一日一善

鉄拳とかいろいろ

ボブメモ その2

シュンさんが奈落だけじゃきついというので他の下段を適当に解説。
全部はあれだから技表の上から順番に使えそうなのをいくつかピックアップ。今回は一応技名も書いておく。

・コース・アチェート LP2RK 上下
いわゆるワンロー。ダメージが高く、2発連続ヒット。結構有名なので多用は禁物だが、対応できない人には使ってもいいかも。2発目はガードで−16以上あるのでバレたら封印で。

・パニーニスイープ 2LKRK 下上
ボブには貴重な発生の早いしゃがステ技。1発目カウンターで連続ヒットで追い討ち可能。追い討ちは再度パニーニスイープかチョップがいいかと。だがノーマルヒットだと2発目がしゃがめ、カウンター確認も出来ないためリスクは大きい。1発目もガードで−15以上あるので無理して使う必要はないだろう。

・リエゾンスパイク 1LK 下
足元を踏みつける下段。無印ではヒットで+6、相手の右横移動に対して絶対の強さを誇った下段だったがBRにて大幅に弱体化。ヒットで+2、ガードで−12という性能に。横に対しても判定は皆無で、リーチも恐ろしく短いので、使いどころはダウン追い討ちや、受身への重ね、壁際ぐらいに限られる。

・ユイルスリップ 1WKRK 下下
2段技だが、使うのは2発出し切りのみ。連続ヒットでダメージが非常に高く、レイジちょい手前からでも殺せる。ヒット時も相手しゃがみで+8と大幅に有利がとれる。だがそれに反してリーチが短く、発生も早いとは言えず、ガードされると遅ライ確定。なのでこれを使うくらいなら奈落でいいんじゃないかと。

・コントルノファルス 1RKRKLKLK 下中上中
 コントルノミスト  1RKRKRK   下中下
無印から多くの技が弱体化調整された中、隠れてものすごい強化を受けた技。ヤナギさんがゼクシィにちょっと書いてたみたいなのでちょっと補足程度に。1発目がリーチの長いしゃがステの下段。2発目がジャンステの中段。3発目が早い上段の蹴りからの踵落としへの派生と、発生の遅い下段への2つに派生する。基本的に使っていくのは1発止めと2発止め。初段のリーチの長さと2発目の存在をちらつかせ、主に削りで使うのが基本。と思っていたが、昨日ちょっとフレーム調査をしたところ、それぞれガード時
1発目    −10以上−12以下
2発目    −10以上−12以下
3発目の上段 確反無し
3発目の下段 −11以上−12以下
4発目の踵  −10以上−12以下
というありえない数値であることが判明。(仁で3LP、立ち途中の鬼八門の発生13の技が確定しなかったため)これにより立ち回りで普通に使っていけるようになりました。ヤナギさんに、「奈落と同等かそれ以上の糞技」とまで言わせたその性能をぜひ使ってみてくださいな。

※奈落補足
相手を壁に追い込んだ状態で奈落を当てた後、相手のその場起きを4RPRPで掘り起こし、そのまま壁コンの要領で2WKまで入ります。これをやられるとねっぱ多めになるのでチョップが安定行動ととなり1/3程度減らすことが出来ます。

○コンボの補足
・頭突き(4WP)締めからの起き攻めについて
メールでも言ったとおり、派生の2発目とチョップで相手のすべての選択肢に対応でき、リスクも派生が空ぶった時に起き蹴りもらうくらいなのでこの2つ以外に使う必要なし。それぞれが潰せる選択肢は
4WP派生
その場起き、後転、牽制キック(ディレイをかけると割り込まれるので最速で派生を出す)、各種起き蹴り
チョップ
ねっぱ、横転、起き蹴り

