空手道禅道会横浜支部PCホームページはこちらをクリック!

2005年06月21日

ブログをお引越ししました!

ヤフーブログにお引越ししました。
お引越しが好きな人種かも・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/zenyokohama

2005年06月19日

新たなる書籍を購入

今日は、インターネットショッピングのアマゾンで沢山の本を買ってしまった。
今日だけで1万円ぐらい注文したかな?
綾子に怒られそう・・・
タイトルは、ザ・ハウス・オブ・トヨタ 自動車王 豊田一族の150年
後は、チーズはどこへ消えた?
それから、60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
とか・・・
最近、アマゾンを使い出したが、使い勝手がよくて、本がほしいとついつい注文してしまう!
本の購入に関しては、最近抑制が効かなくなっている!
読むジャンルは大体ノンフィクション物が多いかな!
後は、小沢先生に進められたもの・・・
ザ・ハウス・オブ・トヨタ 自動車王 豊田一族の150年は、今日、日経新聞を読んでいたら、新書が発売されたという記事が載っていたのでほしくなり注文してしまった。
ちょっと昔、文芸春秋で何回か連載を読んだが、なかなか面白く、最初から読みたいという欲求が出てしまったのかな?
明日、本が来るのが少し楽しみ!

17-6-19-117-6-19-217-6-19-317-6-19-4

昔話(むかばな)??

だんだん眠くなってくると、昔の若い頃の記憶がふっと飛び出してくることがある。
そしてそれについてなんでこんなことをしていたのかと考えている時がある。
今は、そんな状態で、陸上自衛隊のころのことが脳裏に浮かんできた。
8年ぐらい前のちょうど今頃、僕は、レンジャー教育を受けていた。
昼も夜もなく山道を歩いていて休憩は、偵察で斥候が出ている時だけだった。
訓練している最中は、まったく性欲なんか湧いてこない。ただ眠い、そして作戦が成功して早く駐屯地に帰れないかな!これだけだったな!
今は松本の山岳レンジャーの同期は何をしているのかなあ!
当時、32人いた同期がレンジャー過程を卒業した時、18人ぐらいだったのを覚えている。
訓練当初、こんな部屋に沢山つめやがってと思っていたが、訓練課程が終わる頃になるとベットの数が少なくなってちょうどいい広さになっていた。
一日の訓練が終わり営内(部屋)に戻るとベットの数が減ってくるのだ。
今考えると、なんでこんな訓練を受けていたのかなあと不思議に思うことがある。
やはり、おじいちゃんに育てられたのが大きいのかなあ?
昭和天皇が崩御された時、おじいちゃんは嗚咽を漏らしてないていた。
当時は、何で天皇が崩御されただけでそこまでなくのかなあと思ったのを覚えている。
よくおじいちゃんと寝ていた頃の子守唄が露営の歌!

勝ってくるぞと勇ましく 誓って国をでたからは
手柄立てずに死なれよか 進軍ラッパきくたびに
まぶたに浮かぶ旗のなみ           ・・・・・・・

いつの間にか自分も口ずさむ!
そしてそれが大きくなって自分自身の社会奉仕の道はここだと思ったのかな・・・
続きはまたいつか
おやすみなさい!






renger-1renger-2

2005年06月18日

グランド戦DVDの編集

今日、入間道場から帰り、部屋で5月に行われたグランド戦のビデオを編集した。
まだ、編集ソフトを使い始めたばかりでいろいろいじりながら編集していくうちに試合ごと選手の名前まで入れてしまった。
自分が見てもなかなかよく仕上がり、今回の編集は気に入ってしまった!
終わったら午前2時15分!
ちょうどこのブログを書く少し前!
明日午前から打ち合わせが一本は行っているというのに・・・
明日は眠い目をこすり合わせていくことになるのかな?

