2017年02月14日

バレンタイン&長女11歳になる

170214今日はバレンタインデー
食べるのがもったいないような、可愛いチョコをいただきました


BlogPaint
毎年恒例になってきた、友チョコづくり、今年はハート型のパイにチョコをデコレーションしてたくさん作りました
見た目も味もGOOD




170214b何年もずっと同じ男の子に本命チョコを作り続ける一途な長女、誕生日を迎え、11歳に
今年もやっぱり試合と重なり、バタバタしたけれど、市販のスポンジでなんとかいちごのケーキを作りました

おめでとう


  ★★★お知らせ★★★
  ブログ内の記事を検索できるようにしました^^ 「誕生日」「うどん」などキーワード検索すると
  過去の記事が読めます 

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2017年02月03日

雪遊びと・・・

170202a2月になりました。
寒い寒い季節、何をするのもツライです
四国でこんなにツライのに、東北や北海道の人が一体どうやって過ごしているのかと思うと、尊敬しかありません。

雪が珍しい四国の子どもたち。
徳島との県境付近に少し残っていた雪で、大満足して遊んできました。





170202bそういえば3年前の2月。岡山で、信じられない大雪の日があったなぁ。
その日に限って幼稚園の参観があって・・・
写真は幼稚園に向かっている次女。

この直後、女3人インフルエンザにかかりました・・・・

そして今、次女とはるママ夫がインフルエンザで休養中。
寒いのはやっぱりツライ〜〜〜

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

2017

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「耕す」一年だった2016年。
酉年の2017年。今年は・・・「まっすぐ伸びる」
高く高く上がっていきたいですね。
BlogPaint
ちなみにこの凧、手作りです。

飛ぶにちなんでおまけに1枚。170105b
年末に、初めてレオマワールドに行きました
あんなに高いとこを飛んだの、おそらく人生初な子供たち。


「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑日記 

2016年12月14日

次女9歳になる

161214ただでさえ忙しいのに、いつにも増して忙しい師走。
次女が9歳の誕生日を迎えました(^-^)v
長い髪もばっさり切り、体育会系女子の道を突き進んでいます
ケーキは、りんごがたくさんあったのでアップルパイを焼きました
クリスマスにはまたケーキ食べるだろうし・・

もう一週間ほどで冬休み・・・
今年はクリスマス前〜三連休明けまでと長くて、子供達は喜んでます
のんびり過ごせるといいなぁ(^ ^)

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

zekkeionsen at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年11月28日

フレーフレー

もう今週には12月に入ります(^_^;)
早すぎて体が追いついてません

その日その日を何とかこなしています
バスケ、お習字、役員の仕事とボランティア...
それでも毎日何かを食べて、子供達は大きくなっています^_^

もうすぐ大事な県大会
あとひとがんばり 母ちゃんもガンバリマス

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

zekkeionsen at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2016年11月01日

うちわアート

161101b
先月、ぽっかりとできたお休みに、長女のリクエストで
丸亀うちわの港ミュージアムに行ってきました。
瀬戸芸の期間中で、うちわの骨を使ったアートも展示されていました

161101a手作りのうちわ体験も、もちろんしてきました!
ミュージアムのおばちゃんにも間違われるほど見た目は男子ですが、実は工作や手芸が大好きな長女

超真剣に作っていました^^

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

バケツ稲の収穫

160928e

長い夏休みが終わり、2学期が始まっています^^
ムスメの自由研究「バケツ稲」9月になり見事収穫できました。
4年前は枯れて失敗に終わっていましたが・・・


バケツで青々と育つ稲。(8月撮影)





160928d(左)けっこうたくさんとれた!!!
(右)乾燥させたあと一本ずつ米を外して、きれいな米を選別するムスメ

さらに、もみ殻をとる地道な作業を繰り返し・・・



160928c0.5合の玄米になりました
まぎれもなく、新米です!!!(笑)

精米するのもまた大変そう・・・(ビンに入れてトントンする?!)

汗水流して、とは本当にこのことで、農業している人は本当にすごいと実感
わずかなお米だけど、大事に食べよう

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑日記 

2016年08月24日

夏休み

久しぶりの更新・・・
夏休みがいつの間にか始まって、もう終わろうとしています^^;
2か月、いろんなことがありましたが、とりあえずみんな元気です^^

夏休みの思い出その1。
160823ひいおじいちゃんが亡くなって、初盆を過ごしに愛媛の中島へ。
ムスメも私も初体験の「灯籠流し」は、川に流すのをよくテレビで観ますが、海に流しました。


倒れないように紙箱に入れて・・・







160823b波打ち際にそっと置くと、自然に沖まで流れていきます。
灯が見えなくなるまで見送りました。








思い出その2。
去年は海に行ったから今年は山!!
そんな思いつきでしたが、本当に登ってしまいました。下蒜山(標高1,100M)!!
160823c
写真の一番高いところが山頂です。ムスメたちも登りきりました。
(いつか、寝袋背負って登山するようになるかも・・・?!

そして夏休みといえば宿題。160823d

毎年苦労しているけど、さすがに3年生と5年生になると、親の出番も少なくなり、無事全部完了。

お祝いにパンケーキ食べに。
5年生は、食べる量もすっかり一人前。。 
 
「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 00:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月25日

すくすく成長

子供たちは順調に?思春期突入中につき、最近写真も撮らせてくれませんが、
4月に植えた野菜の苗も、すくすく成長中。

160625トマトとミニトマトを1本ずつ植えたところ、向こうが見えないくらい茂って収穫も順調!
写真には写っていませんが、きゅうりとピーマンも食べきれないくらい収穫できています
土が良かったのか、苗が良かったのか、それとも育て方が良かったのかわかりませんが
とにかく素晴らしい成長です

いつも枯らしてしまうお花も、ぼちぼち育っているのでまたUPします

「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑日記 

2016年06月03日

運動会

もう6月!!・・・毎日があっという間すぎてびっくりです。

1606035月、一回も更新してませんでしたが
その間に運動会がありました  去年の記事はコチラ

家族で食べるワイワイ弁当作りも早や3回目となり、段取りも良くなってきました

お天気にも恵まれた本番当日。
真っ黒になって毎日練習した成果を、みごとに発揮してくれました

我が子はともかく、、
1年生の可愛いダンスや、6年生の組体操を見ても涙が出そうになる始末

来年は長女が6年生。
きっとバスタオルがいるな〜(笑)


「超 絶景の湯」はこちら
↓↓コメント&応援クリック大歓迎↓↓
人気ブログランキングへ

zekkeionsen at 15:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)育児