全調協食育フェスタ公式ブログ

公益社団法人全国調理師養成施設協会(全調協)が主催する「全調協食育フェスタ」について、フェスタ広報スタッフが最新情報をお伝えします。

第7回全調協食育フェスタは2016年12月8・9・10日に東京ビッグサイトで開催します。
今後の最新情報はフェスタウェブサイトをご覧ください!
http://www.jatcc.or.jp/festa/

7月に、このブログで開催をお知らせした公開レッスン“食育教室はじまるよ!”
今回は講師を務める3人の先生とそのレッスン内容をご紹介したいと思います!


12月8日(木)レッスン担当

玉澤 雅宏先生(広島酔心調理製菓専門学校)
玉澤先生

西洋料理の専任教員として、広島酔心調理製菓専門学校にて
教鞭をとって18年。

平成16年より、広島市教育委員会との連携を図り、各広島市内の小学校・中学校・公民館などで出前食育授業を展開している。

この出前食育授業は今年で13年目を迎え、これまでに延べ21,000人に食育授業を実施。

「玉ちゃん先生」の愛称で親しまれている。

 

【8日レッスン内容】

食育の話やマナー・日本の出し汁についてのお話しや、出し汁の飲み比べクイズなど、内容盛りだくさんの講座!
(幼稚園・保育園児~一般の方対象)

 

 

12月9日(金)レッスン担当

沢辺 利男先生(食糧学院 東京調理製菓専門学校)
沢辺利男先生
 

食糧学院にて教鞭をとり、今年で30年。

学院では日本料理、西洋料理、調理理論、食文化概論の教授を担当する傍ら、TVや雑誌の企画、その他イベントの仕事にも多数参加している。

好きな言葉は「喜怒哀楽」。

「料理は美味しく!仕事は楽しく!」をモットーに、食育推進にも積極的に取り組んでいる。

 

【9日レッスン内容】

「野菜の美味しさを見つけ出そう!切って!いためて?野菜いため's」をテーマに、実習を交えた食育のレッスン!(※包丁や電磁調理器を使用する内容です)
(幼稚園・保育園児から一般の方対象)

 

 

12月10日(土)レッスン担当

中田 淑一先生(辻調理師専門学校)
 中田淑一先生
辻調理師専門学校にて教鞭をとる西洋料理教授。

平成12(2000)年7月には九州・沖縄サミット晩餐会にて料理スタッフの一員として参加。
平成21(2009)年3月発行の食育本『ウ・キ・キ親子なかよく料理上手になれる(小学館)』の料理製作・指導に関わる。

2015年に運転を終了した“寝台特急トワイライトエクスプレス号”の「さよなら特別メニュー」も監修。

 

10日レッスン内容】

身近な調味料が、どんな材料からできているのか考えたことはありますか?

おなじみの調味料を、自分の手で作って味わってみましょう!
(小学生以上の方対象)

 

 

この3人の先生方が、今年の公開食育教室の講師を担当します!

 

さて、こんな素敵な先生方の食育レッスン、「わー、参加したい~」「うちの子に良いかも」「興味あるなー」と少しでも思った方。
 

レッスン参加、受け付けています。


お申し込み方法はとっても簡単!

各レッスンの詳細を読んで、希望する日時のレッスンを選んで、必要事項を記入して、申込みボタンを押すだけ!

 

まずは下記の「詳細・申込みページへ」ボタンをクリック、またはお手持ちのスマートフォンでQRコードを読み込んで、レッスンの内容や実施時間をご覧くださいませ!

また、レッスン参加に当たっての注意等もありますので、ご一読ください!

12月8日()公開レッスン 講師:玉澤 雅宏先生】 → 詳細・申込みページへ
QRコード 8日

12月9日()公開レッスン 講師:沢辺 利男先生】 → 詳細・申込みページへ
QRコード 9日

1210()公開レッスン 講師:中田 淑一先生】 → 詳細・申込みページへ
QRコード 10日
 

 (公開食育教室担当:K)

前回のフェスタから新しく加わったコンテンツ、

ブログをご覧の皆様は覚えておいででしょうか。


調理師学校で働く食育のプロによる楽しい食育のレッスンを、直接受けられるということで大好評でした!


前回の様子をちょっとだけご紹介。


前回の公開食育教室では、鰹と昆布でとる一番だしの話から始まり…
 ブログ①写真1


華麗な手さばきによる飾り切りの実演が行われ、講師の玉澤雅宏先生にみんな釘付け。
 ブログ①写真2


その後は、レッスンのメインである“おにぎらず”作り!
先生の説明をよーく聞いた後に、実際にみんなでおにぎらず作りに挑戦しました。
自分で作ったおにぎらずの味はまた格別だったようで、参加者はみんなにこにこしながら頬張っていました♪

さて、こんな雰囲気で行われる楽しい公開食育教室が、今回の第7回全調協食育フェスタでも………開催されます!!!!!


今回の公開食育教室は3日間開催で、各日1日3レッスン行われる予定です。
しかも、それぞれその日のレッスンをしてくれる講師の先生が違います!
ということで、レッスンの内容も先生によって違います!
さらにさらに、今回はレッスンの対象も様々です!(前回は幼稚園・保育園に通う皆さんが対象でした!)

今回の公開食育教室の詳細がとっても気になる所ですが、そのご紹介はまた次回に!

(公開食育教室担当:K)

12月に開催される第7回全調協食育フェスタですが、現在出展してもらえる企業、自治体、調理師学校を大々募集中!
 
ということで(どういうことだ?)、今回は今年の2月に開催した前回フェスタの出展の様子を簡単にご紹介しようと思います。
 
食育フェスタの出展には3種あります。
 
まず一つ目は食関連企業による「食育情報フェア」です。
SUG_0400
こちらは、毎年恒例となりました「株式会社にんべん」さんの出展ブースです。
コレド室町で出されている“日本橋だし場”を毎回出店ブースで実演いただいてます。しかもこちらはタダ!!
第7回でも出展いただきたいですね~。
出展の際は、皆さん是非、来場してもらって、だしの美味しさを体験してください!



次は地方自治体を中心とした「地産地消物産展」です。
 NIK_0117
新潟県の出展と、隣奥は長野県の出展の様子。
米処新潟県は米粉の紹介で米粉パンの試食提供をしていました。
第7回ではどんなところの出展があるか楽しみですね~。



そして最後は調理師学校による「調理師学校は美味しい!!」です。
ちなみに、こちらはショップ形式なので出店ですね。
SUG_0182
(この後ろ姿は・・・)

有料ですが、調理師学校が自信を持って作った美味しい郷土料理やオリジナル食品を食べることが出来ます。



第7回全調協食育フェスタ(開催日:12月8日<木>~10日<土>)ですが、今回は日本最大級の環境展示会「エコプロ2016」 (主催:一般社団法人産業環境管理協会、日本経済新聞社)との併催で、入場無料でフェスタとエコプロの両方が見られます!

さらに土曜日も開催します!

是非是非ご来場くださいね!!
  
そして、最後にもう一度!

ただいま「食育情報フェア」、「地産地消物産展」「調理師学校は美味しい!!」それぞれに出展・店していただける飲食関係企業、団体、自治体、調理師学校等々を思いっきり募集中です!

出展のお申込みはこちらからどうぞ! 

(担当:O) 

このページのトップヘ