一生懸命がんばって編集したからではないが今回は買う価値はあると思う。
綾子には今回こんなに手をかけて次回からはどうするのといわれてしまった。
次回のことなんか考えているわけないだろう!
今回を一生懸命編集しただけ!
そうはいっても次回もがんばろうかな?
試合に出場された方には、是非、記念として自分史の1ページにしてもらいたいと思う。

g7-dvd-1g7-dvd-2

2005年06月16日

少年部特別稽古

7月10日(日)に少年茶帯トーナメントが行われ、横浜支部の少年部の生徒も今回3人受ける。
横浜支部を新しく開設してから3年半!
ついに黒帯を目指せる少年がでてきた!
特別練習は、大きな大会の前にやる気のある子供たちがスパーリングをやり目標に向かってがんばる練習!
私は、武道は日常の稽古を一生懸命行うことが一番大事だと思っているが、黒帯を取るときだけは別だ!
そのトーナメントで優勝もしくは準優勝しないと黒帯になれない。
私は普段は試合に勝つために、子供たちを教えているわけではないが、黒帯を取ってもらいたいので自分らしくなく子供たちにとてもきつい事をしている。
子供たちもよくがんばってくれ一生懸命逃げずに練習に励んでいる!
時々私もそんな子供たちに感動してしまう!
本当に子供たちはすごいです。
どの子にもとてつもない可能性があります。私は信じています。
黒帯を取ってもらいたい。がんばれよ!
ただそれだけです!
練習した後のすがすがしい顔をUPします。


17-6-16-117-6-16-2

2005年06月12日

第12回カルチュラルエクスチェンジトーナメント

17-6-12-217-6-12-317-6-12-1








横浜支部からは、今回のカルチュラルエクスチェンジに3人入賞!
瀬戸君は、新人戦重量級で準優勝!
青木さんと平原君は特別賞!
小沢先生が直々に特別賞を決められた!
瀬戸君は得意のワンツーで相手にペースを握らせずに戦い、決勝戦まで進出!
平原君は、ローキックがさえていて明らかに相手が嫌がっていた!
相手の動きが止まったことを考えると、聞いていたのかもしれない。
青木さんは38歳にして空手家志望!
がんばってください。
ここからが最初です。
一つ一つ自分の道を進んでください。
次回はがんばってください。

少年部は、残念ながら3人ほど再審査になってしまい残念だがこれをバネに今後に生かしてくれたらいいなと思う。
人生の勝ち負けは空手では決まらないので!
ただ一つ一つ真剣に物事に取り組んでください。
そのことが結果を生むはずです。
それでは失礼します。
おおはた


2005年06月09日

疲れた〜

今日は、朝7時に出発して埼玉県大宮市に行く。
次に午後3時に横浜法務局に行く。
そして、6時30分から三ツ沢教室。
8時から壮年部。
9時30分から総合クラス。
道場の稽古は見ているだけだったが、車の運転だけで疲れた感じ!

大宮市で中国人と会ってきたが、さすがは商売人だけある、という感じだった。
交渉するにも日本人とは交渉するスタンスが違うなと思った。
日本人の場合、一見身を引く場面とか、話をぼかす部分とかあるが、中国の人はそれがない。
たまたま私が知り合った人がそうなのかどうかわからないが、違うなとつくづく思った。
それが疲れた原因かも??
一つ、違う考え方の人と知り合えてよかった。
また会いましょう。
おおはた

2005年06月05日

妹の子供が空手の試合に出場

17-6-5-1
妹の子供が空手の大会に出場するということで、妹に「お兄ちゃん必ず来て」と懇願され、一度ぐらいいってみようかなと軽い気持ちで了承!
そして今日出発!
午前3時30分出発!早すぎる・・・

静岡県静岡市に入った頃にはお日様が顔を出してきておはよう!
景色はいつの間にか茶畑!
そして、気持ちよさそうな自然を見ながら浜名湖!
田舎は気持ちいいなあ!
つくづく田舎のよさを感じる!
この一見無駄なスペースが実は安らぎを与えてくれる!
なんて自然は気持ちがいいのだろう!
そういえば禅道会の理念も自然体・・・
今日は、禅道会のことはさて置いて・・・

愛知県に入り、いざ試合会場に!
開会式では、700人の子供たちが参加!すごいなあ〜
フルコンタクト空手「いわゆる極真空手ルール」の人口は、相変わらず多い!
禅道会も昔は、フルコンルールもやっていた!
私も10人組み手やったことあるし!
あれはとにかく痛い!感覚がなくなるぐらいいたい!もうやりたくないといつも思っている。私の感覚からだと総合格闘技のほうが痛くない!

