全調協食育フェスタ公式ブログ

公益社団法人全国調理師養成施設協会(全調協)が主催する「全調協食育フェスタ」について、フェスタ広報スタッフが最新情報をお伝えします。

2015年09月

突然ですが、今日のブログは、第6回全調協食育フェスタでの新しいコンテンツの一つ「公開レッスン“食育教室はじまるよ!”」につきまして。

名称が長いんで『公開食育教室!』としておきます。
 
 
で、この公開食育教室!ですが、食育の授業&調理実習を行うという、まさに食育の教室なんです。
参加対象は、園児(年長さん位)と保護者の方の2人1組。

では、その教室で何をやるのかというと・・・、まだ教えませんよ。出し惜しみしちゃいます。(なんて、内容がまだ決まってなかったりして)


そうそう、当日の講師は決まってるんです。広島酔心調理製菓専門学校玉ちゃん先生です。
tamachangsennsei

絵ですけど、架空の人ではないですよ。(本当にこんな感じの先生なんです)


この先生が
食育のためになる話をしてくれます!
調理実習もしてくれます!
とても楽しい教室なんです!!


と、今日の所はざっくりした紹介で失礼します。


詳細は今後のブログで発表しますので、気になる方は、こまめにブログチェックをお願いします!


(担当O)

こんにちは!
今回から新たにコンクールを担当する新入りです!
先輩の指導の下、精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします!


さて、猛暑が続いた夏も終わり、気が付けば9月。
雨続きでどんよりしちゃいますが、そんな気分もぶっ飛ぶような戦いが始まろうとしています・・・・・・



「 第 3 1 回 調 理 技 術 コ ン ク ー ル 地 区 大 会 」
                                                                                                      です!!


いよいよ来月から11月下旬にかけて、各地区で開催されます。
これに勝ち残った選手のみが、2月に行われる全国大会に進むことができるということで、毎年誰も彼も真剣そのもの。


H26地区大会写真①
                                / ものすごい緊張感! \     

H26地区大会写真②
                                                        ※画像はいずれも昨年の様子です。



日本料理部門は「大根のかつらむき」「里芋の六方むき」「だし巻き卵」
西洋料理は「ジャガイモのシャトーむき」「ニンジンのジュリエンヌ」「プレーンオムレツ」
中国料理は「筍の細切り」「ピーマンの細切り」「薄焼き卵(両面焼き)」
・・・・・・というように、それぞれ自分の部門に出された課題に挑みます。

どれもシンプルだからこそ、個人の力量の差が現れてしまうような課題…!!
一瞬たりとも気が抜けません。



今年はどんな地区大会になるのか、一体誰が全国大会へ駒を進めるのか―――

注目の決戦の火蓋が切られます!!!


<各地区大会 日程>

10月11日(日)
九州地区大会(in福岡)
会場:中村調理製菓専門学校〈3部門全て同会場で開催〉

10月24日(土)
東北地区大会(in仙台)
会場:宮城調理製菓専門学校〈3部門全て同会場で開催〉

10月31日(土)
東京地区大会(in新宿)
会場:新宿調理師専門学校〈日本・中国〉
     服部栄養専門学校〈西洋〉

東海北陸地区大会(in名古屋)
会場:ニチエイ調理専門学校〈3部門全て同会場で開催〉

11月7日(土)
北海道地区大会(in札幌)
会場:修学院札幌調理師専門学校〈日本〉
    経専調理製菓専門学校〈西洋〉
    北海道中央調理技術専門学校〈中国〉

11月14日(土)
関東甲信越地区大会(in新潟)
会場:新潟調理師専門学校〈3部門全て同会場で開催〉

11月15日(日)
近畿中国四国地区大会(in京都)
会場:京都調理師専門学校〈3部門全て同会場で開催〉


(担当:Kw)

「第6回全調協食育フェスタ」のウェブサイトがオープンしました!
アドレスはこちら→  http://jatcc.or.jp/festa/

新しいウェブサイトでは、第6回全調協食育フェスタの来場方法出展募集に加え、全コーナーの概要第5回フェスタの結果報告など、「全調協食育フェスタ」がどんなものか一目で分かる内容になっています。

またこのウェブサイトで今後随時フェスタの最新情報を追加していきます!ぜひ一度ご覧ください!!

(担当T)

このページのトップヘ