチャリ仲間がいて、
私はそいつに触発されてチャリやバイクに乗るようになったのだが、
今年やつはなんとドゥカティ996を買ったが、
やつは仕事が忙しく、まだバイクを店に取りに行ってなくて、
今年は残念ながら一緒に行けなかったが、来年は一緒に走れそうだ。

なんだか3人そろったら高校のころのチャリ通学っぽい。
3人とも朝は遅刻上等でダラダラ走ってました(笑)
通学途中でバイクの集団が我らの横を通り過ぎるたびに、
免許取れるようになったら!と、お互い話してたものです。
何十年前の話だ(大笑)
今は3人ともバイク側の立場になれました。

交通戦争と呼ばれる道路の世界に出て、もうかなーり長い。
これからも安全運転でいこう。

とりあえず、戸隠蕎麦祭り前夜蔡5

618227f3.jpg

毎年恒例の戸隠蕎麦祭り前夜祭
大盤振る舞いに行ってきました。


今年もおじさん夫婦とうちのオヤジたちのいつものメンバー。
今年は去年よりちょっと寒い、長野はもう冬です。
ストーブを焚いているお店もありました。

今年はなんと5軒もまわりました!
過去4年で最高記録です。
さすがに慣れて作戦勝ち?
ことしは3軒ぐらいでいいかなと思ってたのですが、
なんだか、皆がんばっちゃいました ^^;

大久保の茶屋
大久保西の茶屋
千成
そばの実
奥社前食堂

どちらもおいしゅうございました。
当たり前かもしれませんが、ツユや蕎麦は各店違うのがまた楽しい。
さすがにおなかいっぱいになりました、ご馳走様でした!

今年はチラっとしかお知らせをみなかったけど、
どうも、どちらか協賛店舗の方が腰をイワしてしまったらしく、
そのかわり時間が延長されてました。
朝から晩まで打ってたらそりゃ拷問ですな^^;
お疲れ様です。

とりあえず、夏

422e27a8.jpgブラヂルにいるpipiから、誕生日プレゼントをいただきました!
小箱を開けるとファといい薫り。
中身はこりゃまた盛り沢山です。
パッションフルーツの石鹸
カラフルなテーブルクロス
可愛いポシェット
動物置き物、マグネット
マテ茶にブラヂルラーメン
例のブラヂル願かけ紐大量
太鼓ロゴTシャツ
そして、「東京湾」ロゴTシャツ!
コレ気に入った!シブカコイー

どの品もメモで説明あり、私もpipiと一緒にブラヂルを旅したみたいに感じた。
みそじもなかばに差し掛かり、正直、誕生日を祝ってもらうのは照れくさいが、いつもながらの心づかいに感激です。
ありがとうpipi

ミソジなかばだけど
頑張って東京湾着ちゃうよ!おれなら着こなせる筈だ?

とりあえず、TOGAKURE NINJYA

今朝、nakaさんよりお蕎麦を食べに行こうということで出かけることに。
1回目のメールに気がつくのに遅れ、nakaさんと現地戸隠で待ち合わせることに。
到着し、久々にnakaさんをみて、痩せていたので少々びっくり。
マラソンで鍛えたそうである。やはり走りこみって効果大きいんですね。
長野弁でいうと、ずくがあってえらい。
私は走りはあまり好きではないので長続きしないだろうな・・・。

その後、 蕎麦の実 でお話しながら蕎麦を食す。
nakaさんは霧下蕎麦、私は十割そば。
そばの実は久々にきたけど、少しメニューが増えていて、相変わらず盛況でした。
nakaさんは涼を求め長野に来たのだけど、今日はめちゃくちゃ暑かった^^;
私はどこをどう走ったのか朦朧気味ですwww

暑さに耐え忍びながらも、戸隠をNinjya同士で走り抜けることができました。
やはり同じマシン同士だと気持ちよい。

その後、中条村で縄文おやき、松代から地蔵を走りぬけ真田の里を抜け、
上田の蕎麦屋 草笛で蕎麦。
あまりにも暑いので軽井沢までお見送りは断念^^;