妹の子供も少し緊張気味!
お兄ちゃんのほうは、前の日に吐いてしまって病院に行ったそうだ!
急性胃腸炎という立派な病名がついたそうだが、ただたんに緊張して胃が痛くなったのだろう!しあい終わったら「ケロッ」としていたのだが・・・
何を隠そうこの私も試合前日はいつも緊張で胃が痛くなる緊張体質だ!
これを克服するのが私の武道の第一歩だ!

試合前「三方ヶ原の合戦での三河武士の心意気」を子供たちに聞かせた。どんなことを話したかというと・・・
「昔、徳川家康という殿様がこのあたりにいてね、武田信玄という当時、日本一の殿様が三河に攻めてきた」そして戦ったけれども徳川家康は負けてしまったんだ。だけどね、その兵隊さんの屍はすべて敵の方を向いていたそうだ。けっして逃げないで相手に向かっていって倒れる時も前に倒れて死んでいった。それくらい三河武士はすごいんだよ。そして、お前たちには、三河武士の血が流れているんだ。けっして逃げるな!パパにもお前たちにも強い血が流れているんだよ。誇りを持ってがんばれ」とお話をした。
試合まで長かったが子供たちは一回戦目は気合で突破!お話が通じたのかな??
二回戦目に進出!・・・・・・・
結果は、お兄ちゃんが2回戦敗退!弟は3回戦敗退!
お疲れ様〜
今日はじめて勝ったとのこと。
これが始まりです。これからもがんばってね!
追伸
早く禅道会が愛知県安城市にもできますように!合掌!


17-6-5-217-6-5-3

2005年06月04日

金曜日の稽古

今日は一週間に一度の埼玉県入間道場の稽古!
今日は、少年部の練習人数が多く45人!
17-6-3-1

新井先生と綾子先生、君子先生と4人の先生!
今日から、アンプスピーカーという強力な助っ人を経て子供たちの指導をする。
子供たちの稽古を指導していて、朱璃の投げがうまくなっていることにびっくり!
竜平を一本背負いに近い背負い投げで一回転させた!うまい!
毎回コツコツと練習しているだけあって、体格が小さく試合には恵まれないが実力はUPしている!
がんばれ朱璃!
夜食は、横浜に戻ってきてからバーミアンで中華料理!新井と二人で調子よく食べる。酒も飲まずに!だが値段にびっくり!
適当に食べ物だけ頼んでバーミアンで6000円!さすがに腹いっぱい!
次回からは、欲求のまま食べたいものを頼むのではなくもう少しおなかと相談しながら頼むことにしよう。
新井のボケーとした顔もUPしておこう。

17-6-3-317-6-3-4

2005年06月02日

ゼロ成長の富国論

この本は、私が二宮尊徳に興味を持っていて、たまたまラジオ番組を聴いていたらこの本が紹介された。
ちょうど車の運転をしていたところだったが、すぐに近くの本屋に立ち寄り本を探した。

最近の本屋は、サービスの良い店と悪い店の差が大きく、私は最近インターネットで本を購入しているが、
これでは、本屋は生き残れないぞと思った 余談

3件目でやっと見つけて購入した。
本を読み始めたらその日のうちに読んでしまった。

内容は、道路公団改革やその他政府の改革について、これからは、少子高齢化になる。
しかしこれがはじめての少子高齢化ではない。
江戸時代、元禄年間が終わりを告げるとともに、少子高齢化はあった。
その時、小田原藩で藩内改革を行った二宮尊徳を現在に照らし合わせてお手本にしてもう一度改革を行おうというものだった。

道路公団改革や政府税調等に顔を出している猪瀬さんだけあるなと思った。
このまま行くと日本もアルゼンチンと同じ運命をたどるかもしれない・・・
そんなことのないようにみんなで力を合わせましょう!
ある意味、二宮尊徳の生き方とと武道は似ていると思った。

