第4回全調協食育フェスタの開催が決定しました!

場所は、今年の第3回フェスタと同じく東京都立産業貿易センター浜松町館
日程は、来年2014年2月25日26日。食育フェスタ史上はじめての2日間開催です。

テーマは“Shoku-ikuでふるさと発掘!
郷土の食を掘り起こすことで、日本を元気にしよう!という意気込みでがんばります。

開催概要について、まずはこちらの画像をご覧ください!

パンフレット裏












新たに追加された4コンテンツを含めたイベントは、全9本。
見所を含めてざっとご紹介します。

「食育・健康セミナー」食と健康に関する講演
過去には脳科学者の茂木健一郎さん、発酵学者の小泉武夫さんなどにご講演いただいたこのコーナー。今回も大物ゲストの講演を予定しています!

「食育情報フェア」飲食関連企業が食育や健康の最新情報を展示
恒例の人気コーナーです。有名企業が多数出展。
 
「地産地消物産展」地方自治体が地元物産品を紹介
東京にいながらにして各地の食を発見できます。 
 
「調理師学校発 おいしい!ご当地自慢」調理師学校が開発したオリジナル商品の試食・販売
 試食の大盤振る舞いで有名(?)なコーナー。第3回フェスタで瞬時になくなったビッグ肉まんは、もはや伝説に。
 
「調理技術コンクール全国大会」地区予選を勝ち抜いた選手たちによる決勝大会
“調理師学校の甲子園”とも呼ばれる一大イベント。圧巻の決勝作品が150点並びます。 
 
「情報交換・交流会」フードビジネス関係者と調理師学校関係者の情報交換会(関係者のみ参加可)
関係者のみのお楽しみです。一般の方はごめんなさい・・。 
 
「日本列島お雑煮あれこれ」全国各地の特色あるお雑煮の紹介・試食
今回の目玉企画!各地の お雑煮が試食できます!数に限りがあるので、早めのご来場を!!
 
「出展者セミナー」食育情報フェア出展者による食育関連情報のプレゼンテーション
②で出展する企業の取り組みをさらに詳しく聞くことができます。
 
「食育フェスタ版調理師学校ガイド」調理師学校による食育関連情報のプレゼンテーション
④で出展する調理師学校の取り組みや調理デモを見ることができます。 



以上駆け足で説明してきましたが、もっと詳しい内容や、この食育フェスタに参加する方法については、今後このブログで随時紹介していきます。

そして、今回新たな試みとしてフェイスブックのページを開設しました。
https://www.facebook.com/ZenchokyoFesta
また、専用のウェブサイトも立ち上げる予定なので、ブログともどもどうぞよろしくお願いします!


(広報担当T)