出す割合としては、その場起き等すると再度バウンドにもっていかれるので、ねっぱ読みのチョップ多めでOK。大体、チョップ:派生=7:3くらいの割合でいいかと。はっきりいってデスコンからのレシピでこれだけ酷い起き攻めにいけて、かつ全ての選択肢をたった2枚のカードで潰せるのはあまりに強い。ボブ使っててこれほど理不尽なものはないと思う。無印の時の一八の右踵締めも相当酷いと思ったけど、これはデスコンからいくからもっと酷い。ぜひ使って相手を萎えなせてくださいw

・運びコン
運びコンといっても変わるのはバウンド後のみ。一応浮かせからも無いことは無いけど(66NRP×4とか)、テンプレと運ぶ距離がほとんど変わらずダメージが極端に安くなるのでここは変える必要無し。
そしてバウンド後の運びレシピは、
前ダッシュ2RPLPRP
66LK〜1RPorLP(ジャブ)
の2つぐらい。
前者は前ダッシュの距離調節がちょっと難しい。後者は66LKを前ダッシュをかなり伸ばして根元を当てるようにする。その後の1RPがストマックブローのように飛んでいくので壁コンにも行きやすい。稀に謎にスカるときがあるので、安定したいならジャブで代用可能。大体どちらも、豚ステージの端から端まで届きます。

第2回はこんな感じで。次書くとすれば中段と上段かな。

ボブメモ

シュンさんがボブやるというので使う技とかコンボとかを書いてみる。

・RPLP 上中
逆ワンツー 発生10F ガード−6 ヒット+5で3LP割れない。
とりあえず出しとけ。

・2RPLPRPRP 中中中中
ミンチ 発生15F  リーチ長い。基本2発止め。てか2発止めしか使わない。2発目が右横に強い。 2発止めはヒット+1 ガード−8。ダメージ高いから中間距離でスカらないように適当に撒く。バグ技その1

・2LP 中
ボブチョップ(瓦) 発生はたぶん16〜17くらい ガードで±0 ヒットで+4〜5くらい 見た目以上に長いから置き技に。あとダウンにも当たるから追い討ちに。技後はボブしゃがみ。カウンターで相手ダウンして横キャンチョップ確定。バグ技その2

・9WPWP 中中
頭突き〜腹 発生16Fでジャンステ リーチが長いからスカ確とか確反とかに。1発目はガードで−9、2発目は−17。ヒット確認が出来るので頑張る。3クレぐらいやれば慣れると思う。あと壁強誘発。バグ技その3

・立ち途中RPLP 中中
ダブルアッパー 発生14Fで連続ヒット ガードされると浮き確。リーチが超長くて壁際とかで水面澄ましガードでも届く。確定反撃で適当に。当たるか微妙なときはRPRPの方がダメージは落ちるがリスクは少ない。 

・6N23RKWP 下中
奈落 早いから崩しに。あんまり甘えると死ぬからほどほどに。ちなみにボブは立ちから生ローが出ない。

・9LK 中
ライトゥー 発生20 ガード−12 遅いけど長くて痛い。飛鳥の天空の強化版。風ステから出るからDRのアマキンみたいに奈落の対の中段の選択肢に。

・6N23LP 上
ボブ風神 ノーマルヒットでコンボ。ガードで確反は無し。スカ確に。まぁ9WPWPあるから無理に使わなくてもいいかも。

・3RP 中
右アッパー カウンターで浮く。不利フレ背負ったら擦ればいいと思う。

・横移動WP 中
オフェンシブムーブ 壁強誘発。確反無しで相手しゃがみ。壁際で確反ない技をガードさせて入れ込む。ガードされたらトゥースマをかわせる方向に移動してもう一回以下ループ。