おおはた


ゼロ成長の富国論

2005年06月01日

水曜日の練習

17-6-1-3
8時30分より女子部・壮年部・フィットネスクラス
指導者の綾子準指導員のパンチ

以前に比べると良くはなりました。




17-6-1-2
今釜指導員
この後来る金城学ぶ選手が生け贄に・・・・・
後はご想像にお任せします。






17-6-1-1
深津加奈絵準指導員
最近打撃のフォームを改良中!
乞うご期待!






ということで今日の練習リポート終わり・・・
これで終わり??
次回に乞うご期待!


2005年05月29日

夕方から中北信地区昇級審査会懇親会に顔を出しました。

d2ce57bb.jpg今日は、禅道会長野県中北信地区の昇級審査会!

びっくりしたのは、土日で審査会を行ったのだが、なんと審査人数が合わせて350人もいた事!

自分が研修生でいた5年前は土日あわせて200人ぐらい!陸上自衛隊を依願退職した頃は、日曜日一日だけで100人足らず!

すごいな禅道会!

これからの団体なんだなとつくづく思う。

そして、ここではいえないが、NPO法人日本武道総合格闘技連盟(先の理事会で名称変更の承認を受けたため)の今後のプランを聞くとびっくり!

不肖な弟子ではありますが小沢先生今後もよろしくお願いします。私も横浜の地で弱音をはかないように努力精進いたします。

ということで皆様方にご報告できるものは、今後ブログにて報告します。

このブログが残っていれば・・・・




2005年05月28日

田植え

17-5-28-5今日は、朝早くに、長野県飯田市に向けて出発!!

目指すは、妻の綾子の実家!

毎年恒例の田植え!しかも田植え機を使わないでの完全手作業!

結婚して初めて田植えをおこなった年は、なんでこの時代に手作業なのと思うこともあった。

今年で3年目!田植えのシーズンになると綾子の兄弟がみんなで集う。

今年は、その兄弟もそれぞれの家庭の事情や仕事の事情で集うことはなかったが!

何十年前の日本社会では当たり前の光景が懐かしい!今後も続けて行きたいなと思う。

松川インターを降りてみるとそこは、りんご畑の野原!とても気持ちいい風が車の中に舞い込んでくる。

早速、師である小沢先生に挨拶をと思い高森道場に顔を出す。

先生は在宅ではなかったが道場には石原道場長と金子先輩、その他女子が激しいスパーリングを行っていた。

今度、7月3日のDEEPでしなしさとこと再戦が決定しているらしくしかもそれを最後に引退するとのこと!

少し寂しい気もするが最後のリングがんばってもらいたい。

金子先輩の最後の試合、入間支部の道場があり応援に行けないのがつらい。

がんばってください。

午後は、田植え!

といっても自分は足が痛みまだ田んぼのなかに入れないので子守!

といっても一緒に寝ていただけだが!

週末、田舎で充電してまたがんばるか!


次回引退試合をする金子先輩
17-5-28-4








17-5-28-3










女ボブサップ石原道場長
17-5-28-2









K−1レフリーでOYAJIバトル主催者 市瀬道場長
17-5-28-1

今日は恒例の入間道場指導の日

今日は禅道会入間道場への指導の日!

今日は、久しぶりに家族での道場練習!

いつものすしおんどで腹ごしらえ!

今日は、新井真一郎が体調が悪くて指導にこれなかったので綾子と2人で指導した。

途中から母も加わりとても助かったが入間教室の少年の人数は確かに多い!

少年部が終わったらもうへとへと・・・

全身全霊を傾けて指導しているのかなあ!

少年には、細かいことをじっくり教えるのもいいが、自分自身の気持ちを受け取ってもらいたい。
705a47c5.jpg

2005年05月27日

今日からブログ開始どこまで続くことやら!!

大畑ファイティングポーズ今日からまた大畑慶高についての紹介ページと日記(今度はブログだが)始まる。
続きを読む