全調協食育フェスタ公式ブログ

公益社団法人全国調理師養成施設協会(全調協)が主催する「全調協食育フェスタ」について、フェスタ広報スタッフが最新情報をお伝えします。

第8回全調協食育フェスタは2018年2月21日(水)に池袋サンシャインシティで開催します。
最新情報はフェスタウェブサイトをご覧ください!
http://www.jatcc.or.jp/festa/

今年は10月7日に宮城県の宮城調理製菓専門学校にて開催された「東北地区大会」を皮切りに、全7地区で次々と第33回調理技術コンクールの地区大会(予選)が開催され、11月12日の近畿中国四国地区大会の終了をもって、全ての地区大会が終了しました。

地区大会出場者・出場校のみなさん、お疲れ様でした!

今回大会では、日本・中国料理部門の課題に変更があったこともあり、
東京地区大会を見学させていただきました。

DSC_1496
日本料理部門では、これまでの大根のかつらむきに加え、それをけんに打つ作業も追加されました。

DSC_1420
中国料理部門のニンジンの飾り切り…繊細な作業と集中力が求められます。

IMG_1535
また、今回は日本・西洋・中国料理部門全てで、焼き方課題について、時間内であれば2回まで行うことが可能になりました。
様子を見ていると、2回行っている選手もちらほら見受けられました。

課題に変更があった地区大会でしたが、大きな混乱などは見られず、選手の皆さんがそれぞれ真剣に落ち着いて取り組んでいるようでした。


選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!
この経験が、少しでも今後の調理師人生に役立つことを願っています。

(担当:Kw)

今年も残り数カ月、来年2月の第8回全調協食育フェスタまで刻々と近づいています。

当日のフェスタの中では、調理師学校のミニマルシェ「調理師学校は美味しい!!」が開かれますが、出店する学校が決まりましたのでご案内します!

今回はなんと12校が出店!調理師学校が作る自信作、ご期待ください!!


<※写真は前回以前のものを使用>
毎回出店いただいております。岩手からの参加ありがとうございます!今回も岩手名物“まめぶ汁”とクセになる美味しさ“海の幸マカロン”での出店です!!
今回初めての出店です。“牛久市産なたね油のオーリオ”、“牛久市産小麦ゆめかおりのグリッシーニ”を販売予定、そしてイートインは…まだ決まっていないそうですが、出す予定ということなので、当日のお楽しみですね。

№3.千葉調理師専門学校【千葉県】
こちらは前回出店いただいてまして、今回は、千葉県のブランド地鶏と温暖な館山で採集されたはちみつを使った“錦爽どりとはちみつの煮込み”を予定しています。

№4.専門学校野田鎌田学園【千葉県】
久しぶりの出店となる野田鎌田学園がある野田市は醤油の町としても有名です。そんな醤油ならでは、“もろみパリパリ皿うどん”で出店の予定です。野田市はB級グルメのもろみ焼きうどんも有名ということで楽しみです。

№5.服部栄養専門学校【東京都】
お馴染みとなりました、今回もクセになる辛さのオリジナル麻婆丼で出店予定です。テイクアウトにクッキー詰め合わせも予定とのことです。是非お試しください!
img_sc_hattori_01

№6.東京調理製菓専門学校【東京都】
毎回出店いただいております!今回もスパイスのブレンドなどにこだわった“オリジナルキーマカレー”で出店予定です。テイクアウトの手延べうどん、緑茶ようかんもどうぞ。
54d36e2c


№7.新宿調理師専門学校【東京都】
新宿調理師さんもお馴染みになりました、“江戸東京野菜を使った蒸し野菜”での出店です。野菜の美味しさが味わえて、さらに付け合わせのオリジナル味噌が野菜を引き立てる!
sho_6_1

№8.武蔵野調理師専門学校【東京都】
こちらも前回に引き続きの出店です。“若鶏のワイン蒸しクリーム煮”、そして校長先生渾身の“ブラウンオニオンスープ”!テイクアウトのクッキー、エクレアも期待大です。
img_sc_musashino_02

№9.織田調理師専門学校【東京都】
久しぶりの出店、お帰りなさい!織田さんといえば水曜のケーキ販売が有名ですが、“ロティサリーチキンサンド”と、テイクアウトに“マロンケーキ”、“クロワッサン”等々を予定。こちらも見逃せないですよ!
img_sc_oda_03

№10.萠愛調理師専門学校【東京都】
八王子の学校ですが、地元名産の栗を使ったパウンドケーキで出店予定です。昨年は〝和〟の栗ぜんざい、今回は〝洋〟ということで甘いものが好きな方にはたまりません!

某有名パティシエが校長の学校が初出店です。“猪肉と加賀野菜の炊き込みご飯”“加賀の特産物を使った焼き菓子”を販売予定とのこと。どんな味わいを楽しめるのか今から気になりますね。

広島も名物の宝庫のエリアですが、今回はスイーツが中心です。広島名産のレモンを使ったレモンケーキ始め、フィナンシェや様々なチョコのデザート等を予定しています。


調理師学校が自信を持って提供するあれこれに来年2月21日が待ち遠しくなります!

                                                                          (担当:Oji)

前回は公開食育教室を振り返ってみましたが、今回はついに!
講師の先生が決まりましたー!!

今回の公開食育教室の講師の先生はお二人。
ということで早速ご紹介したいと思います!

まずお一人目。

玉澤 雅宏先生(広島酔心調理製菓専門学校)(広島県)

玉澤先生プロフィール写真
公開食育教室の講師を務めていただくのは3度目!ありがとうございます!
毎回子どもから大人まで、聞く人みんなをぐいっと引き込む、深い食育教室を展開してくださいます。


そしてお二人目。

鹿野 正道先生(日本調理技術専門学校)(福島県)

今回初めて公開食育教室の講師をお引き受けくださいました!
鹿野先生プロフィール写真
以前、協会が毎年出展している「食育推進全国大会」というイベントで食育教室を行った際にも、講師としてご協力いただきました。
今回の公開食育教室でも、聞く人の探究心をくすぐるお話が聞けるのではないでしょうか!


この豪華なお二人の食育レッスンが受けられるのは、第8回のフェスタだけ!


現在参加者を大募集中なので、このブログをご覧の方は、ぜひ今すぐ↓のページにアクセスしてみてください!

携帯・スマホはこちらからもアクセスできます↓↓↓↓
第8回公開食育教室こくちーずQRコード


先着順の受付なので、お早めに。
みなさんのご参加を、お待ちしています!


(担当:Kw)

このページのトップヘ