・66WP 投げ
コンボ始動の両パン投げ。マードックのアトバスみたいに抜けられてもいいやぐらいの気持ちで。

○コンボ
・3RPカウンター、風神、ダブルアッパー、ライトゥー始動
〜2RPLK〜RP〜9WPLP〜バウンド〜
壁が近かったら最初の2RPLKを4RPRPに。

・66WP
〜66LK〜3LP〜RP〜9WPLP〜バウンド〜
投げた後66LKで向きを直して左アッパーで拾う。タイミングは慣れれば簡単。

バウンド後
・3LP〜4WP
安定デスコンかつここから地獄の起き攻め。無限や壁が絡まないならこれ1択。4WPで叩きつけた後、4WPの派生のLP(ポールの霹靂の3発目みたいなモーションのやつ)がその場起き、後転、起き蹴りを拾いなおし、その後4RP〜LP〜9WPLP〜バウンドでループ。ねっぱにはチョップがノーリスク。有名な起き攻めだからみんなねっぱするから基本チョップで。
・4RPRP
運び用
・3LPRP
同じく運び

○壁コン
壁強〜
4RKLP〜バウンド〜3LP〜2WK

壁中
サイズ標準以上
4RPRP〜2WK
サイズ標準以下
3LP〜2WK

確定反撃
立ち
10F RPLP 上中
12〜15F 6RPLK 上中(2発目はガードされると浮く)
16F 9WPWP
17F 風神(理論値)
20F ライトゥー

しゃがみ
11F トゥースマ
14F ダブルアッパー(コンボ)
重いやつ 遅ライ

立ちは18Fくらいからしか浮かないが、6RPLKと9WPWPがリーチが長くてダメージも高いからあまり気にはならない。逆にしゃがみは14Fからコンボで超強い。

立ち回り
・ミンチとチョップと頭突きしてれば勝手に体力が減る。ガードが硬いなら奈落。意識してしゃがみ始めたら確反中段で効率勝ち。あとは確反いれてれば勝てる。がんがれ。




あなたに捧げる鎮魂歌

さぁやってきましたBR。
とりあえず調べ物の結果から。

新技
・WPRP(スネークピット)
発生 体感15〜16F ノーマルで連続、1発目カウンターで相手背向け、2発目で足向けうつ伏せダウン。壁際カウンターで背面壁くらい強。挑発からは慣れれば多分安定。ガードで−10〜12Fはありそうだけど距離が結構離れるので慣れないうちはしゃがみ入れ込みもありかな。立ち回りでだと胡散臭く両横に強くて、横移動からの入れ込みに対してカウンター狙いで出す感じだといいかも。

・1WP(コブラファング)
発生 体感18〜20 ガードで確反はないがとにかく遅い。バウンドの追撃に入らないこともないけど無理に使う技でもないかな。てか忘れていい、いらない子です。

・236WP(レクイエム)
発生 コマンド成立後13〜14F? 残影拳。でがかりの姿勢が低く、ジャブとかをかなりスカす。コマンドの性質上リーチもかなりあり確反もなし。横に弱い気もするが読まれなければ何とかなる程度。てかかなり強いです。今日はこれしかしてなかったw 壁際だと壁強誘発なので、弱体化したWKの代わりにバンバン打つべし。発生しだいでは挑発ヒット後にもいけるかもしれない。(笑)とか言ってるけど全然笑えないわw

そのほか既存技
・アパストはしゃがめず。よしっ!
・ダブルニークラのディレイは、1発目カウンターの場合は拾えず。ガード時のフォロー程度で。
・マッハキックは−10のまま。
・スマッシュマッキはヒット確認は出来ない。
・壁際の挑発重ねは、どうやらシステム変更で壁コン後の相手が1、最速で受身(無印のときの受身) 2、ちょっと遅れて受身 3、ねっぱ を選べるらしく、今までのように確定のタイミングで重ねるのが非常に難しい模様。受身のタイミングが2回までならダッシュで距離調整して何とかなりそうだが、まだ検証の余地ありってとこです。
・捌き後は、9LKが裏回ってしまうため8LK→LP→ストハイターンエンドが安定っぽい。
そのほかはまだ検証中です。

やった感想だと、コンボが全然へってないから立ち回りと確反が重要になりそう。右アッパーうっとけっていう感じはもうしないね。誰が強いとかはまだわかんないけど、ブライアンは余裕で強キャラになりそうです。てか羊のステージの音楽が神すぎて笑ってしまうw

