全調協食育フェスタ公式ブログ

公益社団法人全国調理師養成施設協会(全調協)が主催する「全調協食育フェスタ」について、フェスタ広報スタッフが最新情報をお伝えします。

2014年02月

第4回全調協食育フェスタ初日(2/25)にホテルインターコンチネンタル東京ベイで「第1回食育文化功労賞」の授賞式が行われました。

“食育文化功労賞”は、食育の普及・推進に貢献した著名人を表彰するために、今回新たに創設した賞です。

記念すべき第1回目の受賞者は、東京海洋大学客員准教授のさかなクン食育ジャーナリストの砂田登志子さんの2名!


受賞風景はこちらです。みなさんいい笑顔! KNB_1871


ちなみにお二人が手に持っているのは、賞の記念品で、輪島塗の飾皿。

お皿に書かれている「食育のすすめ」という文字を書いたのは、なんと元内閣総理大臣の小泉純一郎氏です!
首相在任時に、当協会の服部幸應会長に贈った「食育のすすめ」という書を使って、今回特別に制作しました。

さかなクン、砂田さん、おめでとうございます!


(広報担当T)

本日初日が無事終了した第4回全調協食育フェスタ。
IMG_7179

明日26日も見どころ満載です!

まず日本全国のお雑煮を学べて食べられるお雑煮イベント【日本列島お雑煮あれこれ】
全国各地のお雑煮のパネル展示があり、そのうち6食が食べられるコーナーです。(先着順)
焼きえび雑煮(鹿児島市)
試食できるお雑煮の一つ。鹿児島県の「焼きえび雑煮」


 IMG_4483
ブースも準備万端です。

食育と健康に関する講演を聞くことができる【食育・健康セミナー】は、
10時30分から当協会の服部幸應会長。
koshi03
13時から帝国ホテルの田中健一郎総料理長です。 
koshi04

出展企業が食育に関するプレゼンテーションを行う【出展者セミナー】のスケジュールはこちら。
IMG_6428
 
調理師学校が食育に関する取り組みを発表する【食育フェスタ版調理師学校ガイド】のスケジュールはこちらです。
IMG_3295

もちろん本日に引き続き、企業・自治体・調理師学校の展示・試食・販売ブースの出展もあります!
1779328_618829298166003_1081069926_n
今日も大賑わいでした。


明日26日も開催する、食育をおいしく学べるイベント「第4回全調協食育フェスタ」にぜひご来場ください!

なお、入場に必要な無料招待券は、会場に十分な数をご用意しております。
参加ご希望の方は直接3階の総合受付までお越しください。


(広報担当T)

第4回全調協食育フェスタの入場に必要な無料招待券の事前申し込みは2月20日(木)までです。ご希望の方はお急ぎください!

無料招待券申し込みページ
20日までに上記ページからお申し込みいただいた方には、事前に無料招待券を送付いたします。


なお、無料招待券はフェスタ当日の会場にもご用意しておりますので、直接お越しくださっても大丈夫です。
みなさまのご来場をお待ちしております。

(広報担当T)
 

本日2月14日より18日まで、JR東日本の下記の電車内(窓上部)に“第4回全調協食育フェスタ”の広告を掲載しています。
●京浜東北線群(京浜東北線・根岸線、横浜線、南武線、鶴見線、相模線、埼京線、りんかい線)

●山手線群(山手線、常磐線)

●中央線群(中央線快速、中央総武線各駅停車、京葉線、青梅線、五日市線、武蔵野線)

ぜひご覧ください!
madoue 1

フェスタの入場に必要な無料招待券の事前申し込みも引き続き募集中です!
無料招待券申し込みページ
(無料招待券は当日の受付でもご用意しておりますが、事前にご準備くださるとスムーズにご入場いただけます。)

(広報担当T)

 

こんにちは、セミナー担当のKOHです。
今日は、2月25日・26日開催といよいよ間近に迫った第4回全調協フェスタ「食育・健康セミナー」についてご案内します。
今回の「食育・健康セミナー」は、2日間で4講座行います。
講師は、その道のスペシャリストぞろい!
いろいろ、ためになるお話が聞けそうですよ。

 

まず、25日()10:30~12:00は、砂田登志子先生の「幸福は口福から」
砂田先生は、ニューヨークタイムズで記者をされていて(英語と聞くと、自然と拒否反応が起こってしまう私からみると尊敬です!)、そのご経験から、「食育」の大切さについて、全国各地でご講演されています。

「食育」の先駆者である砂田先生が、歌ったり、踊ったり?の楽しいお話が聞けます。
砂田先生
 
おむすび三兄弟も登場か?

 

続いて、13:00~14:30からは、藤井まり先生の「精進料理の心」
藤井先生は、現在「禅味会」という精進料理の教室を開いていらっしゃいます。

藤井まり

自然のめぐみをいただく精進料理。材料はあますところなく大切に使う。

藤井先生のお話は、心と食と体がつながっていることを実感できるのでは。
 

 

日付変わって、26日(木)

午前の部10:30~12:00の講演は、毎度おなじみ当協会の服部幸應会長の「食育のすすめ」
服部会長
 

今すぐ実践できる話が満載。

具体的な数字を示した説得力ある話が聞けそうです。

 

午後の部、13:00~14:30は、田中健一郎先生の「五感で味わう料理の楽しさ」
田中先生
 

帝国ホテル総料理長の田中先生は、子どもたちの食育にも力を注いでいらっしゃいます。

講演では、料理のすばらしさから食育教室の紹介まで、これから料理関係の道を目指す若い方には、魅力的なお話となると思います。

 

以上、ざっとですが、「食育・健康セミナー」の内容について、ご紹介いたしました。
なお、セミナーの
定員は1講座150名で先着順
受講料は無料で申し込みも必要ありません。 

午前の部は、10:30からと、ちょっと早いですが、きっと充実した時間となると思いますので、ぜひ、お越しください。

(セミナー担当KOH

詳細については、
第4回全調協食育フェスタウェブサイトをご覧ください。

フェスタの入場に必要な無料招待券申し込みも引き続き募集中!

このページのトップヘ