全調協食育フェスタ公式ブログ

公益社団法人全国調理師養成施設協会(全調協)が主催する「全調協食育フェスタ」について、フェスタ広報スタッフが最新情報をお伝えします。

ただいま「食情報・地産地消フェア」の出展者を募集しています!
詳細はフェスタウェブサイトをご覧ください。
http://jatcc.or.jp/festa/exhibit

第8回食育フェスタまであと半年を切りました。
今回も、フェスタでは調理師学校のミニマルシェ「調理師学校は美味しい!!」に10校が出店をします!

現在、出店を募っているところですが、既に何校かから出店希望の連絡が届いていますが、どこの学校が何を出してくるかはまだ秘密・・・

ということで、第8回はどんな美味しいものが出てくるか期待しながら、前回の販売メニューを振り返りたいと思います。


☆地元の食材グルメ編
岩手県の学校からはマカロンが販売されていました。
マカロンといってもありがちなフレーバーではないですよ、なんと、“ホヤ・ウニ・塩・醤油”の4種!
斬新~、というか「ウマイの?」とお思いのあなた、これがなかなかいけるんですよ!

海の幸マカロン

次に、茨城県といえば、そう“納豆”ですね!好き嫌いが分かれるこの納豆を、なんとニョッキにして販売していました!!
まさに和と伊の融合~、この辺りのセンスはさすが調理師学校ですね!
納豆ニョッキ

続いては、埼玉県の学校が作ったさつまいものワッフル。川越はさつまいもの産地で有名ですね、さつまいものビールもあるくらいです。
当日は、すげ~良い香りがしてました!
さつまいもワッフル


☆調理師学校オリジナルメニュー編
美食キーマカレーライス
スパイスのブレンドなどにこだわって作ったキーマカレーです。
なんと商品化されていて、レトルトのものが二子玉川の高島屋で売っているとかいないとか。
54d36e2c


葉酸クッキー
学園が運営する菓子工房で作っているそうです。
葉酸は特に妊婦さんや子どもに大切な栄養素、美味しさもさることながら、健康も意識した商品です。
葉酸クッキー

パンケース入りクリームチキン
学校が作ったオリジナルのパンに、これまたオリジナルのクリームチキンが入ったもの。
某観光地の温泉シチューパンに勝るとも劣らない美味しさ! 写真がないのが残念!!

と、前回フェスタの販売商品の一部ですが、他にも美味しいモノが沢山ありました!
第8回ではどんなモノが食べられるかお楽しみに~

                                                                          (担当:Oji)

「第8回全調協食育フェスタ」ウェブサイトがオープンしました!
サイトはこちら→  http://jatcc.or.jp/festa/
第8回全調協食育フェスタ   公益社団法人 全国調理師養成施設協会

新しいサイトは、第8回全調協食育フェスタの全コーナー紹介や、前回フェスタの様子など、「全調協食育フェスタ」ってどんなもの??という疑問に答える内容になっています。

また、現時点では未定だったり発表できなかったりするものもいくつかありますが、すでに以下の2コーナーでは出演者が決定しています!

【出演者決定その1】
食育・健康セミナーの講師はこちら

【出演者決定その2】
公開レッスン“食育教室はじまるよ!”の講師はこちら


なお、出展企業・団体様の募集も引き続き行っていますので、ぜひご検討をお願いします!


ウェブサイトでは、これからフェスタの情報をどこよりも詳しく紹介していきます。ご期待ください。

(担当T)

全調協食育フェスタの人気コンテンツの一つとして、「食育・健康セミナー」があります。
第7回フェスタでは、2日間で1講座ずつ行いました。


1日目は、小泉武夫先生の講演をイベントステージで行いました。
小泉先生2
熱のこもったお話
小泉先生
いろいろな業種の方が聞きにきてくださいました。


2日目は、お馴染みの服部幸應会長
会長
会場の皆さまにやさしく語りかけます。


第8回フェスタでも2回実施します。

講師は、というと、
1回目 魚食の伝道士!
上田 勝彦先生(株式会社ウエカツ水産代表取締役、東京海洋大学客員教授)

2回目 食育の先導者!
服部 幸應会長

となりました。
内容の詳細については、決まりましたらお知らせします!
(セミナー担当:S)

このページのトップヘ