さぁ明日は休みなんでがっつりやるぞー。でも今日仕事でやらかしたので休み明けに副店長がレイジになってるのを思い出して鬱になるお・・。


鉄拳6BR

放置しててほんとごめんなさい。BRでたから本気だしますね。

明日はいよいよ鉄拳6BR稼動です。エフワンがなくなってしまったのでどこでやるかは微妙ですが、クリナム、ズープ、金ちゃんの3択かな。

とりあえず明日はヤナギさんと調べ方するので、自分用にメモ。

・新技 WPRP(スネークピット)、1WP(コブラファング)、236WP(レクイエム笑)の性能(上記2つは挑発から繋がるかどうか)
・ハチェットのガードとヒット時のフレーム
・マッハキックに−11以上の確定反撃があるか
・214RPRKの1発目が中段になってるが、ヒット確認できるのか
・アパストの2発目がしゃがめるのか
・ストコンガード時不利フレ
・ダブルニークラ2発目ディレイ時にコンボにいけるか
・壁コンパーツの確認(壁コンのヒット数が3発までなので2WP6LKRKは出来ない?)
・その後の挑発重ねは出来るか

結構あるかと思ったら以外に少なかったw

ヤナギさんへ
18日早番のはずが、まさかの最後まで番に変更\(^o^)/
行けるとすれば九時くらいになりそう。でも次の日休みだからぶっぱは出来るよ。




ゆっくり閉店していってね!!!

今帰って来ました。記憶が鮮明なうちに書いておこうと思います。

今日は最後までシフトだったが、気合で早く終わらせ8時半くらいにエフワン着。
案の定、店内は2D勢やシューティング勢およそ150人程がごった返し、トイレにでも行こうものなら帰ってこれない程の人でした。お目当ての鉄拳ですが、知らない人のために説明しておくと現在諸事情により音ゲーコーナーの後ろに移動しております。もちろん向かい合わせで置くスペースなどあるはずも無く、2台並んでの対戦台というなかなかのカオスっぷりw 着いたらちょうど片さんとチィケンがいてちょっと対戦。口プレーが白熱しつつ、9時半頃チィケン帰宅。
その後片山さんと飯を食い、エフワン戻ってまた対戦。そして11時45分になり、いつもの様にカード使用不可の黄色の文字。いつもなら終電なので帰宅している時間だが、今日のために自転車で来ているので問題無し。

さぁここからが本題です。
いつも通り落ちていく店の照明。だが誰も対戦をやめようとしない。やはり皆寂しいのだろう。「また、明日とかも普通に営業してんじゃないっすかw」そんな声が聞こえたりもした。そんな状態が30分程続き、流石に店サイドもマイクを用意しアナウンスを始める。「大事なお知らせがありますので、時間がある人はなるべく残ってください」意外な言葉だった。そして次々と落とされていく電源。店内が驚くほど静かだ。6年程通ってきたが、こんなに静かなエフワンは初めてだ。しかし人はたくさんいた。皆、超がつくほどの常連たちばかりだ。そんか異様な空気の中店員さんが話し出す。「昨日、1本の電話がかかって来ました」この一言から話は始まった。どうやら今後のエフワンの動向に関する重要な電話らしい。ここで語り手が某店員I氏に代わる。「今日の閉店のためにわざわざおいでいただきありがとうございます。ですが、今日閉店ではありません」どよめく店内。ここからは長いので要約すると、本当は23日完全閉店だったのだが、予備期間としてもう少しお店を空けてくれるそうなのだ。期間はまだ未定だが、今月末か来月の頭くらいになるそうだ。結局のところ完全閉店になる事実は変わりないのだが、この発表はやはり皆を喜ばせた。最後にI氏「ついつい連コインしちゃいました」でこの会見は幕を閉じたわけだが、僕は素直にまたエフワンに来れる事をうれしく思います。ただ別れの日が伸びただけなんだけどね・・。

県外に散った諸君、ぜひ一度来れるのならきてほしい。まだチャンスはあるぞ。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