気がつけば蕎麦を軸(笑 とした
Ninjyaに乗って、忍者にゆかりのある場所巡りでした。
暑かったですね、お疲れサマー、また戸隠忍法会議しましょう

とりあえず、草津

89f0c518.jpg実家の近所の友達に誘われ志賀―草津へツーリング。
似たタイプのマシンなので良いペースで走ることができました、しかし道が悪いのでヒヤリハット。

とりあえず、糸魚川

42c34040.jpg今年もマスツーリング
今日は糸魚川へオサシミを食べに。

とりあえず、地球のまんなか辺りで

3d0fed32.jpgブラヂルへボランテアに行ってる
pipiから小包到着。
ありがとうpipi!

緑色のイースターエッグ♪
エッグを納めるイースターラビット。
コーヒー、マテ茶などなど
他にも小箱に工夫してイッパイ。
なんだかいい香り。なんだろう?






でもなによりも
pipiの葉書が一番嬉しい。
「うさたんは3日ほど私と一緒に寝てました。
朝になると床で寝てました。
まったく寝相が悪い子です」
非常にpipiらしいと思うとともに、うさたんに親近感。
このうさたんを”戦友”と呼ぶこととした。

と、ノロケブログ。

とりあえず、桜

285394ea.jpg長野もようやく春に。
夜は桜?梅?か良い薫りが家のまわりに漂う。
でもまだ肌寒い…

とりあえず、野生

6befcc0d.jpg我がヒゲ部員kiyoのお陰で、
知る人ぞ知る名店、須坂豊丘にある居酒屋「兼由」で鹿なべ、鹿刺しを食す。
超こだわり職人店主が、限定客に北海道直送の激レア食材を出してくれるお店。
お酒もこだわりチョイスのモルトJURAとワインのピノ・ノワール3本。
モルトのJURAはパプリカが入った鹿の炒め物によくあった。
なべと刺身は、正直、日本酒系のほうがよかったかな?とか後で思う。
でも、もちろん持ってきてもらったワインもでしゃばらずに合っていて、
食前酒機能全開でしたね。

鹿は蝦夷の野生動物味でした。
それと、ふきのとうのミソ和え、酢和え。にがうま。

もうちょっとしたら、春。

おこっそでした。(北信弁

画像はなべが冷めちゃうので、
写真なんか撮ってならんねーみたいな勢いで
食べ始めたところを撮ったのでぶれています。

とりあえず、超局所災害

あ゛〜〜〜 ヤッパリ・・・
ぶらぢるの旅から自宅に帰ったのが深夜、
真っ先にやったのはこいつの雪かき・・・。
幾重にも雪が積もり凍ってました・・・
車1












全然解けないでやんの
車2

とりあえず、旅の総括

帰りの便
ちゃおちゃお ぶらぢる続きを読む

とりあえず、砂糖

ポンデアスーカケーブル
小山が二つ連なり、
形が砂糖の山のように見えるポンデアスーカと呼ばれるリオの名所
さつえいpipi
続きを読む

とりあえず、どるふぃん

ZEKE背中
アトランティックオーシャンの夕日を眺めて。
さつえい pipi続きを読む

とりあえず、日曜市

日曜市
日曜市の様子。
続きを読む

とりあえず、晴れ!

コルコバードキリスト
スーパースター!
続きを読む

とりあえず、パケらった

教会

近くの教会
続きを読む

とりあえず、シーフード

1d80965b.JPGお昼ごはんにシーフード続きを読む
最新コメント
カテゴリ別
アーカイブ
ZEKE
ZEKE
F-Sim偵察SQD "ZIP@NG" 戦隊ちょー
趣味 バイク、フライトシム
特技 モノホンの飛行機・ヘリの運転
好きな食べ物 蕎麦とチクワ
最近はSWIMにハマってます。
moreからお肉よろ↓
  • ライブドアブログ